Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2010-08-10

[][][][]2010/07/25 Hello! Project 2010 SUMMER〜ファンコラ!〜 レポ(1) 2010/07/25 Hello! Project 2010 SUMMER〜ファンコラ!〜 レポ(1)を含むブックマーク 2010/07/25 Hello! Project 2010 SUMMER〜ファンコラ!〜 レポ(1)のブックマークコメント

レポの前に…SI☆NAって[ハロ]なのか[非ハロ]なのか。真野コンのオープニングアクトで登場したときは[ハロ]タグのみだったのだが、地下アイドルを集めたイベントに登場したときは[非ハロ]タグのみだった。

ハロプロオフィシャルサイトを見る限りでは、SI☆NAも一応ハロプロメンバーらしいので、今後は[ハロ]タグで統一しようと思います。


レポ(1)では神戸昼公演のセットリストについてあれこれ書いていきますよー。

注1:☆はフルで披露した曲です。

注2:カッコ内の順位は、俺的楽曲大賞の順位です。レポ(2)でセットリストの評価を行うために載せております。


神戸昼公演セットリスト

【公演前】

公演30分前にスマイレージのメンバーがオープニングアクトとして登場し、歌を披露してくれる。

  1. モーニングチャイム!!! / 小川紗季おはガール
    • 元気いっぱいな感じの曲。そりゃ子供向け番組で披露してる曲だし。
    • 「作詞:Noria」ですよ!観覧車じゃねーぞ!ジャンプすると揺れまくりなんだぞ!…IIDXNoria曲の中では『Silvia Drive』が一番好きです。
    • この曲、CD化の可能性が低いわけだが…本家楽曲大賞でノミネートされなくても俺的楽曲大賞ではノミネートする予定です。だってNor(略)。
  2. リトル ぷりんせす☆ぷりっ! / 和田彩花前田憂佳福田花音リルぷりっ

【昼公演】

  1. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL / 全員+エッグ (05/27位)
  2. フランキンセンスΨ / SI☆NA (10?/−) ☆
    • 待望のオリジナル曲。3年遅いよ!!!それでも、今後は陰ながら応援していこうかと思う。
    • イントロ部分は「メジラ」とか「ロジラ」とか、英語の発音をそのままカタカナにしたような歌詞となっている。要は「ガタメキラ」みたいなもん。そして謎のギリシャ文字
    • 曲は完全に打ち込みでそれなりにアップテンポで4つ打ちだがひたすらクールで掛け声を入れる隙が全然ないような感じ。昼公演であるメンバーが「サビで一緒にマワってください」って言ってたけど、それができるような雰囲気の曲じゃない。
    • 俺的には嫌いじゃないのだが、現場ヲタ受けは間違いなく悪いと思う。ヲタ受けする曲はハロプロのカバー曲だけで十分という考えなのかな?
    • そもそもこの曲がシングルになるかは分からないよね。
  3. ○○ がんばらなくてもええねんで!! / スマイレージ (10/−) ☆
    • ステッキを両手で持って上下させるところでは、サイリウムを使って同じことをする。
    • Aメロの合いの手コールがあるから盛り上がるには盛り上がるが…やっぱ関西弁はなぁ。
  4. お願いだから… / 真野恵里菜 (10/−) ☆
    • Aメロのやる気ないアレンジが気に入らないんだなぁ。そのせいでサイリウムを振る右腕にも力が入らず。どうしてこうなった
    • ピアノの音がしっかり聞こえてきて、かつ軽快で明るい曲をシングルにしてほしいです。
  5. Danceでバコーン! / ℃-ute (10/−) ☆
    • Bye Bye Bye!』以降、俺的に「これだ!」と思えるシングルがなかった℃-uteだが、ここにきてようやく期待できそうなのがきた!
    • 「4つ打ち+アップテンポ」という最近のアイドル楽曲のテンプレートに、「爽やかさ」を加えればAKB48っぽい曲ができあがるわけだが、そこに「ファンキーさ」を加えて差別化している。良い意味でハロプロらしい曲。それに加えて歌詞のカオスっぷり…娘。の『いきまっしょい!』に通じるものがあると思う。
    • 【編曲者予想】板垣祐介。これはちょっと難しいですね。AメロBメロからは予想がつかなかったが、サビのアレンジから板垣さんっぽさを感じた。
  6. 本気ボンバー!! / Berryz工房 (10/−) ☆
    • 初見でも何とか振り付けについていけた。長年ベリヲタやっててコンサート・イベントの度に振りコピしてるとこうなってしまうんですよ。
    • 板垣さんにしては悪くないアレンジですよね。それでも『流星』『雄叫び』には及ばないな。『バスガイド』と同じくらいかなぁ。
  7. 青春コレクション / モーニング娘。 (10/−) ☆
    • 今年の娘。のシングルは、去年よりはマシだけどそれでも絶賛できるレベルには届いてない感じでなんだかなぁ。今年の俺的Top30の当落線上。
    • どういうノリでステージを見ていたか覚えてない。
  8. サマーれげぇ!レインボー / ZYX-α (01/−)
    • 8から19までは公演ごとに曲が変わる。事前に曲名は言わないので、曲のイントロが流れるまで何が来るのかはわからない。
    • ZYXは元々持ち歌が少ないし、シングル曲はどっちも披露しているから、ここではZYX以外の大人数ユニットの曲を歌うのだが…7人祭とは。7人祭10人祭は滅多にカバーされないからねぇ。
    • 発売当時の俺の評価は微妙だったが、最近の曲と比べると良い方に入ってしまうのがなんとも。
  9. 恋するエンジェルハート / 続・美勇伝 (07/60位)
    • まぁ定番ですよね。ちなみに、この年の俺的60位というのは真ん中より上。
    • ここでは楽しく振りコピ。マワるところはきっちりマワる。
  10. 印象派 ルノアールのように / スマイレージ (05/5位)
    • おお!まさかこれが来るとは!これはテンション上がるわ。
    • メインのメロディよりも竹内さんのコーラスパートが好きだったりするんだけど。そのコーラスパートを小声で歌うのが楽しいんですよね。そんなの俺だけだと思うけど。
  11. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい / スマイレージ (09/2位)
    • やったー!ようやくこの曲が生で聞けたよー!嬉しい!
    • 現場での盛り上がりは他の曲と比べてちょいと欠けるか。それでも良曲であることに間違いはない。「盛り上がれない曲=糞曲」とか言ってるヲタにはドロップキックかましたくなりますね。
  12. OSOZAKI娘真野恵里菜 (10/−)
    • 真野ちゃんのアルバム曲は他のヲタがついてこれるか心配。
    • 「俺が小さい頃にこんなメロディーラインのヒット曲があったような…」と錯覚させる曲。結構好きです。
  13. Love&Peace=パラダイス / 真野恵里菜 (09/21位)
    • バックダンサー(エッグ)付き。ただ、注意して見ていないので、どのメンバーが後ろで踊っていたかは知らない。それ以前に、エッグ全員の顔と名前が一致しない。
    • 振り付けに付いていく気がないときは、サイリウムを振りながら足でバスドラのリズムを刻みつつ、声を出せるところで声を出すだけになってしまいますね。
  14. Yes! all my family / ℃-ute (09/85位)
    • 順位が低いのはアレンジが面白みに欠けるからで、盛り上がりに欠けるからではありません。
    • とはいえ、各ユニットの登場時間が短いハロコンで、特定のメンバーがメインに歌う曲をもってくるのはなぁ。パート割を変更すればよかったのに。
  15. 都会っ子 純情 / ℃-ute (07/14位)
    • この曲のイントロで、M-projectの『All I NEED YOUR LOVE*1と『DESIRE*2の声ネタを思い出す…立派な音ゲー脳ですね。
    • ここではいつも通りのノリで。気合入れて声出し。
  16. 愛のスキスキ指数 上昇中 / Berryz工房 (07/8位)
    • 大久保さんアレンジのハロプロ楽曲で一番好きなのがこれだったりする。
    • 竹内コーラスを口ずさみながら振りコピをこなす。昼公演は竹内さんのコーラスが神がかってる曲がやたらと来ていたんだけど…いいことだと思います!!
  17. 流星ボーイ / Berryz工房 (09/5位)
    • ベリは俺的上位の曲ばかり来てくれて嬉しかった。
    • 昼夜ともに両隣のヲタが振りコピしていた。振り付けが簡単だからベリヲタ以外の人も振りコピしてくれる。
  18. がんばっちゃえ! / モーニング娘。 (03/−)
    • 最初は「娘。が歌っちゃうのか…ベリキューに歌ってほしかったな」なんて思いながらステージを見てたんですよ。
    • 間奏の後、ステージ中央を見るとメンバーが誰もいないんですよ。なんか雛壇のベリキューメンの隣に座って歌ってるんですよ。それを見てて、俺、本当に涙がこぼれたんですよ。
    • 元々この曲が良曲だからというのもある。だけど、それだけじゃない。「いつか、今のキッズ(ベリキュー)と娘。が一緒にこの曲を歌う機会があったらいいなぁ…でも無理だろうなぁ…」なんてことを俺は数年前から心の奥底で思ってたんですよ。で、今回、ベリキューメンのいる雛壇で歌う娘。メンを目にしたときに、嬉しさと感動がごっちゃになって……
    • 結局、『がんばっちゃえ!』が披露されたのは神戸昼公演のみ。こういうパフォーマンスは1回限りだからこそ映えると思う。でも、これはDVD化されないんだろうなぁ……
    • 余談だが、この曲の編曲が誰だったかを最後まで思い出せなかったことにショックな俺*3
  19. みかん / モーニング娘。 (07/54位)
    • これもまぁ定番ですね。07年の娘。のシングルでは2番目に好き。
    • 吉澤さんが途中まで雛壇にいた。
  20. スキちゃん / スマイレージ (09/86位) ☆
    • ここからモ・ベ・キ・マ・スでそれぞれ1位だった曲をフルで披露。娘。ベリキューは定番曲をフルで歌う機会が少ないため、1位曲をメドレー形式にせずフルにしたのは評価する。
    • この結果は順当ですね。去年の楽曲大賞では発売から投票までの間隔が短すぎたために50位にすら届かなかったが、もし今年もノミネートされれば10位以内は確実だと思う。それでも俺的の順位は多分変わらないよ。
    • まぁとりあえず盛り上がっておく。
  21. 世界はサマー・パーティ / 真野恵里菜 (09/1位) ☆
    • ここからはバックダンサー(エッグ)が付く。
    • 『はじめての経験』じゃないんですね。まぁ、本家楽曲大賞でも票数では7票差だったし、どっちが上に来てもおかしくないとは思うが。
    • ここは当然振りコピですよ。今回はAメロのエッグの振り付けまで真似してた。
  22. まっさらブルージーンズ / ℃-ute (06/5位) ☆
    • 『まっさら』『大もて』『都会っ子』のどれかが来るとは思ってたが、ここでは『まっさら』。
    • これも振りコピだな。というか振りコピ以外の選択肢が用意されてない。
  23. スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房 (05/1位) ☆
    • この結果に一番納得してないのは多分ベリヲタだと思う。俺としてはこれで問題ないと思ってるけど。まぁ『呪縛』でもよかったと思うけどね。
    • 何の予告もなしに始まるので「スッ!」が合わせにくい。
    • 久々に「ほのまら」を聞いたような気がする。
    • そんでもってこれも振りコピ。3曲連続で、しかも3曲ともフルで振りコピやれる機会なんて滅多にないなぁ。
  24. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。 (06/4位) ☆
    • 「最近の路線はあまり好きじゃないわー」「でも全盛期の頃の曲も聞き飽きたわー」「初期の曲だと今のメンバーに合わないわー」「盛り上がれる曲で最近コンサートでやってない曲がいいわー」…そうやって色々と考えた結果、この曲にたどり着いたヲタが多かったんだろうね。
    • 特にこれがフルだったのが凄く嬉しかった。フルで聞く機会はもうないと思ってたからね。
    • 正拍で「ヲイ!ヲイ!」言える数少ない曲。もうね、これが楽しすぎてたまらん。娘。コンで年1くらいのペースでやってほしいんだけどなぁ。
    • 振りコピできる曲がフルで4曲続いたため、この時点で限界がきていた。
  25. 元気ピカッピカッ! / 全員 (10/−) ☆
    • そんなわけで、ここでは体力が残っていなかった。俺は双眼鏡を取り出してひたすら友理奈を追ってた。
    • コンサートの最後が娘。のアルバム曲だということに不満を抱く人はいそうだが、俺はそうは思ってない。誰の曲で締めくくるかではなく、どういう曲で締めくくるかが大事だと思ってる。こういう爽やかな曲で締めくくるのは俺的にアリ。

レポ(2)に続く

*1:この曲の1分17秒の辺りでの「Are you ready?」=『都会っ子 純情』の「Are you ready?」

*2:この曲の冒頭の声ネタ=『都会っ子 純情舞美セリフ部分で聞こえてくる声ネタ

*3:編曲:TATOO

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20100810/p1