Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2010-10-11

[][]2010/10/10 スマイレージ同じ時給で働く友達の美人ママ』発売記念 ミニコンサート&握手会 レポ 2010/10/10 スマイレージ『同じ時給で働く友達の美人ママ』発売記念 ミニコンサート&握手会 レポを含むブックマーク 2010/10/10 スマイレージ『同じ時給で働く友達の美人ママ』発売記念 ミニコンサート&握手会 レポのブックマークコメント

[スマ]タグを作る予定は現時点ではありません。タグを作りすぎるとハロコンの時にタグがずらずらと並んで大変なことになるので。


午後5時頃、アリオ鳳に到着。当初の予定では、おおとりウイングスに寄ってIIDXやった後にアリオ鳳に向かうつもりだったのだが、先にアリオ鳳に着いてしまった。仕方ないので、スマイベを見てからおおとりウイングスに向かうことにした。

列に並び、CD(通常版)購入。そこから1時間待ち。ステージ前にはカーペットが敷いてあって、そこは強制的に座らされる。俺はその後ろの立ち見スペースの右端にいた。2階・3階にも観るスペースはあって、開演前にはそこも完全に埋まっていた。また、エスカレーターで何度も移動してステージを観るといった人達もいた。

午後6時になる前に公開リハーサル。歌ったのは同じ時給で働く友達の美人ママ。コールを入れるのが楽しい曲…なのだが、買い物中の客の迷惑にならないように大声を出すのが禁じられたため、皆さんそこまで本気で叫べない様子。それでもヲタの熱気は伝わってきたよ!

さて、この曲についてですが…正直言って「イベあるなら買う」か「イベあっても買わない」かのボーダーラインというくらいの出来です。アレンジは山崎さんなんだけど、評価が低いのはアレンジのせいではない。これまでの山ちゃんロックの中では上位だと俺は思ったもの。

個人的に嫌なのは間奏のセリフ*1。俺はもともと曲中のセリフが嫌いで*2、これで評価を大きく下げている。「ネタ曲」と割り切った上でのセリフなら許せるんだけどさぁ、別にこの曲はネタでも何でもなさそうだし……


さてレポに戻ろう。司会のお姉さん(?)が何度か注意事項を述べていた。その中で「MIX禁止」が出てきたのが面白かった。でも「L・O・V・E〜」は可だった。なんだそりゃ。あと、ジャンプ禁止。

午後6時半、イベント開始。同じ時給で働く友達の美人ママ(s)披露。ショートでもセリフはカットされない。絶対このセリフが一般客を遠ざけてると思うんだけどな…でも花音の「いやぁ」はいいなと思う俺。

自己紹介…小川「バイトできる年になったらたこ焼き屋で働いて、作ったたこ焼きを全部食べたい」和田「宇宙人に体を小さくしてもらって、たこ焼きのタコの代わりになってみんなを驚かせたい」…自己紹介についてはこの辺までしか覚えてないや。

自己紹介以外にもトークはしてて、小川「学校に関西人の人が転校してきて、関西人は『バーン!』と言われたら撃たれたフリをするのか聞いたら、『人による』って言われた」…で実際にヲタに向かって「バーン!」ってやってみたり。あとは次に歌う曲の話で「プッチモニって知ってる?」って客に聞いたり。

続いてc/w曲のちょこっとLOVE(s)。4人組が3人組の曲をカバーですって。いや構わんけど。振り付けは覚えてるんだけど、スペースがないからできない。

夢見る15歳…大声を出すのは禁止だったはずだが、「イヤフォンで!」の部分は我慢できなかったようで(俺は言ってない)。その直後にあやちょが「シーッ」のポーズ…俺、そこで大声で笑ってしまったんだけど。

あぁ、そう言えばこの曲を現場で聞くのは初めてだったね。最初は「平田さんアレンジにしては微妙…」って思ってた曲だけど、何度か聞くうちに好きになってきた。俺的楽曲大賞Top30の当落線上。

最後の曲の前のコメントでは、前回よりも客が増えていることに言及するメンバーが多かった。もしかしたら4人とも触れていたかも。まぁ前回来たのは平日だからね。それと比べりゃ人が増えて当然だとは思うが。でも、本人の前でそういうこと言うのはやめよう。

最後は同じ時給で働く友達の美人ママをフルで歌う。この手のイベではよくあるパターンですね。イベントの時間は30分程度。


握手会はステージ手前で行われた。順番は 小川→前田→和田→福田。最初は握手する様子を見ながら握手速度を調べてた。1.5秒/人…高速ですね。まぁCDイベだし、こんなもんでしょう。

さすがに「『おはスタ』見てるよ!」「『リルぷりっ』見てるよ!」みたいなウソは言えないなと思って、普通に「ライブ行くよ!」とか「今日のステージ良かったよ!」とか無難なことを言うに留めた。

この時点で午後7時20分…おおとりウイングスのゲームコーナーの閉店時間は午後8時。残念だが、握手の様子を最後まで見届けることはできない…俺は急いでおおとりウイングスへ。先客がいたけど何とか間に合いました。


おまけ

イベ前に、俺はtwitterで、

おばさん「なにこれAKB?」最後尾のスタッフ「AKBみたいなのです」…一般人にスマイレージって言ってもきっと分かってくれないし、こう答えるしかないよね。

ツイートした。すると5人からRTがあったのが驚き*3。その中で、「きちんと『スマイレージです』と言うべき」という意見がいくつかみられた。

スマヲタからしてみれば、一般客にもきっちりPRしてほしいと思うだろう。でも、俺がスタッフの立場だったら、きっとこのスタッフと同じことを答えてると思うんだよな。

「なにこれAKB?」「スマイレージです」「AKBの仲間なの?」「違います、モーニング娘。の妹分です」「え、モーニング娘。ってまだいるの?」以下続く…こんな面倒なやり取りを何度もするんだったら、「AKBみたいなものです」って言ってサクっと会話を終わらせたほうがマシだと俺は思う。たとえそれがヲタ側から見て批判される行為であるとしても。

スタッフにも列整理など他の仕事があるわけだから、それをおろそかにしてまでオバチャンとやり取りする必要はないというのが俺の意見。


レポおしまい

次は先週の現場レポ…になるはず。

*1:あ、曲名も嫌いです

*2:でもラップは嫌いじゃないなぁ

*3Akiraのネタツイートは入れてない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20101011/p1