Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2012-12-30

[][][][][][][]第9回・俺的ハロプロ楽曲大賞2012 後編 第9回・俺的ハロプロ楽曲大賞2012 後編を含むブックマーク 第9回・俺的ハロプロ楽曲大賞2012 後編のブックマークコメント

4年連続で新宿ネットカフェから更新…じゃないんだな!今年はホテル予約したんだぜ。だから周りを気にせずに文章書けるんだぜ。

そうそう、昨日は第1回アイドル楽曲大賞2012の結果発表イベントに行ってきたよ!書きたいことは色々あるけど、どうしましょうか。とりあえず書き起こし作ってから考えよう。

後編では、10〜1位を発表します。まずは10〜4位!


MV部門の結果のリンクからこのエントリに来た方は[→各賞発表]


【10 → 4】

■10位■ ワクテカ Take a chance / モーニング娘。 (詞・曲:つんく 編:大久保薫

若干ふざけた感じのこの曲名からは想像もつかないEDM*1路線。この曲、なんとAメロが5つあるというぶっ飛んだ曲構成となっている*2。それでもちゃんと曲として成立しているのが凄い。俺はそこを評価した。そしてアレンジがかっこいいの一言。これだけ展開する部分が多いとアレンジも大変だと思う。


■9位■ プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ (詞・曲:つんく 編:大久保薫

プリーズ・ミスター・ポストマン」が曲名の元ネタらしいですが、ミスターにミニスカを当てたのはセンスあると思う。かわいらしい歌詞は2期メンが加入した後のスマイレージにピッタリ。ドリーミーな感じのイントロ/アウトロのアレンジも歌詞に合ってて好き。スマイレージの物語は今も続く。


■8位■ ラララのピピピ / 道重さゆみ(モーニング娘。) (詞・曲:つんく 編:大久保薫

エレクトロポップな感じのアレンジに何のことかよくわからない曲名を付けると某ぱみゅぱみゅの曲みたいになりますね。「わたしりゅー↑」「チューしたーい↑」の辺りでぶっ倒れそうになる。それよりも、つんくがこんな歌詞を書いてるっていう事実に二度ぶっ倒れそうになる。誰か助けて。


■7位■ The 摩天楼ショー / モーニング娘。 (詞・曲:つんく 編:鈴木俊介

俊介さんが本領を発揮したファンキーディスコ系楽曲。アレンジに関しては十分に合格点に到達していると思うが、こういう曲こそ打ち込みじゃなくて生演奏でやってほしいんだよなぁ。あと、各賞発表でも書いたけど、コーラスが素敵。サビの竹内さんのウーアーコーラスが物凄くかっこいい。


■6位■ Be Alive / モーニング娘。 (詞・曲:つんく 編:大久保薫

ここまでの5曲で大久保さんアレンジが4曲も入ってる!!BPM120〜140くらいの4つ打ちに流麗なピアノの音が乗っかる曲ってかなり好きなんだけど、ハロプロ楽曲ではほとんどなかったはず。曲が進むにつれて盛り上がっていく展開も好きだし、歌詞も前向きな感じがしていいと思う。


■5位■ アッパーカット! / アップアップガールズ(仮) (詞・曲・編:PandaBoY)[1.5 pts]

PandaBoYさんのJ-CORE路線第1弾*3。TIFで聞いたときに、「これは!」って思ってしまった。個人的にはあと1.1倍テンポが速ければよかったかなーと思うけど、踊りながら歌うことを考えるとそれは無理なのかな。あと、CD化はされてないけど高野政所さんのリミックスもなかなか良いですよ*4


■4位■ キャベツ白書 / ピーベリー (詞・曲・編:角田崇徳

この曲はなんといっても歌詞が良い。俺の祖母も昔は田舎*5で畑仕事してたんで、この曲の歌詞は凄く突き刺さる。こういう自分自身の経験と軽くリンクする歌詞は反則ですよホント。涙出てくるっての。楽曲面ではモーツァルトの「ピアノソナタ K.545 ハ長調」をサンプリングしているのが面白い。


ワクテカ Take a chance」でワクテカとか古い2ch用語使ってんなー…って思ったけど、去年のハロプロ楽曲の歌詞にあったことを思い出した。「ヴィラヴィラヴィロー!」ですよ、本家楽曲大賞で誰も票入れなかったからといって忘れちゃダメですよ!

それではTop3の発表!今年も編曲者の最高順位に注目するとある程度絞れるよ!


【3 → 1】

■3位■ 恋愛ハンター / モーニング娘。 (詞・曲:つんく 編:平田祥一郎)[1.5 pts][平田祥一郎最高順位]

流行りのダブステップ要素を取り込みつつも、ここ数年の娘。楽曲っぽさもしっかり残っていると思う。サビの歌メロ・バスドラともに16分のリズムを刻むところが力強さに溢れてて(特に大サビの「ハートに描こう」のところ)、そこに竹内さんのかっこいいコーラスまで加わるのが非常に良い。あと、イントロや間奏でポポポポポポベベベベベベと鳴っている3連符も好きだな。


■2位■ UPPER ROCK / アップアップガールズ(仮) (詞・曲・編:michitomo)[2.5 pts][michitomo最高順位]

EDM路線の楽曲としてはちょっとやりすぎな感じもあるけど、それでもアイドルの楽曲としてちゃんと成り立っている辺りが凄いと思う。むしろやりすぎなくらいがちょうどいい!サビとその後の間奏でクラップのリズムとバスのリズムが入れ替わるところや、2番Aメロのアレンジの加工っぷりが素晴らしい。michitomoさんよくやった!来年は現場でこの曲を聴きたい!


■1位■ One・Two・Three / モーニング娘。 (詞・曲:つんく 編:大久保薫)[2.5 pts][大久保薫最高順位]

50枚目の節目となるシングル…そこにこんな超大作を持ってくるとは。EDM路線って楽曲がかっこいいだけで盛り上がりに欠けることがよくあるけど、この曲に関して言えばそんなことはない。サビでしっかり盛り上がれる。個人的なお気に入りポイントはバックで鳴っているリズムが付点8分の嵐なところ。特に2小節にまたがって付点8分×10+8分となっているところが良いんですよ。


娘。が9回目にして初の1位となりました。大久保さんアレンジの楽曲が1位になるのも初めて。アプガも非常に惜しかったんだけどね…

そうそう、俺的特別賞「cha cha SING」の投票ポイントですが、[2.0 pts]となります。ノミネートされていれば3位ということになりますが、今だと「恋愛ハンター」に負けそう…



というわけで、今年の順位。

1位One・Two・Three / モーニング娘。
2位UPPER ROCK / アップアップガールズ(仮)
3位恋愛ハンター / モーニング娘。
4位キャベツ白書 / ピーベリー
5位アッパーカット! / アップアップガールズ(仮)
6位Be Alive / モーニング娘。
7位The 摩天楼ショー / モーニング娘。
8位ラララのピピピ / 道重さゆみ(モーニング娘。)
9位プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ
10位ワクテカ Take a chance / モーニング娘。
11位フォレフォレ〜Forest For Rest〜 / DIY
12位サイリウム / アップアップガールズ(仮)
13位Mythology〜愛のアルバム〜 / Berryz工房
14位カリーナノッテ / コピンク
15位ズンタカマーチ〜人らしく生きよう〜 / ℃-ute
16位青春ど真ん中 / モーニング娘。天気組
17位Boys be ambitious! / GREEN FIELDS
18位ピョコピョコ ウルトラ / モーニング娘。
19位行け!元気君 / 萩原舞(℃-ute)
20位イチバンガールズ! / アップガップガールズ(仮)
21位こんな私でよかったら / 吉川友
22位ドットビキニ / スマイレージ
23位マーブルヒーロー / アップアップガールズ(仮)
24位もう、子供じゃない私なのに… / Berryz工房
25位バンザイ!〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜 / 真野恵里菜
26位好きよ、純情反抗期。 / スマイレージ
27位ここから始まるんだ! / 吉川友
28位私の時代! / モーニング娘。ロッキーズ
29位初恋サイダー / Buono!
30位なんじゃこりゃ?! / THE ポッシボー

本家楽曲大賞との比較や考察は…今回は厳しいかもしれません。前回と同程度のことはできるように頑張ります。

*1エレクトロダンスミュージック

*2:08年の俺的楽曲大賞で曲構成を評価した「行け 行け モンキーダンス」でもAメロは3つですからね

*3:楽曲大賞投票時のコメントにはJ-COREじゃなくてハピコアって書いたけど、たぶんどっちでも問題はないと思う

*4:「アッパーカット 高野政所」で検索すればすぐに出てきます

*5:周囲1kmに民家がないようなところ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dai-sy/20121230/p1