Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2010-06-08

[][]2010/05/22・30 Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜 本編レポ(2) 2010/05/22・30 Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜 本編レポ(2)を含むブックマーク 2010/05/22・30 Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜 本編レポ(2)のブックマークコメント

コメントをいくつかいただいていますが、返信はこのレポが終わった後*1にするつもりです。ご了承ください。


5/22には会社のソフトバレーボール大会があった。俺を含めた研究所の同期7人で結成された「TEAM KONAMI*2」は去年9月に予選で優勝し、大会出場の権利を得ていた。大会は去年11月の予定だったが、新型インフルエンザの影響で延期。さらに、開催地も神奈川県温泉街ではなく、研究所から数キロ離れたところにある体育館となった。

俺は予選であまり参加できなかったから*3、この大会にはちゃんと出場しようと思っていたのだが…5/22はベリコン愛知公演があるではないか!なので、大会には参加できず。

一応俺もこのチームの一員なので、たとえ名古屋ベリコンがあっても「TEAM KONAMI」のことは忘れない…というわけで、コンサートが終わった後に金山ゲーセンKONAMI音ゲーをやってました。まぁいつものことですね!

この日のIIDXは「虹色rainbow flyercolorful cookierainbow rainbow」という虹づくしの選曲。やっぱりきれいな虹を見たからにはこういう選曲になりますよね。

ちなみに、この大会の優勝賞金は20万円。もし「TEAM KONAMI」が優勝したらこの20万円はどう分配されるのか考えていたのだが…どこかの工場の人達がガチの勝負をしてきたために1回戦で敗退というあまりにあっけない結末となりました。


本編レポ(2)では主にMCについて書いていきます。なお、(2)で終わりだと思ったら大間違いです。今回、(3)があります。









ネタバレ注意!











まずは最初のMC(『ライバル』の後)から。

  • 愛知
    • 徳永「スタッフさんに手相を見てもらったら、生命線が凄く長いと言われた」
      • 俺も長いぞ。というかどこが終点か分からん。
    • で、この日は千奈美の誕生日。みんなでハッピーバースデーを歌う。
    • その後、抱負を聞かれ…徳永「今まで好き勝手やってきたけど、これからは周りのことを考えて好き勝手やる」
  • 愛知
    • ここでも千奈美の誕生日に関する話題。嗣永「めんどくさがりやの私が12時03分にメールを送った」
      • 千奈美が話を全然聞いてなくて、桃子に返答を求められたときに「あぁ?」って感じで返してたのが面白かった。
    • 徳永「1位が新垣さんで、0時00分ピッタリだった」
      • ガキさんつえー。でも、メールを送る時間よりもメールの内容の濃密さのほうが俺は重要だと思うな。
    • ここでもハッピーバースデーを歌う。
  • 大阪日曜夜
    • 菅谷「学校帰りにペットボトルのお茶を買ったけど蓋が開かなかった」
      • ペットボトルの蓋はさすがに開けられるが、たまに試薬ビンの蓋が開かないことがある。
    • 菅谷「電車で隣の人に『開けてください』って言って開けてもらった」
      • 隣の人にいきなりそんなこと言われたらビックリするわ。
      • 4月の雄叫びイベでも思ったけど、こういう場面で恥ずかしがらずに一言言えるのが梨沙子の持ち味なのかな。

続いて『友達は友達なんだ!』の後のMCについて。ここでは、嗣永・須藤・夏焼熊井のうち2人が登場する。愛知昼が嗣永熊井愛知夜が夏焼熊井大阪日曜夜が須藤・熊井…どうだこの引きの良さは!

  • 愛知昼(嗣永熊井ウエディングドレスとか結婚式とかの話
    • 本題に入る前に、あまりの暑さに…熊井「ここはやばい!」
      • 大丈夫、みんな同じこと思ってるから。
    • 嗣永ウエディングドレスの雑誌を読んでて…」「どんなウエディングドレスを着たい?」
    • 熊井ハワイで結婚式を挙げたい」「ウチの親がそうだったから、それを引き継ぎたい」
      • 話が噛み合ってませんが、これはきっと暑さのせいです。それはともかく、ハワイで結婚式かぁー。初めて知った。
    • 結婚式にたくさん人を呼ぶかという話には…熊井「日本だったらいっぱい呼びたい」嗣永「藤本さんタイプってこと?」
      • うまいこと言うなぁ。
    • …ここで話を元に戻して、どんなウエディングドレスを着たいかという話に。熊井「白いドレスがいい」
      • よし了解。なんなら俺が自作するけど。裁縫?得意だっつってるべや!(℃゜)
    • 逆に桃子に同じような質問をした後…熊井「桃は和服も似合うと思う」
      • 俺もそう思う。多分、会場にいたヲタもそう思ってたと思う*4
  • 愛知夜(夏焼熊井熊井ちゃんが服を買ったときの話。
    • 熊井「買い物するときに、お店の人に『在庫ありますか?』って聞く」夏焼「私もやるよ」熊井「お店に飾ってあるのよりキレイな気がする」
      • 俺はやらない。雑誌も普通に一番上のを取るし。そういうところには気にしないなぁ。
    • 熊井「家に帰って『早速着てみよう!』と思って着てみたら不良品だった」
      • 安物の服を買ったらそういうことはあるけどねぇ。
    • この後もそんな話が続く。熊井「フード付きのジャケットにキラキラしたストーンが付いてて、反対側にも付いてるから腕が通らない」「デニムのジャケットを買ったら背中の下の方にシミが付いてて、しかも縫い目がガタガタだった」「スタッフさんの話なんだけど、片方の脚は通るのにもう片方が縫ってあって履けない」
      • もし万が一熊井ちゃんと付き合ったら、きっとこんな話を長々と聞かされるんだろうなぁ。んで、適当にあしらうと怒られるんだろうなぁ。それはそれで楽しそうではあるが。
    • 友理奈がここまで長々と話した後に……夏焼「お店でチェックしないの?」
      • これは会心の一撃。でも、お店でチェックする人って少数派じゃないかなぁ。
  • 大阪日曜夜(須藤・熊井茉麻Berryz工房の今と昔を比較した話
    • 須藤「佐紀は(髪が)真ん中分けだった」
    • 須藤「桃は(昔と比べて)すごく変わった」
    • 須藤「千奈美は少年だった」
      • でも髪は長かったよね。
    • 須藤「雅は『こんな小学生いるな』っていう感じ」
      • 実家の近所にもそんな子いたよ。
    • 須藤「熊井ちゃんは私より背が低かった」「眉毛が太かった」
      • 実は茉麻ってデビューから今までの6年間で10cmくらいしか伸びてない。一方、熊井ちゃんは25cmくらい伸びた。
      • 数年前に友理奈が眉毛を細くしたとき、それを惜しむ声は結構あったけど、もし今でもあの眉毛だったら…うわー全く想像が付かん。
    • 須藤「梨沙子は天使みたいだった」
      • 確かに。デビュー当時は小3だったんだよなぁ……
    • ここで茉麻が「熊井ちゃんは(茉麻のこと)どう思う?」と聞くが、逆に自分のことをどう思うかという質問をされる。須藤「昔はショートだった」
      • 言われて思い出した。「茉麻=ロングヘアー」というのが俺の中ですっかり定着してるんだなぁ。

アンコール後のMCもちょっとだけ書いておくか。

  • 愛知
    • 茉麻が「またここでコンサートをやりたい」と言った後、ヲタ(俺含む)が「えぇー!!」って言いまくり。
      • お前ら(俺含む)正直すぎ!
    • 結局、茉麻が「名古屋の他の会場でコンサートをやりたい」と言い直す羽目に。
      • 「この『えぇー!!』は茉麻や会場関係者に失礼」という意見もあった。確かにそれも正しい意見だと思うが……そういう部分は正直に反応したほうがいいんじゃないかと俺は思う。そうすることで何かが改善されるかもしれないしね。
      • 名古屋市*5にこだわらずに周辺の市の会場を積極的に利用する」「空調が悪いところは避ける」「席の間隔が狭すぎる会場は避ける」「席の高低差がなさすぎる会場は避ける」…今後はこれらの点に気をつけていただきたい。あと、ヲタの声を反映させるために、会場の設備についてアンケートをとるのも1つの手段じゃないかと。
  • 3公演とも

本編レポ(3)に続く

(2)で終わるつもりだったんだけどな……

*1:レポの間にもう1つレポが入るので、それも終わってから

*2:同期の女性の名前から

*3:ベリのゲキハロがあったため

*4:実際、ここで「えぇー!」って声はあがってなかったし

*5:関西なら大阪市内、北海道なら札幌市

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20100608/p1