徒登行山岳会40周年記念の集い

10月16日(土)〜17日(日)と所属山岳会の40周年イベントに参加してきました。


福島県新甲子温泉「みやま荘」に集合して、温泉&宴会、翌日は那須連峰北端にある甲子山に集中登山(阿武隈川水系・白水沢左俣組と尾根組)をしました。


徒登行イベントとしてはめずらしく天候に恵まれ、紅葉を眺めながらの穏やかな山行となりました。


まずは40周年記念の集いです。



創立会員の浦辻さんの乾杯の音頭のあと、OB組と現役組が交互に自己紹介&近況報告をしました。

現役会員13名、OB会員11名、見学1名の総勢25名です。


宴会の後、今度は部屋へ移動して2次会です。4人部屋に約20人が集まり、なんだか修学旅行みたいになっていました。



おじさんたちと女性陣。写真の雰囲気がここまで違う…。


そして翌日、私は沢パーティーに参加。




OB会員の方々の道具が骨董品、いや今風ではないので写真に撮らせていただきました。


写真は「ぶたっぱな」をお披露目してくれた吉田さんと、「わらじ」で20年ぶりの沢登りという伊藤さんです。


白水沢はこじんまりとまとまった、楽しく美しい沢でした。いつもながらの香川さんのリードで、滝も安心して登れました。今回、沢パーティーは総勢11名の大所帯だったので、ロープはフィックス、各自登高器で次々と登るスタイルです。


甲子山では尾根パーティーが温かい紅茶を用意して待っていてくれました。


自分が生まれる前に創立した山岳会の、40周年記念行事に参加できたことに感謝し、今後も徒登行でがんばっていけたらいいなと思ってます。


みなさん、お疲れ様でした!


あー、温泉気持ちよかった〜。