Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2011-05-17

[]2011/05/15 Rising Japan Spirit東日本大震災チャリティーイベント〜 昼公演レポ(前編) 2011/05/15 Rising Japan Spirit〜東日本大震災チャリティーイベント〜 昼公演レポ(前編)を含むブックマーク 2011/05/15 Rising Japan Spirit〜東日本大震災チャリティーイベント〜 昼公演レポ(前編)のブックマークコメント

初めての音ゲー系イベントに行ってきたよ!というわけでレポするよ!まだ完結してないレポもあるけど…気にしない気にしない*1


会場は大塚のRed Zone。整理番号14番だったので、かなり前の方を確保できた。入場後にドリンク交換、Tシャツ+CD購入を済ませても3列目をキープできたからね。3列目でもステージまで1m程度とかなり近い。

俺はすぐさまTシャツに着替えた。といっても上半身裸にはなってないです。男女半々くらいの客層だったので、そこは空気を読みました。というか、フロアで着替える人は俺の周辺にはいなかったな。音ゲー系現場は民度が高いっすね。

ここから開演までの1時間近くがマジで退屈だった。周囲は集団で来てる人がほとんどで、しかも男女ペアというのも少なくなかった。そういう人達は話し相手もいるから退屈しないよね。うらやましい。こういうときに佐倉九段がいればなぁ。


午後1時、開演。

セットリストは、以下を参考にしました。

http://denichan.net/blog/?p=843

http://mp.i-revo.jp/user.php/tlgtktry/entry/1605.html


(1) ピンクターボ

  1. Kiss me
  2. ふゆこい
  3. The 勇気
  4. starmine -swallowtailmix-
  5. DAYDREAMER

トップバッターはピンクターボ。全て音ゲー曲で固めてきました。とはいえ、俺は全機種の曲をチェックしているわけではないので、知ってるのは4と5だけ。それでも、アップテンポなロック系楽曲がメインだったため、曲を知らなくても十分に盛り上がれた。

VocalのMAKINOさんはステージ前方にある小高いところに上がって煽ることが多かった。後ろの人も見やすいようにという配慮かもしれないね。

「starmine」では客も一緒に手を挙げて左右に振るところがあったんだけど、客の手振りはミラー*2なんですよ。アイドル現場は手振りでも完コピ*3が基本なので、周囲の客とは反対側に手を振ってしまうことが何度かあった。

MCではギターのNOBOさんがイジられてたなぁ。「NOBOさんまぶしい!」とかね。あれには笑ってしまった。そういうイジり方もOKなのね。

あとは…そうだなぁ、かがんだときに胸の谷間がちょっと見えてドキッとしたなぁ。え、誰の谷間かだって?NOBOさんのじゃないことだけは確かだ!


(2) good-cool

  1. Move Me
  2. CHECKING YOU OUT
  3. 雪月花 -Double Dragon Mix-
  4. Make Me Your Own
  5. 罠 → Sunrise(?)
  6. Sense 2007 (2009 Version)
  7. In The Ruins
  8. Be OK

最初の2曲はハウスアレンジ。ここではgood-cool氏の皿回し(スクラッチ)炸裂。皿回しが決まるたびに客の歓声が沸き起こる。

「罠」ではギターを取り出して演奏するも歌はなし。確か、途中で「Sunrise」の間奏が入って、また「罠」に戻るという構成だったと思う。正確に覚えてる方、情報プリーズ。

「Sense 2007」では扇子を振るかの如く手を振る。俺も我を忘れて手を振ってた。だって楽しいんだもの。また、「Be OK」ではみんな一緒に「1,2,3,4,5,6 Do It!!」と叫ぶ。ロングだったので3回叫べて大満足。

あと、「罠」演奏後にgood-cool氏が客に向かってピックを投げ入れた。4列目中央辺りの人がキャッチし損ねたのが俺の近くに…さらに俺もキャッチし損ねて床へ落下。俺含めて周囲の人が必死に探すも見つからなかったので、気持ちを切り替えて盛り上がることにした。

good-cool氏の出番が終わってから、携帯で床を照らして再度探索開始。必死に探したら…俺の足元にあった!ピックは半透明なため、じっくり見ないと気づかないレベル。

というわけで、これがgood-cool氏が使ってたピックだ!

f:id:LD816:20110516135000j:image:h400:w300


(3) kors k

  1. Kailua
  2. Now and Forever
  3. Poseidon (kors k mix)
  4. Ge-Ko-Ku-Jo
  5. Shine On Me (Extended Vocal Mix)
  6. Wuv U

俺の後ろにいた女性が「こーすけーーー!」って大声で叫んでたので、good-coolピック探しに協力してくれたお礼として、ここで前に行かせてあげました*4。その女性は男を連れてたけど、そんなことはまぁいいでしょう。その女性は嬉々としてUOを取り出し、光らせてました。

「Now and Forever」はみんなで歌うことに。歌詞とか知らなかったけど適当にやれば案外何とかなるもんですよ。「なうあんどふぉえーばーー!」のところは歌ってて気持ちいい。

セットリスト後半はアップテンポな曲も多く、最後には「Wuv U」ですよ。これはもう盛り上がるしかないですよね。ここにきて俺の体力も限界寸前。この後が休憩で本当に助かった。

それにしても、kors k氏はやっぱりイケメンサングラスだなぁ(謎)。俺と年が1つしか違わないのに、才能を遺憾なく発揮してるしね。それに比べて俺は…とか思ってしまった。まぁ、俺は俺なりに頑張るしかないさ。


この後、10分間の休憩。


後編に続く

*1:バスツアーレポはどんなに時間がかかっても完結させるつもりですよ!

*2:=演者が客席から見て右→左と手を振るとき、客は右→左と手を振る

*3:=演者が客席から見て右→左と手を振るとき、客は左→右と手を振る

*4:後半はどんどん前に行ってたけど…あれは周囲にとって若干迷惑だったんじゃないかなとも思う

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20110517/p1