No.721 こんどこそやりぬくぞ

前回書いた通り、今年の目標を書いておきます。昨年とことんダメだったものを目標化しています。

  1. 自己啓発をする
  2. 減量する
  3. 部屋を綺麗にする
  4. 婚活する
  5. 上記を実現するために金をケチらない

まず1について、会社からは今年早々に一つ資格を取るように、無言の圧力を受けているので、これは早急に済ませたい。
その後は、今年はプレゼンの機会が増えそうなので、セミナーとかHOWTO本とかで自己研鑚を目指したい。

2については、体脂肪が落ちなくなってきて久しいので、ジム通いを復活するなどして絞り込もうと思っている。でもライ○ップは行かない。

3については、ひとえに自分のだらしなさから来ているが、部屋の掃除が昔から苦手で、とても人を招ける状態じゃない。これでは女子に「うちに遊びに来て」とか言えない(汗)
とりあえず、飲んだジュースをすぐ片付ける、衣服を投げっぱなしにしない、といった初歩的なところから体に叩き込む。

4については、昨年も某婚活サイトで活動はしていたが、彼女ができるまでには至らず。なお、その人とも別れを告げられ只今フリー。年内になんとか彼女を作りたいです。

5についてはそのままですね。自分のスペックを高めるためには自分への投資が必要。ところがどっこい、これが現実です。。。

以上ですね。

もっとも、タイトルのような事を言うだけならば
普通のガムを食った「特定意志薄弱児」でもできる。
絶対にそこまで落ちぶれてはいけない。

結局は、メンタルの強化が課題なのかなあ。どれをやるにしても。

No.720 反省会

【お断り】
もう2017年が終わるじゃねえか。
・・・結局10か月以上放置してました。南無。。。

blogの更新の優先順位が底辺まで落ちています。・・・閑話休題

今年の振り返りしときましょうか?まあどの角度から見ても、大変な年でしたね。人や仕事の入れ替わりが激しくて、さらに後半は心身ともにモチベーションが急下降して、実際にしょうもないミスとか忘却とかしていた。

どうやら、上の人間からは「覇気が無い」と見られていたらしい。最悪期の頃は、無表情に近いくらいリアクションが薄かったのは事実で、至急改めねばならないというのは反省ポイント。

ちょっと来年は個人的にいろいろと改革しなければ、このまま消え失せてしまうので、危機感を持って生きていきたいと思う次第です。
いや、某協会が全然改革しない事への皮肉じゃないよ?

というわけで今年の更新は終わります。今年2回しかやってないが

2018年一発目の更新で、今までやらなかったけど目標でも書いてみましょうかねえ。もちろん書くだけでは無意味なのでPDCAを回したいと思ってます。

No.719 謹賀新年

【お断り】
頼むから
お前今何月だよ!?とか
旧正月も終わっとるやろとか
言ってやるな。言ってやるなって(泣)

閑話休題

九州に来て1年になるんですけど。

最初の数ヶ月は、新しい仕事だったり、鬱陶しい人間関係だったりで頭を痛めていたけど、今は割と平静を取り戻しています。

正月ヒマだったので、自由に気ままに行き当たりばったりな旅をしていた事もあって、沖縄を含め(通過しただけも入れると)大体は行ったんです。

そして来週、長崎に初上陸する予定。これで九州全県、なぞるだけならなぞったことになる。

まあ、行ってない所を出すと枚挙にいとまがないが。湯布院とか阿蘇とか高千穂とか。

こうして、気ままにやってるおかげで、ここ数年、メンタル不振気味だったんですが、久々に穏やかです。これがずっと続くと良いんだがなあ。

No.718 チラシの裏って怖いね

3年半ぶりに更新再開、ってついこないだ書いたばかりなのにさっそく1ヶ月ほったらかし。

某監督の言葉を借りるとまるで成長していない・・・

いやね、師走は忙しいんですよ(言い訳)

そんな残業続きの中、同僚から「うちの会社が2chでボロクソ書かれてる」って聞いたので、ちょっと怖い物見たさで調べてみたら

ガチで罵詈雑言が並んでいた件について。

もちろん、匿名掲示板の書き込みごときに過剰反応してはいけない。

いけないんだけど。

さりげなく、元上司の事も書いてあり、そいつは人間としてこれっぽっちも信用できない奴でしたのでそこは全力で納得した。

やっぱ俺は都合のいい生き物なんだなあ。

No.717 最近多いですねぇ

高齢者ドライバーが起こす死亡事故が。

まことに由々しき問題だと思うのですが、その議論は他に任せるとして、一つ気に入らん事があるんです。それはこの表現。

  • 80歳の○○さんが起こした死亡事故について(以下略)

次と比べればわかりやすいか?

  • 20歳の○○容疑者が起こした死亡事故について(以下略)

いやいやどっちも殺人犯ですから。肩書を変えるんじゃない!

高齢者は年々増えてるけど
尊敬に値する高齢者は年々減っているんです。

俺はこの狭き門に入れるようにしたいもんです。

あ、話が逸れますけど
飲酒運転は即死刑でいいんじゃないだろうか。
あれは許されないのだ。

第5回:2本柱の1本目

ドラえもんパワプロという、異色の2本柱をひっさげ、運営中は色々コンテンツを無い頭で練っていました。

一時期は趣味:更新と言えたほど。

当時の俺は、学生で、なおかつ重度のインドア人間であったことも幸い災いし、PCと向き合う時間には困らなかった。

暇さえあればネタを考えていた。でも、数打っても当たらないという日々が続いてました。タチの悪いクリエイターかぶれでしたね。

ではドラえもんの方から。

ちなみにコーナー名はほぼ失念しています orz

(1)メインキャラ紹介

わざわざドラページを見るような人には説明不要だよな、と今ブログを書いてて気が付いた。最初期のコンテンツなので、最初に作ったまま拡張もせずに放置。

(2)クイズ企画

呼び込みも兼ねて、参加型のクイズ企画をやっていた。何気に問題を練り練りするのは面白く、7回くらいはやった気がするがマンネリ化して放置。

(3)大長編紹介

大長編の認知度が低いとは何事だ!?しょっぱなから暴言を吐いて始めた企画で、それなりに頑張って書いていた。

初期の作品に関しては。

途中から斜め上の方向に舵取りしてしまい、テキストの暴走が止まらなくなってしまった。こんな有様なので大長編の認知度向上には至らず。

なお、その暴走テキストは自分への戒めとして放置残していた。

(4)大長編の主題歌予想企画

そのままです。どの作品かは忘れたけどリメイク商法の悪習が執行される前だった。

とりあえず武田鉄矢すげえってのは充分に再確認できました。

(5)着メロ作ってみよう

もはやキリ番と同じくらいの死語である着メロ。ドラ関連の曲で着メロを自作しようとする漢のコーナー。

作ったはいいが、肝心の俺が人前で披露できなかった。

・・・あれ、あのコーナーねえじゃんと思った人がいれば(いなくても)次回そこには触れます。心配無用ナリ。