Hatena::ブログ(Diary)

だいちゃんの時間を見つけて書く日記(別館) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

だいちゃんの時間を見つけて書く日記の別館です。
こちらの日記ではアニメ・ゲーム・漫画等の感想を中心に時間のある際に書いていく予定です。
これまではlivedoor blogにて行っていましたが、2012年よりサブダイアリーにて運用していきます。
人力検索はてな  だいちゃんの気が向いたら閲覧するアンテナ  だいちゃんの気が向いたら付ける適当な枝折  プロフィール  はてなキーワード  だいちゃんのたまに撮る写真  参加はてなグループ一覧  参加はてなリング一覧  はてなスター  はてなハイク  うごメモはてな  はてなセリフ  はてなコピィ  この日記のはてなブックマーク数
巡回先など  アニメ新番リスト(関西西側、2015年10月〜)
テレビ番組表(関西:兵庫)  NHK  4:MBS  6:ABC  8:KTV  10:YTV  3:SUN  19:TVO 

2018年05月01日

最近の状況

| 00:37

久しぶりに時間が取れたのでまたもや花騎士エントリーです。何だかんだでプレイ期間も2年を超えました。

そこまでガッツリとやっている感じではないのですが、毎日時間が空いた時にちょこちょこと進めています。


最近の花騎士お迎え状況

前回のエントリーから3か月程経ちましたが、虹(☆6)としては以下のキャラをお迎えしました。

現在開催中のイースターイベントでは、才華祭以来久々にガチャ排出キャラ3人をお迎えできました。

ちなみに虹コデマリ(ウサマリ?)はワンコインガチャでお迎え。ウサニウムの時といい、ワンコインウサギに縁でもあるのでしょうか…?

そして虹のキャラ数が40人を超えたこともあり、クジラ艇で総合力順ソートした際に虹のみ構成可能になりました。


総合力&助っ人PT

現時点の総合力は「646287」。3か月程で7500程上昇ました。

f:id:daichan330:20180430195640p:image

新たにお迎えしたマンリョウウサギノオ・デージー、そしてオジギソウ・スノードロップの開花もあって、総合力上位20キャラは全員開花済となりました。(能力のみ開花のキャラ好感度を98%止めしている影響もありますが…)

フルアンプルゥはアプリコットが終わりようやく3人完了現在ポーチュラカに振っていっていますが、余り進んでいません。

新たに実装されたアンプルゥ上については、入手できる機会があればデンドロビウムに振っています。


通常周回用PT

概ね通常周回用として想定していた形にはなったかなという所。

f:id:daichan330:20180430195641p:image

第1PT(1ターン強化+属性付与構成

挑発回避&反撃のサフランとバリア持ちのアプリコットを添えつつ、1ターン目スキル2倍&2回攻撃デンドロビウムに全属性付与できる可能性を作ろうとしていたので、打属性以外の3属性を他の2人に割り振れるオジギソウを起用。

もう1人は属性バランス的に斬属性&1ターン目1.65倍のキャラということで、紆余曲折ありましたが結果的に1ターン目の攻撃力の高さを加味してクリタエに落ち着きました。


第2PT(1ターン強化+ソーラードライブ構成

1ターン目1.65倍を持つマンリョウをお迎えできたので、「ソーラー4人+α」という構成可能になりました。

ソーラーアビリティ持ちのキャラが強化されることもあって突属性セルリアをお迎えしたのですが、ハツユキソウに突属性付与のアビリティが追加されたので、結局は大きな意味があまり無かったことに…(´・ω・`)

現状残る1人はソーラードライブ持ちが居ない斬属性で1ターン1.65倍持ちのエノテラを起用していますが、このPTだけは回避もバリアも無いので耐久力に若干問題があるため、構成を見直すか(通常周回用なのでセルリアを落としてバリア持ちor回避を入れるか、残った1枠を変えるか)検討中ではあります。


第3PT(1ターン強化+クリティカル構成

属性回避ポーチュラカと魔属性&バリア持ちクコに加えて、打属性&1ターン目1.65倍持ちのコムギが出たので虹色メダルでお迎えしたのですが、3人共移動力が550位のため、他のPTと比べると移動力が低いという事態に。

属性クリティカル持ちは移動力が低いビワしかいなかったので、キリンソウやサボテンなどとの組み合わせも考えましたが、突属性&移動力700&1ターン目1.65倍のデージー虹色メダルでお迎えして、5人目はシロタエギクにしました。

気付けば何だかクリティカルならぬロリティカル構成になったような気もしますが(´・ω・`)、「クリティカル発生率+80%(上限)&クリティカルダメージ+135%」なので、特に1ターン目で結構なダメージを叩き出してくれるようになりました。


第4PT(デバフ構成

こちらはスノードロップが開花した以外は大きな変動なし。

5人目は斬属性+1ターン目1.65倍のエノテラ・クリタエ・JBスイレン辺りで入れ替わっていますが、現状はJBスイレンを入れています。


用途PT構成検討

デバフ構成(主にレイボス用途

オオオさん入り構成が強いので現状余り変える予定はありません。

もう少しデバフキャラが増えてきたらレイボス用途で2PTを作るかもしれません。


ソーラードライブ構成(高難易度任務用途

以下のキャラがソーラードライブ+70%持ちとして居るため、「ソーラー+70%5人」構成可能になりました。

ハナミズキマンリョウで開幕光GAUGE150%が可能になっているのでこの2人を主体にしつつ、反撃&防御持ちのハツユキソウ浴衣ビオラを入れて、残る1枠がミモザセルリアのどちらかという構成になりそうです。


他のPT構成

基本的には周回用PTを主軸にして構成をいじっていますが、レイボス用途ではソーラードライブ構成不要となるため、別PTを現状も模索中。

ハナモモサボテンなどの単体スキルクリティカルアビリティ持ちが多めなので、その辺りを主軸に添えつつ何か1PT組めないかとは思っています。


進捗状況など

イベント(緊急任務)に関しては毎日それなりに進めているので、常設系任務の進捗など。


メインストーリー

色々と大変でしたが、ナイドホグル決戦と同時開催だったキャンペーン終了前に任務47をクリアし、その後の任務48(ナイドホグル決戦完結編)もクリア

次の任務49からはまた新章が始まると思いますが、順当に行けば「千の足」ナイドホグルの次は、「千の羽」であるフラスベルグか、「千の頭」(名称不明)のどちらかになるんでしょうか。


ナイドホグル決戦

前回はコア級クリア後にEX級を周回してアンプルゥは全部確保しました。

今週からは再度イベントが始まるので、また千花繚乱の勲章目的で周回しないといけませんね…。

あと、前回は1度クリアすると再挑戦できなかったコア級の仕様がどうなるのかも気になる所です。


極限任務

毎週月・火・木・金曜日開催の各属性曜日極限任務順次進めてようやく今週最新まで到達しました。

国家防衛任務リニューアルに伴い曜日クエスト撤廃されたこともあって、今後は最新の任務が追加されたら随時という形になりそう。

4つある特殊極限任務の方はまだ上位2つはクリアしていません。気が向いたらやるかも。


水影の騎士

一応最新の7章EX級までクリア。序章EX破級は現状未着手。

特務の褒章目当ての周回は5章EX級を回しています。敵が斬属性だけで攻撃もそこまで強力じゃないので一番楽な感じでしょうか。

ストーリーの方はようやくハスと双璧を成すロータスレイクの水上世界女王ヒツジグサについて言及されましたが、前回のニコ生を見る限り本編でもそろそろ出そうな感じなので、こちらも今後の展開が楽しみではあります。

前回のニコ生で公開されたイラストを見る限りではそりむらさんが描かれたキャラではないかという話ですが、最近登場した女王キャラハスシュウメイギクと虹が続いているので、ヒツジグサも虹の可能性が高そうでしょうかね…。


クジラ

任務20までクリア。マニュ回収用途なら任務11〜14を周回する方が気楽ということもあり、先に進めていく予定は余りありません。

クジラ艇の総合力は、総合ソート時(無属性)で136.8万程度。

ただし、各属性で見ると最近属性の虹キャラをお迎えしていないこともあり、いつの間にか斬属性総合力が一番低くなってしまいました。

また、打属性だけ手持ちに回避持ちの虹キャラ居ないため、艇内やスワン艇バトルの戦力的に若干不安

そんな訳でクジラ艇的には斬属性と打属性の補強をしないといけないかなと思っています。


レアリティ昇華

一応☆2キャラでも1人分を昇華させるだけの虹の昇華石は確保しているのですが、現状昇華させたいキャラが登場しないので様子見状態です。

できればPT構成の穴を埋めるようなスキルを持ったキャラ昇華させたい所ですが、中々上手くは行かない感じですね。

(まあオトメギキョウ辺りは、現状のスキル構成を踏まえても昇華したらかなりのぶっ壊れキャラになりそうですよね…)


今後の予定…というかお迎えしたい虹キャラなど

強要員的な意味で迎えたいキャラは現状以下の3人。

ただ、ハブランサスとペポは今後レアリティ昇華で同じスキル構成を所有するキャラが出てくるかもしれないので、その場合昇華キャラを優先予定。

それとは別にキャラクターとして迎えたいのは、ハスエーデルワイス(新春)辺りでしょうか。同じ絵師さんのキャラですが…。


とまあまだまだやりたいことはありますが、ぼちぼち進めていければいいかなと思います。

ニコ生で一部公開されたスマホ版もですが、各種ストーリーなど色々気になる所もあるので(例の「忍者」も含めて)、今後も続けていきたいと思います。

2018年02月27日

ナイドホグル決戦後半戦コア級

| 01:47

今回もフラワーナイトガールエントリーです。

ドラクエ10バージョン4.1関連のエントリーも少しは書きたいのですが、また時間のある時にでも。

とりあえずシナリオクリア。4.1はプレイヤーキャラの新たな成長要素が無いので、以降はまったりやってます


さて、本題に戻って最近の花騎士。ナイドホグル決戦イベントは昨日から後半戦が始まりました。

レイドタイプに近かった前半戦「宵闇の眷属」とは異なり、後半戦「炎熱の迷宮」はスタミナ消費型のプレイヤー個別イベント形式

後半戦は初級〜コア級まであるのですが、コア級は1ステージのみで1度クリアすると2度と挑めないタイプとなっています。その代わり、推奨総合力は680000と開催されている各種任務の中でも最高難易度クラスとなっています


そんな中で自分の現状はというと、まだメインストーリーが47まで到達しておらず、何とか3/5までにキャンペーンクエストを完遂すべく頑張っているのですが、シナリオも読みつつ進めていると中々進みません…(´・ω・`)

まあそれはさておき、ナイドホグル戦後半戦では緊急任務とは別にステージ毎に専用アイテムである千花繚乱の勲章が入手でき、新たに登場した上位アンプルゥ等と交換できることもあって、とりあえず一通りステージを進めることにしました。

EX級までの全ステージはそれなりにクリアできたのですが、肝心のコア級は現状の戦力だと適当な編成では厳しくPT構成を見直すなどして、3回目でギリギリクリアできました。

とりあえず、コア級のざっくりとした概要クリアしたパーティー編成を載せておきます


ざっくりとしたコア級の概要


コア級で重要なこと

スキルは単体系>全体系、1ターン目のみ発動のバフアビリティも効果

コア級ではボスが見た目上では2体出ていますが、実質はレイボスと同様前面側の1体を相手にするので、スキルは単体系の方が効果を発揮します複数回攻撃や全体系スキルでも敵の数で攻撃倍率変化するタイプも効果大。

また、特殊極限任務などで見られる1ターン目のみ発動の防御系バフの発動は無いため、1ターン目発動タイプのバフアビリティの効果は大きいです。再行動系のアビリティも手数が増える可能性が高まるので割と重要


攻撃デバフPT最初の方が望ましい

第1形態攻撃力が控え目で攻撃バフも大した感じではないので、攻撃デバフPTでも十分耐えられます

第1形態攻撃デバフPTの1PTだけで落とすことができれば、後がかなり楽になります

一方で第3形態はかなり攻撃力が高くターン経過で発動する攻撃バフの効果が大きくなるため、後半に当てるPTでは攻撃デバフよりも回避や防御(ガッツの発動に期待)、1回攻撃無効などのアビリティ持ちを組み込んだ方が効果を発揮します


ソーラーPTは後半に当てる方が望ましい

第2形態はともかく第3形態は非常にHPが高いため、ソーラードライブを打つのは第3形態になってからの方が良く、ソーラードライブPTを当てるなら後半の方が望ましいです。

ただ、第3形態相手スキル発動状況にもよりますが、ソーラードライブだけに特化したPTでは持って3〜4ターン位なので、ラストに持ってくるよりは3番目辺りの方が良いかもしれません。


PTの移動力にも注意

スタート地点からボスの居る場所までは若干距離がありますが、移動力580程度だと接触するのに対して560程度だとボスに接触する寸前の所で止まってしまいました。

PT編成時には移動力も少し考慮しておかないと、意図しない順序でバトルが始まる可能性があります


クリア時の編成

とりあえずクリアした際の編成。総合力は633803。

フルアンプルゥにしているのはデンドロビウムのみです。(サフランはまだアンプルゥ投入途中)

f:id:daichan330:20180226235814p:image

実際にボスに接触した順序は、1⇒3⇒4⇒2の順でした。

デバフの第1PTで第2形態をどこまで削れるか、第3PTで第2形態クリアできるかが課題だったのですが、運良くサボテンの再行動&スキルがかなり発動したこともあり、ソーラー特化の第4PTを経て第2PTが戦闘に入った時点で第3形態HPが3〜4割位まで減らせていました。

から考えると手持ちのソーラー強化持ち虹にはビオラ浴衣)も居たのですが、ウメハナミズキで開幕ソーラー150%にしたことで、第4PTが戦闘突入時にソーラーがMAX300%状態まで貯められやすくなっていたのも勝因の一つに挙げられるのかもしれません。



という訳で、無事ナイドホグル決戦の後半イベントステージは全部一通りクリアでき、千花繚乱の勲章も24700個位まで貯まりましたが、交換所アイテム全てを入手するには48800個必要なので頑張ってEX級辺りを周回しようと思います

緊急任務側の闇炎の結晶周回(イベントデイリークエスト消化)とメインストーリーの進行もあるので、今週は先週にも増して色々と忙しくなりそう&スタミナ回復密の消費が激しくなりそうです…(´・ω・`)

2018年02月06日

3周年イベント終了時点の状況

| 13:26

今回もフラワーナイトガールに関するエントリーです。


最近の状況

才華祭終了〜バレンタインイベント開始

昨日の14時で3周年記念の人気投票イベント「-才華祭-ノーブル・グレイス」が終了。

先週のニコ生を挟んでの2週間のイベントでしたが、前日4日15時の時点では恒例の上位キャラであるアネモネヒガンバナに加えて、昨年の光華祭でシリアル勢にも関わらず5位に入り各位を驚かせたトリカブト、ニューカマー枠のエノテラ、人気キャラの一人でもあるサフランが上位5人ということで、残る1日で一体どうなったのか気になる所です。

今年は去年よりも更にトリカブ党の勢いが凄まじかったように感じるのですが、果たしてシリアル金枠での1位は獲得できたのか…来週の結果発表が楽しみです。

一方で他の枠に目を移すと、まずイベ金枠はオシロイバナが9位と一歩抜け出ている模様。ニューカマー枠はエノテラ順位次第ですが、3位以内に入ればセルリアか最新虹であるシュウメイギクのどちらかになりそう。☆4以下はセントポーリア(☆4)とシクラメン(☆2)の一騎打ちになっているようです。

個人的投票券の獲得枚数ですが、最終的には1.8万枚程度でした。どうせなら2万票に行きたかったのですが、時間足らず。主な投票対象プルメリアトリカブト・エノテラ辺りで、主にプルメリアに入れてました。エノテラはお迎えしてないと良さが分からなかったかもしれません。

才華祭終了後の次なるイベントバレンタイン…ということですが、やはり注目すべきはラベンダーバレンタインVerで虹化したことでしょうね。

新春Verのエーデルワイスに続く最古参イベ金の虹化ということで、折角の才華祭におけるイベ金虹化の件は何だったんだ…という感じがしなくもないですが、ニコ生で公開されたらラベンダーへの得票数は確実に下がっていただろうし、かと言ってヤンデレ2号なラベンダーの別バージョンが出るのに打ってつけなイベントと言えばバレンタインジューンブライド位…と、中々に悩ましい所だったのでは…と勝手に思っています。寧ろイベ金虹化のオプションを付けて最古参枠2人以外にどのキャラがイベ金では人気なのか見極めたかったのかもしれないですね。

バレンタインイベント年末年始に続いてのレイボス方式レイドに参戦すれば報酬が貰えるので楽なことは楽なのですが、少し連発しすぎな気もします。バレンタインイベントが終わるとナイトグル決戦が控えているようなので、イベント任務を周回しなくても良いという意味では箸休め的な感じでしょうか。


最近の花騎士お迎え状況

才華祭と同時に行われていた新規キャラガチャ、日替わりピックアップガチャ11連が華霊石30個と普段よりも20個お得…だったこともあり、予想以上に11連を回しました。(そして初めて課金して石を入手しました…)

そんな訳で、前回のエントリーから約1ヶ月位ですが新たにお迎えしたのは以下。

3周年記念期間も終了してこれまで通りのワンコインガチャ主体に戻す予定のため、次の虹はまあしばらくは当たらないかな…と勝手に思っています。


現在の編成

年末年始からにかけて思っていた以上に虹キャラをお迎えできたので、前回の時点から更に編成の変更をしました。

という所で、現在の編成はこんな感じ。


総合力編成

f:id:daichan330:20180205141846p:image

新春アイビーゴギョウの本開花、シュウメイギクのレべリングがひとまず終わったこともあり、編成をいくらかいじって現状はこんな感じ。総合力は「638798」でもうすぐ64万という所。

アンプルゥによる強化はサフランがもうあと少しで終わりそうな所ですが、最近は新たに加わった虹キャラの強化に少し使ってるので、サフランの強化はあまり進んでいません。

ニコ生ではハス・オジギソウ・スノードロップの本開花が先行告知されており、既に所持しているスノードロップと新たにお迎えしたオジギソウが本開花する位の時期になれば64万には到達しそうです。

助っ人枠の第1PTについては、総合力の関係オオオニバス攻撃を受けた次のターンにスキル発動率2倍持ち)が外れてしまったため、現在シュウメイギクを入れて1ターン特化型にしています。

現時点でまだ強化中であるオジギソウが編成枠に入る形になれば、属性PTに変更しようかなと考えています。


通常周回用編成

f:id:daichan330:20180205141845p:image

変更点は2か所。

上記の編成で暫くは行く予定。バレンタインイベントと共に実装された「水影の騎士」6章もEX級までこの編成で突破できました。


レイボス用編成

f:id:daichan330:20180205141847p:image

変更点は以下。

第4PTは概ね構成が固まった(実際、このPTが一番ダメージを叩き出している)のですが、それ以外はまだ構成が固まっていない状態です。

年末年始に続いてバレンタインイベントレイボスイベントだったので、この機会に色々と模索してみようかなと思っています。


今後の予定

1月期は3周年記念で色々とあったので若干頑張った感がありましたが、それも終わったので前回のエントリーも書いた通り、もう少し落ち着いた感じでプレイしていこうかなと思います。

虹被りが2人も出たので次の虹色メダルの交換までだいぶ近づいたのですが、3周年スペチケでは繰り上げでオジギソウをお迎えしたので、次にお迎えするのはエーデルワイス(新春)かなと漠然と考えています。

2月後半はナイトグル決戦が控えている訳ですが、完全に新規タイプのイベントになりそう(前半は従来のレイボスに近そう?)なので、どんな感じのイベントになるのか楽しみです。