Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2008-09-27

[][]半年後には社会人 半年後には社会人を含むブックマーク 半年後には社会人のブックマークコメント

去年の今頃、俺はこんなことを書いていた。

今までは「お金がない」と諦めてた選民イベント*1だって頑張れば参戦可能だ。2万円の本人直筆自分の名前入り特大パネルだって悩むことなく買えてしまう。オークションで最前列のチケットを5万円で落としても何も怖くない。時間に余裕さえあればコンサートツアーのフルコンプだってできそうだ。

……これが2年後の俺、なのかなぁ?どう見てもこれは必死系ヲタの典型例。今まで俺はそんな必死系ヲタを見てきて「この人必死だなぁ…俺は今のままでいいや」とか思ってたのに、俺が社会人になったら逆にそう思われてしまうのだろうか…なんて考え出すと、本当に不安になる。


内定が出てから、2年後の自分がどうあるべきか考えよう。

色んな意味で将来が不安 - Let's Do Something Nice-Good!!

内定式も近いことだし、ここらでちょっと考えてみるか。


社会人になったら、俺は関西に住むことになる。大阪には1時間以内で行けるので、今後は大阪で行われるコンサートやイベントに参戦することが多くなると思われる。

また、社会人生活は研究室生活よりも自由に使える時間が多い。現在、俺は週70〜80時間労働、残業は月120時間以上*2だが、社会人になれば残業が月100時間を超えることはないんじゃないかな?土日に働く機会も少なくなりそうだし。

そして、社会人になれば、自由に使えるお金が増える。研究室を出た先輩方の話を聞く限りでは、1年目でもそれなりにお金が貯まるらしい。もちろん貯蓄もしなきゃならないと思うが。

これまでは、「距離」「時間」「お金」に散々悩まされてきたが、来年の春からはそれが一気に解決する。


「距離」「時間」「お金」の3本の鎖が外された後の俺はどうなってしまうのか…それが一番心配だ。

関西にいれば、ベリコン、℃コンはもちろんのこと、娘。コンハロコン…コンサートは色々と観ることができる。ただ、劇・ミュージカルやイベントは遠征して観に行く必要があるが……それでも、北海道よりは間違いなく充実している。

それ以外にも、ハロプロ関西所属のSI☆NAがいる。もしかしたら、SI☆NAにどっぷりハマってしまうかも…いや、それはないか。ハロプロ関西以外にも、関西を中心に活動しているアイドルがいると思われるので、現場に困ることはおそらくない。

アイドル以外だと、GIZAパンライブを年に数回観に行くことになるんじゃないかな…と思ったのだが、最近は「これは!」と思う人が出てこないんだよなぁ。


これだけたくさんコンサートやイベントがあれば、「毎週土日には何かがある」ということになるけど…行けるもの全てに参戦したらどうなるんだろうか?

土日に1回ずつ参戦すれば、参戦数は100になる。初の現場数3桁に向けて頑張るのも悪くない……とは思うのだが、ブログを書いている身としては、やはりレポをしっかり残したい。参戦数が多くなればなるほど、書くべきレポの数も増える。いくら土日が空いているとはいえ、使える時間は限られているはず。

しかも、現時点では、未完成レポがたくさん残っている。来年の春になったら、本格的にこれを片付けていくつもりなのだが、土日がコンサートやイベントで毎回潰れて、未完成レポが逆に増えていく…みたいなことになるかもしれない。それだけは避けたいと思っている。

となると、コンサートやイベントは、ある程度制限する必要があるかもしれない。もちろん、レポをちゃんと書けるようなら、制限なんていらないと思うけど。


あとは…お金の使い方だな。最初の1年は今と変わらない使い方をしようかな。無理に遠征しまくらない、CDの複数買いは控える(多くても3枚)、グッズを買いまくらない…こんなもんかな。

関東まで遠征するのはベリ関連の現場だけだと思うけど、CDイベ、コンサート、パシイベ*3ゲキハロ…全部行ったら交通費は結構かかるからなぁ。それでも、東京大阪間は高速バスがあるし、安く済ませることは可能だ。新幹線を使ったとしても、ぷらっとこだまで少し安くすると思う。


……1年経ったら、このエントリーを読み返してみようか。

*1:たくさん買えば当選確率が上がるイベント

*2:週40時間労働を基準として考える

*3:平日だから無理だと思うけど…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20080927/p1