Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2005-12-06

[][][][]第2回・俺的ハロプロ楽曲大賞(前編) 第2回・俺的ハロプロ楽曲大賞(前編)を含むブックマーク 第2回・俺的ハロプロ楽曲大賞(前編)のブックマークコメント

本物のハロプロ楽曲大賞の発表まであと3日。

そして、俺的ハロプロ楽曲大賞は今日発表。

というわけでやります!

今年もひっそりやろうか…って思ってたんだけど、

はてなに移ってしまった以上、

ひっそりやるのは難しいよな。


今年もカバー曲・リミックス曲は全て外しました。

また、レンタルできなかったアルバムも選考外です。

この時点で約90曲。そこから1次選考・2次選考を行い、

最後に残った49曲に順位をつけてTOP30を決めました。


今日は30位〜11位まで。一気に発表します!


30位 秘密のウ・タ・ヒ・メ / Berryz工房

21時までのシンデレラc/w曲。これを聞いてるとマジで宇宙のどこかにいるような気分になるな。特にサビの「ひーみーつーのー」部分が良い。この部分のコーラスは余計。


29位 独占欲 / モーニング娘。

力強く、それでいてシリアス。そんな印象。ラップも良い感じ。一番のお気に入りは間奏の平田祥一郎のアレンジ(特に後半)。


28位 夢ならば / 安倍なつみ

第4回希望調査の結果が出たとき「ゆーめなーらーば」と心の中で唄ってみたが余計悲しくなった。話は変わるが、「抱きしめて」、これを「いだきしめて」と読ませたつんくの意図って何?


27位 ALL FOR ONE&ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ

出だし〜1番Aメロまでのパート割りが秀逸。歌詞はこれでもいいか。この曲のポイントはやっぱり振り付けとフォーメーション。夏先生はやっぱり偉大だ。


26位 恋は発想 Do The Hustle! / モーニング娘。

直感2c/w曲。こっちがA面のはずだったんだがなぁ。いい加減A面でこういう明るくパワーがあって突き抜けた曲をやれよ。


25位 気がつけば あなた / 松浦亜弥

CMのとアレンジャー違うんだから、「気がつけば あなた2」でも良かったんじゃないか?まぁ、アレンジャーが変わっても良曲ですよこれは。


24位 美〜Hit Parade〜 / 美勇伝

「カッチョイイゼ」c/w曲。AKIRAアレンジなのに1人で作ってないのは珍しいな。イントロにギターが入ってる時点で新鮮だ。振り付けがなかなか面白い。


23位 来来!「幸福」 / 後藤真希

中華料理羅列ソング。林原めぐみ『騒擾楽園(パラリラパラダイス)』*1と同類ってことか!?こういった感じの田中直のアレンジは好き。ユンナやKの曲じゃこんなアレンジしないよな。


22位 Missラブ探偵 / ダブルユー

森村+Carbon+Lee最高、つまり、作詞作曲最高ってことだよ。編曲がもっとしっかりしてればTOP10も狙えたんだが。あと、ラップの必要性は……


21位 恋の花 / 安倍なつみ

作詞作曲編曲がBULGE。ブルゲじゃなくてバルジ。1人じゃなくて2人。アジアンテイストで良い感じ。16分音符4連続の辺りで島谷ひとみの曲を髣髴とさせるけど。


20位 恋してる時はいつも… / Berryz工房

スッペジェネc/w曲。今年は鈴木Daichi秀行アレンジの楽曲が結構ランクインしてますね。何度も聴く気にはならないのだが、たま〜に聴くと滅茶苦茶感動する。早くコンサートで聴きたいなぁ。来年は北海道でもコンサートやってください。


19位 カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝

もうこれさえあれば盛り上がれる!日本が大好きになる!岡π岡π!そんな曲。Mステ岡πの谷間に紙吹雪が挟まったのは奇跡。昔と比べればDaichiアレンジのレベルも上がってるね。あと…太鼓いいなぁ。


18位 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? / Berryz工房

「WANT YOU (創薬有機に)来い!」と言っちゃうぅ周東さんの唄。もう枠埋まったんで無理だ。トランスユーロビート中間に位置してそうなこの曲、かなりいいですよね。あと…振りコピすると楽しいね。まぁ下手でもいいじゃん。


17位 Tea Break / 美勇伝

何となくイントロが気に入った。そして、サビの「Tea Break」エコーが微妙にハマる。初めて聴いた時は大したことない曲だなぁなんて思ってたのだが……繰り返し聴いてもあまり飽きなさそうな気が。なぜだろう。


16位 直感〜時として恋は〜 / モーニング娘。

何だかんだで『愛の第6感』の中で一番聴いた曲ですね。間奏の太鼓が結構お気に入り。「そろそろモー娘。もシングルでこういうの唄わないかなぁ〜」なんて思ってたら……2のせいで1が余計に過小評価されているような気もしますな。


15位 愛の意味を教えて! / ダブルユー

この曲で真っ先に思い出すのが、後ろで踊ってた℃-uteの4人。覚えやすい振り付け、AKIRAのやたらポップなアレンジ、見ても聴いても良い気分になれる。あと、この曲はAKIRAのコーラスがヤバいぐらい良い。高音と低音に分かれてるんだよな。


14位 デコボコセブンティーン / ダブルユー

イントロ〜Aメロが始まるまでの振り付けはいいね。「デコボコ」を体現してるような感じで。その部分の振り付けは今でも覚えてる。重厚かつ陰を持ったようなアレンジはかなりハマる。コーラスがうるさすぎるのがちょっと気になるが…それはそれでええやん。


13位 クレナイの季節 / 美勇伝

メイン+追っかけのコーラス、この構成は面白い。古臭いから逆に面白いのか?そして、なぜかBメロのメインのメロディを思い出せない俺。あと…クレナイの季節、すなわち秋を髣髴とさせる綺麗なアレンジが良い。さすが元FIELD OF VIEW


12位 ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 / モーニング娘。

マンパワーc/w曲。今年のモー娘。ではこの曲が一番良かったが、TOP10に入る程ではない。サビ以外の詞がどうも苦手でねぇ。でも編曲はレベル高い。ベースには満点あげたい。うーん…今年のモー娘。のシングル、全部 B面>A面だなぁ。ある意味問題だぞこれ。


11位 パジャマな時間 / 美勇伝

2期タンポポが唄っても違和感なさそうな良曲。俺こういうの大好き。Bメロのオペラは全然違和感ない。むしろこれがあるお陰でここまで上がった。ん?もしかして、高橋諭一アレンジでTOP30にランクインしたのってこれだけか?


惜しくもTOP30入りしなかったのは……

好きになっちゃいけない人 / 田中れいな村上愛鈴木愛理

内心キャーキャーだわ! / 美勇伝

ギャグ100回分愛してください / Berryz工房

半年後にランキングを作り直したら、

ここら辺の曲がTOP30入りする可能性は結構ある。


明日は10位〜1位の発表です。

実験のこととか研究室配属のこととかは明後日以降に書きます。

*1魔神英雄伝ワタル3イメージソング

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20051206/p1