レア無双(仮)



3分ゲーコンテスト


から来た方のために
3分間の暴走』のガイドなり適当にやっていきますわ


【登場キャラクター】

レア
使用武器:大剣
ロリ、天然、巨乳、強いと思う



【操作】

Z  剣を振る
X  魔法
shift ジャンプ



【ゲームシステム】

敵を連続で倒すとコンボになる
コンボをすればするほどスコアアップ
攻撃を食らうとコンボは0になる
モンスター以外の人を攻撃しても0になる
Z(剣攻撃)とX(魔法攻撃)を使い分けていこう♪


【作者のスコア】


こんな感じです。
ちなみに誰でも10万点を出すことができます!
どうやって出すかは教えないです。
ただいえることは、やり方は1つではないということですw


コメント・メール・メッセにてスコアを受け付けます。

★ランキング★


【最大撃破数】
1:鉄仮面さん 414体
2:LYUKOさん 383体
3:endさん  272体

【最大コンボ】
1:鉄仮面さん 414コンボ
2:endさん  154コンボ
3:LYUKOさん 65コンボ

【最大ジャンプ】
1:endさん  1587回
2:鉄仮面さん 997回
3:LYUKOさん 12回

【最高得点】
1:鉄仮面さん 220899点
2:endさん  172669点
3:LYUKOさん 40233点

【コメント返信】

>敵薙ぎ倒し爽快ゲー。減点対象の人間キャラの存在、操作の腕のせいか突撃しながら倒しまくりというような行動ができなかったのが残念。
>敵も単純なAIで、近づいてくるだけだったような気がする。
仕様です。
『爽快』を第一コンセプトとして作ったわけではありません。
AIも特別凝ろうとは思いませんでした。
ゾンビが自分の周り1マス、死神が足元で復活することを注意すればいいようにしました。



>ほんとに暴れるだけな印象。
>テクニックなどがほとんど要らないので
>とにかくゾンビかき集めて魔法魔法魔法で終わる。
>爽快感は結構あるのでもう一ひねり欲しかった。
テクニックに関しては最高コンボを目指すようにがんばるといいかもです。
人が周りにいると魔法連発はきびしいです。この辺は運になります。


>重くってプレイできませんでした;
すみません、もっといろんなパソコンのことを考慮すべきでした。


>メニューの背景?が荒すぎじゃないでしょうか
>色の塗り忘れとか・・・
>ゲームもなんだか、爽快感もなく3分もプレイするのは疲れます
>まあ、これからがんばってください
メニューは仕様です。塗り忘れではありません。
爽快感は第一ではないのでいいとして、最高コンボを目指すと変な緊張感が生まれるかもです。
はい、超がんばってます。



>RPGツクールで創る必要がありません。
>こういうゲームを創るなら他の言語を選ばなければなりません。
>ゲームの企画段階でどの開発環境を選ぶか決めるべきです。
>開始したとたんフレームスキップして、次の瞬間に囲まれていました。そこでやめました。
ツクールの仕様のなかでどれだけ作ることができるか、も挑戦しています。
それにCを扱うことができても、
RPGツクールでつくるゲーム以上の技術は、まだまだないですのでツクールというわけです。



>処理落ちが激しくて、まともにプレイできませんでした。
すみませんでした。
もしツクールをお持ちでしたらフィールド上のオークを全部消しちゃってください。
それで軽くなると思います。


>ごめんなさい。重いです。ゲームどころじゃありませんでした。
>私のロースペックPCでは重過ぎました。
>もうちょっと軽い仕様ならもっと爽快感が出て楽しかったと思うのですが・・・。
すみません・・・作者の配慮不足。
次回からはいろんなPCでも大丈夫なように作っていきます。


>※3分は長すぎでしょう。
私もそう思います。

>突っ込みどころが無いです。
というコメントが私にとって大ダメージなのです(残りHP3)


>主人公だけ大きさが違うのが気になりました。
>動作が重かったのであんんまりプレイしてません。
私も気になります。
他のキャラクターを描く時間を設けるべきでした。
動作については、すみませんんです。


>絵が汚い上に二度目もなにもなさそうなのでやる気がしませんでした。
彼女を汚いと申したか。
もっと絵をうまく描かないとですね。


>※全ての作品のプレイ時間は60分以内です。
>※多分にわたくし個人のゲームジャンル嗜好の偏りがある感想となっております。ご了承下さい。
>
>プレイ時間は6分。プレイ回数は2回。
>
>そもそも何をやっているのか解らないため充分に楽しめませんでした。
>称号システムなど、非常によく作りこんでいるものと思われますがくりかえしプレイする魅力を感じません。
>理由は二つあり、まず3分といえど単調作業の繰り返しは飽きるという事があげられます。これはボスが出てくるだの、ボーナスアイテムが出てくるだのがあれば軽減できます。
次に、操作関係が解り難いということ。敵の多さから初回はゴリ押しプレイになりがち→何をやっているのか解らない、という事態に陥ります。プラクティスモードかイージーモードがあったほうが良かったかもしれません。
リメイクに期待ですね(公開日未定)

>印象には残った。
ありがとござまーす、実は1番2番より印象の票のが嬉しい自分。


>大量の敵を斬ったり吹き飛ばしたりするのは単純に快感でした。
>また、コメント機能やボイス機能がゲーム全体の雰囲気を独得なものへと変えていたように思います。これも好印象でした。
>ですが、致命的かつ最大の問題点として、処理の圧倒的な重さが挙げられます。
>これは当たり判定などの処理を大量の「定期的に並列処理」で行っていることに起因するようですので、キャラ毎にイベントを呼び出して当たり判定を行なえば改善されると思われます。
>折角の楽しいゲームも、まともにプレイ出来ないのは悲しいことです。
楽しんでいただいたようで、嬉しいですわ。
処理については応募してしばらくしてから「こうすりゃよかった」と思った。
しかし時すでに遅し。
作者の技術不足でした。


>ジャンプしつづけたら主人公が画面外まで行っちゃって戻ってこれなくなりました・・・。
>うちの環境はそんなに低いスペックでもないはずですけれど、重くてあまり遊べませんでした。
左上は隠れられるところですけど・・・(といっても敵に囲まれるのがオチ)
ツクール所持しているのであればオークを消すと軽くなるかもです。



>とりあえず重すぎて…。もうすこし動作が良くなるよう考慮して欲しいです。ボイスなんかの雰囲気は良かったです。
>あまり良くなかったです。
小波さん(レアの声優)に感謝!!
がんがります。



>正直途中からタルい。
>2回目以降あんまりする気がおきなかった
では敵を倒さないようにピョンピョン適当に飛び回ってみてくださいな。


>ハイスコアは214800。ただハイスコアを狙うとなると3分間連打するだけになってしまい、ゲーム性が殆ど無くなってしまうのは残念でした。
>このままだと3分は長いので、もっと戦略や展開が欲しいところです。
>態となのかは分かりませんが、メニューはもっと丁寧に作った方が好印象を与えられるのではないかと思います。
暴走ということで適当につくったメニューは裏目に出ていますね・・・。
もっと「適当さ」を追求して描けばよかったと後悔。
まーリメイクで修正しますけど(何


>何となくただ敵を狩るのはいいが
>ボーナス狙いなどを抜いたプレイで考えると
>全体的に人を攻撃した時などのコンボリセットなど
>ややペナルティー側に偏っているような
>
>適当に群がる敵を倒しつつペナルティーを回避する
>よりも、ジャンプ回数でのボーナスなどの要素をさらに増やし
>ペナルティー回避作業を上回るほどの
>荒稼ぎポイントを用意できれば
>きっとこのゲームの狙いであろう
>爽快感がより引き立つと思う。
>
>要約すると、雑魚の相手は飽きた
>なんかボスキャラだせ。
ボスキャラ、その発想はなかったわ。
リメイクではボスの仕様も考えようかなぁ、演出の1つとして。


>敵をがんがん倒すのが気持ちいいです。
>ストレス解消にもってこいのゲーム。
ありがとうございますー。
リメイクではもっとストレス解消できるように目指します(`・ω・´)9


>ゴブリンが大勢闊歩する序盤がやたらおもく、かなりカクカクします。
>ゾンビ+死神の数量でも十分かもしれません。
>マジックで一網打尽にすると墓場で、半ば閉じ込められたようになってしまうがおもしろいとおもいます。
はい。
オークは、いらない子です。
墓場に閉じ込められたよう・・・あー、そういえば!!!(今頃?!



>これはつまんない
>だから、三分間もこうしてろって??
すんませんです。
敵を倒さずに人だけを斬りまくってみてくださいな。
ピョンピョン飛び回るのが、てっとりばやいです。


>1stプレイ時、何秒間止まっただろうか。
>爽快感の基がストレスに成っていた。
墓は敵の復活位置を知るためのものです、ストレスでしたか、そうですか、うーん。