月末。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-30/OFR8SP6KLVR601

「(抜粋)ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズはドル安・円高の進行を見込んだ持ち高を解消した。」

内容を読み込むと、結局、日銀の政策が良くわからないので、とりあえず、ポジションをはずして、日銀の政策の方向性が見えてから再投資する、と、いうことのようです。

たしかに、前回の政策決定会合では、結果的に銀行収益確保のために、金利を引き下げる、と、いう方向性は出ていませんでした。一方で、インフレにはならず、デフレが進行している状況となっています。

結果、追加的な資金供給手段としてやってるのは、ETF買い、と、いうことになってしまいます。

これでは日銀は単なる、日本株に対する相場参加者でしかなく、とても、政策によって経済をどこかに誘導できるような存在感が見えてきません。

ですから、日本株も保合から脱出できそうもない雰囲気が漂っているのもわかります。

さて、その日本株ですが、チャート的には保合脱出の可能性が出てきていると思います。月足チャートでは、チャートの良化が進行中ではないか?そんな感じがしています。


今月のチャートはココ。

AとBの2つの保合で形成される、底練り?相場となっていて、その一つ目の保合Bを上に抜けてきましたが、保合はさらにそれを包むように、もう一つの保合Aがありますので、このまだ超えていないもう一つのA保合を越えられれば、本格上昇できると考えてはいます。

したがって、Bを脱出してきましたので、対処は総資金の50%まで増額して、その後の推移を見守りたいと思います。

Hello, Again 〜昔からある場所〜(MY LITTLE LOVER
https://www.youtube.com/watch?v=ULnypfsI4og

コード 銘柄      株価11/18 楽天予想PER  PBR
1724 シンクレイヤ    277.00   6.03    0.97(小型)
1966 高田工業所    510.00   6.13    0.54(小型)
5907 JFEコンテナ    329.00   5.89    0.42(小型)
7435  ナディックス    495.00   6.09    0.36(小型)
8999 グランディハウス 367.00   5.36    0.61(小型)
4720 城南予備校    291.00   6.78    0.53(小型)
2768 双日         287.00   8.96    0.75(225採用)
8002 丸紅        606.00   8.10    0.72(225採用)