Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2011-12-30

[][][][][][][]第8回・俺的ハロプロ楽曲大賞2011 後編 第8回・俺的ハロプロ楽曲大賞2011 後編を含むブックマーク 第8回・俺的ハロプロ楽曲大賞2011 後編のブックマークコメント

3年連続で新宿ネットカフェから更新しています。もう毎度のことですね。ほんと、こんな年末はいつまで続くんでしょうか…しばらくは続きそうな気がするけど。

後編では、10〜1位を発表します。まずは10〜4位!


【10 → 4】

10位 会いたいロンリークリスマス / ℃-ute (詞・曲:つんく 編:湯浅公一)[湯浅公一最高順位]

俺は毎年ロンリークリスマスですが何か?…まぁそれはおいといて、この曲は特に歌詞が良い。Bメロの「好き」などの2文字を2〜3回繰り返すことで切実さがにじみ出ている。間奏明けの「会いたいだけ」をしつこく繰り返すところも同様。間奏のアレンジはもう一工夫ほしかったかな。


9位 ショートカット / スマイレージ (詞・曲:つんく 編:平田祥一郎

アレンジの方向性としては「桃色スパークリング」とほぼ同じ。なぜ差が出たかというと、単純にこっちのほうが歌詞が良いから。明るく爽やかな感じの曲なのに、なぜかジーンときてしまうサビの歌詞…自分の中学生くらいの頃と重ね合わせてしまうんですよ。あぁ、あの頃に戻りたい。いっぱい恋したい。


8位 負けるな わっしょい! / ベキマス (詞・曲:つんく 編:高橋諭一

「セクボ」にお祭りっぽい要素を足したような曲。サビに意図的な音飛びが使われているのが最大の特徴。音飛び部分は3/4拍子でも5/8拍子でもなく11/16拍子という…音飛びを意識させつつも楽曲を壊さない絶妙なチョイスですよ。それでも何度も聞くうちに何とも思わなくなっていくんだから慣れって怖ろしい。


7位 Kiss me 愛してる / ℃-ute (詞・曲:つんく 編:平田祥一郎

イントロや間奏の途切れなく続く16分リズムのシンセが大好き。ついつい指が動いてしまうもの。平田さんアレンジじゃないアイドルソングで延々16分のシンセを聞ける機会ってあまりないと思うんだよね。あと、サビのしつこいくらいの「ねえ×4」「Please×4」の4小節が良い意味で印象的。


6位 有頂天LOVE / スマイレージ (詞・曲:つんく 編:大久保薫

「明るさ」と「かわいらしさ」を兼ね備えたユーロビート系楽曲って実は「ハニーパイ」以降ほとんどない*1。潜在的な需要が高い路線だったと思うし、俺も2年くらい前からこういう曲を待ち望んでいた。アレンジは全体的に軽めで、音ゲーで例えるならdj TAKAユーロビート系楽曲っぽいかな*2


5位 もしも… / 譜久村聖嗣永桃子中島早貴真野恵里菜和田彩花 (詞・曲:つんく 編:高橋諭一)[1.0 pts]

狙ってるとしか思えない人選が最高。そして、真野ちゃんのセリフが反則級にかわいい。昔から「セリフなんて曲の邪魔だよ!」とか言っていたけど、この曲を聴いてその考えが180度転換した。真野ちゃんのおかげで俺は変われたよ、ありがとう。こういう曲がハロプロ以外でも増えていくと嬉しいんだけどなぁ。


4位 単純すぎなの私… / Berryz工房 (詞・曲:つんく 編:高橋諭一)[1.5 pts][高橋諭一最高順位]

諭一さんのアレンジはどんな時代が来ようと根幹の部分が一切変わらない…派手に飾らずシンプル(≠安っぽい)だからこその良さがあると思うんですよ。あと、アレンジがかなりシンプルなので、かわいらしい感じの歌詞がダイレクトに伝わってきやすいのも良い。ついつい涙してしまったよ俺。



Beatgatherで俺が作った「Kiss me 愛してる」。イントロは16分乱打にしたかったけど、簡略化して8分乱打とした。一方、BMSではしっかり16分でアサイン。シンセバスドラハイハットで☆11程度の密度になって楽しいです。易クリアしかできないけど。

それではTop3の発表!今年は編曲者の最高順位に注目するとある程度絞れるよ!まだ最高順位の表示が出てないアレンジャーの楽曲がランクインしているはず。


【3 → 1】

3位 Only you / モーニング娘。 (詞・曲:つんく 編:大久保薫)[2.5 pts][大久保薫最高順位]

大久保さん初めてのTop3入り。3連符やシャッフルリズムが好きな俺にとって、Aメロの3連符と4分のリズムが数小節ごとに交互に切り替わっていくところが好きで好きでたまらない。ヲタ受けを考えて曲を作ったらこんな奇怪なリズムにはできないと思うし、それをさらっとやってしまうつんくはやっぱりすごいと実感した。あと、この曲で踊ってる人も気に入ったらしいよ[→ツイート]


2位 この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。 (詞・曲:つんく 編:平田祥一郎)[2.5 pts][平田祥一郎最高順位]

娘。ひさびさのディスコ路線に心躍り胸弾む…やっぱりディスコ系の楽曲は無条件で高く評価してしまう。そういえば平田さんが音ゲー曲で一番初めに作ったのもディスコ系楽曲だったね。サビで少しテンポアップするところは「I WISH」に似ていると思った。そのテンポアップからのサビの歌詞でついウルっときてしまうあたり、涙腺もろくなったなぁ、年をとったなぁと感じられる。


1位 My Days for You / 真野恵里菜 (詞:NOBE 曲:中島卓偉 編:鈴木俊介)[2.5 pts][鈴木俊介最高順位]

真野ちゃん2年ぶり2回目の1位。また、俊介さんアレンジの曲が俺的で1位になるのはこれが初めて。Bメロはあまり動きのない平坦なメロディなんだけど、逆にそれが良かったりする。言葉では良さがうまく表現できないけど、なぜか泣けてくる。メロディだけでなく、歌詞やアレンジも好きだし、そして何より、中島卓偉さんのコーラスがたまらなく好き。特にアウトロのコーラスがお気に入り。



今年のTop3は本当に悩んだ。3曲それぞれに1位だった時期があるもの。だからこそ、3曲とも2.5ptsで投票した。最終的に少しずつ差ができていったから良かったものの、最後までもつれてたらどうなってたかな……


というわけで、今年の順位。

1位My Days for You / 真野恵里菜
2位この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。
3位Only you / モーニング娘。
4位単純すぎなの私… / Berryz工房
5位もしも… / 譜久村聖嗣永桃子中島早貴真野恵里菜和田彩花
6位有頂天LOVE / スマイレージ
7位Kiss me 愛してる / ℃-ute
8位負けるな わっしょい! / ベキマス
9位ショートカット / スマイレージ
10位会いたいロンリークリスマス / ℃-ute
11位partenza 〜レッツゴー!!!〜 / Buono!
12位一丁目ロック! / Berryz工房
13位ブスにならない哲学 / ハロー!プロジェクト モベキマス
14位あっと驚く未来がやってくる! / ドリーム モーニング娘。
15位ブラボー! / モーニング娘。
16位BOMB BOMB JUMP / Berryz工房
17位きっかけはYOU! / 吉川友
18位Midnight Temptation / ℃-ute
19位好きだな君が / 道重さゆみ譜久村聖
20位シューティング スター / スマイレージ
21位自転車チリリン / スマイレージ
22位かっちょ良い歌 / ハロー!プロジェクト モベキマス
23位桃色スパークリング / ℃-ute
24位キアオラ・グラシャス・ありがと / 嗣永桃子
25位Sweetie / 吉川友
26位青春のセレナーデ / 真野恵里菜
27位女のプライド / Berryz工房
28位21世紀的恋愛事情 / 真野恵里菜
29位真っ白いあの雲 / Berryz工房
30位フランキンセンスΨ / 夏焼雅

本家楽曲大賞との比較や考察は…できるだけ早くやります。その前に本家楽曲大賞の結果発表のレポかな。

*1ユーロビートに近い楽曲ならあるかもしれないけど

*2:「Love×2 シュガ→」など

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20111230/p1