Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2011-01-02

[][][]2010/12/30 第9回・ハロプロ楽曲大賞2010結果発表イベント レポ 2010/12/30 第9回・ハロプロ楽曲大賞2010結果発表イベント レポを含むブックマーク 2010/12/30 第9回・ハロプロ楽曲大賞2010結果発表イベント レポのブックマークコメント

最近ハロ現場のレポを全然書いてないことでお馴染みのdai-syが、今年も本家ハロプロ楽曲大賞の結果発表を観に行ってきたよ!

注1:このレポでは、出演者5人の結果に対するコメントを書き起こすことがメインとなります。俺の意見はここにはほとんど載らないと思ってください。

注2:会場内の座席配置、および、出演者については前回と一緒ですので、それについては前回のレポをご覧ください。


今年も、出演者5人の発言で「これは!」と思ったものを逐一メモっていくことに注力した。出演者についてはこのように略すことにします。

  • ピ(ピロスエさん)
  • ジ(実験4号さん)
  • ク(魅惑のクニオ♂さん)
  • モ(モコモコさん)
  • オ(honestさん)

今年はモコモコさんの席の前にもノートパソコンがあって、twitter等をチェックしていた。


0:30 イベント開始

乾杯の後、スマイレージレコ大最優秀新人賞受賞の瞬間をみんなで観た。


0:48 アイドル楽曲部門


1:19 50位〜41位


1:11 プレイバック2010 Part1


2:10 40位〜31位

  • 040. Bravo☆Bravo / Buono! 56pts 40票
  • 039. あっぱれ回転ずし! / むてん娘。(モーニング娘。) 58pts 33票
    • モ「レーニャと同じ絵に見える」(PV見ながら)
    • ジ「『スシ食いねェ!』の代わりにはなれなかった」
  • 038. One Way = My Way / Buono! 59pts 32票
    • ここで誰かの投票コメントが実験4号さんに読まれていた。内容は忘れたけど、実験4号さんが「病院行ってください」と言ってたのは覚えてる。
  • 037. Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜 / モーニング娘。 61.5pts 40票
    • モ「月夜だからウサギ(の衣装)なんだ」
    • ジ「イントロの英語(声ネタ)の意味は『電気ショック療法その1』」
  • 035. メロンティー / メロン記念日×GOING UNDER GROUND 66.5pts 31票
  • 035. ○○ がんばらなくてもええねんで!! / スマイレージ 66.5pts 39票
    • ピ「タイトルがおかしい」
  • 034. 女が目立って なぜイケナイ / モーニング娘。 67pts 39票
    • ク「結構歌いにくい曲」
    • ジ「化粧品CMのコンペに負けたみたいな曲」
  • 033. 紅茶の美味しい店 / Buono! 68pts 44票
    • 実験4号さんが、この曲の編曲者の小林俊太郎は『星の羊たち』編曲のSHUNTAROとは別の人だという話をしていた。
    • ↑について、俺が「編曲者は一緒ですよ!」とツイート。その数秒後にモコモコさんが反応していた。はやっ!
    • ヲタブログ*1が「SHUNTARO(沖野俊太郎)」と決め付けて書いてしまったから、そう認識している人がそれなりにいるんだと思う*2
  • 032. 夢と現実 / あぁ! 72.5pts 32票
  • 031. ピラッ! 乙女の願い / プッチモニV 74.5pts 41票

2:?? PV部門 10位〜1位


2:41 30位〜21位

この後、15分間休憩。


3:34 推しメン部門


3:50 20位〜11位


4:?? プレイバック2010 Part2


4:46 10位〜4位

  • 010. グランドでも廊下でも目立つ君 / 須藤茉麻熊井友理奈(Berryz工房) 208.5pts 96票
    • ジ「『筋肉感じた』って歌詞のエポックメイキングっぷり」
  • 009. 元気者で行こう! / 真野恵里菜 211.5pts 115票
    • ク「どんな小さなものでもタイアップ取らなきゃダメ」
    • ジ「真野ちゃん自体が元気者じゃない」
    • モ「『元気者』の何がそんなに良いんですか?」(2,3回言ってた)…モコモコさんはこの曲の順位の高さに納得いってないようで出演者にこのような質問をしたが、答えらしい答えが返ってこなかったのでこの曲への投票コメントを読み始めた。
  • 008. キャンパスライフ 〜生まれて来てよかった〜 / ℃-ute 219.5pts 102票
    • ピ「悪くはないけど普通じゃない?って思った」
  • 007. Independent Girl 〜独立女子であるために / Buono! 284pts 130票
  • 006. カタオモイ。 / Buono! 305.5pts 123票
    • ピ「ストレートな曲がアルバムで一番上にきた」
    • ジ「『なかったー』がいい」
  • 005. 友達は友達なんだ! / Berryz工房 349pts 122票
    • ピ「左端の千奈美が本棚にぶつかりそう」
    • はんぞーさんのコメントが読まれる。良いコメントだった。
  • 004. 夢見る 15歳 / スマイレージ 391.5pts 189票
    • 2番間奏が終わるところで映像が切れて、ヲタ達がエーイング。
    • 出演者の誰かが「一人きり」と振って、ヲタ達が「イヤフォンで!」と叫ぶ。
    • ク「今年ハロヲタにとってイヤフォンといったらこの曲ですよ」

5:18 3位〜1位

  • 003. 大きい瞳 / 亀井絵里道重さゆみ田中れいな(モーニング娘。) 423pts 172票
    • オ「6期っていうのを抜きにして単純にハマった」
  • 002. 涙ッチ / モーニング娘。 442pts 165票
    • スカパーで放送されたライブ映像で、雪が降る演出になっていたことに対する批判意見が数人から出ていた。
  • 001. Danceでバコーン! / ℃-ute 548pts 222票
    • ピ「℃-uteが楽曲大賞1位になるのは初めて」
    • ク「皆さんの体が動いたのが全て」
    • ク「℃-uteは一番可能性がある」
    • モ「(そのユニットの)ファン以外の票が集まって上位に来るような楽曲大賞であってほしい」
  • 最後に出演者から一言…ここはほとんどメモしてないので一番印象に残っているこの発言だけ。
    • ピ「(アイドル部門に関して)欲しくもないAKBのCDを買った」

午前6時前くらいにイベントは終了。次回も行くよ!

*1:「は」で始まって「ろ」で終わる4文字のブログタイトルです(死。

*2:俺の予想だけど、Wikipediaの「OKINO,SHUNTARO名義で活動することが多い。」という一文に騙されたんじゃないかなー。名義は「OKINO,SHUNTARO」であって「OKINO」と「SHUNTARO」ではない。