2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Marshall JCM2000 DSL401修理

さて、今回は某SNSで知り合ったT様のMarshall DSL401です。 最近同じ名前でアジア生産(確か中国)されて復活しましたが、あちらはEL34のプッシュプル。こちらはEL84のパラレルプッシュプルです。症状としては、時々音がでなくなる症状を経て、音が全く出なく…

Fender Hot Rod Deville修理と小改造

さて、本業に余裕ができてきたので、ガンガン作業を進めます。 以前デラリバの修理のご依頼を頂いたK野さまから、今度はHot Rod Devilleのご依頼です。 症状としてはリバーブのノブをちょっとでも回すとリバーブが全開になることと、音色がいまひとつ気に入…

LUXMAN LX33 真空管交換とバイアス調整

今回は、当製作所にとっては異色のご依頼、真空管アンプではありますがオーディオアンプです。 モノはLUXMAN LX33という70年代後半から80年位のプリメインアンプ。EL34のプッシュプルです。 以前に修理を受けた際に左チャンネルだけエレハモのEL34に交換され…

HIWATT LEAD 30R その2

無事修理を終えたHIWATT LEAD30R。テストを兼ねて色々な条件で弾いてみます。どうもリバーブがおかしい。文章に表現するのは難しいですが、残響に合わせて「ごーん」とも「ボヨーン」ともつかない低周波の歪んだノイズが混ざります。 リバーブパンを開けると…

HIWATT LEAD 30R 修理

さて今月も修理稼業は続きます。お友達のシュウさんからの紹介でお預かりしたのはHIWATTの80年代の廉価版LEAD30Rやはり70年代ロック好きには廉価版であろうとこのロゴには気持ちを高揚させる何かが潜んでおります。音が小さいと言うお話。確かに小さいしノイ…