Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2006-04-18

[][][][]春にょき旅日記 #10「『ほたるの星聖地巡礼・萩編(1)」(3/28) 春にょき旅日記 #10「『ほたるの星』聖地巡礼・萩編(1)」(3/28)を含むブックマーク 春にょき旅日記 #10「『ほたるの星』聖地巡礼・萩編(1)」(3/28)のブックマークコメント

午後3時ちょっと前に萩駅到着。雨はすっかり止んでいた。

数十人の観光客団体もここで下車。

駅をバックに写真撮影する観光客団体を尻目に、

俺は国道262号線をひたすら歩いた。


2kmぐらい歩いた後に左折、今度は国道191号線を歩く。

200mぐらい歩いたところで、右手に木造の校舎が。

ここが映画『ほたるの星』の撮影で使われた明倫小学校だ。

また、アニメ奥さまは魔法少女』のロケ地でもある。


俺は小学校の敷地内に入る前に、敷地外を一周した。

で、敷地外からグラウンドを覗く…やはりあのタイヤはない。

比加里梨沙子)が座ってたあのタイヤですよ。


敷地外を一周するのに10分ぐらいかかった。

なぜかというと、萩商業高校が隣接しており、

明倫小学校だけを一周することができないから。


その後、俺は敷地内へ。

この小学校は萩市の観光名所でもあるため、

敷地内に入っても怒られない。

だが、一応見学するということは

伝えておいたほうがいいだろう……

というわけで、俺は受付へ。


「どこから来たの?」「札幌です!」

「へぇーそんな遠くから……」

そんなやり取りの後、俺は1枚のプリントをもらった。

このプリントには、史跡の配置図が載っている。


ここで、この小学校の構造を説明しておこう。

まず、受付があるのが本館で、

その先に1部校舎・2部校舎・3部校舎がある。

右・左・中央にそれらの校舎をつなぐ渡り廊下があって、

全ての渡り廊下に水飲み場がある。

また、配置図の右側に給食室、左側に運動場がある。


立ち入り可能なのは、本館の周辺、運動場と校舎の間、

本館と1部校舎の間、3部校舎よりも奥にある池……

これぐらいでしょうかねぇ。

ちなみに、運動場は立ち入り不可能ということになっている。

多分入っても怒られないと思うけどね。


#11へ進む  #09へ戻る

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20060418/p3