びっくり!


花火大好きです!

特に冬の花火は大好き♪

きれいだよね。

今年は何回花火みられるかな。

今色々なサービスがある。
それは片付けのノウハウを教えてくれるサービス。
よくゴミ屋敷とかの特集をテレビでやる事がある。




片付けられな人は一種の病気だという。
芸能人にも何人も片付けられないという人がいる。
一人の女性芸人の部屋がテレビにでていた事が
あったが本当びっくり!




どこで寝ているの?と思うような部屋。
足の踏み場もないとはこのことだなと思った。
そして何ヶ月も前に食べた様なコンビニのお弁当の
ケース。




テレビでみているだけでにおいそうな感じ。
こういった人が増えているからこういうサービスができる
んだろうな。




私はへんなところでA型で部屋がさっぱりきれいになっていないと
落ち着かない。




反対にO型の母は何でもとっておくタイプ。
とっておくという事はもちろん部屋の中はごちゃごちゃ。
実家へ行く度にすべて捨てたくなってしまうけど
自分の家でもないしそうはできないのが辛いところ^_^;




でも私は何でも捨ててしまうから反対にあれ捨てなきゃよかった
なんて後悔することもある。




このサービスのある会社はプランに応じて6千円〜4万7千円。
片付けるだけでこんな値段!?なんてびっくりするけれど
片付けられない人にとっては切実な問題なんだろう。




不用品は回収して自社が運営するオークションに出品してくれる
らしい。




そして売り上げの一部を持ち主に返してくれるという。
不用品もムダにならないからいいな。




片付けられない人はとても優しい人が多いという。
優しくて物との決別ができないというのだ。




じゃあ何でも捨ててしまう私は?^_^;
なんて思ってしまった。

ヤフーで調査

塩麹は簡単に作れるよ

塩麹、少し前からブームになっているけれど
これって簡単に作れるんだよね。しかも安い。

なのに、小さな瓶に入っている塩麹、なぜあんなに高いのだろう?

そういえば、去年だっけ?食べるラー油が大ブームだったよね。
スーパーでも品切れ状態続いていて、全然手に入らなかったよ。
確かご本家?の商品があるはずだけれど、私は似たような商品しか
ゲットできなかったような・・・。

あれ、おいしいけど、いつも食べていたら太るよね。
だって、油だものね。ラーメンに入れるとおいしいんだよね!

話がそれました、塩麹
あれは結構いろんな料理に使えます。
私が気に入っているのは、鶏レッグを塩麹につけて焼くこと。
鶏胸肉でもおいしいと思う。

ウチで仕込んだ塩麹、もう少し残っているので、
近いうちに鶏肉焼こうと思います。

歯科矯正の治療中

今日は寒かったなぁ。
ゴールデンウィークが過ぎて1週間近く経つのに、こんなに寒いのなんて。

明日は、子供の矯正歯科です。
あと少しで治療も終わるとは思うけれど、娘もよく頑張った。
本当調整後は、歯が痛がゆくて大変なんだよね。
私も昔、簡単な矯正やってたので、よく分かるんです。

お金もすごく掛かったのだけど、やっぱりちゃんとした専門の歯科にかかると
キレイに整うよね。
矯正歯科によっても、腕に違いがあるようで、
酷い病院だとお金ばかりかかって散々なんだそうです。

今は大人になっても、矯正は出来るけれど、
やっぱり成長と共にするのが、一番からだに負担かからないみたい。

お金はかかったけれど、先にやって良かったかな?

ベーキングパウダーのアルミって?

この間、久しぶりにスコーンを焼いた。
スコーンも色々な作り方があるみたいだけど
私は、ケンタッキービスケットみたいな膨らんだスコーンが好き。

でも、これって思ったよりベーキングパウダー入れるんだね。
シフォンケーキよりも量が多くて、びっくりしたよ。
シフォンは、卵白の力でも膨らむから、さほど必要ないのかな?

以前、ベーキングパウダーにアルミが入っているから
身体によくないと聞いたことがあるの。
アルツハイマーになるからと・・・。
親たちの世代の方が敏感で、アルミ製の鍋も処分した人も多いみたいよ。

アルミの害ってどれくらいの量で、どれくらい影響あるんだろう?
本当に神経質な人は、オニギリもアルミ箔で包まないみたい。

論文で発表になっている結果って、大げさな事も多いものね。
コゲを食べるとガンになるとかね。
あれって、毎日すごい量のコゲしか食べない実験でしょ?

量はいいとして、私もアルミに関しては過去に心配になったので
アルミが入っていないベーキングパウダーを使ってます。

自分でお菓子を作るようになると、安いし、美味しいので
外のものが食べられなくなってしまう。
いいような困ったような・・・です。

夢を叶える為に、でも・・・身体凝ってます〜

背中がコリコリです。
本当に久し振りにこんなに凝っている。

ここしばらく、パソコン作業が続いていたからかも。
ちなみに、太ももも冷たい。
多分ここも凝ってるんだと思う。

少し柔軟運動するとか、肩回しをすればいいんだよね。
人にアドバイスするような職種の資格勉強をしたっていうのに、
これじゃあダメだよね〜、もう!


早く、自分の夢を叶えたいな。
実現させるために、お金を貯めたいけれど
ちょっとのお金を貯めるだけでも、本当大変。

それでも、頑張るぞ!夢実現の為に!!

青汁って飲んだことある?

冬になると、青菜野菜から遠ざかってしまう。
そうでなくても、今年は野菜が高騰していて、なかなか安く手に入らない。

それを考えると、青汁って、効果的に栄養取れるんでないかな?
青汁って飲みづらいイメージあるけれど、ここのは飲みやすそうだよ。
オススメの青汁なら飲んでみようかな?って思えるし。

最近、野菜不足なのか、身体の調子もあまり良くないし。
やっぱりタンパク質ばかりはダメだね。
身体が重たく感じるのも、このせいかな?

私のおすすめ 青汁 口コミ

家族みんなで、青汁試してみようっと。

お総菜の脂肪って思ったより多い

店で売っているお総菜は、やっぱり油だらけなんだよね。
忙しい時はしょうがないけど、気をつけないといけないね。

昔、買ってきたフライドチキンをキッチンペーパーで包んで
洗濯機の脱水かけてみたら、すごい油の量で驚いたよ。

お総菜も出来たてとか、温かい状態だと、油の量って気にならないけど
冷めると、本当びっくりしちゃうぐらい油の量が分かるしね。

いつだったかな?お弁当って冷めても美味しいおかずを詰めると良いと
いうよね。
ウチの弁当は不味い・・・という子の親が詰めたおかずを見ると
冷めたら不味くなるような、脂が浮いたようなおかずも多いらしくて。

固まる脂って健康にも良くなさそうだね・・・。