ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

第16回六甲縦走キャノンボール NIGHT SPEED

どうも先週あたりから調子が悪い。
疲労の抜けが悪いのと花粉の影響で身体がガタガタ。
レースまでの1週間は練習を控えめにしたり、体調回復に専念。
金曜までは40km以上走れるのか?って状態だったけど、なんとか走れそうな状態まで回復。
金曜の晩は弟家族が遊びに東京から来てて、中華を食べに。
レース当日はしっかりカーボローディングした。
あっそう言えば今回のキャノンはパワー(往復)ではなく片道のナイトスピードにした。
来週の日曜日にもレースに参戦するし、パワーに出たら1週間くらい回復しないので自粛。
また、ノーマルスピードではなくナイトスピード選んだのは、早起きしたくなかったからナイトスピードにしました(笑)


18時過ぎに家を出発し20時くらいに須磨浦公園に到着した。
薄着過ぎて寒い…
去年のキャノンボールでお世話になったT置さんにすぐに会ったw
身近な仲間とかには会わなかったのに。
T置さんとは京都マラソンもあの大人数の中、となりだったし縁を感じる。
定刻近くになり、スタート地点に移動。
位置は前過ぎず後ろ過ぎず。


タイム狙うならもう少し前の方が良さそう。
8時58分にスタート。
また、中途半端な時間(笑)

第16回六甲縦走キャノンボール NIGHT SPEED 5時間49分57秒
43km(ガーミン) 8分9秒/km 160/177bpm 

最初は階段。
取り合えず遅い人を捌いていくけど、先頭らへんは早々に見えなくなった。
まぁいいや。
ボチボチペースで行ってるけれどめちょくちゃしんどい(汗)
心拍数見るとスタートしてすぐに160超えてる。
普段ならそこまで簡単には上がらないんだけど…
作戦としては登りは160までに抑える予定が即破綻…
多分体調的によろしくないんだろう。
見ても意味ないし心拍計は見ないようにした。

鉢伏山、旗振山、鉄拐山を越える。
須磨アルプスに入り、下りが遅い人が集団から遅れ出すのでパスさせてもらった。

住宅に入り、一人に声を掛けられる。
「東京から来て、道が分からないので付いて行っていいですか?」
そしたらもう一人も付いて来て道が分かりませんらしい。
前走るけど、僕よりペースの速い人が現れると追いかけてそっち乗り換える。
付いて行けなくなると僕のところへ戻ってきた(笑)
なんじゃそりゃー、
高取山は歩行区間
ペースを上げてガツガツ登る。
付いてくる人も数人いたけど、ぜーぜー言うてる。
先は長いし、マイペースで行かないと…。
下りはゆっくり歩いていると追いつかれた。
住宅街に入り4〜5人くらい。
キツイ舗装路の登りを走る。
ここはいつも歩いているけど今日は走った。
で、全員振り切った(笑)
鵯越駅からトレイルに入ると一人が追いついてきたので、登りでペースを緩めて追いつかせて、平坦になるとペースを上げる(笑)
意地悪やなー(笑)
菊水山の激坂に入る前の登りで走ると一人は付いて来れなくなり単独に。

菊水山を登っていると前に一人見えてきた。
下りでやや離される感じ。
鍋蓋山を登りまた見え始め、だいぶ近づき、再度山手前で追いついた。
大龍寺のエイドで補給。
ここで6番目と告げられる。
エイドで追いつかれて一緒に出発。
パワーの選手で話してみると記録を狙っているらしい。

摩耶山の登り手前でパワーの選手がトイレに入ったのでまた単独に。
自分のペースを刻みながら登る。
登り切る手前でエイドがあり、紅茶と水をもらう。
掬星台にもエイドがあるので、水は少なめに補充。
ここでナイトスピードのトップに追いつき、先にスタートするけどすぐ抜かれた。
掬星台のエイドでがっつり食べたかったのだけど、間違えたスルーしてしまう。
これはミス。
水が足りない。
そのままロード気持ちよく下る。
キロ4分前半くらいで。
トレイルに入ると足が重い。
ロードで飛ばし過ぎて脚に来てる…
そしたら後からさっきのナイトスピードトップだった人が追いついてきた。
多分掬星台のエイドを飛ばした時に順位が入れ替わったみたい。
ここらへんがこの日で一番キツかった。
左の腹筋が攣りだしたり、ジェルを取っていたけど吸収している感じはなく吐きそうに。
やっぱり水分が足りなかったみたいで。
ロードに出て登りを走るとナイトスピードの人が離れた。
六甲ハウス(確か)のエイドでようやく水を補給。

六甲ガーデンテラスからトレイルイン。
ここはロード通る方が早い気もするけど。
再びロードに出て、ショートカットしようとしたら間違えて元に戻る(汗)

ループしてる…
あぁぁぁぁぁぁ〜。
で微妙な登りをまた登るはめに…
後で調べたら5分ロスしとりました。。
気を取り直して走り始めると後にライトが見える。
多分差は3分程度か。
前にライト見えると元気になると思い、安全なところでライト消したり。
イニシャルDの拓海君なみのブラインド走行したり(笑)
一軒茶屋を通過。
ここら辺でタイム確認すると6時間切りは確信した。

ロード区間が終わり最後の東六甲縦走路へ。
下り平坦はけっこう頑張って飛ばす。
ただし、最後の最後で怪我しないように慎重に。
トレイルが終わり塩尾寺のところで後からライト二つ見えた。
結構頑張ったつもりが追いつかれた。
ここで抜かれたら絶対嫌だったので、ロードの下りを全力走。
足裏にガンガン衝撃が走る。
なんとか振り切り、5時間49分57秒で広場にゴール!
後2人はナイトスピードの同カテゴリーだったらしくたったの30秒差。
ナイトスピードでトップゴール(多分)だった。
ちなみに全体の4番目。
前三人はパワーの部だったので、嬉しさ半面に。。
次回以降は5時間30分台でゴールしたいな。
ほんとナイト楽しいな。
道間違えるけど。

その後は知り合いと話したり、パワーで復路を走る仲間を応援したりして帰りました。
来週に向けてしっかり回復しないと。