Vol.18 改造町人シュビビンマン(PCE)
何やコレ?っていう意見が出そうなこのソフト。バーチャルコンソール環境が無かったら俺もプレイすることは無かっただろう。
結論から言うと、奇妙な世界観でしたよコレは。てなわけで、エンディングはどれ程奇妙なのか見てみよう。
ナレーション:
改造町人シュビビンマン 挑戦開始
このゲームは以下のようなマップを進んでいく。(物凄く分かりづらくてスマン)
Sがスタート地点で、15が最終面。
8----12--------15 /| /| / | / | / | / | 7---4---5------11 | / / | | / / | | / / | | / 2------6---10--14 1 / /| | | / / | | | / / +---9---13 |/ / S------3
そしてルールも特殊で、18日以内にゴール地点(上図での15の地点)に居るラスボスを倒すのが目的。1日は昼と夜の2ターンがあるため、しめて36ターン以内に雌雄を決さなければならない。
さらに、事前の練習プレイでは途中で挫折していた。
だが、このゲームは変わった世界観についていけるか?がポイントかも。
- 女主人公の名前はキャピ子、
苗字は浅田 - 上記主人公が、町を救うためにサイボーグ化
- エセ関西弁を操る
頭のやられた科学者 - 面クリアするたびにチープな音声で「やったぁ」
- くたばるとしんでしまった
- 死ぬとスコアが0、持ち金が半減
- スコアを稼ぐと体力ゲージが伸びる
そして決して良いとは言えない操作性。特にジャンプでの飛距離の無さはハットリくんを彷彿とさせる。あと特徴的なのが、変な軌道のリフト群。後半のステージでは悩まされる。
ナレーション:
独特の世界観を堪能しつつも、嫌らしい仕掛けに四苦八苦。それでも何とかラスボスまでの道をこじ開けた。
てなわけで何とかクリアはしました。以下は全工程。
ターン | ステージ | 結果 | ターン | ステージ | 結果 |
1昼 | 1 | クリア | 1夜 | 4 | しんでしまった |
2昼 | 2 | クリア | 2夜 | 6 | しんでしまった |
3昼 | 3 | クリア | 3夜 | 6 | クリア |
4昼 | 9 | クリア | 4夜 | 10 | しんでしまった |
5昼 | 4 | しんでしまった | 5夜 | 4 | しんでしまった |
6昼 | 4 | しんでしまった | 6夜 | 4 | しんでしまった |
7昼 | 4 | クリア | 7夜 | 7 | しんでしまった |
8昼 | 10 | しんでしまった | 8夜 | 12 | しんでしまった |
9昼 | 12 | クリア | 9夜 | 15 | しんでしまった |
10昼 | 7 | しんでしまった | 10夜 | 7 | しんでしまった |
11昼 | 15 | しんでしまった | 11夜 | 5 | しんでしまった |
12昼 | 5 | クリア | 12夜 | 11 | クリア |
13昼 | 15 | しんでしまった | 13夜 | 10 | しんでしまった |
14昼 | 13 | しんでしまった | 14夜 | 10 | しんでしまった |
15昼 | 10 | しんでしまった | 15夜 | 10 | しんでしまった |
16昼 | 10 | しんでしまった | 16夜 | 10 | クリア |
17昼 | 14 | クリア | 17夜 | 15 | 最終面クリア |
死にすぎですなあ。最後はステージ10→ステージ14の連続クリアで、体力ゲージを増やしてゴリ押しでラスボスへ。
ガイコツの形状をしているが、これと言った作戦も無く、どちらが先に力尽きるかのガチンコ勝負。体力の多さにモノを言わせて、あと1撃でアウトというところで倒した。
ナレーション:
決してクレバーとは言えないが、勝てば官軍。
果たしてエンディングは?
せっかく町が平和になったのに、機械の故障とやらでキャピ子のサイボーグ化は解除されず。バッドエンドなんでしょうか?
ありがとう、そして、さようなら。そんなエンドロール。
クリアまでの時間は1時間36分でした(事前プレイは入れず)。
戦績はコチラ
次回は軟派な印象を一切排除した、漢(オトコ)のゲームです。
(追伸)どうやらバーチャルコンソールでドラキュラが配信されるようなので、来シーズンのどこかでやってみます。実はドラキュラシリーズはクリアしたことが無い(汗)