Hatena::ブログ(Diary)

感想戦〜日々の出来事を振り返ろう〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-15

[]ライフネット生命開業記念セミナーに参加してきました

先週の金曜日、丸ビルで開催されたライフネット生命セミナーに参加してきました。

参加した目的としては、ライフネット生命というベンチャー企業への興味と、

岩瀬さん自身への関心があったためです。


セミナーの内容についてはこちらのブログが大変詳しいので、

ご参照いただくとして、本ブログではセミナーに参加した感想やそこからの学びを記したいと思います。


まず最も印象に残ったのは、「業界を変えたい」という志の強さ。

これはベンチャー企業ならではだと思います。

自分もベンチャーに勤める身なので、

単にお客様からの支持をいただくということに満足せず、

「業界を変える」という志を持って、日々仕事に取り組みたいと思いました。


そしてベンチャー絡みで言えば、

岩瀬さんがお話された「ベンチャーが順調に進む3つの条件」というお話も大変興味深かったです。


  • ベンチャーが順調に進む3つの条件
    • ストーリー、大儀がある
    • people,people,People
    • 応援してもらえる力

確かにこの3つはベンチャーが成功するためには必要不可欠なものばかりだと思います。

ベンチャーベンチャーたる所以は、単に良いサービスを提供するということにはなく、

「社会を変える」志を持っていることにあると考えているからです。

しかし、社会を変えるのは自分たちだけでは難しい。

そのため、周りの方に応援してもらうことが重要になってきます。

そして、周囲に応援してもらう媒介としてストーリーが必要になってくるのだと考えています。


さらにこの話は何もベンチャー企業に限ったものではなく、

個人についても言えることだと思います。

ストーリーがあるか?応援してもらえる力があるか?

この2つを意識して日々を過ごしていきます。


トラックバックさせていただいたブログ

生命保険立ち上げ記

レバレッジ投資実践日記

ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて

ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて