Hatena::ブログ(Diary)

Let’s Do Something Nice-Good!! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

0001 | 01 |
1900 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 11 | 12 |
2014 | 05 |

2013-01-07

[][][]2012/12/30 第11回・ハロプロ楽曲大賞2012結果発表イベント 書き起こしレポ 2012/12/30 第11回・ハロプロ楽曲大賞2012結果発表イベント 書き起こしレポを含むブックマーク 2012/12/30 第11回・ハロプロ楽曲大賞2012結果発表イベント 書き起こしレポのブックマークコメント

※1/14 修正&追記済み。ピロスエさんのツイートを反映させました。


開演まで

※書き起こしだけ見たい方は、太字で「スタート」と書いてあるところまで飛ばしてください。


アイドル楽曲大賞の結果発表イベントの翌日にハロプロ楽曲大賞の結果発表イベント…正直言って、途中でiPhone片手に寝てしまう可能性が高いと思ってたんだけど、いざ始まってみるとそんなことなかったね!

毎年恒例の楽曲大賞イベントがいつもの場所(ロフトプラスワン)で行われた。アイドル楽曲大賞と同様に、こちらも今年から事前予約が可能となり、整理番号順の入場となった。締め切りギリギリに予約した俺が70番台、当日券では90番台まで出ていたらしい。

70番台で中に入ると席はある程度埋まっていた。俺は前回とほぼ同じ席(左側通路の椅子が並んでる辺り)をキープ。前にテーブルがなくてもメモ自体は可能だから問題ない。

開演前にはもうこれといった空席が見当たらない程に埋め尽くされていた。こりゃ次回は立ち見も多数出るんじゃないか…?


出演者について

今回、出演者が増えたということで、改めて出演者について説明します。興味ない方はここも飛ばしてください。


スタート

出演者についてはこのように略すことにします。こっちはいつも通りのカタカナです。

  • ピ(ピロスエさん)
  • ジ(実験40号さん)
  • ク(クニオさん)
  • ミ(みなと辰巳さん)
  • モ(モコモコさん)
  • ?(発言者不明)

席は左からオ,モ,ピ,ミ,ク,ジ。


24:45 50位→41位


25:24 プレイバック2012 Part1

  • 数学女子学園」放送
    • ジ「今年の頭は毎週楽しかったなー」
  • ピザーラCMにBuono!出演
  • 萩原舞ですが・・・何か?」に佐藤出演
  • 映画「篤姫ナンバー1」
  • 新垣卒業記念グッズ紹介
  • 新垣FCバスツアーに生田参加
    • ジ「この子はどうなんですか、ビジネスなんですか」ミ「ガチです!」
    • ク「今見たら泣いてるか食べてるかのどっちか」
  • 新垣・光井モーニング娘。卒業
  • スマイレージAmeba特番で放送事故
  • かっぱ寿司CMに吉川出演
  • 中井正広のブラックバラエティ」で鞘師・石田が即興ダンス
  • 舞台「ステーシーズ〜少女再殺歌劇〜」
  • ミスタードーナツCMにスマイレージ出演
  • ハロプロキッズオーディションから10周年
    • モ「凄い、全然変わってないじゃないですか(千奈美に対して)」
    • ジ「今までにない新しいアプローチ、ヲタがやるならまだしもメンバーがやるとは思ってなかった」
    • ミ「事務所は最近割とサービス精神旺盛だなって思う」
  • その他、SATOYAMAについて…
    • ミ「枠がもったいないですよね」
    • ジ「石井さんって、えっ、そんなんなの?って感じ」
    • ジ「つんくの米へのこだわりも宗教だったらどうしよう」
  • 前田有紀結婚について…
    • ジ「ゆきどん結婚?知らなかった」(会場エーイング)
    • ?「去年震災があって(結婚を)控えてた?」
  • ゆび祭りについて…
    • ?「Buono!の一人勝ち」
    • モ「今年に入って他アイドルとの対バンやるようになったなーって」
    • モ「ハロの対バンの出方ってガチで潰しにかかるんですよ」
    • ミ「周りがすごいって思ってて、自分がやらなきゃやられると思ってる」
    • モ「1グループ1人いるくらいですからね、歌って踊れる人って」

25:51 40位→31位

  • 40位 アイサレタイノニ… / モーニング娘。Q期 93.5pts. 51票
    • コンサートツアーでの衣装の話が出ていた。
  • 39位 ドットビキニ / スマイレージ 99.5pts. 69票
    • ピ「ラジオで初披露されたとき、めちゃくちゃ良い曲来たなって思った」
    • ミ「でも不発気味というか」
    • ク「サビが印象的なんだけど意味がない」
    • モ「ビキニのタケちゃん、いつ見ても面白い」
    • ク「(タケちゃん)本人は亀井くらいのポジションなのに坂本が好きとか言ってる」*3
  • 38位 黄昏交差点 / 真野恵里菜 102pts. 59票
    • ピ「MDfYが良すぎてこういう方向にいっちゃったかーって感じ」「今は好き」
    • ク「真野ちゃんシングルの順番良くなかったですよね」
  • 37位 UPPER ROCK / アップアップガールズ(仮) 108.5pts. 57票
    • ミ「ワクテカの作り損ね、って感じがしますね」
    • ジ「ヲタ芸打ちにくい感じ」
    • ピ「ボーカル(の音量)を小さくしてトラック(の音量)を大きくしてる」
    • ジ「michitomoさんが好き勝手やっちゃうとこうなるのかって思った」
  • 36位 もう、子供じゃない私なのに… / Berryz工房 113.5pts. 62票
    • ピ「歌いだしの千奈美がいい」
    • ジ「詞の中に出てくる男の思わせぶりな態度が嫌い」
    • モ「ベリ曲の中の男ってそんなのばかり」
    • ミ「子供でいたい子がこういう歌を唄うのって結構ハマってる」
  • 35位 ももち! 許してにゃん♡体操 / ももち (嗣永桃子 feat. Berryz工房) 115.5pts. 80票
    • ク「今年全国のハロプロナイトで最も踊られた曲」
    • モ「うたのおねえさんみたい」
    • モ「この曲に8pts.入れた人のコメントが『涙腺崩壊しました』なんだけど頭おかしいんじゃないの?」
  • 33位 ドキドキベイビー / 真野恵里菜 118pts. 72票
    • ク「こういう曲を3rdシングルで出しておけばよかったんですよ」
    • ジ「将来真野ちゃんが過去の曲を振り返るときに、黄昏は選んでくれそうだけどドキドキは選んでくれるかなー、って感じがする」
    • 楽曲を手掛ける本上遼について、実は新堂敦士なのではないかという話題も。
  • 33位 キャベツ白書 / ピーベリー 118pts. 82票
    • ク「ピーベリーの2人、絶対仲良くないですよね」
    • モ「これ程見てて不安になるコンビもいない」
    • ミ「(歌詞に)おばあちゃん絡ませるの卑怯ですよね」
    • ジ「しかも急に方言になる」*4
  • 32位 黄色い自転車とサンドウィッチ / スマイレージ 123pts. 69票
  • 31位 会いたい 会いたい 会いたいな / ℃-ute 131.5pts. 86票
    • ミ「歌詞見たらひどいんですよ」
    • ピ「モストエロティックリリック部門1位」

26:33 MV部門


26:39 30位→21位


27:15 休憩

  • 例年通りなので特に書くこともないなあ。

27:30 推しメン部門


27:58 20位→11位


28:36 プレイバック2012 Part2


29:10 10位→4位

  • 10位 超HAPPY SONG / Berryz工房×℃-ute 543pts. 297票
    • ピ「MVがよくできてて、作り自体はハロプロのフォーマットなんだけど、細かいところが凝ってて、CD入れるところがあってベリのアルバムと℃-uteのアルバムを入れるんだけど、出てくるときは1枚になってる。あと、衣装がベリは赤で℃-uteが白だけど、大サビでピンクになる」
    • ピ「ベリも℃-uteもかわいい」
    • ク「ここまでやってるんだから紅白出してあげたかった」
  • 9位 Be Alive / モーニング娘。 562pts. 265票
    • ク「カラフルキャラクターは勝負アルバム」
    • ジ「こういう曲を3曲目にもってくるのって普通ないよ」
  • 8位 cha cha SING / Berryz工房 759.5pts. 354票
    • ミ「原曲とだいぶ違いますよね」
    • ?「梨沙子のあのパート*6いいよね」
    • ジ「一番良いときの娘。を思い出す」
  • 7位 恋愛ハンター / モーニング娘。 777pts. 342票
    • ピ「この曲でヲタダブステップって言葉を覚えたと思う」
    • ジ「ダンスのテーマはインベーダーでいいんですかね」
  • 6位 The 摩天楼ショー / モーニング娘。 855.5pts. 376票
    • ク「曲が始まってから終わるまで踊り続けたくなる」
    • ミ「つんくさんも自分で『この曲作れるの自分だけだろ』って言ってた」
  • 5位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ 913pts. 405票
    • ク「ゆうかりん見ちゃってノスタルジックな気分になった」
    • ジ「メロディがいっぱいあって贅沢な作り」
    • ク「なんで郵政省タイアップしなかったんでしょうかね」
    • モコモコさんがこの曲を聴いた時点でポイントを多く入れることを決めていたという話をした後、ク「まさにポスティングだ!」
  • 4位 悲しきヘブン / ℃-ute 1170pts. 510票
    • ジ「この曲、歌の上手い人にカラオケで歌おうって言われたら断りますね」
    • ジ「2人の歌が完璧なうえに、後ろのダンスがやばい」

29:53 3位→1位

  • 3位 Loving you Too much / Berryz工房 1264.5pts. 503票
    • ジ「伏兵でしたよね、最初『cha cha SING』で盛り上がった後にこれが出てきて」
    • ピ「メロディがオーソドックスでいい」「あとラップが凄くいい」
    • ?「Daichi*7がいい仕事してるわー」
    • ク「かわいいみんな」ジ「あの蛍光色が目に入らないくらいかわいい」(MVについて)
    • ミ「かわいい曲もっとやってよって思うんですけどね」
    • ク「ベリはある時期を過ぎると過去の名曲をやらなくなる」
  • 2位 One・Two・Three / モーニング娘。 1484pts. 607票
    • 発表されたと同時に周囲から(俺を含め)驚きの声。
    • ピ「青迷彩さんから結果を受け取ったとき、ぶったまげた」
    • ク「『恋愛ハンター』以降、音の取り方が変わった」
    • ピ「『ワクテカ』だとやりすぎて、『ハンター』だと歌謡曲色が強い。『One・Two・Three』はその真ん中」
  • 1位 初恋サイダー / Buono! 1489.5pts. 633票
    • ク「歌いだしがアカペラに近い感じ」
    • ミ「イントロのインパクトたるやヤバい」
    • ク「Buono!よかったっすね今年」
  • 51位以下確認後、壇上の皆様が締めの挨拶。

イベントが終わったのは午前6時半くらい。とにかく、今回の結果発表イベントは非常に面白かったし盛り上がった。「席を用意したのが間違いでしたね」「長いことやってるけど今回は最高だわ」という発言が壇上から飛び出すほど。

各曲の順位に様々なことを思いつつも、会場が一体になって盛り上がる…これこそが楽曲大賞結果発表イベントの醍醐味なんですよ。アイドル楽曲大賞のほうもこうなればいいな。

*1:第5回はネットラジオでの発表

*2:第2回から実施。当時はPV部門

*3:亀井はえりりんじゃなくてジャイアンツの亀井です

*4:せんとね

*5:ピロスエさんのツイートより追加。ノートには「『ありがとう! おともだち。』を踏まえて見ると」としか書かれていなくて、その続きが思い出せなかったらしい…

*6:「パジャマ脱いで」

*7:編曲の鈴木Daichi秀行

sayumingsayuming 2013/01/09 05:09  口が悪くてほんとすみません……。>頭おかしい
 壇上でも申しましたが、「前提がわからないので」これ1行しか書いていないので、一見奇異なコメントになっているということですね。曲としては決して泣くような曲ではないので。でもこの人が仔犬ダンの頃からずーっと桃子のファンで「こんなに大きくメジャーになって……」的な感慨で泣いたということであれば全然おかしくなんかないと思いますし、たぶん大まかにはそういうようなことなんだろうと予想していますw。でもコメントとしてはコレ極端だなあ面白いなと思って、紹介させていただきました。こうやってみなさんがほんとに多種多様な思い入れを教えてくれることが楽曲大賞の醍醐味だと思っているからです。
 レポありがとぅございました。(´ー`)

dai-sydai-sy 2013/01/14 23:21 あの場ではウケ狙いで書いてるのかと思ったんですが、そうではない可能性だって十分あるってことですね。このコメントをした方の他の投票も一応確認したんですが、あれ以外何も書かれてなかったので、結局意図はわからないままですが…
楽曲大賞でのモコモコさんのコメント紹介を結構楽しみにしてます(最近は時間が足りなくていくつも紹介できないような感じがしますが)