7月以来、今回は初めての超大物

久しぶりにブログしています。釣りはガンガンやっていますがなかなかパソコンに向かえず忘れられていました。 しかしこれも気まぐれで超大物が釣れたので向っています。 10月29日広島からのお客さが5人来ましてちょっと多いので道具が絡んでやってましたとこ…

雨が多くて腐っています。

梅雨とはいえ線状降水が次から次と大雨がやみません。 まだ私の方は大きな川がないのでそうでも無いですが、大きな川の近くの人は大変ですね。頑張ってください。 舟も港に繋ぎぱなしです。濡れてばかりかわいそうです。 海も海岸線のどこもが真っ茶です。魚…

本日の釣果

梅雨の合間をぬって出ています。 魚の食いも段々と上がってきていますし、釣れる種類も多くなって楽しみも増えてきています。特に鯛が釣れだしています。 お客さんも段々ときています。季節的には寒くもなく暑くもなく、雨さえ降らなければ良いコンデション…

五月最後の遊漁

今日は釣り仲間の同窓会明けの遊漁です。 若い人たちの経験者もいれば釣りはまだ2回との人もいます。 天気も良く波も穏やかな一日ゆっくり楽しんでいきましょう。 餌を付けて釣る人、鯛ラバで釣る人また鯛ラバでもいろいろな形を持ってきていていろいろ楽し…

鼻繰り沖の潮に合わせて鯛ラバ

鯛ラバの新作を造り、今日は潮に合わせて鼻繰り沖です。 鯛ラバもいろいろとユーチューブとか釣りビジョンなどを見ながら、名人たちの策をまねています。 材料から集め組み合わせを色とか形とか長さとか、錘の色なんか百金のマニキュアで色を付けています。…

祝島沖の遊漁

今日は潮に合わせて祝島沖にお客さんときています。 昨日までは時化ていたのですが、今日はかつかつ出られます段々波も収まるようで頑張ってみましょう。 餌のエビでどんなものかやはり私はシャクリ道具で、大物は期待せずお客さんのために数で勝負です。お…

今日は平郡櫛崎沖に出ています。

世の中お花見の季節、あちらこちらで桜やチューリップほかETC。温かくなり浮かれてきました。年寄りには本当に待ち遠しい春爛漫です。 今日は遊漁前の試し釣り、平郡櫛崎沖鯛ラバで桜鯛を狙っています。 島も桜で天気も良く毎年楽しみの桃源郷です。それを眺…

今年初めての遊漁

やっと温かくなり釣りには出ていますが、今年初めての遊漁に出ました。 やはりこの時期潮に合わせて 無難に祝島沖です。 私が一人で出る時は鯛ラバでやっていますが、お客さんの時は小さくても数を釣るのでまたエビの餌を使って釣るのでシャクリでやっていま…

ニューイヤー2023おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆さん良いお年を、そして第3春日丸もいい年でありますようよろしくお願い申し上げます。 昨年の大物です。

昨日の遊漁

潮も良くなり定期のお客さんが広島から来ました。 仕事の関係で人数も少なくなり、私と3人で出港です。 やはり潮に合わせて祝島沖です。友達が来て後から行きますとの事、釣れれば良いですがね。 10時までは満ち潮に合わせてエボシ沖から西方面へ流します。…

平郡赤石沖の鯛ラバ

ドッグ明けの鯛ラバ釣りに平郡赤石沖の引き潮を出かけました。 ポイントの確認やら新しく作った鯛ラバの試しで、午前中を目標に引き潮を狙ってみました。 引き潮のポイント3箇所を潮始めから順々に合わせて流しました。 最初のポイントは浅く40位から60メ…

第三春日丸ドックイン

1年に一回の第三春日丸ドックインしました。 ドックインと言いましても3日間は大変です。船底清掃、船底塗装、船体清掃、塗装の修正、今回は定期のエンジンオイルの交換、エレメントの交換、インペラの交換、エアーフイルターの交換他門脇マリンでお世話に…

今日お客さんは祝島沖

今日は隣町からいつもの若いお客さん三人です。 中に釣りが三度の飯より好きな独身の若いお客さん、今日も夜釣りからの延長で沖釣りに挑戦です。ついていけませんね? 今日は祝島沖の潮じゃないかと出ています。 いつものように満ち潮をエボシ沖から流し始め…

今日お客さんは祝島沖

今日は隣町からいつもの若いお客さん三人です。 中に釣りが三度の飯より好きな独身の若いお客さん、今日も夜釣りからの延長で沖釣りに挑戦です。ついていけませんね? 今日は祝島沖の潮じゃないかと出ています。 いつものように満ち潮をエボシ沖から流し始め…

先日の鼻繰り沖

今日は潮に合わせて引き潮の鼻繰り沖に来ています。 あまり最近の状態がわかっていないのですが、鯛ラバでやってみます。 少し魚探に餌のイワシが移っています。期待はできそうです。 2回目を流しているとやはり来ました、青物でしょう。久しぶりによく引き…

先日の遊漁

8月も終わりの30日に、お客さん潮を覚えていまして3人で来ました。 なかなか今頃のお客さん前回の釣れた潮を聞いていまして、若いお客さんですがちゃんとお客さんの方からのアプローチです。 もう場所も覚えていて実績のある祝島方面です。 朝6時に注文し…

お久しぶりです。

1か月の御無沙汰です。 釣りには出ていたのですが何せ暑く、このところパソコンに向かっていませんでした。 今日は前線が下に下がり北の高気圧が張り出し、朝方は大雨でしたが昼後らから晴れて少し涼しく感じられます。 船の機材も調べたいので、まずはブロ…

本格的な夏の釣り

今年は全国的に梅雨明けが早く一気に夏モードとなり少し面食らっています。 コロナもここの所収まりかけていましたがまた最近は第7波と重症者は少ないものの大流行してきました。私も月末には4回目のワクチン接種です。 さて釣りの方ですが暑いので曇りの日…

横島沖のジギングor落とし込み釣り

横島沖のジギングor落とし込み釣りが今盛んである。 ねらいはハマチ、ヤズ、さわら、タイ、ヒラメなどイワシの群れについてくる魚を狙っての釣りである。最近の釣り方である。若い人たちの釣り場の情報戦である。 凝った人たちはソナーまでつけてイワシを追…

取材の釣果

先日の釣果(アップ)です。 取材からの続編で仕掛けのいろいろな問い合わせが続きかなり詳しく載せるみたいです。さてこの仕掛けを見て何人の方がご理解できるか、また釣り方がわかるか疑問です。 わたしも若いときから先輩方々に教えてもらい、本当に手に…

先日の取材続編

昨日に続き祝島沖の鯛釣りです。 最近は鯛ラバもファンが多く釣りの番組でもよく放送していますが、20年30年前の私の知ってる釣りはゴム釣りと言って、ゴング釣りにゴムの疑似餌を付けていろいろ形を変え、色を変えて作っていたものです。また竿でなく手釣…

先日の取材

先日18日に広島のボートフィッシングから取材を受けまして、祝島での鯛釣りに行きました。 天気はもう夏日和、凪なうえに照り付けられました。 取材と言うことで場所も潮もこちらで決めて、やはり釣れるところを見せたいので友達の遊漁も兼ねて鯛を狙いまし…

先日の釣果

前回潜水艦を見たときの釣果です。 あの日は天気も良くのんびり釣らせてもらえました。おかげで潜水艦も近くで続けて2隻も見て楽しかったです。 釣果の方もこれまた潮が合ったのか、大ダイを2匹も釣れてウハウハです。 やはり鯛ラバが良いのか、作りが良いの…

春はもう少し

暦も3月に入り日一日と春めいてきています。 朝夕はまだ手が冷たいのですが、3月3日の桃の節句、朝目が覚めると鶯の初鳴きを聞きました。まだですがまた一つ春を感じています。 しかしロシアは大変なことを起こしています。人道的に許されるものではありま…

寒さのどん底です。

早いものでつい正月が過ぎたと思ったら、もう2月節分も過ぎ、立春も過ぎました。 しかしながら寒さは毎日どん底です。珍しく朝起きるとここ2,3日は車のウインドウは凍てついています。 当然魚釣りの方も、風もなく少し暖かい日にエンジンの調子を見るために…

2022新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年も「第3春日丸」よろしくお願いいたします。 暮れの荒天は釣りもできなかったのですが、年が変わり元旦からはいい天気です。 穏やかな新年を迎えられどちら様も今年1年が、平穏無事に送られることを祈念いたしまし…

鯛ラバ絶好調

秋も深まり鯛ラバが絶好調、それぞれの潮に合わせてポイントを攻めています。 これまでの海老で鯛を釣るシャクリ釣りで培ったポイントを、今では鯛ラバで攻めています。 これが今まではあ当たりまして、平郡から祝島まで引き潮満ち潮とそれぞれのポイントを…

続いての広島からのお客さん

やはり広島からのお客さんが大多いです。 と言っても東、中、西と全般的に範囲は広いのですが、上関方面が釣りは良い方で地元釣り漁師さんも喜んでいます。 秋も深まってきましたが魚の食いもガッツリ形で魚種も増えてきており、お客さんには喜んでもらって…

土曜日のお客さん

土曜日は広島からのお客さんでした。 コロナの感染率も少しは落ち着いて、季節も秋になり問い合わせが出ています。 これからが本格シーズンですから、皆さん期待しています。 魚種も多くなってきていますが、鯵だけはいまだにほんの少しです。 お客さんも問…

本日潮に合わせて櫛崎沖です。

本日小潮に合わせて櫛崎沖に来ています。 どうしても潮の関係ポイントの多さで祝島方面が多いいのですが、平郡、櫛崎沖も鯛の大物がこれまで釣れていますので、一人の時は出てみたくなります。 ポイントが満ち潮引き潮でその二通りしかなく、それに大物を狙…