Hatena::ブログ(Diary)

情報操作大安定

QLOOKアクセス解析

2014-01-26

剣舞ギルガルド

ステロ+剣舞ギルガルドってめっちゃつよくね?

f:id:daian0721:20131205002931p:imagef:id:daian0721:20131116060222p:imagef:id:daian0721:20131116060221p:imagef:id:daian0721:20140123153726p:imagef:id:daian0721:20140123153727p:imagef:id:daian0721:20131116060223p:image



ポケモン技1技2技3技4持ち物
バンギラスストーンエッジ噛み砕く蹴手繰り竜の舞バンギラスナイト
ガブリアス逆鱗地震岩石封じステルスロック気合いの襷
ファイアローブレイブバード鬼火挑発剣の舞青空プレート
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー馬鹿力挑発達人の帯
ギャラドスアクアテール地震氷の牙竜の舞ギャラドスナイト
ギルガルド影打ち聖なる剣キングシールド剣の舞もののけプレート

ギルガルドと仲良さそうなポケモンを集めてみたよ。

以下個別紹介



バンギラス 特性:砂起こし→砂起こし

メガ進化前:175-204-131-*-120-113

メガ進化後:175-237-171-*-140-123

ASぶっぱ

格闘ポケモンの少なさから舞ったあとなかなか止まらない。

最高打点のエッジ、ギルガルドへの噛み砕く。バンギラスガルーラをしばきあげる蹴手繰りを採用。

ギルガルドと同時選出した際にガブリアスへ冷凍パンチを打ちたいが、ギルガルドの影打ち+1舞噛み砕くか、1舞影打ちと噛み砕くで倒すことにした。

メガバンギラスに熱湯をちまちま打ってくるスイクンは圧倒的数値の前にひれ伏すがよい。


ガブリアス 特性:鮫肌

183-182-116-*-105-169

ASぶっぱ

岩石封じの強化により対面性能が高くなったステロ持ち。

マリルリやや重い構築なので逆鱗をむやみに打つと簡単に全抜きされるので注意。

起点回避のための吠えるは強いが、ロトムクレセリアの削りに逆鱗は必須。

威嚇+ステロをまける霊獣ランドにしようかも悩んだが、Sの違い、なにより鮫肌+1舞影打ちでHギルガルドをしばきあげられることを知りガブリアスを採用。


ファイアロー 特性:疾風の翼

153-133-92-*-89-195

ASぶっぱ

鬼火で後ろの起点作り。挑発でカバルドンいじめ

舞える場面があれば1舞ブレバでガブリアスを落とせるように青空プレート。

地震を透かしてガブリアス後出しすることもあったが基本は初手。

ライコウラティオスに挑発を打つために陽気。

鬼火を外すと負けに直結する。


ボルトロス 特性悪戯

155-135-90-177-90-179

CSぶっぱ

先発での起点作り、削り、後発からの抜き性能、すべて優秀。

ガブリアスバンギラスを帯めざ氷、帯馬鹿力で落とす。

チョッキ持ちHスイクンを2発で落とすことができるのも強力だった。

メガギャラドスへの最高ダメが173なのがやや惜しい印象。

メガハッサムは挑発で剣舞を封じよう!


ギャラドス 特性:威嚇→型破り

メガ進化前:171-194-99-*-120-133

メガ進化後:171-227-129-*-150-133

ASぶっぱ

ギャラドスギルガルドの並び。

威嚇で後発の起点を作りながら自身も全抜き性能を秘める。

メガバンギラスとの相性もなかなかでメガ進化しなくても選出はたまにあった。

1舞テールで215-165程度のカバルドンをしばきあげれるように意地っ張り。

舞わずにカイリューを突破できる氷の牙、水タイプなど幅広く打点をもてる地震

便利な挑発も採用したいが、抜く技がない。

重めなメガハッサムが虫技を持ってない限り有利をとれる。

悪技がない場合はギルガルドの起点。


ギルガルド 特性:バトルスイッチ

シールドフォルム:167-112-170-*-170-81

ブレードフォルム:167-222-70-*-70-71

HAぶっぱ

構築の軸。

ステロ1舞影打ちがHギルガルドに155〜

ステロ1舞聖剣+影打ちが補正有Hスイクンに209〜

ステロ無、1舞聖剣+影打ちがHメガハッサムに170〜

ステロ2舞影打ちが無振りガブリアスに167〜

うーんなんか惜しいね。

ガブリアスの鮫肌ダメ、バンギの砂起こしによる砂ダメをうまく使いたい。

シャドークローを採用して倒せる範囲を増やしたり、シャドボをいれて受けにくくしたりするのもよかったが、マリルリハッサムを起点にするキングシールドを優先した。



ガブ+メガ進化+ギルガルドが基本選出でボルトやファイアローを初手に添えたり。

かなり前のめりな構築になったと思う。

でも使い飽きた。


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

TGTG 2014/01/29 19:29 私は風船ギルガで舞ってますが舞えばほんと強いですよね。
ところでヌオーはどう処理してますか?
似たようなPTを使っているのですがどうもヌオーで止まってしまうので・・・

daian0721daian0721 2014/02/08 02:19 『KPは低いが突破できないポケモン』が存在するけどそいつさえ無視すれば勝率が高い構築はそのポケモンに出会わないように祈ることが対策でいいと思います。
その突破できないKPの低いポケモンがKPの高いポケモンに変わったら構築を捨てればいい、ポケモンの構築は使い捨てるものなのだ。

人狼ちゃん人狼ちゃん 2014/02/20 13:56 人狼であなたリア狂リストぶち込み完了。通報しますた。リア狂おつ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/daian0721/20140126/1390722333