天声D語Compact

2018/01/07 No.721 こんどこそやりぬくぞ

前回書いた通り、今年の目標を書いておきます。昨年とことんダメだったもの目標化しています。

  1. 自己啓発をする
  2. 減量する
  3. 部屋を綺麗にする
  4. 婚活する
  5. 上記を実現するために金をケチらない

まず1について、会社からは今年早々に一つ資格を取るように、無言の圧力を受けているので、これは早急に済ませたい。
その後は、今年はプレゼンの機会が増えそうなので、セミナーとかHOWTO本とかで自己研鑚を目指したい。

2については、体脂肪が落ちなくなってきて久しいので、ジム通いを復活するなどして絞り込もうと思っている。でもライ○ップは行かない。

3については、ひとえに自分のだらしなさから来ているが、部屋の掃除が昔から苦手で、とても人を招ける状態じゃない。これでは女子に「うちに遊びに来て」とか言えない(汗)
とりあえず、飲んだジュースをすぐ片付ける、衣服を投げっぱなしにしない、といった初歩的なところから体に叩き込む。

4については、昨年も某婚活サイト活動はしていたが、彼女ができるまでには至らず。なお、その人とも別れを告げられ只今フリー。年内になんとか彼女を作りたいです。

5についてはそのままですね。自分スペックを高めるためには自分への投資必要。ところがどっこい、これが現実です。。。

以上ですね。

もっとも、タイトルのような事を言うだけならば
普通のガムを食った「特定意志薄弱児」でもできる。
絶対にそこまで落ちぶれてはいけない。

結局は、メンタルの強化が課題なのかなあ。どれをやるにしても。

虎喜虎喜 2018/01/08 17:33 1年ぶりぐらいにコメント
見守ってるよん
体は見えないけど

HarueHarue 2018/01/18 00:41 どうもお久しぶりです。
1点でも良い方向に向かいますように。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-chan-D/20180107

2017/12/29 No.720 反省会

お断り
もう2017年が終わるじゃねえか。
・・・結局10か月以上放置してました。南無。。。

blog更新優先順位底辺まで落ちています・・・閑話休題

今年の振り返りしときましょうか?まあどの角度から見ても、大変な年でしたね。人や仕事の入れ替わりが激しくて、さらに後半は心身ともにモチベーションが急下降して、実際にしょうもないミスとか忘却とかしていた。

どうやら、上の人間からは「覇気が無い」と見られていたらしい。最悪期の頃は、無表情に近いくらいリアクションが薄かったのは事実で、至急改めねばならないというのは反省ポイント

ちょっと来年個人的にいろいろと改革しなければ、このまま消え失せてしまうので、危機感を持って生きていきたいと思う次第です。
いや、某協会が全然改革しない事への皮肉じゃないよ?

というわけで今年の更新は終わります今年2回しかやってないが

2018年一発目の更新で、今までやらなかったけど目標でも書いてみましょうかねえ。もちろん書くだけでは無意味なのでPDCAを回したいと思ってます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-chan-D/20171229

2017/02/11 No.719 謹賀新年

お断り
頼むから
お前今何月だよ!?とか
旧正月も終わっとるやろとか
言ってやるな。言ってやるなって(泣)

閑話休題

九州に来て1年になるんですけど。

最初の数ヶ月は、新しい仕事だったり、鬱陶しい人間関係だったりで頭を痛めていたけど、今は割と平静を取り戻しています。

正月ヒマだったので、自由に気ままに行き当たりばったりな旅をしていた事もあって、沖縄を含め(通過しただけも入れると)大体は行ったんです。

そして来週、長崎に初上陸する予定。これで九州全県、なぞるだけならなぞったことになる。

まあ、行ってない所を出すと枚挙にいとまがないが。湯布院とか阿蘇とか高千穂とか。

こうして、気ままにやってるおかげで、ここ数年、メンタル不振気味だったんですが、久々に穏やかです。これがずっと続くと良いんだがなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-chan-D/20170211

2016/12/17 No.718 チラシの裏って怖いね

3年半ぶりに更新再開、ってついこないだ書いたばかりなのにさっそく1ヶ月ほったらかし。

監督言葉を借りるとまるで成長していない・・・

いやね、師走は忙しいんですよ(言い訳

そんな残業続きの中、同僚から「うちの会社2chでボロクソ書かれてる」って聞いたので、ちょっと怖い物見たさで調べてみたら

ガチ罵詈雑言が並んでいた件について。

もちろん、匿名掲示板書き込みとき過剰反応してはいけない。

いけないんだけど。

さりげなく、元上司の事も書いてあり、そいつ人間としてこれっぽっちも信用できない奴でしたのでそこは全力で納得した。

やっぱ俺は都合のいい生き物なんだなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-chan-D/20161217

2016/11/13 No.717 最近多いですねぇ

高齢者ドライバーが起こす死亡事故が。

まことに由々しき問題だと思うのですが、その議論は他に任せるとして、一つ気に入らん事があるんです。それはこの表現

次と比べればわかりやすいか

いやいやどっちも殺人犯ですから肩書を変えるんじゃない!

高齢者は年々増えてるけど
尊敬に値する高齢者は年々減っているんです。

俺はこの狭き門に入れるようにしたいもんです。

あ、話が逸れますけど
飲酒運転は即死刑でいいんじゃないだろうか。
あれは許されないのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-chan-D/20161113

2016/11/07 No.716 ねむいです

ひたすらに眠いけど頑張って綴りますよー、と。

[]第5回:2本柱の1本目 23:00

ドラえもんパワプロという、異色の2本柱をひっさげ、運営中は色々コンテンツを無い頭で練っていました。

一時期は趣味更新と言えたほど。

当時の俺は、学生で、なおかつ重度のインドア人間であったことも幸い災いし、PCと向き合う時間には困らなかった。

暇さえあればネタを考えていた。でも、数打っても当たらないという日々が続いてました。タチの悪いクリエイターかぶれでしたね。

ではドラえもんの方から

ちなみにコーナー名はほぼ失念しています orz

(1)メインキャラ紹介

わざわざドラページを見るような人には説明不要だよな、と今ブログを書いてて気が付いた。最初期のコンテンツなので、最初に作ったまま拡張もせずに放置

(2)クイズ企画

呼び込みも兼ねて、参加型のクイズ企画をやっていた。何気に問題を練り練りするのは面白く、7回くらいはやった気がするがマンネリ化して放置

(3)大長編紹介

大長編認知度が低いとは何事だ!?としょっぱなから暴言を吐いて始めた企画で、それなりに頑張って書いていた。

初期の作品に関しては。

途中から斜め上の方向に舵取りしてしまい、テキスト暴走が止まらなくなってしまった。こんな有様なので大長編認知度向上には至らず。

なお、その暴走テキスト自分への戒めとして放置残していた。

(4)大長編主題歌予想企画

そのままです。どの作品かは忘れたけどリメイク商法の悪習が執行される前だった。

とりあえず武田鉄矢すげえってのは充分に再確認できました。

(5)着メロ作ってみよう

もはやキリ番と同じくらいの死語である着メロドラ関連の曲で着メロ自作しようとする漢のコーナー。

作ったはいいが、肝心の俺が人前で披露できなかった。

・・・あれ、あのコーナーねえじゃんと思った人がいれば(いなくても)次回そこには触れます心配無用ナリ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-chan-D/20161107

2016/11/06 No.715 ひとりスキル

チラッと書いたんだけど、転勤のため今年から九州に居る。

こんな機会でもないと、一生行く事が無かった恐れもあるので、ありがたかったんだけど、土地勘も知り合いも無い所で暮らすには、嫌でも独り行動が必要。というかそれが出来ないと転勤族は務まらないんです。学生の時は独り行動って嫌だったけど。

さてさて、巷では「独りでどこまで行けるか?」なんて診断もあるようですが、俺の場合はと言うと。

独り焼肉やりたいのだが、一線を超えそうで大いにためらっている。

あ、先日いった「独りもつ鍋の店」
あれはデリシャスでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-chan-D/20161106

2016/11/03 No.714 1週間後には

どっちに転んでもダメになりそうな気がするんですが。

あ、アメリカ大統領選挙の話ですね。

何というかね、国のトップになろうという人が悪口合戦とは情けない。

お陰様で2人とも問題しか無いというのは良く解りました。

まあ、人の悪口大好物な奴は、特に政治を志しちゃいけない人種だと思います。

日本にもいますけどね。
例えば民主だか民進だかの代表(笑)の女とか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-chan-D/20161103

2016/10/30 No.713 体を動かすと

前回の記事じゃないけど、今日は天気が良かった事もあって、ちょっと2,3駅離れたところまで、ランチも兼ねて散歩してきた。

現在結構な倦怠感がある。
それ以前に、帰宅椅子にもたれかかったまま爆睡してた。

ブログをすっぽかしてた間に、どうも長期的な寝不足に陥ってしまって6時間連続で寝られれば上出来という有様でして。普段は5時間ちょっとです。

10年前だったら、7時間は寝ないとダメ身体だったんだけど。

で、この減った睡眠時間の分を、読書するとか資格勉強するとか、自己啓発に使えれば・・・って頭では考えるんだが、無理なのである

あー俺ってつくづく意識低い系の男だなあって思う。

分かりやすく言うと、野比のび太意志薄弱児の一歩手前 orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-chan-D/20161030

2016/10/23 No.712 加齢

もはや現実から目を背けられないほどになっている。

疲れが取れにくいとか、白髪が生え始めたとかもあるが、何といっても腹回りがエグくなってきた。

運動習慣が身につかないのも欠点なんですが、そろそろ医学に頼っていいんじゃないだろうか。

ナイシトールの投薬をただいま鋭意検討中

そんな俺の密かな目標日本人平均寿命まで介護無しで生きてやるということ。

こんな所でメタボリックになってられんのである

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-chan-D/20161023
Connection: close