続:トランプの記者会見。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170112/k10010836491000.html

トランプの記者会見がありました。

特に、日本にとっては、

「今後は、これまでのアメリカのどの政権に対してよりもはるかに大きな敬意を払うことになるだろう」

この部分が重要ですね。円安に依存しての景気回復はあまり期待しない方が良い?と、いうことでしょうか?こうなってくると、いっそうの公共投資の重要性が増してきます。保護貿易的な流れは止められないかもしれませんね。それと、輸入に関税がかけられる可能性が大きくなるので、アメリカは政策金利を上げねばならない可能性もあり、これは景気の下振れリスクになります。一方、日本は大東亜共栄圏の復活を目指さなければならなくなります。ブロック経済の復活ですから、歴史は繰り返しますね。

ただ、昔と違うのはアメリカが分裂する可能性を秘めながらの展開ですから、やっかいです。

さて、今日の東証ですが、下げました。

円高進行ってことでしょうね。もちろん、その裏にはトランプの記者会見があったじちは否めません。いよいよ、トランプ政権発足ですが、まだまだ、相場にとっては紆余極性がありそうです。

対処に変更はありません。

虹(福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=n-_b8yoHQxM