the rawside of the moon

<--↓ここから-->

1009月27日 改宗

 サワディカップ。今日は新しい病院にかかるために錦糸町に行った。住んでいると
ころとは意外に近いのだが、乗り換えが不便なのであまり行ったことの無い街だ。確
認して南口に下りると、沖縄の特産品を売っている。前から欲しかった黒砂糖を入
手。たかが砂糖と思う無かれ。これは凄いぞ。萌え萌えだぜ。目的地は木刀病院なの
だが、地図を見ても何が書いて有るのかまったく分からない。運良く見つけた交番で
道を尋ねる。言われた通り歩いていったら、なんとたどり着けた。

 案内図に従って病院に入るが、外観も内装の感じも良いのに驚く。基本はオレンジ
アースカラーで、明るすぎず、暗すぎず、とても落ちついている。新設された区役
所のような雰囲気。医療従事者の数も多く、対応も丁寧で好感が持てる。精神科窓口
で病状を説明するが、他の医療機関の精神科にかかっている者は受診できないとのこ
と。ドクターショッピングのようなことをしてもよいのだが、今通っている東京医大
精神神経科でなんとかしたほうがいいみたいだ。新しく何かを始めるより、今ある状
況をなんとかするほうが大事だ。

 一度かかりつけの医師と腹を割って話さなくてはならない。気が重い。ソーシャル
ワーカーに相談するが、今の状況ではどうにもならず、己の魂を削って生きるしかな
いという。ブラブラと院内を歩くが、患者の事を考えて作られていることに感心す
る。レストランも覗いてみるが、なかなか良さそうである。患者と医師のやりとりを
小耳にはさんだが、薬はあまり出さない方針のようだ。今までに見た一番良い病院か
もしれない。今まで本当に酷かった。近くに住んでいる人は覚えておくといい。

 病院を出てブラブラしていると、タイ式のマッサージ店を発見。足ツボコースが
40分3000円(安ッ)。ここはひとつ新しい事にも挑戦してみようと、初めてのタイ
式マッサージを受けてみる。簡単なアンケートに記入しながらジャスミン茶を飲む
(いい店は施術の前にジャスミン茶を出す)。スタッフは全員タイ人で、オイオイな
にいってんのかぜんぜんわかんねーよ。それでも簡単な言葉を教えて貰ったりして楽
しむ。棒を使った足ツボマッサージ(反射区刺激)は初めてで、悶絶するほどの痛み
を期待していたのだが、あまり痛くない。間接や筋、筋肉を中心に揉んでくれるので
心地よい。

 さくらちゃんのガチャガチャ5回。あと2種類でコンプです。コックンカップ

1009月26日 mac死亡

 6年近く愛用していたiMacが逝ってしまった。system8.6に無理矢理8.5のコンパ
ネ入れようとした俺が悪い。だからといって、死ぬことはないじゃないか。2年くら
い前にCDドライブが破壊されてしまったので、独立では起動不可能。さて困ったこ
とになった。どうしよう。で、どうしたか? iMacSEとHDDを交換してみたり、い
ろいろと手を尽くしたのだが、結局駄目だった。3.5IDEのHDDのデータ自体は残って
いる筈なので、G3だのiMacだのを買って乗り換えるしかない。一番コストが低いの
が、GLODで死んだiMacをタダ同然で引き取って、HDDと電源ユニットを交換する方
法だろう。形あるものはいつか壊れる。さよなら僕のiMac

 という訳で、押入から古いmacを取り出してきて、これを代用することにした。3
年ほど前に一万円弱で購入したperforma575という機種である。マック歴は10年以
上になるが、その嚆矢となったperforma520が忘れられず、何かあった時のために
買い求めたものだ。520575その違いはCPUとHDD容量くらいで、ガワのデザインは
共通。このデザインが特殊で、鉄仮面という渾名で知られるMac(型番失念)に似て
いる。575/520を前にしよう。上から、モニタ、ドライブ、オーディオ出力。何の
変哲もないpcのようだが、この機種のデザインはごく一部では嫌われている。見よう
によってはバランスが悪いし変だ。でも俺は可愛いと思う。思い入れもある。ジョブ
スのいないアップル社。続々とリリースされるベージュマック。マルチメディア。
Macintoshは本来俺の様な貧民が使うコンピュータではない。クアドラは今でも憧れ
の機種だ。

1009月25日 北千住

 ヌガー。母に借りた自転車をキコキコ鳴らしながら北千住に行った(ペダル低すぎ
&ボロボロの自転車なのにアップルマークのシールが貼ってある。パンク)。ショッ
ピングセンターで、パッケージにブライスが描いてあるヘアカラーを発見。今度染め
るときはこれにしよう。一番可愛いブライスの。一体どんな色になるのか。北千住を
ぶらぶら歩く。だるくなったのでお菓子屋でベルギーのチョコバーを買う。別にうま
くもまずくもない。酒屋でフランス産の安い白ワイン買う。これで眠れるか。突然カ
ードキャプターのガチャガチャがやりたくなり、というか、知世ちゃんのフィギュア
が欲しくなり、めぼしい所を探し歩いた。地獄の業火の中、知世ちゃんを探して歩き
回った。白痴の群を押し寄せて長い長いガチャガチャロードを探し回った。結局見つ
からなかった。悔しいのでプリキュアのガチャガチャをやる。やったーキュアホワイ
トだ。ストラップにつけられるようになってるのかーこれはいいなーって、よく見る
と全然かわいくねー。1000円程度で売られているプリキュアドールの出来の良さに
は思わず唸ったのだが、これはひどいね。さあて帰るか。クソ暑い中自転車こいで。
家まで。あああああああ銀河高原ビールうめえ。途中で力つきた。
■とっておきのプレゼント/りえちゃん14歳/白夜書房

1009月23日 黒いオルフェ

 あああああああ。寒い寒い寒い。中途半端に雨降ってたり曇ってたりすると調子悪
いんだよ。バッチコーイ太陽。地獄の業火で俺を焼き尽くしてくれよ。夏は熱いのが
いい。朝(ギリギリ)起きて図書館行って部屋片づけた。日記なんて一行で十分だと
思うが、俺には文才も地位も名誉も価値もないので苦心してネタを提供しなくてはな
らない。音楽の話はどうか? 最近は近所迷惑にならない程度の音量でジャズをかけ
ながら勝手に踊っていたりする。無教養なので、どんなのを聴いたら良いか分からな
い。熱くて黒くて踊れるやつがいい。黒といえば、黒いオルフェコクトーの「オル
フェ」に黒いヤツがあった! ワーイワーイ喜び勇んで帰宅して聴きながらライナー
ノーツ見たらマルセル・カミュ監督だった。ノワールだと思ったら二グロだった。そ
れはいいとして、アルバムを聴く限り、とても楽しそうな映画だ。頑張って頭良くな
って働けるようになったら再生機買って観たいです(テレビもねえ、DVDもねえ、パ
ワーPCもねえ)。
黒いオルフェ/A.C.ジョビン、ジョアン・ジルベルトルイス・ボンファ
■ぐっすり眠れる本/マイケル・ヴァン・ストレイトン/php
■フランスお菓子おみやげ旅行/文・伊藤文/イラスト・佐野智香/東京書籍
■webサイトをキレイにみせる色彩活用術/モリー・ホルツシュラグ/オーム社

1009月21日

 ウオオオオオオオ! 夏だ!! 熱いぜ!!! シスター&ブラザーは毎日朝起き
て三食喰って夜寝ろよ。日中は水分と塩分を多めに取って体動かしとけよ。まあ俺は
出来ないけどよ。キエエエエエ! 夏だ!! 熱いぜ!!! 夏のモテライフ(アラ
ビアン・ナイト風の)に備えて髪切って染めた。染髪は自分でやったのだけど、俺の
大嫌いな金髪になるんじゃないかとビクビクしていたが、すこーし明るくなっただけ
だった。黒いところが結構残っているので恥ずかしい。自分でやるときは二回まとめ
て染めないと駄目だね。ダークブラウンの髪人形のヘッドがあったのでそれにもヘア
カラーを塗り混んでみたのだが、あまり変わらないようだ。夜露死苦。愛死天流
(図書館の自習室の落書きより)シャルロット・ゲンスブールの可愛さは異常。小泉
純一郎を地獄の火の中に投げ込む又吉イエスもどっかのキチガイの手で地獄の火の中
に投げ込まれるのだと思います。
♪from cool to bop/miles davis/nippon crown
♪live at the fillmore east/miles davis/?

1009月20日 上野

 午前九時に無理矢理起床。公園で朝の食事(デストロイな日々を送っているので
久々)と一服。周りの景色を見るともなく見る。このような地獄の底にも花が咲いて
いようとは。不覚にも気付かなかった。ラーメンマン! ラーメンマン!! モンゴ
ルマン!!! 精神科通院日なので、支度もそこそこに新宿へ向かう。「地獄の歴
史」読む。つまらない上に適当なことばかり書いてあるので一向に進まない。霞ヶ関
のアートコーヒーでアイスカフェモカ飲む。夏はうめえ。冬眠中はガムシロップを入
れてものすごく甘くしてから飲んでいたが、今はこれでいい。豚は死ね。加齢臭は拷
問だ。車内でじゃがりこ喰うな白痴。病院到着。遅めに行ったせいか、あまり待たず
に診察。抗精神病剤セロクエル増量。睡眠薬サイレース処方。サイレースは毎日半分
飲めとのこと。帰り際、医師に「痩せた?」痩せたよ。夏に備えてもっとアヴァンギ
ャルドな体型になるんだよ。眼科に寄って臨床診断票とかなんとかいう書類に記入し
て貰うよう頼む。会計後処方待つ。だるいのでアイランドタワーのコロシアムで休
む。水が光っている。見ると、小鳥がテーブルの上を移動しながら、ちゅんちゅん鳴
いている。そうやっていれば誰かが餌をくれることを学習したのだろう。可愛いな。
賢いな。ワープここは上野。ヤマシロヤというでかい玩具屋にいってプレゼントに使
うスリーピーローズのクリアファイルと自分の部屋に飾るプーリップ・レプロテット
のポストカードを買う。ははは。なんだか分からないが暴力的だ。一応説明すると、
プーリップは、ブライスという人形の1タイプで、ポストカードの方はうさ耳をピン
と立てたプーリップが白い手袋で多分パイルのマスクを押さえているという素晴らし
い写真。でもよー? ブライスってなんかSD化してないか? プーリップ用の服も
売っていたし。顔が可愛らしすぎるよね。俺の知ってるブライスはもっと凶悪だった
のだが。一ヶ月前には沢山あったエミリーのグッズが完全に消えている。死んだか。
CCさくらのガチャガチャを目敏く発見。6タイプあって、知世ちゃんが2種類。神光
臨といきたいところだが、でてきたのはさくらちゃん。まー可愛い。ところでヤマシ
ロヤの袋は黄色なのだが、これぜってー中身が見えるように作って有るよ。ブライス
とさくらちゃんだぜえ。上等、ということでわざわざ人の視線が来そうな所に置いた
りする。ホーミーベイベー♪うきうきサンデー♪ホーミとは、沖縄の方言でオマンコ
のことである。まだ半日しかやってないけど、つまらないのでやめる。