Hatena::ブログ(Diary)

1yard RSSフィード

2009-09-28

[][]SFとか、その周辺でtwitterしてる人。

これに触発された訳じゃないんだけれど、調べてみてちょっとびっくり。なんなんだ、この少なさは。


プロパー作家翻訳家はもちろん、SFマガジンコラム書籍の解説で名前を聞くような周辺の人も含めたが、それでもこの少なさ。

Jコレで名前を聞くような作家と大森望人脈ばっかりじゃないか。

こんなんだから「なんでSF小説古典ってPCが出てこないの?」とか言われちゃうんだよ。



ちょっと長くなったので、コメントへの返事を、以下に書きました。

SFとか、その周辺でtwitterしてる人。の追記 - 1yard

BLACKBIRDBLACKBIRD 2009/09/29 07:14 野尻泡介氏がニコニコ動画での投稿者名「尻P」名義でtwitterに参加してます。

尻P (nojiri_h) on Twitter
http://twitter.com/nojiri_h

野尻抱介とは (ノジリホウスケとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%87%8E%E5%B0%BB%E6%8A%B1%E4%BB%8B
野尻抱介氏=尻Pの経緯の説明が有ります。

MikazukiMikazuki 2009/09/29 09:19 最近早川から「あなたのための物語」を出した、長谷敏司も仲間に入れてあげてー
http://twitter.com/hose_s

TakaakiraTakaakira 2009/09/29 14:16 SFの古典にPCが出てこないのを攻める人はそりゃその人の了見が狭すぎるってことの証明なんじゃない? パーソナルコンピュータが普及する社会を予言出来なかったというのは昔のSF作家の落ち度である。みたいな論があるのかな。文庫の解説を書いたことがある人とかなら、もうちょっとやってるのをしってますよ。自分が全てを網羅できてない可能性は考えてみた? twitter ってのはツールだけど、あるジャンルの関係者にその利用者が少ないことでなにか問題がでてくるの?

Shin-JPNShin-JPN 2009/09/30 11:29 単純にSF業界は高齢化しているからだと思います・・・
年齢層考えたら、普通以上じゃないかな?
SF界を除いてしまうと、評論系はともかく、作家一般に、PCに向かう時間が長い
職業のはずなのに、Twitter使ってる人が少ないような(実名を避けてるだけ?)
凄く少ない

daddyscardaddyscar 2009/09/30 16:07 >Shin-JPNさん
高齢化してるってのは、そうかもしれませんね。よくよく考えたら神林が、今年作家生活30周年で56歳な訳ですし。
新規の作家がもっともっと入ってこないと先細りしていくだけかも>日本SF界。

Twitterに限らず日本の作家がWebを活用してない印象はありますね。「もっと情報発信してくれよ!」と思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証