第3春日丸ドッグイン

dai3-kasugamaru2013-06-11

年2回のドッグインですが今年最初のドッグインです。
昨年11月にエンジンを載せ替えたので、今回は船底掃除および船底のペンキ塗りだけでした。
第3春日丸も今年で10年目です。
長崎の大島崎戸町現在は西海市になりましたが、そこの82歳のおじいちゃんから家族の皆さんが年齢的にも無理と言うことで購入しました。
このおじいちゃんが75歳のときに最後の船と言うことで地元の造船所で造ったそうです。
エンジンはいすゞでしたが、ヤンマ−に変えていただきました。やはりエンジンはヤンマーですよ。
進水からですと17年になります。昨年丁度エンジンも知り合いの夫婦舟の方から譲ってもらい、門脇マリンサービスさんにお世話になりお蔭様で絶好調です。購入時からこれまでいつもメンテありがとうございます。N工場長さんいつもお世話になっています。
最初は生簀が大きくて走らないかなーと思っていましたが、使ってみると経験のある地元造船所の製作ですので、いつも揚げる大鯛も何枚も活かすことができ、第3春日丸冥利に尽きます。
今年もこれからがシーズン到来、いろいろの魚種も釣れだして沖に出るのが楽しみです。
今回はドッグインの第3春日丸です。