Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2011-12-27

[][][][][][]第8回・俺的ハロプロ楽曲大賞2011 各賞発表 第8回・俺的ハロプロ楽曲大賞2011 各賞発表を含むブックマーク 第8回・俺的ハロプロ楽曲大賞2011 各賞発表のブックマークコメント

年末恒例の企画が今年も始まってしまいました!今年は本家の楽曲大賞が10回目という節目を迎えるわけだが、俺的はそれよりも2回少ない8回目。俺的で第10回までいったら何か大きなことでもやってみようかな。もちろん、俺に彼女ができて俺的楽曲大賞を中止せざるを得なくなる可能性も0ではないが……どうでしょうかね。

今年はかなり時間的に余裕があったはずなんだけど、結局締め切りに追われているという…もう毎度のことなので誰も驚かないか。楽曲大賞投票後〜裏・アイドル楽曲部門選考開始の間で中だるみがあったのが原因かな。時間に余裕があるとついついサボってしまうのは俺の悪い癖。

それでは、各賞の発表に移ろう。発表するのは、特別賞・最優秀アルバム賞・最優秀コーラス賞・最優秀編曲者賞・最優秀演奏者賞の5つ。


(1)俺的特別賞

特別賞:愛は勝つ / がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ

次点:純情☆ファイター / もえ×こん

次点:SHOOT! / RO-KYU-BU!

俺的楽曲大賞でノミネートされなかった曲の中で、最もいいと思った曲に贈られる。

今年は「愛は勝つ」が特別賞。2011年の大きな出来事といえば、やはり東日本大震災。コンサートの開演前に何度も聞くこととなったこの曲…名曲は何回聞いても名曲で、「またかよ!」って思うことは一度もなかった。あと、単にハロプロメンバーを集めて歌うのではなく、アップフロント所属タレントが全員で集まって歌ったというのが大きいかな。

次点の「純情☆ファイター」は、紺野さんがオラオラオラオラ数年ぶりにオラオラオラオラ歌った曲とオラオラオラオラなっておりオラオラオラオラオラオラオラオラ…まぁ聞けば分かるオラオラオラオラ決してこのコメントは手抜きではなオラオラオラオラオラオラオラオラ。

次点2つ目は「SHOOT!」。RO-KYU-BU!ハロプロ、この2つのグループに接点は全くないけど、小倉唯がかつてアップフロントスタイルに所属していたためハロプロ楽曲大賞では投票可となっている。ニコニコ動画にあったBMS(キー音無し)をやっているうちに気に入ってしまった。やっぱりBMSがある曲は強いよ、ついつい手が出てしまうもの。ちなみに作編曲は「only my railgun」でもお馴染みのfripSide八木沼さん。この人の楽曲は安定して良いな。


(2)俺的最優秀アルバム賞

最優秀:『(7)Berryzタイムス』 / Berryz工房

次点:該当なし

最優秀アルバム賞は、本家楽曲大賞で対象となっているアーティストのアルバム全てが対象となっている。

今年はBerryz工房のアルバム『(7)Berryzタイムス』が俺的最優秀賞。正直言って、今までの最優秀賞と比べると評価は低い。それでも、ほぼ全てが平均以上の評価で、特にスローテンポな曲でもそれなりに評価が高かったので最優秀賞とした。

次点は今年も該当なしで。アルバム賞は「全曲飛ばさずに聞けること」が条件で、1曲でも気に入らない曲があるとアウト。それを満たすアルバムってそうそう出てこないんですよね。来年以降、最優秀も次点も該当なしという年もあるかもしれない。

あと、今更言ってもどうしようもないことだけど、去年の次点は娘。の「10 MY ME」でよかったんじゃないかと。なんで該当なしにしちゃったかなー去年の俺。


(3)俺的最優秀コーラス賞

最優秀:My Days for You / 真野恵里菜 (コーラス:中島卓偉)

次点:ブスにならない哲学 / ハロー!プロジェクト モベキマス (コーラス:竹内浩明、ボイス:U.M.E.D.Y.

つんく以外のコーラスが最も良かった曲に賞が贈られる。今年からはハロメンのコーラスもOKになりましたが、残念ながら今年はハロメンのコーラスは選ばれず。来年に期待だね。

今年は真野ちゃんの「My Days for You」が最優秀賞。卓偉さんのコーラスを聞くのはこれが初めてだけど、竹内さんのコーラスとは全然違ってて新鮮な感じ。特にサビとアウトロのコーラスがお気に入り。コーラスのおかげで、良い歌がさらに良い歌になっている。

次点には「ブスにならない哲学」。最優秀との差はほとんどなし。この曲はなんといってもU.M.E.D.Yさんのラップが特徴。非常に目立つ。そのせいで多くのヲタが「『ブス哲』のラップ=つんく」と勘違いしてしまったようで。投票コメントでもこう書いてしまった人はいるんじゃないかな。

U.M.E.D.Yさんは「恋レボ」以降ハロプロ楽曲に全く関わってこなかった*1のだが、「ラーメンレボリューション2010」で新たにラップを録り直したことをきっかけに、再びハロプロ楽曲に関わるようになった*2。これは2011年俺的ハロプロニュースの9位か10位くらいに入るよ。

それ以外では、Berryz工房ヒロインになろうか!」(コーラス:竹内浩明)の間奏でしょうか。去年の「ちょっとさみしいな」の間奏も良かったけど、この曲の壮大な感じのコーラスも良いんですよ。


(4)俺的最優秀編曲者賞

最優秀:高橋諭一*3

次点:平田祥一郎*4

最優秀編曲者賞は、本家楽曲大賞で対象となっている曲を手がけた編曲者全員が対象となっている。「3曲以上編曲」が条件で、それを満たさない場合はどんなに良アレンジでも次点止まりとなる。

最優秀賞は高橋諭一(5年ぶり3回目)。2006年はシングル曲で「まっさら」「大もて」「わっきゃない」「セクボ」と無双状態だった諭一さん*5。最近はシングル曲でアレンジを担当する機会が少なく、今年はシングル曲のアレンジはなかった*6。それでもカップリング曲やアルバム曲が高評価だった。

ハロ以外のアイドルの曲で、アイドルアイドルした軽い感じの曲はそれなりにある。しかし、そのほとんどがスカスカで、「軽い=安っぽい」になってしまっている現状があった。軽いんだけど安っぽくない曲…諭一さんが昔から得意としている路線、今年の曲だと「もしも…」「単純すぎなの私…」だ。こういうアレンジって実はとっても貴重なんだと、ハロ以外のアイドルソングを数百曲評価した際に気付かされた。

次点は平田祥一郎。今年も去年に匹敵するくらいの大活躍だった。これといった候補がいなかったら間違いなく2年連続の大賞となっていただろう。さて、今年はTop30に何曲入るのか?そして、初の1位獲得はあるのか?


(5)俺的最優秀演奏者賞

最優秀:村井研次郎(ベース)、JOE(ドラム)*7

次点:該当なし

この賞は、「プログラミング+ギター+コーラス」のみでほとんどの曲を作ってしまう現状を少しでも改善してほしいという思いから作られた賞で、ギター以外の楽器の演奏者に勝手に贈られる。今年で5回目。なんというか、一向に改善される気配がないよなー。そのうち最優秀も該当なしになりそう。

今年は朝井泰生アレンジの曲で演奏していた2人が最優秀賞。甲乙つけがたかった。「一丁目ロック!」サビでのJOEさんのドラムが好きですね。この曲はサビのドラムだけで順位が大幅に上がっている。ベースは「かっちょ良い歌」のほうがいいかな。特にサビと間奏。

最優秀に2人選んでしまったので次点はなしで。去年に続いて、今年も高尾俊行が次点というのも考えたけど…今年は1曲だけだったしなぁ。「ブラボー!」でもドラム叩いてたら次点でもよかったんだけどね。


楽曲部門の順位発表は明後日から!

*1つんくプロデュースの作品だと、EE JUMPの「HELLO! 新しい私」が最後

*2:「踊ろうよ」「シルバーの腕時計」「ブスにならない哲学

*3:『もしも…』『単純すぎなの私…』『負けるな わっしょい!』など

*4:『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』『Kiss me 愛してる』『ブスにならない哲学』など

*5:あと、「空がある」もこの年

*6:あ、一応「負けるな わっしょい!」があるか

*7:2人とも『一丁目ロック!』『かっちょ良い歌』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20111227/p1