105円台。

http://www.quick.co.jp/page/quick_report_detail.html?detailNo=63

日銀は動かない予想が大半ですね。やはり、と、いうか。。。まー、仕方ないでしょうね。

あるとしても、ETFの買い増しくらいなものでしょうね。マイナス金利の拡大や深堀は、銀行収益に関わるので難しいでしょう。もちろん、ヘリマネに関しては、日銀の現状の政策を見れば、政府の決断次第というところもあり、日銀の手を放れていると思われます。

まずは、政府の方が着々と、TPPを進めて欲しいです。もちろん、何か効果的な手が打たれれば、サプライズですが。。。

ところで、フィリピンの大統領が昨日まで日本に来ていましたが、彼の主張を要約すると、

「今すぐというわけではないが、アメリカにはフィリピンから出て行ってもらいたい。一方、日本には、将来的にはフィリピンの安全保障に関与してもらう可能性がある。それまでは中国とは最悪の関係にはならないように努めたい。」と、いうようにもとれる発言をしているように個人的には思えました。フィリピンからアメリカが出て行くならば、日本のシーレーンは中国に脅かされますので、日本としては、今後、軍事力の増強は必至なのは当然としても、フィリピンに大規模な自衛隊基地が作られる可能性はあると考えてはいます。

その際に必要なのはやはり、資金ですから、そのためにヘリマネが必要になると思います。安倍政権がどういう判断をするのか?注目ですね。艦艇の建造費等を別にして、機動艦隊を1つ作ると、毎年の経費が、今の防衛予算の1.5〜2倍はかかるらしいです。ヘリマネ導入でないと無理です。

実は大統領はフィリピン南部のダバオ出身で、日本統治時代の日本人を非常に高く評価しているそうで、日本人墓地にも自費で記念碑を建立したくらいの親日のようです。ただし、彼の祖父母は華人(中国からの移民)ですから、その点も忘れてはいけませんが、東南アジアでは、電通の2016年調査では、タイ・ベトナムとともに、フィリピンは親日的な国のようです。

さて、今日の東証は円安で上昇した模様です。久しぶりの105円台ですね。もう少し上の水準にトライしないと、長期足まで陽転しませんので、今のところは、為替から見た日本株の対処には変化はありません。ただ、31日の日本株の水準によっては、対処の変更をしようと思っています。ちなみに今日の水準で月末を迎えられるなら、長期チャートにはそれなりに期待の持てる形にはなると思います。

願わくば、日銀砲を盛大にぶっぱなしてもらいたいのですけどね。

良い週末を。

I believe絢香
https://www.youtube.com/watch?v=sJItuaykRRk