Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2011-10-10

[][][][]ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010 考察という名の感想 ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010 考察という名の感想を含むブックマーク ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010 考察という名の感想のブックマークコメント

今回はどんなに長くなっても1エントリにまとめます。


Top10について語る

ここにはTop10のみ記しておきます。11位以下はこちらで確認してください。太字は俺が投票した曲。


10曲中6曲が娘。…やはり娘。は強い。詳しく見ていくと、2001年までの曲が4曲、2007年以降が2曲。最近の娘。曲もしっかり評価されている。最近といっても3〜4年前だけどね。

1位は「リゾナント ブルー」。これにはビックリした方も多いんじゃないかと思う。俺は「I WISH」が1位じゃない時点でうすうす勘づいてた。というのも、過去9回の楽曲大賞で獲得ポイントが全ポイントの10%を超えた唯一の曲だから。確か10.7%でした。

楽曲面ではもっと上の曲はたくさんあるけど、この曲の現場での盛り上がりが好きな人や、ここ5年くらいでハロヲタになった人の力もあって1位になったんだと思う。ハロヲタは古参ばかりじゃない!

また、「みかん」は10位。07年の楽曲大賞では「笑顔YESヌード」が1位で「みかん」は3位だったが…これも現場での盛り上がり度合で評価がひっくり返ったのかなと思う。ちなみに「笑顔YESヌード」は14位。

昔の曲も大いにランキングを盛り上げた。2位には「I WISH」がランクイン。この曲は「ハピサマ」「恋レボ」と比べると売れていないが、1997-2006で1位になり、今回も2位。俺みたいに後になって良さに気付いた人も多いのかな。

5位「恋レボ」。IIDXプレイヤーからは疎まれる曲*1だが、ハロヲタにとっては大事な曲。20世紀から21世紀への変わり目を大いに盛り上げた名曲。年末は娘。見るためにテレビ見まくりだったなぁ。

8位「ピ〜ス」。こちらも強い。宇多田ヒカルを破ってのオリコン1位で友人達と大喜びした思い出がよみがえる。黄金の9人を代表する曲ですね。

そして9位「真夏の光線」。ここで上位にランクインした曲の中で、あまりコンサートで歌われない曲はこれだけなんだよね。これだけ人気あるのに何で歌わないのか。娘。の中で歌い継がれていくべき。

3位には「恋しちゃ」がランクイン。俺は「乙パス」のほうが好きだけど、「恋しちゃ」もそれなりに好き。歌詞がいいね。あと、熊井ちゃんが歌う「恋しちゃ」も良い。

そしてスマイレージ。「スキちゃん」が7位!インディーズ曲なのに凄い盛り上がりですからね。ノミネートされた当時は曲の存在を知らないヲタも多かったかと。この曲はアレンジが残念なので、生演奏でリアレンジしてくれたら俺も聞くようになると思う…なので新メンバー決まったら「スキちゃん(new ver.)」をCDに収録してください!ただしアレンジャーは板垣さん山崎さん以外で

ベリキュー関連からは4位「白いTOKYO」、6位「ロッタラ」がランクイン。これらについては↓で。


俺的ハロプロ楽曲大賞8周年記念 ベリキュー大全集!! 2003-2010

ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010」から、ベリキュー関連の曲を抽出してみました。それにしても8周年ってなんか中途半端ですね。ちなみに4年前の結果はこちら

アーティスト名の略称 Be:Berryz工房、℃:℃-ute、Bu:Buono!、ガ:ガーディアンズ4、ZY:ZYX、あ:あぁ! となります。ベリキューの割合が50%以下のユニット(アテロビ、きらぴか、High-King)は除外としました。

順位*2曲名編曲pt
01[04/02]白いTOKYOZY平田6628票
02[08/03]ロッタラ ロッタラBu西川61.529票
03[07/06]VERY BEAUTYBe俊介3918票
04[05/01]スッペシャル ジェネレ〜ションBe馬飼野3518票
05[10/01]Danceでバコーン!俊介3019票
06[08/02]恋愛♥ライダーBu西川2917票
07[04/06]あなたなしでは生きてゆけないBeAKIRA26.515票
07[06/07]まっさらブルージーンズ諭一26.514票
09[06/03]大きな愛でもてなして諭一2515票
09[03/10]FIRST KISS湯浅2511票
11[09/01]ライバルBe平田2310票
12[07/11]付き合ってるのに片思いBe大久保22.513票
13[05/11]ギャグ100回分愛してくださいBe諭一2111票
14[07/07]都会っ子 純情平田18.510票
15[03/07]行くZYX! FLY HIGHZY河野14.59票
16[04/12]恋の呪縛Be平田13.57票
17[08/06]ガチンコでいこう!Bu西川126票
18[07/09]胸さわぎスカーレットBe湯浅117票
19[05/09]21時までのシンデレラBe小西9.55票
20[10/08]キャンパスライフ 〜生まれて来てよかった〜板垣95票
21[07/05]ホントのじぶんBu西川8.55票
21[07/12]桜チラリ諭一8.55票
23[09/13]MY BOYBu西川7.55票
23[06/09]わっきゃない(Z)諭一7.54票
25[06/11]笑っちゃおうよ BOYFRIENDBe俊介6.53票
26[04/25]ファイティングポーズはダテじゃない!Be諭一65票
26[09/24]抱きしめて 抱きしめてBe江上64票
26[09/12]流星ボーイBeダンス64票
26[09/34]Bye Bye Bye!平田64票
26[09/31]PARTY TIME日比野63票
26[10/13]本気ボンバー!!Be板垣62票
32[08/18]Kiss! Kiss! Kiss!Bu西川53票
32[08/24]FOREVER LOVE俊介52票
32[09/46]Take It Easy!Bu西川51票
35[07/20]告白の噴水広場Be平田4.52票
35[10/12]雄叫びボーイ WAO!Beオダ4.52票
37[06/10]ジリリ キテルBe湯浅43票
37[10/29]シャイニング パワーBe俊介42票
37[08/05]涙の色藤澤42票
40[06/26]即 抱きしめてDaichi3.52票
40[09/36]co・no・mi・chiBuSTAR3.52票
42[04/15]ピリリと行こう!Be平田33票
43[05/06]なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?Be平田2.51票
44[08/29]行け 行け モンキーダンスBe小西21票
44[10/05]友達は友達なんだ!Beオオバ21票
44[09/**]おまかせ♪ガーディアン斎藤21票
44[09/51]School Days日比野21票
48[04/21]ハピネス〜幸福歓迎!〜Be守尾1.51票
49[08/53]MADAYADEBe平田11票
49[09/22]青春バスガイドBe大久保11票
51[08/28]ジンギスカンBeダンス00票
51[09/47]私の未来のだんな様Be平田00票
51[07/23]めぐる恋の季節Daichi00票
51[08/57]LALALA 幸せの唄平田00票
51[08/81]江戸の手毬唄II川端00票
51[09/17]EVERYDAY 絶好調!!大久保00票
51[10/54]SHOCK!板垣00票
51[10/40]Bravo☆BravoBu西川00票
51[10/51]Our SongsBu西川00票
51[10/41]Going On!斎藤00票

このデータを見ながら考察できることって実はそんなにない。というのも、票数が少なすぎて2pts入るだけで一気に順位が上がってしまうから。

基本的に、各年の楽曲大賞で10位以内に入った曲は大抵上位にランクインしている。「呪縛」「ギャグ100」「付き片」は各年では10位以内に入らなかったが、ここでは20位以内に入っている。これらの曲はいずれも発売から投票締切までの期間が短かった。

しかし、その傾向から外れた曲もいくつか見受けられる。10年5位「友達は友達なんだ!」や08年5位「涙の色」だ。なぜこうなったのかは俺には分からない…


キッズ系トップはまさかのZYX白いTOKYO」。ベリキュー2003-2006でもかなり上位だったこの曲、やはり強い。4年前にも書いたけど、平田さんアレンジの楽曲の中ではこれが一番だと俺は思っている。

そして、2位につけたのが「ロッタラ ロッタラ」。Buono!つんく介入前の曲が上位に来ており、その中でも「ロッタラ」が一番人気だった。かわいらしい感じの曲はやっぱり受けがいい。最近のBuono!のシングル曲に足りない部分じゃないかな。

Berryz工房は「VERY BEAUTY」がトップ。こういうバラード系の曲がシングルになることは珍しく、代わりとなりそうな曲はベリキューボーノスマには1つもない。楽曲自体も良いので、バラード系楽曲が好きなヲタの票はここに集中する。

ちなみに、「VERY BEAUTY」は2006〜2010年までで最も売れていない曲。逆に、最も売れた「ジンギスカン」には1票も入らなかった。何ですかこのねじれ現象は。

4位に「スペジェネ」。05年の楽曲大賞では1000pts超えという破格のパワーを見せつけたこの曲。最近では「飽きた」と言われることも多いけど、ファンコラで最も票を集めたりしていたので、意外とベリヲタ以外には飽きられていないのかもしれない。いや、普通にベリヲタの票もあるとは思うが。古参ベリヲタにとっては思い入れが強いだろうし。

℃-uteは「Danceでバコーン!」が最高位。俺の予想だと「まっさら」かと思ったんだけど…℃-uteはしばらくの間コンサートでの定番曲が固定化してたけど、この曲で新たな方向性が見いだせたと思う。


ここからは気になったところだけピックアップ。まず15位「行くZYX!」。実はこの曲、1997-2006のときよりも票数が多い。4年経ってこの曲の良さが再評価されたんだとしたらそれは嬉しいね。

18位「胸スカ」。コンサートでもフルで歌うことが滅多にない不遇な曲、ここまで高いとは思ってなかった。あと、26位「抱き抱き」も割と不遇ですね。この2曲、それなりに良い位置にいるんだから、もっと歌う機会を増やしてほしいね。

同じく26位「Bye Bye Bye!」。これも予想外に高かった。楽曲派と現場ヲタで評価が分かれる曲だとは思うが、数少ない楽曲派がしっかり評価してくれたのかな。でもまさか「FL」より上だとは思わなかった。

42位「ピリリ」。これ0票かと思ってたんだが…意外でした。地味に04年の楽曲大賞でも「ファイポ」「ハピネス」より上だったりする。この曲に投票した3人はベリヲタなのかそうでないのか気になるところ。

最後に最下位について。票が入らなかった曲は各年の楽曲大賞でも順位がパッとしないものが多いのだが…「EVERYDAY 絶好調!!」はなぜここにいるんですか。同じ年に発売された「Bye×3」とは対照的だ。


といったところで終わりにしましょうか。

*1:「恋愛レボリューション21 -秋葉工房mix-」というのがありまして…

*2:[ノミネートされた年/その年の楽曲大賞順位]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20111010/p1