Hatena::ブログ(Diary)

私の思い日記

2013-04-12 びっくり!

f:id:daichi3:20100313203352j:image

花火大好きです!

f:id:daichi3:20100313203357j:image

特に冬の花火は大好き♪

f:id:daichi3:20100313203401j:image

きれいだよね。

f:id:daichi3:20100313203417j:image

今年は何回花火みられるかな。

今色々なサービスがある。

それは片付けのノウハウを教えてくれるサービス。

よくゴミ屋敷とかの特集をテレビでやる事がある。




片付けられな人は一種の病気だという。

芸能人にも何人も片付けられないという人がいる。

一人の女性芸人の部屋がテレビにでていた事が

あったが本当びっくり!




どこで寝ているの?と思うような部屋。

足の踏み場もないとはこのことだなと思った。

そして何ヶ月も前に食べた様なコンビニのお弁当の

ケース。




テレビでみているだけでにおいそうな感じ。

こういった人が増えているからこういうサービスができる

んだろうな。




私はへんなところでA型で部屋がさっぱりきれいになっていないと

落ち着かない。




反対にO型の母は何でもとっておくタイプ。

とっておくという事はもちろん部屋の中はごちゃごちゃ。

実家へ行く度にすべて捨てたくなってしまうけど

自分の家でもないしそうはできないのが辛いところ^_^;




でも私は何でも捨ててしまうから反対にあれ捨てなきゃよかった

なんて後悔することもある。




このサービスのある会社はプランに応じて6千円〜4万7千円。

片付けるだけでこんな値段!?なんてびっくりするけれど

片付けられない人にとっては切実な問題なんだろう。




不用品は回収して自社が運営するオークションに出品してくれる

らしい。




そして売り上げの一部を持ち主に返してくれるという。

不用品もムダにならないからいいな。




片付けられない人はとても優しい人が多いという。

優しくて物との決別ができないというのだ。




じゃあ何でも捨ててしまう私は?^_^;

なんて思ってしまった。

ヤフーで調査

2012-06-14

塩麹は簡単に作れるよ

20:49

塩麹、少し前からブームになっているけれど

これって簡単に作れるんだよね。しかも安い。

なのに、小さな瓶に入っている塩麹、なぜあんなに高いのだろう?

そういえば、去年だっけ?食べるラー油が大ブームだったよね。

スーパーでも品切れ状態続いていて、全然手に入らなかったよ。

確かご本家?の商品があるはずだけれど、私は似たような商品しか

ゲットできなかったような・・・。

あれ、おいしいけど、いつも食べていたら太るよね。

だって、油だものね。ラーメンに入れるとおいしいんだよね!

話がそれました、塩麹

あれは結構いろんな料理に使えます。

私が気に入っているのは、鶏レッグを塩麹につけて焼くこと。

鶏胸肉でもおいしいと思う。

ウチで仕込んだ塩麹、もう少し残っているので、

近いうちに鶏肉焼こうと思います。

2012-05-11

歯科矯正の治療中

23:02

今日は寒かったなぁ。

ゴールデンウィークが過ぎて1週間近く経つのに、こんなに寒いのなんて。

明日は、子供の矯正歯科です。

あと少しで治療も終わるとは思うけれど、娘もよく頑張った。

本当調整後は、歯が痛がゆくて大変なんだよね。

私も昔、簡単な矯正やってたので、よく分かるんです。

お金もすごく掛かったのだけど、やっぱりちゃんとした専門の歯科にかかると

キレイに整うよね。

矯正歯科によっても、腕に違いがあるようで、

酷い病院だとお金ばかりかかって散々なんだそうです。

今は大人になっても、矯正は出来るけれど、

やっぱり成長と共にするのが、一番からだに負担かからないみたい。

お金はかかったけれど、先にやって良かったかな?

2012-04-11

ベーキングパウダーのアルミって?

11:23

この間、久しぶりにスコーンを焼いた。

スコーンも色々な作り方があるみたいだけど

私は、ケンタッキービスケットみたいな膨らんだスコーンが好き。

でも、これって思ったよりベーキングパウダー入れるんだね。

シフォンケーキよりも量が多くて、びっくりしたよ。

シフォンは、卵白の力でも膨らむから、さほど必要ないのかな?

以前、ベーキングパウダーにアルミが入っているから

身体によくないと聞いたことがあるの。

アルツハイマーになるからと・・・。

親たちの世代の方が敏感で、アルミ製の鍋も処分した人も多いみたいよ。

アルミの害ってどれくらいの量で、どれくらい影響あるんだろう?

本当に神経質な人は、オニギリもアルミ箔で包まないみたい。

論文で発表になっている結果って、大げさな事も多いものね。

コゲを食べるとガンになるとかね。

あれって、毎日すごい量のコゲしか食べない実験でしょ?

量はいいとして、私もアルミに関しては過去に心配になったので

アルミが入っていないベーキングパウダーを使ってます。

自分でお菓子を作るようになると、安いし、美味しいので

外のものが食べられなくなってしまう。

いいような困ったような・・・です。

2012-03-27

夢を叶える為に、でも・・・身体凝ってます〜

23:01

背中がコリコリです。

本当に久し振りにこんなに凝っている。

ここしばらく、パソコン作業が続いていたからかも。

ちなみに、太ももも冷たい。

多分ここも凝ってるんだと思う。

少し柔軟運動するとか、肩回しをすればいいんだよね。

人にアドバイスするような職種の資格勉強をしたっていうのに、

これじゃあダメだよね〜、もう!


早く、自分の夢を叶えたいな。

実現させるために、お金を貯めたいけれど

ちょっとのお金を貯めるだけでも、本当大変。

それでも、頑張るぞ!夢実現の為に!!