読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

大阪へ行ってきました。

先日忘年会で大阪に行ったさい、少し時間があったのでNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」ゆかりの場所を歩きました。

まずは大同生命大阪本社ビルで、広岡浅子さんと加島屋さんに関する展示を見学。
IMG_4239.jpg

幕末期の帳簿を現代風の財務諸表に起こしたものだとか、新撰組近藤勇の借用書だとかが展示されていました。
また、受付の方や守衛さんが気持ち良く対応してくださったのがドラマの中の「加野屋」のイメージと重なって嬉しくなりました。

それから緒方洪庵適塾の前を通り、(適塾も、福沢諭吉生誕地である中津藩蔵屋敷も、加島屋があった場所のすぐ近所なんですけど、ドラマの影響で武田鉄矢さんをイメージしました)、大阪取引所の五代友厚像へ!

五代友厚様

daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 -

ドラマの五代様もかっこいいですが、こちらの銅像も男前でしたよ。

その他北浜レトロビルだとか中之島公会堂だとかを見ながらふらふら散策し、徒歩で梅田まで。

daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 -


daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 -

ちなみにその前日は露天神社(お初天神)にもお参りしました。

daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真

それから太融寺淀殿のお墓にもお参りしました。こちらは14年の大河の影響で二階堂ふみさんで再生されてしまいます。
大阪といえばコテコテのイメージが先行しがちですが、色んな見所があって歩くのが楽しいです。