Hatena::ブログ(Diary)

だいちゃんの時間を見つけて書く日記(別館) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

だいちゃんの時間を見つけて書く日記の別館です。
こちらの日記ではアニメ・ゲーム・漫画等の感想を中心に時間のある際に書いていく予定です。
これまではlivedoor blogにて行っていましたが、2012年よりサブダイアリーにて運用していきます。
人力検索はてな  だいちゃんの気が向いたら閲覧するアンテナ  だいちゃんの気が向いたら付ける適当な枝折  プロフィール  はてなキーワード  だいちゃんのたまに撮る写真  参加はてなグループ一覧  参加はてなリング一覧  はてなスター  はてなハイク  うごメモはてな  はてなセリフ  はてなコピィ  この日記のはてなブックマーク数
巡回先など  アニメ新番リスト(関西西側、2015年10月〜)
テレビ番組表(関西:兵庫)  NHK  4:MBS  6:ABC  8:KTV  10:YTV  3:SUN  19:TVO 

2018年08月25日

戦国プロヴィデンス(戦プロ)の話 その2【素材収集編】

| 01:35

今回も戦プロエントリーです。

ドラクエ10は週末の夏祭りWESTでバージョン4.3詳細情報が出るらしいのでその時に何か書けたら…?)

前回はぜっくりとどんな感じでプレイしているのかを書いてみたので、今回はとりあえず各種任務をどんな構成で回しているのかを何回かに分けて載せてみたいと思います

※ここでの各種任務は、武将伝だったり各種イベント人外戦含む)です。


今回は狐・狸用の収集用編成を載せたいと思います。☆4の人外などもこの編成を使っています

また、大乱イベントなどではコンティニュー不可だとボーナスステージが出ない場合があるので、地獄ありの☆5人外修羅(スタミナ消費35の方)で回したい時もこの編成を使ったりと、何気に結構使う機会が多かったりします


属性

前回のエントリーで書きましたが、狐集めは基本的に究極武田伝の第5章を回しています

武田伝の第5章は敵が風属性編成なので、すくみとなるこの編成を当てています

f:id:daichan330:20180820235244p:image

火能美優(神化)・[異装]黒闇天(神化)・織田信長騎乗)・[花嫁]毛利隆元進化

火能美優は少し前にあったソラカナコラボイベント報酬キャラ。運は99ではなく90です…;;

イベキャラは指揮が特技攻撃力アップが多いのですが、火能美優は指揮が攻撃力の25%アップなので使いやすいです。

ちなみに炎のイベキャラ攻撃力アップ指揮持ちだと、30%アップの[聖夜]閻魔大王(神化)がいるのですが、当時ゲームを始めたばかりだったので運が3位しかありません(白目)

[異装]黒闇天は直近であったX-Overdとのコラボイベント報酬キャラ。今までと比べても大乱イベントがだいぶ楽な内容だったので、運99はやりやすかったです。

なお、入手するまでは[新春]ルナの神化(運99)を使っていましたが、[異装]黒闇天の方がステータス的には強いですね。

後は騎乗信長花嫁隆元。騎乗信長は特技が両方とも全体攻撃なので素材収集編成としてはとても使いやすいです。

花嫁隆元ちゃんとある理由があって進化状態。手持ちで使いやすさ的には本願寺顕如進化)や[新春]ザビエル進化)の方が良いかもしれませんが、ひとまずはという所。


属性

f:id:daichan330:20180820235053p:image

織田信賢(神化)・[水着]宇喜多秀家(神化)・島左近騎乗)・豊臣秀吉騎乗

織田信賢は鍛錬道場で入手できたキャラ。特技攻撃力アップの指揮持ちなので先頭に置いてますが、ステータス微妙…なので、別のキャラに置き換えるかもしれません。

イベキャラでは立花道雪(神化)の方が上位互換なのですが運が足りずに据え置き状態。次のイベントの時に大乱メダルで交換+開運道具で99にした方がいいのかも。

[水着]宇喜多秀家はいつぞやの時に毎週運25で手に入る機会があり、その時に苦も無く運99にできました。こちらは何だかんだでイベントキャラなのに結構強いんですよね。

水着秀家を入手する前は[聖夜]麒麟を愛用してました(こちらも去年の明けだったかに毎週運25で入手できる機会があった)が、秀家の方が特技構成的に使えるので切り替えました。

他の2枠は左近秀吉騎乗左近は唯一手持ちの騎馬降臨限定戦姫なので愛用しています。ようやく絆レベルも上限にしたし、ずっと使い続けるんじゃないでしょうか。

騎乗秀吉信長程ではないにしてもまあまあ使える印象。騎乗できる手持ちの風属性戦姫は伊達政宗も居ますが、こちらは特技が両方とも単体なので総力戦等向けでしょうか。


属性

f:id:daichan330:20180820235142p:image

毛利隆元(神化)・北条氏政(神化)・[新春]尼子晴久(神化)・徳川家康騎乗

属性は運99キャラ先頭ではなく戦利品獲得特大指揮持ちの隆元を先頭にしています別に運99キャラでも良いんですが、何となくという感じですかね。

彼女も特技2種が共に全体攻撃なので周回用編成に向いているでしょうか。あと境涯にある毛利家・大内家は共に兵法戦利品獲得特大が得られるのも大きいと思います

ピックアップ限定キャラなので入手手段が限られていますが、次の東西戦の東軍可憐)の報酬である可憐ガチャ対象に選ばれているので迷ってる人はどうでしょうか(謎マーケティング)。

北条氏政は以前期間限定総力戦だった小田原征伐で入手&運99にしてからずっと使い続けてます何気にイベントで手に入る水属性戦姫の中では優秀なキャラですよね(今でも助っ人でそこそこ見かける)。

現在小田原征伐が常時総力戦になったこともあり入手しやすくなりました。

残りの2枠は騎乗家康と誰でも良いのですが新春の尼子晴久にしています。三英傑のうち家康だけ中々手に入らなかったのですが、少し前ようやくガチャで入手できました。

尼子晴久は今年の新春イベントイベントキャラ。まだこの時は大乱イベントが厳しめだったので運は50までしか到達できていません。今後大乱メダルの交換キャラで登場したら99にしようとは思っています


属性

f:id:daichan330:20180820234930p:image

浅野長政(神化)・牧村利貞(神化)・上杉謙信騎乗)・[聖夜]明智光秀(神化)

浅野長政は昨年の新春イベントで入手して以降、開運道具と大乱メダル交換の合わせ技で運51にしています。たまに(ステータスは神化よりも低いですが)進化の方を使う場合もあるので、99にはできてません。そのうちやりたいとは思っていますが。

鬼庭綱元浅野長政とほぼ同等の戦姫(イベント入手兼大乱メダルで交換可能)なのですが、素早さの基準値が高い浅野長政の方を選んでいます

牧村利貞は鍛錬道場で入手できたキャラなのですが、鍛錬道場産なのでステータスが低く使い勝手がイマイチだな…と思ったのですが、よくよく考えたら7月レイイベントで入手できた[水着]蛸入道が神化で運99でした。そちらに変えようと思います(白目)。

残る2枠は騎乗謙信と聖夜光秀。なぜか謙信は他の騎乗可能な☆5戦姫よりもガチャで入手できる機会が多く、いつの間にか運が31に(1だけ開運道具で盛りましたが)なってしまいました…(進化・神化も運5で居ます)。

夜光秀は始めた頃(一昨年のクリスマス辺り)にガチャで運良く入手できてから、ずっと愛用してます。神化は特技に状態異常が無い分防御力を無視するため、闇属性相手結構なダメージを叩き出してくれます


属性

f:id:daichan330:20180820235345p:image

柳生宗矩(神化)・上杉景勝(神化)・上泉信綱(神化)・武田信玄騎乗

柳生宗矩は鍛錬道場で入手。ステータスはいまいちですが特技が2種とも攻撃なのでそこそこ使いやすいです。

特技攻撃力アップの指揮持ちとしては[夏祭り]朝比奈泰能の方が優秀なのですが、運が99にできてないので暫く(次回以降の大乱メダルの入手機会まで)は据え置きの予定。

上杉景勝総力戦(御館を継ぐのは)で入手できるのですが、ダルマ目当てで毎日周回してたらいつの間にか運が99になってしまいました。

こちらもよくよく考えたら今年の花嫁イベントで入手できた系[花嫁]慶寿院の方がバランスが良いので、そちらに変えようと思います

残る2枠は上泉信綱騎乗信玄上泉信綱は特技が2種とも全体攻撃の神化の方を選択しています。もう一人といっても花嫁隆元と同じく絢爛祭限定なので、中々入手できる機会は無さそうですが…。

信玄家康と同様ガチャで余り入手はできていないはずだったと思います家康は前回の大乱イベントポイントアップ対象戦姫だったので開運道具で強制的に運を21まで上げました(20だと特技レベルが上がらないので21に)が、信玄はそういうのが無いのでいまだに運は5のままです。



とまあ上記のような編成で各種素材を収集していっています。運を最大値の99にしやすい(2番目までに配置すると戦闘終了時に素材を入手しやすくなる)イベント戦姫がやはり多めですかね。

改めて書き出してみると、いくつか改善点が見つかったので自分としてもやってみた価値はありました。

なお、人外(神化用)の素材収集については地獄級ありの人外性質が少し異なる(敵が強い反面、クリア時に人外が確実に1体入手可能)ので、5属性共に別の編成を組んでいるのですが、そちらは次の機会にでも書けたらと思います

2018年08月21日

戦国プロヴィデンス(戦プロ)の話

| 01:08

最近は花騎士エントリーばかりでしたが、たまには違うソシャゲの話でも。

騎士以外にそこそこ継続してプレイしているゲームとして「ファイアーエムブレム ヒーローズ」(FEH)と「戦国プロヴィデンス」(戦プロ)があります

FEHの話はまあそのうちできれば良いとして、今回は後者の「戦国プロヴィデンス」(戦プロ)に関して、ざっくり現状どんな感じなのかをつらつらと書いていきたいと思います


プレイを始めたきっかけとプレイ期間

騎士を始めてそこそこ経ち、昔ほどソシャゲに対する抵抗が無くなり、もう少し手を広げても余裕があるかなあと思う頃に始めました。

プレイを開始した時期はちょうど戦プロが始まった年の年末頃だったので、もうそろそろ1年9か月位かなと思います

始めたきっかけは戦国時代自体が割と好きだったこと、キャラが可愛かったこと、花騎士と比べて「夜伽(そういうイベント(謎))」がかなり手軽に見られることの3点だったと思います(分かりやすい)。


現在ランク

がっつりやってる訳でもないのですがほぼ毎日何かしらはやっていて、現状のランクは「298」と300が目前になりました。

常設任務10ランク上がる毎に勾玉ガチャで割るタイプの石)が5個貰えるのは、そこそこのモチベーションになっています

1ランク上がるのに必要経験値は既に20万を超えてたりするのですが、花騎士に比べても経験値がだいぶ貰えるで、ランクアップはそこまで面倒という感じではありません。


課金系の状況

個人的には微課金勢だと思っている勢。一応毎月のログインボーナスランク3は目指したい所。

ランク2とランク3ではログインボーナス結構違うので)

定期で開催されてる新キャラガチャ基本的勾玉で回さず500ptの1回限定ガチャお布施(1日100ptで2回、10回回せば☆5確定)で、期間限定で開催される各種の降臨祭に勾玉使用している感じです。

後は毎月500ptのお得パックのみ設定しています何気に「戦姫保持枠+30」がありがたい)。


寵姫

プロでは「寵姫任命権」を入手すれば(お得パックを購入すれば初回特典で付いてくる)、お気に入りの戦姫(=武将)のうち1人をトップページにずっと配置できるというお馴染みの機能があるのですが、現状の寵姫はというと、

f:id:daichan330:20180821000101p:image:w330:h280

花嫁毛利隆元進化)を設定しています。余程のことが無い限り今後も変更は無さそう。

元々戦プロでは隆元推しだった(史実大河ドラマも加味しての上ですが)のですが、花嫁バージョンで完全に…という感があります

課金勢なので絢爛祭で出なかったらその時は諦めようとは思っていたのですが、運良く(10連3回天井ガチャ3回目で)出たので本当に良かったです。


助っ人編成

こんな感じです。なお、部隊長(編成1の隊長)は状況に応じて適宜変わるのでここでは載せてません。

f:id:daichan330:20180820234513p:image

振り返ってみると助っ人枠も暫く変えてない気がしますが、使える能力を持つ戦姫が出てきたらまた変更するかもしれません。


大体いつもやってること

ねこんな感じ。


その他


余り書きすぎてもアレなので、とりあえず今回はこの辺で。

個人的見解ですが、花騎士に比べると戦プロは対戦やランキング系のコンテンツイメージが強いのとガチャが全体的に渋い印象があります

10連☆5キャラ1体確定時における新規キャラの出現率が低めなのに加えて、微課金勢なので設定されている天井までは中々回せない。)

昔はガチャ自体結構酷かった(一時期ゲーム自体辞めそうになったことも)のですが、近頃はお布施などが導入されて若干緩和された印象があり、各種イベント最近はだいぶやりやすくなったように思います特に初回のレイイベントがだいぶ酷かった思い出しかない)。

そういう意味運営スタッフさんは頑張られてると思います(たまに不具合報告すると、返信不要にしててもちゃんと返してくれることが)。

とまあこんな感じなのですが、今後も基本気負いせずに楽しんで行けたらいいなと思っています

2018年08月11日

最近の状況

| 13:57

前回から3ヶ月程経ってしまったので状況整理も含めて。


最近の虹キャラお迎え状況

最近お迎えしたのは一応こんな感じ。あとこれより前に通常Verのヘレニウムもお迎えしたので3ヶ月で10人増えました。

f:id:daichan330:20180806201558p:image

入手経路はうろ覚えですが、以下のような感じだったかと思います

最近虹色メダルが貰えるSPガチャ結構あったので虹色メダル経由が多め。ステラは久々に新キャラガチャで引けました。

ガチャについては近頃は新キャラガチャしか回していないのですが、前回引けた虹新キャラコデマリイースター)だったことも踏まえると、現状のガチャ頻度では概ね3ヶ月〜半年位に1回程度の割合で来る位かなと勝手に思っています


総合力&助っ人PT

現時点の総合力は658753で、もうすぐ66万に行きそう。3ヶ月前よりは1.2万程上がりました。キャラもそこそこ変動あり。

f:id:daichan330:20180731053000p:image

セルリア・スイレンJB)・マロニエシャムサクラランは本開花したので好感度・咲を100%にした影響。オトメギキョウ昇華させたのですが、総合力でもそこそこ上位に居たりします。

新規花祭りランタナだけですが、本開花しているとはいえ何だかんだで総合結構高いんですよね…。

ちなみにシャムサクラランハス様は開花Lv80&好感度・咲100%での総合力が実は全くの同値なのですが、現状の自戦力における総合力順でちょうど20位or21位という境界線上なので、上記では一応シャムサクラランPTに入れていますPT構成的にはハス様の方が良いかもしれませんけど。

フルアンプルゥはポーチュラカとオジギソウが終わってようやく5人目。現状はハナミズキに振っていますアンプルゥ上は現状でも師匠デンドロビウム)に振り中。


周回用PT

前回から変わってるPTもあれば変わらないPTもあったり。

f:id:daichan330:20180731053415p:image

第1PT(1ターン強化+挑発サフラン構成

構成に変動は無いのですが、勝手に強化されました(苦笑)

サフランに魔属性が付いたり(実装から1か月経ってようやく知った)、アプリコットボスバフが付いたり、師匠スキルバフでさらに強くなったり、オジギソウに敵数に応じたバフが付いたり…等々。クリタエちゃんは確か何も変わってない気がします…まあ元々強いですしね。

特にオジギソウの敵数対応バフは結構強力な印象。敵の数が1体減るごとに攻撃力+15%(1体だと+45%)ですし。

サフランに魔属性付与が付いたので、バリア要員としてアプリコットの代わりにバフが強力なトリトニアを入れるのもアリな感じですが、アプリコットがフルアンプルゥということもあり、変更するとしてもまだ先になりそうです。


第2PT(ソーラードライブ構成

ハツユキソウに突属性付与が追加されたことや編成的に移動力高めのキャラが多かったこともあり、セルリアの代役として浴衣ビオラを再度起用。

あとエノテラを外して花祭りランタナ最後に配置。周回用PTなのでレインボーパネル用途が基本なのですが、初手スキル1.65倍が1人居なくなった反面、花祭りランタナ回避持ちなので挑発回避運用することで継戦力は上がったと思います


第3PT(1ターン強化+クリティカル構成

周回用を考慮してタエちゃんの代わりにヒツジグサを起用して3属性(打・突・魔)付与で弱点を突きやすくする編成に変更。

常時スキル発動率1.2倍が減ったのですが、元々1ターン目のスキル発動率1.65倍×2人構成であることと、ヒツジグサ以外の4人が若干強化されたこともあって、そこまで大きな問題にはなってない模様。

特にクコに継戦バフが付与されたこともあって、2ターン目以降も以前よりは戦いやすくなった印象があります


第4PT(デバフ構成

オオオさんのダメージ後にスキル2倍アビは強力なのですがダメージを受けないと発動しない点が単純な周回用PTとしては使いにくかったこともあり、ちょうど2016ガチャで出た水着エビ天を起用しました。

水着エビ天は「デバフ20%・スキル発動率1.2倍・斬属性付与」と4PTに不足していた分を補ってくれるアビリティ持ちだったので、デバフが4人で上限の70%に到達できたことも含めて、周回用PTとしても使いやすくなったように思います


レイボスPT

虹戦力、特にデバフキャラが増えたこともあり、試行錯誤しながら割と色々変えてます

f:id:daichan330:20180806201850p:image

第1PT

キャラへのバフが薄く1ターン目に超強化されるタイプの師匠を今更ながらに外しました。シュウメイギク様もバフが弱めなので外すことに。

代わりにクリティカルバフが強力なタエちゃんと「再行動・スキル発動率1.2倍・そこそこのバフ」持ちなウサニウムをひとまず起用。

タエちゃんは3PTに入れ直す可能性があり、他にもアプリコットトリトニアを入れ替えようか…等々、まだ試行錯誤中です。

継戦力が非常に高いサフランと、1ターン目だけでなく2ターン目以降のバフも結構高めでスキルが単体3回攻撃JBスイレンは現状残しておく予定。


第2PT

ヤドリギ水着エビ天とデバフ持ちが増えたので、デバフPTを第2PTと第4PTの2編成に割りました。

第2PTの方はデバフで耐えつつオオオさんのダメージ後スキル発動率2倍を起点として攻撃していくスタイル。手持ちに単体回復スキル持ちの虹が昇華オトメギキョウ居ないので、ひとまずはこの形といった状況。

第4PTに比べると構成が固まってないので改良する余地はまだまだありそうです。


第3PT

クリティカル構成ですが、サボテンウメさんを入れて単体特化型に。デージーよりタエちゃんを入れた方がダメージが伸びるのかもしれませんが…。一応現時点でも第2PTと同じ位のダメージを叩き出すことがあります

挑発回避ポーチュラカとバリアに加えた継戦バフが付いたクコは残すとして、このPTもまだ改良していくと思います


第4PT

デバフPT第2陣。デバフ4人で70%を維持しつつ残り1人を誰にするか…という状況で、「スキル発動率30%減・毎ターン40%の確率HP回復&残HPに応じたダメージ上昇・反撃」というアビ構成のシャボンソウを「回復ブースト状態で起用。

更に単体回復スキル持ちの昇華オトメギキョウについては、スキルLvを技花でLv5(42%)まで強化してバフ(スノドロ&水着エビ天)込みでスキル発動率が50%を超えるようにしました。

この状態で最新や一つ前のレイボスに何度か挑んでみたのですが、シャボンソウと昇華オトメギキョウの2人が全く落ちなくなりました(笑)

改良の余地があるとすればマロニエスキル発動率1.2倍持ちのデバフキャラに変えてスキルを発動させやすくする位なのですが、現時点でも耐久キャラの2人が落ちなくなっているので、レイボス用としてPT編成を変える優先度はかなり低くなっています


ここ3ヶ月程の振り返りなど

カルミア昇華

2人目のレアリティ昇華としてカルミアを選びました。余り昇華させている人は居ない気もしますが。

f:id:daichan330:20180709181939p:image:w350:h284

選んだ理由は単純で、昇華させると現在唯一である「打属性のバリアアビリティ持ち」になるから用途としては、主にクジラ艇やナイドホグル戦前半などでの打属性編成向け。

早速3回目のナイドホグル決戦の前半戦では活躍の機会があったように思います


ナイドホグル決戦イベント(3回目)

2月の初回から7月でもう3回目の開催。これからも2〜3ヶ月おきの開催になるんでしょうかね。

前半戦の期日が1日長かった影響も含めて、後半戦はクジラ艇との同時開催&メンテナンス期日が1日短かったりしましたが、無事今回も千花繚乱の勲章報酬は全て獲得しました。

勲章獲得用の周回用PT前回を参考に属性を組み替える程度で、イベント自体にもだいぶ慣れてきたように思います

神蟲核のコア級も前回のPTとほとんど変更はありませんでしたが、今回は2PTでクリアできました。

キャラのバフが色々と強化されている点と、新たにPTに入れた花祭りランタナレインボーパネル効果スキル発動率がパネル1個につき1.1倍→最大3個で1.3倍)が大きかったように思います


第1副団長

HOME画面に行くたびにキャラセリフが入るのが若干面倒な感じになったので、こんな状況です。

f:id:daichan330:20180806202724p:image

単純にプルメリアが好きなだけで特に他意は無い…と思います(笑)


ナーエ

バグの件のお詫びで貰えた1体も含めて庭園のナーエがひとまず4属性分揃いましたが、今後のイベントでナーエが増えても貰える庭園キャラは変わらないんでしょうね…。ナーエのイベントが始まって以降にプレイを始めた団長諸氏もいらっしゃるでしょうし。

ちなみに強化素材の方は、バグの方で貰えた1体は斬属性選択してヒツジグサに、3回目の入手イベントで貰えた4体目は突属性にしてトリトニアの開花強化に使用しました。

個人的には溜め込んでいても仕方ないので、さっさと使ってしまうのが吉のように感じています


水影の騎士

最新の第9章はEX級までクリア。今回はブラックバッカラとデンドロビウムのウィンターローズ最強(?)の2人が対象でしたが、ストーリーの内容と実際のバトルとの乖離結構大きかったような…。

敵が1体ずつ出現だったこともあり、前回に比べてEX級も割とあっさりクリアできた気がします。

EX破級はとりあえず公開されている序章〜2章まで1度はクリアしました。25回クリアしてメインクエストの報酬を全て受け取っているのは1章のみ。

EX破級は色んな意味で面倒なので進捗が思わしくありませんが、ぼちぼちとスタミナと時間に余裕がある時にやっていく予定です。


クジラ

ようやく第1章を全てクリア第2章も3-極限クリア済で、最新まで追いつきました。

第2章の極限は完全に初手で光GAUGE300%貯まってないと厳しい感じですが、カトレアウメハナミズキマンリョウの4人が居るので、初手250%が実現できているのが大きいように思います(残りは助っ人から50%融通してもらえれば良いので)。

機能である水族艦は「夏の終わり頃」実装とのことですが、4章からだと周回する際に魔属性だけ浮いてしまうので、5章辺りから実装になるんでしょうかね…。


国家防衛任務

メンテナンスの度に追加されているのですが、いつの間にか最新までだいぶ空いてしまいました。

勲章3で石が貰えることもあり、どこかのタイミングで追いつきたいとは思っているのですが、中々時間が取れていません。

それにしても、ロータスレイクの花騎士開国から1年以上が経過して結構増えてきた(割には打属性虹が居ませんが…)と思うのですが、ロータスレイクの国家防衛任務はいつ頃登場するんでしょうね。


今後の予定

お迎えしたい虹キャラレアリティ昇華の予定など。


お迎えしたい虹キャラ

前回と変わらず斬属性バリア持ちのハブランサスと打属性回避持ちのペポ(ノーマルの方)でしょうか。

次のスペチケ(おそらくリニューアルされた初回限定ガチャ特典)はハブランサスになりそうです。ハブランサスをお迎えできればバリア持ちが4属性全て揃うことになるので。

ペポに関しては、打属性回避観点のみではオトメギキョウ昇華させればOKだったのですが、昇華オトメギキョウはアビリティやスキル含めてボス向けのキャラなので、通常周回やクジラ艇で回せるキャラとしては全体攻撃スキル持ちのペポの方が良さそうな感じでした。

上記2人をお迎えできればひとまず優先的にお迎えしたい虹キャラは無くなるのかな…という所なので、後は自分の気になったキャラをお迎えしていければという所。ずっと先延ばしにしてきた新春エーデルワイスもそろそろお迎えしたいですね。


レアリティ昇華予定のキャラ

まだ昇華石が貯まりきっていないのでざっくりとしか考えていませんが、3人目はJBマンリョウにしようかなと思っています

昇華させると開幕時光GAUGE50%のアビリティになるので、ようやく自軍の虹キャラのみで開幕時光GAUGE300%到達が可能になるからです。

現状はナイドホグル戦後半の周回用として金キャラ2人(ジャイリス水着カトレア)で開幕時光GAUGE300%を補っていたのですが、1人で済めばPT自由枠が1枠できることも大きいでしょうか。


その他の予定

キャラ育成の方は今後も変わらず虹キャラ出たらそのキャラを優先で、他は各属性の金キャラを万遍なく。

任務については追加されていく緊急任務新規任務を中心にしつつ、残している水影のEX破級と国家防衛任務をぼちぼちとやっていく所存です。