Hatena::ブログ(Diary)

だいちゃんの時間を見つけて書く日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

ボイスセラピスト・野中藍ぽんと白薔薇姉妹の声優さん(豊口めぐみさん,能登麻美子さん,清水香里さん)、そして川澄綾子さん辺りを応援する、アニメ・ゲーム関連中心(時たまIT系とか)のテキトーに更新していく日記…もどき?
     
本日記のリンク等については、プロフィールページにて確認をお願いします。
アニメ・ゲーム・漫画の感想等は別館の方で更新していきます。
「はてなブログ」版(現在試行錯誤中)はこちらから。
人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

人力検索はてな  だいちゃんの気が向いたら閲覧するアンテナ  だいちゃんの気が向いたら付ける適当な枝折  プロフィール  はてなキーワード  だいちゃんのたまに撮る写真  参加はてなグループ一覧  参加はてなリング一覧  はてなスター  はてなハイク  うごメモはてな  はてなセリフ  はてなコピィ  この日記のはてなブックマーク数
Banner  Link@ダイアリー  Link@アンテナ  巡回先など  アニメ新番リスト(関西西側、2015年10月〜)
テレビ番組表(関西:兵庫)  NHK  4:MBS  6:ABC  8:KTV  10:YTV  3:SUN  19:TVO 

2005年07月18日(月) 「豊口めぐみと能登馬美子」でお送りした今週のいちご100%ラジオ

20050718

↑めちゃワロス。相変わらず上手いですよ…id:honninnbou様。

それにしても1巻と100話ではやはりだいぶ変わってますね、絵。→

そもそも第1巻のベキ子の天才アイが青くないよ!(゜Д゜)。

[][] 野中藍 ラリルれ、にちようび。@7/17 02:01

オープニングトーク&ラリルれ作文

「『ラリルれ、にちようび。』の リスナーなら ルートを調べて レッツゴー鈴鹿

珍しく藍ぽん曰く「綺麗に決まりました。」なラリルれ作文。

「最近皆マジメ?これこういう番組?」って…自分の番組の傾向に不安?

さて今日は3連休中日ですが…「何してる?」って、このラジオ聞いてます。

お出かけしたことに「いいな〜〜。」という藍ぽんKフェスで忙しいハズ。

予定とか立てなくても、ゴロゴロしてていいのは確かにそうですが。

今日テレビナマケモノ見た藍ぽん。今日…?微妙に墓穴掘ってない?

ずっと寝てて1週間に1回トイレで降りてくるのは確かに楽でいいとは思いますが。

ラジオ聞いてねっていうかすぐに遊びに行かないでね?」ということでスタート。


近況&ふつおた

最近はお風呂にはまってる藍ぽん引っ越して一番変わったのがお風呂

今まではユニットバスだったそうで、しかも電気で溜めるタイプだったとか、

なので、お風呂に使うと無くなっちゃう…という所だったそうですが。

引っ越しユニットバスから逃れられた藍ぽん

蛇口ひねると普通にお湯が出る事に感動しています。

そういうわけで今までプレゼントで貰った入浴剤をずっと補完してた藍ぽん

早速一杯使ってるとのこと。毎日ワクワクウキウキしながらお風呂だそうで。

何でもムースみたいな入浴剤もあるとのことで、花の形するらしいですが、

ソフトクリームみたいな要領でやるので、花の形にならないらしい…

ちなみに入浴剤が入った袋には味噌汁の袋も入ってるらしいですが…

「普段入らない人も休みなのでお風呂入ってみてはどうでしょうか?」

ということで、ふつおた紹介。

まずは熊本出身の方から、方言が出ないようにするにはどうしたらいい?

とのことですが。藍ぽんも父親の出身が熊本だそうで、本籍熊本らしい。

昔は熊本に行って馬刺しとか食べてた藍ぽん。でも熊本弁が話せる訳じゃない模様。

ちなみに地元な博多弁はアフレコの時にも、たまに訛ったりするそうで。

その度にアクセント辞典で調べたりしてるらしい。努力家というより声優なら当然?

とりあえず、熊本弁を標準語にか、熊本から大阪に染まりたいか、

のどっちかがまずは気になる藍ぽん。「下手な関西弁はムカつく。」

と思ってるようですが、周りの反応が気になる様子。藍ぽん意見としては、

マジメな意見アクセント辞典でこつこつ直すとのことですが、

どうしようもない時は英語?というとんでもない意見が来ました…

次は困った葉書が来たとのことですが、期末テストで成績が悪かった人から。

藍ぽんは成績良かった?という質問ですが…その前に色々ツッコミ所満載?

どうやら「藍ぽん」ではなく「監ぽん」だったらしい…;;草冠付いてなかったそうで。

さて本題は、藍ぽん高校の時最初は良かったが、最後は悪くなったとのこと。

普通に勉強しなかった…のは宝塚のせい?ちなみに得意教科は体育だったそうで。

足とか速かったらしく、何でもオールマイティにこなせたらしい?

程よく器用にこなせるタイプだったそうで…やはり一条さんタイプ

勉強の方は、英語が5段階中2。得意教科では社会系、覚えるのは得意だったそうで。

とりあえず藍ぽんからは…「体育から頑張ってみてはどうでしょう?」とのこと。


ここで一曲

8/3発売のクラスメート31人全員集結Ver.のハピマテが来ました。


ボイスセラピスト・藍

「夜中に悪夢で目が覚めた どこかでカラスが鳴いている ホラー映画を見たせいで

トイレに行けなくなりました」。そんな切ない世の中を声の力で癒す今回。

今回のキーワードは以下。

  • 風鈴:涼しくなった?季節物よね、私も大好き。
  • 大豆ペプチド:ペプチドって何かしらね。
  • ナマステ:私はどっちかって言うとナマステよりかは…
  • 只今より半額セールスタートです:半額セールって響きがいいわよね。皆はセール行ったかしら?私も行ったけど、残り物にいいものはないわよね。

関西ディープスポット案内所

今回は「なんじゃらほい?」でした。

まずは、京都駅伊勢丹横の大階段ネギま4巻にも出てくる大階段

ちなみに麻帆良学園ではなく、木乃香がさらわれたあの大階段モデルです。

次はチーズケーキの話。レアチーズケーキが好きじゃない藍ぽんでしたが。

その内容は…「りくろーおじさんの店キターー(゜∀゜)。

できたてがふわふわしてておいしい冷やしててもおいしいチーズケーキ

大阪出身のミキサーさんもおススメだそうですが。

でもまずは「りくろーおじさんって何者?」ってそっちが気になる藍ぽん*1

スタッフは皆首傾げてる模様。写真も併せてそこら辺りメール等で紹介希望に。

次は、梅田阪神百貨店横のアリバイ横丁。浮気男性が主にここを利用?

なので、その手の男性の人がそこで買い物してたら怪しいとのことですが。

大人な匂いがする?スーツケース持った人が買い物してると怪しい?と、

色々思うことが尽きない藍ぽん藍ぽん的にはお土産で困ることがあるらしく、

その時には使えるかもとの事ですが。実際に最初の現場で配りすぎて、

次の現場で一個足りない事になり、その時に策をめぐらせることもあるようで。

北海道に行ってきたと称して「白い恋人」買ってみたりとか考える藍ぽん

ただ沖縄行ったと称した時に「焼けてないよ」ってツッコまれるのは…問題外?

そして「アリバイ横丁で電話に出てくれる人もいたらいい」とか言い出す藍ぽん

お店の人がスタッフ役をする…ってそれは無理だとは思いますが…


2曲目&今週のアニメ情報

曲は、unicorn tableプロデュースした「smile」。歌うのは白石涼子さん。

今週のアニメ情報は、相変わらず「魔法先生ネギま!

今日幕張メッセハピマテ歌ってきましたとのことですが。

リハからずっと右手筋肉中だそうで。左手でマイク持つからだそうですが

ちなみにせっちゃんというか小林ゆうさんと歌った曲にはフリがあったそうですが、

そのフリは自分達で考えたとの事で、「後姿萌えにこだわった」らしいです。

後はDVD2巻と、「ぱにぽにだっしゅ!」OPの宣伝をして今回は終了。


ラストトーク

今週も色々と盛り沢山でしたが…アリバイ横丁、ラリルれ作文も良かった。

ということで、「今日は丸く収まった!…ダメかな?」と思う藍ぽん

ところで、7/3放送分にあった鈴鹿8耐チケットプレゼントの件に関しては、

当選者には既にチケットの発送が完了してるそうで。

なので、今になっても来てない人は残念、自力で来て下さいとの事。

その鈴鹿8耐のことですが、神田朱未さんと一緒に、ライブ・トーク・サイン会

何やるかはまだヒミツ…と言ってますが、ライブ内容は公開済みだっけ?

番組内容紹介では、入浴剤情報微妙に募集してる藍ぽん。お疲れ気味?

そんな所で朗報が。番組ノベルティの名刺がいよいよ出来上がり間近との事。

ということで、来週から番組で紹介された方にノベルティプレゼント開始。

ちなみに「今までの方はごめんなさい。」…ってマジ?今までは「傾向と対策」

だったそうで、これからメールや葉書をどんどん送ってくださいとの事。

いつもながらEDはばーっと慌しくなったけど、3連休楽しんで下さいとのことで今回は終了。

[] 涼風 第2話「笑顔16:53

第2話になってもまだ高校入学前の話になってますが…やはり26話構成?

今回は、大和の友人・服部安信登場という回かな。軽いキャラのようには見えたけど、

大和自体もいい加減なキャラなので、そういう意味ではいいコンビなのかも。

最後ではうまく大和涼風を送らせるように仕向けたし、意外と友達思い?

涼風の方は、普通にツンデレキャラっぽい感じですか?2話まで見た限りは。

大和に意外な所を褒められて照れてるのが、いい感じだったかと思います。

CVの方は大家さんの娘以外は徐々に気にならなくなってきましたが…。

後さりげなく神社巫女っぽいキャラも顔見せしてたけど、今後登場キャラかな。

まあ次回から高校入学後の話のようなので、ストーリーの本番はこれからのようですね。

[] 極上生徒会 第15話「私が此処にいる理由」 17:35

副会長銀河久遠をメインにした話。

+いよいよ表舞台に隠密の矩継琴葉が登場ということですが。

相変わらずギャグ部分も混ぜ込みつつ、メインはこの二人という事でシリアス展開に。

会長と奈々穂と久遠、そして聖奈と昔から極上生徒会に携わっている(?)、

4人のやり取りが良かったです。特に会長副会長の3人は色々と深い仲にあるのが、

伝わってきたかと。それに奈々穂のピロットちゃん話のギャグも入ってたりで。

最近金将の人って、秘密バレ後はこの手のギャグ面が目立ってきたかのように思います。

銀将の人は、敵対というよりは監視組織っぽいナフレス諜報機関のエージェントと。

どうやら個人よりも銀河家そのものに原因がありそうですが、それは今後の話のようで。

そして、1クール目はメインが遊撃だったのに対して、2クール目は隠密メインになって、

聖奈も結構マジメなシーンが増えてきたような。琴葉とのやり取りを見るに、

聖奈自身は神宮寺家よりも、奏会長の友人というポストを守ってるみたいですが。

そんな聖奈の裏工作で次回は琴葉とりの&みなものお話。任務一直線な琴葉に対して、

この2人が絡むと噛み合わないのは明白でしょうが、さてどうなることやら。

今まで謎だった琴葉に関する概要も色々と語られたりしそうですが。

銀将の人の件も完全に終わった訳ではなく、結局は奏会長秘密に終着しそうですが。

後、隠密メイン話になったためか、歩の人の台詞や雰囲気が今までと少し変わったのは、

やはり気のせいではないはず。どこか達観してるように見えたのは…これも今後期待?

[] いちご100% 第3話「揺れる恋愛勉強会」&第4話「幻の美少女ふたたび!」 18:12

泉坂高校入学試験までの2話。

やはり1話15分は短い気がするのですが…だとしても30分1本がいいかは微妙だけど。

ツッコミ所満載な真中の妄想癖と、これでもかという位のパンツシーンは変わらず。

本当は原作と同じく、色々と真中や女性陣達の複雑な想いを感じるアニメなんでしょうが、

1話が短すぎるからか、色々と詰め込んでるのと端折ってる感じがするのとで、

どうしても何も考えずに見て笑ってツッコんでしまうネタっぽいアニメになってる?

3話の小宮山鼻血とか、4話のイメージチェンジした東城に対するエロ妄想癖炸裂で、

テストが手についてない真中とか…どう見てもギャグシーンが目立ってる気が…。

最後は東城の涙の理由がうまく勘違いされてたのは結構良かった気がしますが。

それにしても、コンタクトの件は眼鏡が当日割れたからっていうのは分かったけど、

髪型がストレートになってるのは謎なんですが…。眼鏡が割れたから、

いつもの三つ編みにする時間が無かったってこと?ってか、それ考えるのは野暮?

次回は後半で唯登場。水樹奈々さんCVだけに結構楽しみだったりはします。

[] ハチミツとクローバー chapter.10 20:50

2週前の放送分。chapter.9は見逃したので…話は上手く繋がってませんが。

それでも話の方に入っていけるのは繋げる所と切る所のバランスが良いのかも。

今回は遊覧船に乗って観覧車のある東京都心のエアポケットへということですが。

どちらかといえば今までの展開から一呼吸おいて、総集編っぽい感じが。

特にストーリーに進展があった感じもないし、竹本&山田さんのモノローグあったり、

竹本が全体的にストーリーテラーっぽくなってたのでそんな雰囲気を受けました。

それにしても、間山は竹本の事良く見てます。その割には自分の事は…だったりで。

一応恋に関しては先輩だけど、他人の事はよく見えて自分は見えないという典型例?

久しぶりにハチクロ見たんですが、ギャグシリアスシーンの使い方や、

音楽の使い方が上手いとは思いました。Aパートの竹本モノローグシーンの音楽や、

その後のギャグシーンの落とし方が良かったです。森田に関しては、

相変わらず遊園地でのやる事が破天荒すぎるというか、酷すぎるんだけど、

今回はその表に隠れた裏の雰囲気も濃く出ててこちらも良かったとは思いました。

雰囲気がほんと最初から変わらないので、見てて安心できる作品かなとは思います。

さて、引き続いて先週放送分のchapter.11に。

[] ハチミツとクローバー chapter.11 21:32

花本先生が久々に帰ってきてのお話。

いつの間にかはぐみが成人してたようですが…確かに七五三にしか見えない;;

それでもまあはぐみだけでなく、他のキャラも色々と成長してるようで。

本当に変わらないのは…今までの中だと森田位かと思ってましたが…。

花本先生と恩師の徳大寺教授とのやり取りは、花本先生とはぐみや教え子達の関係とは、

違った雰囲気でこちらも良いとは思いました。普通に先生が教え子な感じだし。

花本先生自体も過去に色々あったとはいえ、昔と今の雰囲気が変わらない所が、

良い所だとは思うのですが。Bパートははぐみと森田が一緒に買い物に出かけるという、

今までに無いような珍しい展開でしたが…案の定うまく行かなかった模様。

はぐみにとっての花本教授重要性と、はぐみと森田の間の複雑な関係というか、

想いがきっちり語られてたように思えて、こちらも良い感じ。こういうシーンになると、

森田がいつものおちゃらけた雰囲気ではなく、本性というか冷静な面が出てくるので、

見てて面白いです。さて次回もそんな森田とはぐみをメインにしたお話。

「突然のキス、唐突な別れ」と、竹本と会話してる森田の兄と思われる人物。

(確かいつも森田の元に現れて、「お金好きか?」と言ってた人のはず。)

どんな感じでシナリオ進んでいくか予想できないだけに、期待できそうです。

[][][] いちご100% Sweet Cafe` 公式サイトにて、「かわみんのいちごレポート」7/17放送分&「大野議長のいちご観察日記」第11回(90日目)更新。(ソース) 21:51

本放送でのとまみさんが「目が怖い」と言ってましたが、馬の被り物普通に怖すぎ!

てか「ノトチックマミマミオー」って何よ(爆)。「トヨグチケノメグー」もワラタけど。

メグーお姉さんの方は本当にこの被り物被りたかったんですね…ということで。

いちごの方はあんまり進展なし。微妙メグーお姉さんの方が大丈夫か心配?


[] 会場限定「スペシャルパック」は大人気!SCE、「WIRE05」に『WIPEOUT PURE』を出展(ソース) 16:22

コースのDLテクノサウンドBGMと、F-ZEROとの対比を頑張っておられるようですが。

[] LFOを自分だけのカスタマイズに!『エウレカセブン TR1:NEW WAVE』(ソース) 16:22

右肩にミサイルランチャーって時点でLFOっぽくなくなってる気がするんだが…

[] 『プロ野球チームをつくろう! 3』球団のすべてはキミの手の中!(ソース) 16:22

さすがに第3弾ともなると、やることがだいぶシビアになってる気がします。

*1:ちなみに上のHPの概要によると、代表取締役の人が「陸郎」氏だかららしい。

B00000AW3M
Sony Various
クリック: 8回
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/daichan330/20050718

Banner
マリア様をみてるバナー@Transparency様 CLANNADネタばれバナー@楽画喜堂様 DQ8ネタばれバナー@楽画喜堂様 俺の妹がこんなに可愛いわけがない Rewrite Harvest festa! ペルソナ4アニメーション Rewrite クドわふたー” 日本橋プロジェクト 「うたわれるものらじお」バナー 良子と佳奈の アマガミ カミングスウィート!