お盆

daiaramaki2004-08-13

冷やしたぬきそば@小諸そば日本橋本店
今週は朝に時間が取れず、そば屋が続いてしまった。今日も暑い朝、冷やしたぬきで一時の涼を得る。ネギは大盛り、ゆず七味がいい香りを放ち、そばを手繰る手も軽やかだ。ちょっと天カスが固かったのが気になるところ。

若鶏の和風から揚げみぞれ和え定食@十他素(とーたす)
日本橋の中心、室一仲通りへ。「自然農法」という謳い文句が前から気になっていたのだ。まずは日替わりを頼んだ。「みそ汁、そば、うどんのどれになさいますか?」と聞かれたので「そば」と答える。しかしこれが大失敗、そばだとプラス¥140で、¥750のところ¥890となってしまったのだ。そりゃメニューに書いてあるけど(小さく)さ。言い方があるでしょ。「追加料金がかかりますが、おそばやおうどんにもできますよ」とかさ。味の方も、うーん。鶏肉は柔らかすぎて弾力がないしそばはボソボソ。切干大根は業務用な感じで、まともなのは雑穀米くらいだろうか。外見で期待していただけに、ショックは大きい。

神田「があどした」にて
http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/gaadoshita.html
飲んで食って、また飲んで。二人でワイン3本も空けちゃいました。ビールは盛岡かどこかの地ビールでしっかり濃い味。お料理は冷しトマトの生ハム包みチーズがけ、ゴーヤチャンプル、チーズ盛り合わせ、黒豚の紅茶煮など。あとで「食べ歩き」にも書こうと思うが、があどしたはすばらしいお店だ。常連になりたいもの。