Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2010-06-13

[][]2010/06/09 ハロプロANNEX presented by Berryz工房 熊井友理奈2回目公演レポ 2010/06/09 ハロプロANNEX presented by Berryz工房 熊井友理奈2回目公演レポを含むブックマーク 2010/06/09 ハロプロANNEX presented by Berryz工房 熊井友理奈2回目公演レポのブックマークコメント

9日に有休を取ったら、AKB48総選挙の結果発表を見に行ったことになってた件について。100人程しかいない研究所で3人に同じこと聞かれましたよ。

現時点ではAKBのために有休を取る可能性はかなり低いと思っていいです。確かにAKBのイベントに行きたいという思いはあるにはあるけど、有休を使ってまで行きたいかと言われると微妙ですね。


午後6時半過ぎに会場のTOKYO FM HALLに到着。ちょうど1回目公演が終わったところだったので、グッズ売り場が混まないうちにグッズを買うことにした。今回購入したグッズは……

これだけ!マーカー・ボールペンは前回買ったし、ストラップは俺には必要ないし、Tシャツは1色だけだし、ポータブルスピーカーは誰得だし……頼むから俺が「欲しい!」って思うような商品を出してくれよ。

そうだなぁ…例えば、メンバーの落書きが3ページ分くらい挟まってるノート(落書き全35種*1)とかどうだい?それだったら間違いなく落書き目当てで買っちゃうよ。

午後7時15分開場。席はE列左ブロックの通路側。左隣には会社帰りのヲタが座った。ANNEXイベは平日夜に行われるので、会社帰りにスーツ姿で立ち寄るヲタも少なくない。


アンケートに半分くらい記入したところで、開演時間の午後7時45分になった。会場が薄暗くなり、左サイドから友理奈が登場!

友理奈が着ていた衣装は4月のよみうりランドでも着ていたつなぎ。俺、この衣装好きなんですよねー…胸のふくらみ具合がよく分かるので。とある生写真をもとに計算した結果ではAカップBカップと推定されるが*2、そんな小ぶりな胸にときめいてしまうんですよ。

今回はいきなり曲から始まらず、トークから。なんか、「1回目が終わった後に『twitter更新する』って言ったので、twitterを更新した」とか言うじゃないですか。1回目に入ってない人(おそらく多数派)からしてみれば「はぁ!?知らねーよ」ですよね。案の定、反応は薄かった。

開演直前に更新した内容はこちら。「1回目よりは早く打てた」と言っていたが、その1回目の更新内容はこちら。「タッチして打つから慣れない」という発言から、iPhoneから更新したと推測される。

その後「twitterやってる人?」と聞かれ、会場の2〜3割くらいが挙手。一応俺も手を挙げた。実はtwitterアカウントだけは持ってるんですよ。一度もつぶやいたことはないけど。

(1)http://twitter.com/901CHO 去年にアカウント取得。名前はdai-syでもよかったんだけど、ここはIIDXjubeatでの名前と一緒にしました。

(2)http://twitter.com/kumaichan こっちは3年前にアカウント取得したものなのだが、パスワードを忘れた+大学のメールアドレス使用不可+転送先のメールアドレス使用不可=ログイン不可!解決策ってないんでしょうかね?

(1)は今後使っていくかもしれないけど…ハロプロ以外の話題が多くなりそうな気がするんだよなー。「ハロショ熊井ちゃん生写真買ったら1万超えたべ(℃゜)*3」とつぶやく一方で「四葉穴難抜けktkr*4」とつぶやいてみたり…俺がtwitterやるとこんなことになりそうです。 【追記:twitterはじめました。】

で、話を元に戻して…友理奈が「twitterブログmixiの違いが分からない」って言うじゃないですか。でも「プロフは分かる」と言うんですよ。一応「ブログも分かる」らしいんですよ。

mixiに関しては、「友達のmixiを見たくても登録しないと見れない」って言ってたけど、今は招待制じゃないから登録はできるんじゃないか?数年前の知識で話しているような気が。ただ、友達の日記を見るにはマイミクにならなきゃダメかもしれないけど。で、twitterについては、「やってみて面白いと思ったので、今後も更新できたらいいな」みたいなことを言っていたと思う。

友理奈みたいな人にこの3つの違いを分かりやすく説明するにはどうすればいいんだろう?ブログmixiの違いについては外向きか内向きかで説明するとして、この2つとtwitterの違いは字数制限ありかなしかで説明する…俺にはこれがベストだと思うんだけど、これでも分からない人には分からないんだろうね。


ここまでで2分くらいしか経ってないんだが。俺が脱線しまくりなのがよく分かりますね。全員立ち上がって1曲目の『安心感』(s)を披露。友理奈ソロの『安心感』を聞くのは、それこそ4年ぶり。

歌った後に選曲理由を話していたが、その理由が「安心したいから!」…これぞ熊井ちゃん。もちろん、理由はそれだけじゃない。「今回のコンサートで『安心感』を歌ってて、そのときの会場の雰囲気が始めてソロで『安心感』を歌ったときと似ていて、また歌いたいと思った」とも言っていた。

今回の選曲テーマは友理奈いわく「学園」らしい。そう言って披露したのはBE HAPPY 恋のやじろべえ(s)、そして涙が止まらない放課後。どちらもカバーなので原曲の振り付けはせず。

それにしても『やじろべえ』を選曲するとは。Aメロのラップ部分を歌う友理奈がたまらなくかわいかった。また、間奏では左右に移動して客を煽っていた。『涙が〜』はまさかのフル。そして前回に続き6thアルバムからの選曲となった。転調後の大サビもちゃんと歌えていたと思う。

選曲理由については、『やじろべえ』が「タンポポ#のメンバーだから」、『涙が〜』が「モーニング娘。)さんの曲を歌いたかったから」だったと思う。前回みたいに歌詞の世界観とかも含めて話してくれるともっと良かったかなぁ。


この後のトークでは、この夏にやりたいこととして「花火大会に行きたい」と言っていた。「ミントも連れて行きたいけど、花火の音に驚いて吠えるからやっぱり連れて行かない」みたいなことを話していた。あと、去年の花火大会の話もしていた。「家族で座って花火を見てたら、後ろの人がカキ氷こぼしたせいでお尻がびしょ濡れになって、帰りの車の中がぶどうの匂いだった」…こんな感じだったかな。

また、「痛快!ベリーズ王国」で募集した納豆レシピの話もしていた。「送られてきたレシピの中から良さそうなのをメモした」「(その中から)納豆チーズチャーハンを作ってみた」…ここまでは良かったんだけど、「キムチも入れてみたい」とか言って話を終わらせ、結局納豆チーズチャーハンが美味かったのか不味かったのか分からずじまいなのが熊井ちゃんのトークらしくていいよね。

続いて披露した曲は『Summer Has Come!』(s)。「この曲を披露したのは1回しかない」と後で言っていたが、それでも振り付けをちょこちょこ交えていた。「ガーディアンズ4のメンバーみんなが気に入っている曲」なんだそうな。この曲に限らず、ガー4の曲はこれからもずっと歌い続けてほしいね。

この曲の後に、現在着ている衣装の色違いVer.で作った熊のぬいぐるみの話をしていた。で、「衣装を使って作るから、私の分が多くなるんじゃないかとか、桃の分が少ないとか思われてる」…それは俺も思ったよ。でも、あの衣装はフリーサイズとのこと。

最後に披露した曲は『いつかどこかで。』。前回のイベでも歌っていたが、前回は1番しか歌えずじまいだった。フルで歌いたいという思いが友理奈の心の中にあったんだろうなぁ。

もちろん、俺の心の中にはフルで聞きたいという思いがあった。でもガー4イベは落選だったので、この曲をもう聞く機会はないのかなと思っていた…それだけに本当に嬉しい。


イベントの後は握手会。前回はステージ左右が下がって中央がそのままだったが、今回はステージ全体が下がった。客は着席しているので、ステージが下がってもメンバーの表情はちゃんと見える。

案の定、何を言うかを直前まで考えてなかった俺。そこで、このイベントで思ったことを正直に伝えてみることにした。「『いつかどこかで。』すごく良かったよ」と。

イベントはこれで終了。帰りの新幹線までは若干の余裕があったので、アンケートも余裕を持って書くことができた。前回は「とても良かった」じゃなくて「良かった」だったけど、今回も「良かった」とした。

MCでいちいち台本を見に行くのがちょっと良くなかったなぁ。「大まかな進行くらい覚えておけや」というわけではなくて、台本がステージちょい左後ろにあって、その都度後ろを向いて確認するため、トークが途切れ途切れになっていた。

2010/01/13 ハロプロANNEX presented by Berryz工房 熊井友理奈1回目公演レポ

前回のレポより引用。今回、ここが改善されていた。後ろを向いていたのは水を飲むときだけで、後は前を向いていた。俺以外にも同じことを思ってた人がいたんだろうなぁきっと。

ここが改善されたならもう欠点はないじゃん!…と思いたくなるんだけど、台本が手元にある安心感からか、台本を見る回数が前回以上に多かった。台本を見る分貴重なトークの時間が減ってしまうわけだから、台本を見る回数は極力少なくしたほうがいいんじゃないかなと思う。台本通り完璧に進行するよりも、多少台本の内容から逸脱してグダグダになるほうが熊井ちゃんらしいと思うし。


レポおしまい

次からベリコンのレポに戻ります。

*1:1冊のノートにランダムで3種入り

*2:時間があったら計算過程をエントリにすると思う

*3:実話です

*4:=『four-leaf』のAnotherをHARDモードでクリアした!(現時点ではとてもじゃないができそうにないんだけどね)

(℃゜)(℃゜) 2010/06/16 12:05 >>四葉穴難抜け
☆8じゃん、いけるいける!
…とか思って俺のを見たらmiss count41だった件www。

dai-sydai-sy 2010/08/02 19:21 俺なんて70超えてるんだぜ…無理だよ……