仏像の中に立てこもった8人の男たち

03年09月20日17時30分から数え始めた村人たち。

 毎日朝4時に日付を変えています。
 最近は読書の感想メインかな?
 
 この仏像8人男の紹介 仏像8人男をアンテナに加える 仏像の中の商店街(Amazonインスタントストア) Twitter


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
 | 

2004-01-31 ハガレン見逃し当日更新もなかった日

簡単に31日分を書いておこう(2月1日10時40分記す)。

お昼ごはん。

id:miduki-sさんとフクちゃんへ。

id:miduki-sさんはチョコとん(チョコレートとんかつ)、私はチーメン(チーズメンチカツ)で。

店には行列ができていて、食べ終わったらすぐに追い出されました。

(追記)『姉妹宣言 紅』もid:miduki-sさんにお薦めされました。一度圧力に屈すると、どうなるかといういい例です(笑)。

芳林堂高田馬場店。

萌え書籍は充実しているがDelphi参考書はやっぱりあまりなかった。

ここでid:miduki-sさんと別れ、私は錦糸町戦線へ。

[]『ラスト・サムライ

仏像評価 8.5

渡辺謙がアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされたからか、とても映画館は混んでいました。

(ストーリー)インディアンとの戦いで心が病んでしまった米軍大尉オールグレンが来日。その目的は明治維新後の日本の近代軍隊をつくること。武士の勝元との戦いに敗れて捕虜となったオールグレンは勝元の体現する「武士道」に惚れて、仲間たちとは違う道へ。最後は日本帝国軍の2連隊とオールグレンの加わった侍たちの戦い。もちろん侍側が負けるわけだが、勝元の命をかけたメッセージは明治天皇のもとに届いたのだった。

(感想)少し冗長になった感がありますが、ハリウッド映画的に言えば、面白かったです。日本人としてのツッコミは敢えて控えておきます。

そして。

お酒飲んだりして、そのまま寝て起きたら朝でした。

ハガレン録画し忘れました。

さあ今すぐ誰か録画したビデオテープもってきなさい!

というほどのものでもないんですけどね。土曜のアニメはたまに録画予約し忘れます。

2004-01-30 今回は寝坊しないように2時には寝たい日

『マリア様がみてる』4話「黄薔薇革命」あらすじ(東京ジルバボウイズ) 21:08

id:maspro:20040130#1075449929経由)

いつも熱い由乃さん。

あらすじと同じページにあった、18日の雑記のヴァレンタインカードの話も面白かったです。私は祐巳と祥子のカードをもっているのですが、あれはひびき玲音ヴァレンタインカードだったのですね(笑)。

ガーーーン(ぉ

[][][][]青色LED訴訟、200億円支払い命令 東京地裁(アサヒ・コム) 22:00

私の薄っぺらいこの件に関する興味・知識から言えば、妥当な判決だと思います。

この判決一つについての意見をまじめに表明するには、私は余りにも勉強不足ですが、中村教授の話の以下の部分には賛同します。

 評価は、昇進させるのではなく、プロ野球選手のように、やはり最後は金でやるべきだ。それがインセンティブ(動機付け)になって、もっといい発明をしようとする。それは企業にとってもいいことだ。

全ての人に適用せよとは全く思わないけど。

[][][]オラクル、ピープル買収で法廷闘争も視野(NIKKEI_NET) 22:11

「人事、会計、顧客管理など企業向け応用ソフト」、これを一言で「ERPパッケージ」と呼びます。オラクルはERP業界世界2位。ピープルは3位。圧倒的な強さを誇るのが首位SAP。私はそのSAPのERPパッケージを扱っています。

オラクルはデータベースの会社としての方が有名かもしれませんね。

[]お腹がすいたんですが、何を食べればいいでしょうか。 22:29

いいなあ。いい質問だ……。個人的ヒット。

横河電機が「はてな」を使ってる? 22:50

今朝の日経新聞に横河電機が「はてな」と呼ぶサイトを社内ネット上に開設して、自分で調べたら1時間の作業が15分になったという記事があったのですが、その「はてな」って、我々のよく知る「はてな」システムなのかな。

ちなみに横河の施設は富士と立川にもあるのですが、これは一部の人にしかわからないネタ(笑)。

[]柳田國男『妖怪談義』講談社学術文庫講談社23:08

仏像評価 8.5

『もっけ』効果。「おばけ怖いよー」とか「妖怪はいる/いない」という本ではなくて、わが国の妖怪の種類とか、妖怪の出てきた背景について、著者の調査をもとに淡々と語られていきます。私は「妖怪談義」、「かはたれ時」、「おばけの声」、「天狗の話」を特に興味深く読みました。

(追記)かなりどうでもいいんですが『リベリオン』から「ウバリオン」を連想してしまいます。

[]『鋼の錬金術師』16話「失われたもの」 00:12

仏像評価 8.5

皆、何かを失い、何かを得ていたのであった。

エドとアルの失ったものはたまたま目に見えやすくて、自分たちの失ったものばかりをエドは主張しがちだけども、目に見えないものを失った者も多いのだ。

そんな感じの話。

アレックス少佐がステキだった。その一言ですむんだけどさ(笑)。

[]『ガングレイヴ』17話「MIKA」 02:37

仏像評価 9.5

MIKAとはマリアとビッグダディの娘の名前。

ハリーがボスになって10年以上。オーグマンをつくる技術を手に入れたミレニオンは裏社会だけではなく表の世界にも進出しつつあった。「自由」を求めてさらなる高みを目指すハリー。

マリアに娘がいるということを突き止めたハリーは、マリアたちの殺害を指示。

平和に暮らすマリアとその娘ミカ、執事のトキオカのもとにやってくる暗殺者たち。それは予期されていたことだった。当初の取り決め通り、マリアが囮になって、ミカを逃がす。わけがわからずトキオカの車に乗せられるミカ。囮になったマリア死亡。彼女は最後にビッグダディの姿をみた。

車が向かうのはトキオカ執事の弟、Dr.トキオカのアジト。そこにはビヨンド・ザ・グレイヴ、かつてのブランドン・ヒートが、いる。

オーグマンの襲撃によりトキオカ執事も死亡。

ミカは独り、なんとかDr.トキオカのもとへ。

襲撃されるDr.トキオカの移動基地(装甲トラック)。悲鳴をあげるミカ。反応するグレイヴ。こうして話は1話にリンクする。

こうやって観てきて改めて1話になると、話への思いが強くなるので、オーグマンが変だとか、作画微妙な時があるとか(ブランドン編後編の作画は演出とあっていてとても良かった)、グレイヴが変だとか、そういうのは結構どうでもよくなります。

放映開始当初に脚本の黒田洋介が「敢えて「萌え」は入れない」とか書いていた気がしますが、納得。確かに彼の言うところの「萌え」は入っていないのでしょう。

組織古参幹部の(たぶん)たった1人の生き残り、ベア・ウォーケンは哀愁漂いまくり。ベア・ウォーケン、ビッグダディらのオッサンたちの話は本当に良かった。ベア・ウォーケンはこれからどのようにグレイヴと向き合っていくのだろう。

  • 視聴
    • 鋼の錬金術師』16話「失われたもの」
    • 『ガングレイヴ』17話「MIKA」

2004-01-29 管理職より技術者で、と思った日

戯言戯言等と言っても一度たまった思いを口にし始めると色々動きが止まらない。

今年度中に転職やSE回帰はないと思うけど。

[]『カレイドスター』42話「屈辱の すごい 競演」 22:20

仏像評価 9

レオンはそらに夢中。かつてのパートナー、ソフィーとそらを重ね合わせているようだ。面白くないメイ。

ついにレオンステージ上に無理矢理そらを引き入れ、そら、レオン、メイの競演。そらが加わったことでみんな輝く。

しかしレオンはそらに夢中なあまりブランコから墜落。重傷。カレイドステージは1ヶ月の公演自粛。

レイラでもレオンでもない自分の道をみつけたそらは圧倒的に強い。

カレイドステージ首脳陣はそらを完全に特別視。実はレオンの方がそらに相応しいかどうかをみられていた。

メイもそらに自分にはないものがあることを認める。メイもふっきれて強くなったし良い子。メイの本質を見抜いていたのは新しい演出の人。メイはレイラに弟子入り。

フールを投げ飛ばすそらに怯えるロゼッタに萌え。

鬱々とした時期は過ぎて、物語はまた大きく前へ向けて動き出そうとしているようです。

本日のプチ失敗。 00:20

今晩もJavaに逃避していたら会社の同期から電話が。

明日の学閥呑みへの出欠をすっかり忘れていました。というかなんかサークルの呑みと勘違いして、出席希望者だけ返信するのかと思い込んでいました。ちゃんと「出欠を連絡してください」ってメールには書いてあったのに。

私自身、こういうことがあるし、経験上は周囲の人はもっとうっかり忘れやすいので、私が幹事の時はかなりしつこく連絡がいきます。内容は簡素に。何月何日に飲み会があるので出席/欠席を明記して何月何日何時までに誰々までに返信をよろしくお願いいたします、と。タイトルには「要返信」とか「すぐ返信」とか入れて。今回の先輩からのメールは雑談交じりでわかりにくかった……なんて、誰が見ているかわからないからこのくらいにしておこう(笑)。

仕事用PCでさっき「欠席」と返事を出しておきました。

メールの宛先の順序。 00:23

職場でのメールということで思い出しましたが、相手が同期やOJT担当などの親しい間柄でない限りは、メールの宛先が複数になる場合は、アドレスを書く順序とか、誰をCCに入れて、誰をBCCにするかとか、気をつかいます。

フクちゃん襲撃したりしなかったり。 00:38

1月31日の正午にでもフクちゃん最後の戦いをしようかと思います。

  • 購入
    • 大原簿記学校 教材開発部『日商2級商業簿記 問題集[最新版]』大原出版
    • 大原簿記学校 教材開発部『日商2級工業簿記 問題集[最新版]』大原出版

2004-01-28 中学の頃の友人と話した日

中学時代の友人と長電話。数年ぶりに話した興奮からかものすごいハイテンションでした。前回会った時は、私が法学部、向こうが工学部に進むということが決定した時でしたが、今回話したら、私はIT屋さんで向こうはマスコミ(出版社広告代理店)志望の大学院生。10年前の話とかしました。年取ったね。年上の人からすれば「まだまだ若い」でしょうけど、20代には20代なりの「年取った」があるのです。15や18の時もその時なりの「年取った」がありました。

1時間くらい? 激しく電波ですみませんでした……(笑)。「変わらんねー」と言われた。今も昔も電波なり。

昨晩に突然、中学時代の友人と話そうって思って、数年ぶりにメールを送ってみたら、返事が返ってきて、電話で話したのでした。

[]『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』3話「いらない物を捨てていた」 22:07

仏像評価 9

今期の水曜テレ東25時〜26時はとても楽しみ。

十兵衛ちゃん2』、これまでのところとても面白いです。戦闘シーンもギャグもまったりも。

柳生十兵衛であることで望まぬ戦いを挑まれることにうんざりした自由はラブリー眼帯を手放す。ラブリー眼帯は、フリーシャが手にしようとしたが、鮎之介が奪取。次回は鮎之介が狙われまくるようです。

彩と御影のやりとりが微笑ましい。

(追記)フリーシャやシベリア柳生は300歳以上のようだけどそこには敢えて突っ込みません。説明があるならあるで、(これまで程度のしか)説明がないならないで、別にいいと思っています。

(追記2)ED曲「心晴れて 夜も明けて」(作詞・作曲:岡崎律子、編曲:増田俊郎、唄:堀江由衣)は気に入っています。

個人的学習支援システム設計のために業務(学習)内容を洗い出していたら…… 00:10

昨年の5月頃にもらった(ていうか買わされた)、「MBA」だの「戦略」だの言っている書籍群を発掘。うわーちょっと勘弁してくれ。確かに役に立つとは思うんだけど読んでて眠くなるから。書籍たまりまくり。そろそろ速読できるようにならないとやばいです。せめて脳内音読はなんとかしないと。漫画なんかは従来通りものすごく時間をかけて楽しもうと思うけど、資料として読むべき本や書類がいっぱいいっぱいなのです。

えーと、今晩はJavaに逃避しようと思います(ぉ

みなとみらい線開業ということで埼玉から横浜に出かけます。 00:58

2月1日開業。渋谷から元町・中華街に直結。

今朝の日経に埼玉高速鉄道を使って横浜に出やすくなる(あくまで従来と比べてだが)ので、埼玉高速鉄道もみなとみらい線に期待しているという記事がありました。私の家から徒歩15分くらいのところに埼玉高速鉄道の駅があります。これは2月になったら乗らねば! というわけで、2月は横浜行きイベント発生。横浜には特に用はないのだけど。

2004-01-27 圧力に屈した日

どんな圧力に屈したのかは本日の購入リスト2行目以降を参照。

「内地」と「外地」(ARTIFACT) 20:35

北海道や沖縄で使われる「内地」という言葉と、その対になるであろう「外地」という言葉について。外地法が「内地」「外地」という言葉の根拠か。

個人的には最後にリンクされていた「都」と「道」と「府」と「県」の違いについて(戸田孝の雑学資料室)の方が気になりました。特に「府」と「県」の違いは何だろうと思っていました。政府にとっての重要度の違い、というのはなんとなく感じてはいましたが、「府」という言葉の由来や、京都・箱館・大阪・長崎・東京(江戸)・越後(新潟)・神奈川・奈良・甲斐の9府が初期にはあったらしいことには、へぇと思いました。

[][][]りそなHD、システム開発をNTTデータに委託(NIKKEI NET) 20:45

自分の働いている業界内の動きということでチェキ。

 一方、25日深夜から26日にかけて発生したシステム障害の影響で、依然として約4万件の振り込み処理ができていないことも公表した。「利用者にはおわびし、信頼を喪失しないようにきちんと対応する」と陳謝したうえで、28日早朝までに処理を完了させたいと述べた。

 今回は給与振り込みなどが集中する月末に電源の定期点検を実施したことが障害の直接の原因となっている。

システムの現場の人、大変だろうなあ。頑張って。というのが同業者としての言葉。利用者としてはまた別の言葉がありますが。

[]『なるたる』3話「黒の1号」 21:53

仏像評価 9

そういえば小森なんてのもいましたね。ポルポト派の一員。

明萌えで決まりでしょう。萌ヱー。世界に合わせて自分を削るか、自分に合わせて世界を削るか。さあどうする明。

最後はホシ丸が小森をさっくり殺害。

ちなみに、私は原作読者です。

[]『マリア様がみてる』3話「月とロザリオ」 22:45

仏像評価 9.5

祥子と祐巳、正式に姉妹に。

原作より大幅にスリム化した内容ですが、私には納得できる範囲内の料理内容。

あ、料理といえば、カレー山百合会の皆が食べるシーンがなかったことだけは痛恨ですよ。

お嬢さまばっかりでいいねえ。と改めて思いました。私はお嬢属性なのでした。

ところで、『マリア様がみてる』のアニメは1クール(13話)だけという話を聞いているのですが、これは残念なことです。決まってしまっていることはやむを得ないので、無理に原作何巻も1クールに詰め込むのではなく、質の高さを保って数巻をアニメ化していってほしいです。中途半端になってしまっても、『グラヴィオン』みたいにすればいいんです(笑)! あ、2は放送局違うのは勘弁ですが(笑)。

次回はいよいよ由乃さんが喋りますよ! 祐巳の脳味噌にも革命を。

本気でしようというわけでもないけど転職について考える今日この頃。 23:13

制御系プログラマも視野に入れてプログラマに興味があります。

コンサルタントは、修羅になることができるのなら、このままいってもいいと思うけど……。

いやまあなんというかまだまだまだ戯言ですよ、戯言。

研修でたまたま同期と会って、今後のことについて話していて転職のことなんかも出たもんで。

(追記)どの技術系統かって問題と、士官コースか兵隊コースか(これもひとつの技術の問題だけど)という問題とがあるのです。昇進を拒み続ける人の気持ちが少しはわかってきました。

簿記2級合格しないとね。2月22日。 00:08

また簿記やらないでCに逃避してしまった。

[]はい、そうですよ〜(笑)。 00:19

id:miduki-s:20040128#1075216225さん。

こういう書き方って部外者、特に非はてなユーザーにとってはあまり気持ちの良いものではないのだろうと思いつつ、同日の枠の中の話題ということでこうして書かせていただきます。今後、こういう弁解は省略したいので、どこかに見解をまとめておいて、必要になるたびにリンクするだけにしたい。

と、まあ横道にそれそうなんですが、元凶から早速反応があって良かった(笑)。

2004-01-26 ちょっと落ち着いた1週間のはじまりの日

今週は研修なのでね。

[][][]早大法学部が早期卒業制度導入へ 法科大学院受験に配慮(アサヒ・コム) 21:58

学部でくすぶっているのもそれはそれで面白いのだけど、出て行きたくて出て行く能力がある人がさっさと出て行けるようにしたのは良いと思います。特に法学部は。

仮に私がこれからの新入生だとしても学費タダ同様に縁のない制度だとは思うけど(笑)。

[]『PEACE MAKER 鐵』15話「歌」 23:09

仏像評価 9

土方暴走。沖田の仕組んだ鉄之助再生策。

ほたるまだ生きていました。良かった。次回予告を見ると沖田とほたるが話している? ほたる斬られちゃったりして(ぉ

坂本龍馬が走っているのは謎。だけどまあ、そういう人だからねえ……。

ニュースで川崎市のホームレス問題を見る。 23:44

主題よりも、数年後に自分があのホームレスたちの一員になってはいないかという不安ばかり気になるのでした。ああ、頑張らないとー。いや今は生活には全く不自由していないのだけど。3億円はないと安心できない(一生安心できねーですよ/笑)。

2004-01-25 蟹文献を読まねばならぬ日

[]『カレイドスター』41話「再出発の すごい 決意」 15:02

仏像評価 9

カレイドスター』は普通に面白くて、また前向きな気分になることができて良い。

サーカスフェスティバルとその後の勝手な行動によって解雇されたそら。しかしそらの決心は揺るがない。レオンやメイの目指すものとは違った、争いのないカレイドステージのために雑用タダ働きから再出発。

緑茶を飲むロゼッタ萌え。

戦わないことでメイを傷つけてしまうそら。レイラから厳しいツッコミを受けるも、不戦の誓いは固いようで。

レオンはそらにソフィーという女性を重ね合わせているようです。レオン暴走。嫌がるそら萌え。レオンはソフィーという人と過去に悲しい思い出がありそう。

メイは空回りばかりで、でもそんな彼女の弱さには共感できます。

[]『鋼の錬金術師』15話「イシュヴァール虐殺」 15:53

仏像評価 8.5

マルコーによって語られる東部内乱の真実。

初々しいマスタングの姿も。

スカーによって、エドの右腕と、アルの半身が壊されてしまう。スカーはとっても強いのであった。銃を向けられたら逃げるけどね。

[]『ガングレイヴ』16話「LETTER」 16:42

仏像評価 9

ブランドンが生前にDr.トキオカに託した手紙ビッグダディのもとに届く。ブランドンはハリーの裏切りを知ってなお、最後までハリーのことを信じていたのだった。

ブランドンの生まれ変わり、ビヨンド・ザ・グレイヴを呼び出すためのものをマリアに渡したビッグダディは単身ハリーのもとへ。「ミレニオンは私だ」。ブランドンへの仁義を通そうとハリーに銃を向けるビッグダディ。しかし九頭に銃を落とされる。おとなしくマリアと暮らしていてくれないかと言うハリーに、ブランドンの本当の思いを語るビッグダディ。ブランドンを奪ったのはお前だと逆上するハリー。ハリーに撃たれ、ビッグダディ死亡。ああついにオヤジが……! 最高だったよビッグダディ。

ビッグダディを殺すだけでは飽き足らず、ビッグダディに関係するもの全てを破壊すると言うハリー。マリア危うし。

[]『クロノクルセイド』8話「傀儡」 20:31

仏像評価 8

アイオーンの仲間リゼールとの戦い。原作通りですかね。

ロゼットはレミントン牧師に激しく萌えなのであった。

アズマリアはすぐ泣く。

仕事したくないとか鬱なこと書いては消して。 21:53

でもどうせやらないと生活していけない(その理由には私の色々な弱さを含む)のだから、同じやるなら前向きに取り組んで成果を上げてたくさんお金や感謝をいただきたいものです。さあ明日からも頑張ろう! と、テンション上げていかないとますます辛くなってしまいます。いつか毎日安心して寝て過ごせるように今は頑張るのです。

こんなこと考える暇あったら蟹を読まねば。

[][]<紙幣ばらまき>元銀行員その後 ネット株取引のむなしさ消えず(Yahoo!ニュース) 22:41

 だが生活は「引きこもり」そのものだった。「コンピューターゲームの感覚」でパソコンに向かい、他人との会話のない日々。孤独感が募った。「自由な半面、市場から利益をもぎ取るだけで、世間に何のプラスも生み出していない。この世界に自分がいてもいなくても同じと思うと、たまらない気持ちになった」

そんな気持ちになれるのは素敵ですね。私は平然と利益をもぎ取り続けてしまいそう。いやそれ以前に「世間に何のプラスも生み出していない」とかについては事情をよくは知らないし、考え方にもよるし、私としては賛成するわけじゃないんだけど。

(追記) 反対するわけでもないです。判断材料と能力に欠けるので。

暴君祭り(id:blueberryjam:20040122の画像) 00:03

うわーステキなコンビニですね!!

わが家でもあのくらい祭ってやりたいです。

蟹。ごめん。 01:45

カニーナまだ途中です。今週中には読了したい。

2004-01-24 三月さん拉致した日

三月さんとドキドキ一夜漬け。 03:00

id:miduki-sさんと一緒に居ます。う、うわっ……やめろ!

というわけでなかなか更新できず。仏舎利。

みんな『ロマンシング・サガ 2』好きね。 03:01

七英雄関連でコメントいっぱい。

2004-01-23 眠気を紛らわすために人に話しかけていた日

同じチームの人の携帯着信音が『ロマンシング・サガ 2』の七英雄との戦闘シーンの音楽でした。

山手線英雄。 01:02

クジンシー=新宿

ダンターグ=五反田

ワグナス=品川

ノエル=上野

ロックブーケ=池袋

スービエ=恵比寿

ボクオーン=新大久保

懐かしい。

[][][]採用減直撃、若手社員に仕事ズシリ 厚労省研究所(アサヒ・コム) 01:05

IT業界の場合は、中堅以上が足りないかな。その結果、若手社員に仕事ズシリになることも。

[]チョコレート「旬の生チョコレート スノール」(ロッテ01:09

冬季限定。198円と高めなのでこれまで躊躇していましたが、今月は今までよりいっぱい残業していますから、ちょっと贅沢してみました。

チョコで、洋酒入り、やわらかい。美味しいです。さすが。エアインホワイトチョコに包まれた生チョコ

[]『GUNSLINGER GIRL』9話「彼岸花 - Lycoris radiata Herb -」 02:25

仏像評価 9

エルザとラウーロのアニメオリジナルエピソードかな?

エルザ萌えー。ラウーロやヘンリエッタたちとの関係が。外見が良いのはデフォルトとして。

ジョゼの前でアンジェに対抗心燃やすヘンリエッタ萌え。

ただエルザもヘンリエッタも実際に付き合うとなると怖くて無理。褐色は無理とか言ってましたが、あえて選ぶなら確かにトリエラか。

冒頭の襲撃シーンも良かったと思います。

[]『エリア88』2話「夕陽の墓標」 04:14

仏像評価 7

元ネタは良いのだろうけど、料理の仕方がちょっとねぇ……。

2004-01-22 タクシーに乗って帰ってきてしまった日

あー。 01:21

さっき帰ってきましたよ。

さすがに今晩はあまり更新できないなあ。ていうかこれだけかも。

キャリア様がみてる 01:22

マリみて公務員版。私の妄想。

2004-01-21 やっぱりスローライフかなあと思った日

今朝の日経の「働くということ」を読んで、今日の題のように思ったのでした。

「猛烈」か「スローライフ」か、半端はダメだ(By吉井さん)、そんな時代になりつつあると書いてあったデスよ。

今の仕事仲間はどっちかというと「猛烈」系で。 21:56

12月までは「スローライフ」系でした。落差激しいよ。会社変わったわけではないんだけど。

[]今野緒雪マリア様がみてる いばらの森』コバルト文庫集英社22:26

仏像評価 9

感動した。せつないなーもう!

白薔薇さま*1佐藤聖)のお話の1冊。サブタイトルの「いばらの森」と「白き花びら」の2本立て。とはいっても、「いばらの森」と「白き花びら」は一つの話の前編・後編のようなものなので「いばらの森」から読んでいくのがベスト。

白薔薇さまの百合な感じの禁断の過去をめぐって起こる騒動を描いたのが「いばらの森」で、白薔薇さまがまだ白薔薇のつぼみだった頃の話が「白き花びら」。

「いばらの森」では島津由乃が活躍。探偵役。支倉令にクッションを投げつけるなど、興奮して暴れまわります。由乃さん、元気ですなー。そこがいいのだけど。

「いばらの森」は白薔薇さまのお話ですが、最後はきれいに祥子と祐巳がしめてくれます。

「いばら」も「花びら」もクリスマスの話ですね。どちらのクリスマスも素敵です。

以下、気に入ったところ。

一粒で二度おいしい姉妹。

聖が祥子と祐巳の姉妹を評して。

相性って、似ているとか似ていないとか、そんな物じゃなくて、お互いが居心地いい空気を一緒に作り出せるかどうかが勝負じゃないかってぼんやり思った。

何を今更、かもしれないけど、ちょうど仕事を色々な人とやって思っていたことだったので。

「挽きたてのブルマン」のンをとったら大変だ。ていうか意味不明。

[]『R.O.D -THE TV-』10話「クリスマス・キャロル23:27

仏像評価 9.5

作品は違うけど、感動話続くなあ。クリスマスだし。

クリスマス。新人小説作家コンクール受賞パーティー。ねねね復活宣言。

その後、ミシェール、アニタ、マギーの「3姉妹」の誕生日パーティー

3姉妹結成の日の話……。クリスマスの夜にたまたま出会った3人は、姉妹として協力して生きていくことにした。アニタがいなければミシェールとマギーが姉妹になることはなかったでしょう。うん、「クリスマス・キャロル」ですなあ。

[][][]ソニー、16年目の首位転落 人気企業ランキング(アサヒ・コム) 23:33

人気企業ランキングなんて大学偏差値ランキングよりもはるかに適当なものだとは思うけど、15年も首位を独走したソニーはさすが「ビジョナリー・カンパニー」ですね。

[][][]大学生の就職人気企業、トヨタが初の首位(NIKKEI NET) 23:51

3個前で取り上げた調査と同じランキングについての記事ですけど、朝日と日経ではこのように見出しが異なります。今回はとても簡単なことですが、こういうちょっとした加工の仕方の違いの積み重ねで、同じ事実から別々の結論が出てくることもあります。また、読み手の出す結論も違ってきます。見出ししか読まない人も結構いると思いますが、どちらかの見出しをお題にして議論した場合、議論の方向性が違ってくるでしょう。

*1:「白薔薇さま」と書いて「ロサ・ギガンティア」と読む。最初の頃は覚えられないと思ったのにいまはすらすらと出てきます。

2004-01-20 新ぷよは相殺タイミング重要と思った日

一緒に仕事をしている1年生仲間が一橋大卒だったので立川トークで盛り上がりました。中央特快万歳。第一デパート万歳。

アニメを時間通り録画したいので。 21:26

毎日が平和であってほしい。

[]『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』2話「偶然運命やって来た」 22:35

仏像評価 9

面白い。面白い以外のものはあまりないけど(笑)。質高し。

御影登場。うちにもあんな人来ないかな。

フリーシャ十兵衛は初代柳生十兵衛の正式な後継者の座を自由十兵衛と争う(フリーシャが一方的に戦いを仕掛けているだけだが)。

シベリア柳生は柳生十兵衛ではなく柳生喜多烈斎の末裔。こちらは柳生の家の中での争い。二代目柳生十兵衛の命を狙う。

今のところシベリア柳生ではなくフリーシャ十兵衛が自由十兵衛の本命の敵か。

春の情報処理技術者試験、願書受付中ですよー。 00:12

情報処理技術者試験センター

システム監査技術者試験、テクニカルエンジニア(データベース)試験、テクニカルエンジニア(システム管理)試験、テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験、ソフトウェア開発技術者試験(私はこれを受けようと思うよ)、初級システムアドミニストレータ試験、基本情報技術者試験。

郵便局窓口受付 平成16年1月13日(火) 〜 2月6日(金)

インターネット受付 平成16年1月13日(火)午前10時 〜 2月12日(木)午後6時

[][][]成人式で騒いだ十人謝罪、告訴方針は変えず 静岡・伊東(アサヒ・コム) 00:21

妥当と思います。

あとはもう私がここでとやかく言うことではないかな。

2004-01-19 新年最初に駅前のスーパーに行った日

スーパーのお弁当は、コンビニのお弁当とは違った風味があり(よりウエットな感じ)、私はスーパーのお弁当の方が好きです。でもコンビニ弁当を食べることの方が圧倒的に多いです。コンビニ近いから。

[][][]入試成績上から91人、授業料4年間タダ…早大(Yahoo!ニュース) 22:39

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000301-yom-soci

仮に私の大学受験の時にこの制度があっても私は授業料タダの対象には99%ならなかったでしょうが、自分で生活費を稼ぐようになって、さらに貸与された奨学金とローンを返す身になってみれば、これは良い制度だと思います。入試成績で決めるのはどうかとか、これで優秀な学生が来るのかとか、その他いろいろ言うこともできますが、「早大の奨学金制度のひとつ」としてこのような制度があるのは、ないよりもいいかな、と思います。

[]受験頑張ってくださいな。 23:33

志望校のひとつだったなあ。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b0%ec%b6%b6%a1%a1%a4%a2%a4%b7%a4%ad%a4%ea&hc=0&hs=0

[]『マリア様がみてる』2話「胸騒ぎの連弾」 23:41

仏像評価 9

泣いてしまう福沢祐巳良いです。

目立つ作画の乱れもなく、私としては、山百合会メンバが原作通り動いているのを見られるだけで幸せです。祐巳を質問攻めにする一般生徒の描写も良かったと思います。

私立リリアン女学園に学士入学したい(いろんな意味で無理です)。

ごきげんよう

2004-01-18 センター試験2日目の日

[]『ガングレイヴ』15話「HARRY」 15:59

仏像評価 9

ブランドン・ヒートの死、その後。

ハリーはミレニオンの8割を掌握。真相を知るビッグダディももはや手出しできず。

ベア・ウォーケンも真相には気づいていそう。でも彼ももはやハリーに逆らうことはできない。そういえばかつて殺されそうになっていたブランドンとハリーを助けたのは彼でした。九頭文治も表面上の態度とは裏腹にブランドンの死の真相に気づき、悲しんでいるのではないか。ビッグダディやベア・ウォーケンとは違って、九頭はまだまだ野心が燃え盛っていそうなので(ランディ暗殺の実行犯にもなったことだし)、ブランドンのことは本当に忘れていきそうですが。

ハリーの命で死者を無敵の兵にするネクロライズを研究していた研究所が事故を起こす。死者暴走。そこにDr.トキオカが放ったビヨンド・ザ・グレイヴ登場。死者をやっつけていきます。自らの死を予見していたブランドンがDr.トキオカに自らをネクロライズするように依頼していたのでしょうか。

[]『クロノクルセイド』7話「悪魔」 16:38

仏像評価 8

アイオーンはすごいやつだって話。

うーん、なんだかなー。

ロゼットの唇をアイオーンに奪われたクロノが怒って、アズマリアがなだめていた。

[]『安倍吉俊 灰羽連盟画集 グリの街、灰羽の庭で』角川書店 18:14

仏像評価 8.5

「読了」というのはなんか変な気もしますが、便宜的にこのカテゴリで感想を書いておきます。

2002年にフジテレビで深夜に放送された『灰羽連盟』の画集です。設定資料みたいなのはなくて、絵本みたいな感じです。目新しいものはないけど、『灰羽連盟ファンとしては本棚に飾っておきたい。そんな1冊です。今住んでいるところよりもゆったりとした家で、午後3時に紅茶でも飲みながらぼーっと眺めたいなあ……。

[]CLAMPツバサ 3』講談社コミックス講談社19:21

仏像評価 8.5

小狼たちは阪神共和国から高麗(コリヨ)国へ。大阪から朝鮮へ、ですね。

そこで小狼たちは悪徳領主と対決。さくらの羽根をもつ領主の秘術に苦しみながらも、領主を追い詰めた小狼。だがしかし、そこに忍び寄る黒い影?

ファイはいつでも魔法を使えるようなのだけど、侑子に渡した「魔力を抑えるための魔法の元」のイレズミがないと魔法を使わない主義らしいです。制限がないと力が暴走してしまうとか?

(追記) 巧断は次元依存のため、次元移動でお別れ。

[]『ごくせん』2話「対決!!慎VSお嬢?」 22:29

仏像評価 8

犬が痛い、そしてそれが『ごくせん』味を出していると思います。

教頭は外部から送り込まれた工作員ですか? それか造反分子か。

もっと暇な頃だったらもっと素直に面白く観続けられるんだろうなあ……。

暇を下さい。でもお金も下さい。

[]ラクトアイス「二層仕立てのいちごグルト」赤城乳業 22:31

二層仕立て。上層が「いちごヨーグルト風味の濃厚アイス」、下層が「ヨーグルト風味のさっぱりアイス」。もっと上層が厚くても良かったです。

[]『PEACE MAKER 鐵』14話「想」 23:07

仏像評価 8.5

傷心の鉄之助。押入れにこもるけど空腹には耐えられない。

アユ姉、弟、烝のことを鉄之助に託す。忍の道を教えることはできたけど、生きていて楽しいことを教えることはできなかったから。

原作では市村・山崎兄弟のやり取りが好きです。

アユ姉、ついに行ってしまうのか……。

[]『なるたる』1話「それは星のカタチ」 23:42

仏像評価 8

原作読者としても、いちアニメ視聴者としても、まあ無難な出だしだったと思います。原作を読んでいると、シイナと祖母のやりとりで出てきたシイナの「地球」という答えは、その通りだなあ、と思ってしまいます(笑)。

  • 視聴

2004-01-17 大震災から9年の日

もう9年になるんですね……。早いなあ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040117-00001016-mai-soci

「hirokiazuma.com/hajou@はてな」誕生。 00:00

http://d.hatena.ne.jp/hazuma/

日記サイト「hirokiazuma.com@はてな」は、

2004年1月17日より、

メールマガジン波状言論」編集部からのお知らせ&制作日記のサイト

「hirokiazuma.com/hajou@はてな

に生まれ変わりました。

id:hazumaさん(東浩紀さん)のはてな再開。以前のような東さんの日記と言う形ではなく*1メールマガジン波状言論」のサイトとしてですが、嬉しいことです。

[][][]首相、「情報通信省」に意欲、2省の部門を統合(アサヒ・コム) 00:19

http://www.asahi.com/politics/update/0117/003.html

(その後)「情報通信省」構想、福田官房長官は否定的

http://www.asahi.com/politics/update/0117/009.html

経済産業省(旧通産省)と総務省(旧郵政省など)の対立等はここでは置いておいて、「情報通信省」という言葉が出たことは良いと思いました。実際にそういう省庁をつくるかどうかはともかくとして。

この話は情報通信行政をどうすべきなのか、という話なので、ちょっと別の話になってしまいますが、中央省庁所属のSE(的存在)っているのかな(国1なら試験区分理工1か2かな)。

[][][]中小企業のIT投資、情報各社が争奪戦(NIKKEI NET) 00:28

http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2004011608225j0&h=1

大企業はもうそろそろ騙されていたことに気づき始めましたからね……というのはまあ、半分冗談で。私の勤め先の扱っているものもそろそろ大企業には一通り導入し終わってしまったと言っていい状態で、営業の方々は中小というか中堅の企業を中心に攻めているようです。

中央官庁への就職活動について・3「官庁訪問」前編(霞が関官僚日記) 00:45

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20040112#p1

体力勝負(それだけじゃないが)。

官庁側の人からのこういう話を読めるのは面白いです。いち官僚ファンとしてこれからも紹介していきたいです。

[]『モンキーターン』2話「競艇場で会おうぜ!」 01:45

仏像評価 8.5

やまと競艇学校卒業記念レース優勝戦。“愛知の巨人”と呼ばれる洞口武雄の見守る中、波多野と洞口憲二(武雄の息子)はモンキーターンを駆使して首位争い。風が吹く中、失敗を恐れず最後のコーナーでモンキーターンした波多野が優勝。

1話では洞口憲二はお高く留まっていて波多野をライバルとして見ていないような印象を受けたのですが、今回は波多野と洞口はライバルとして互いを認め合っているようにみえました。洞口がちょっと素直ではないだけか。

私もabout(管理人紹介)はとっても気にする人です。 02:31

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/00000001

本当に訪問者が知りたい20の質問をやってみた。俺は割とサイト管理者がどんな人か知りたがりなのでこういう記事があると食いつきまくりですけども、一般的にはどうなんですか? おまえのことなんか別に知りたかねーよ、という人が多いのか。ブログは全くaboutを書いてないところが多くてイライラしますよ俺は。

恐がり - 模倣犯

一般的にはどうなのか知りませんが、私もabout好きです。年齢・職業・性別を始めとして、色々と知りたいです。どんな意見・感想がどんな背景をもった人から出てくるのかっていうのは、とても気になることです。

ブログは全くaboutを書いてないところが多くてイライラしますよ俺は」aboutを書いておいても、会った人から「加野瀬さんって何の仕事しているんですか?」と聞く人が多くて、読まれてないんだなーと思いました、ええ。僕もaboutというか、管理人紹介は最初に見る人なので、ことあるごとに書いて!と叫んでます。

ARTIFACT −人工事実−

私も管理人紹介は最初に見ます。

業績や業界内での評判をよく知らない人の本を買うときはまず著者紹介を見ます。生年と学歴、職歴、現在の職などチェック。著者紹介ないとちょっと興ざめ。

サイトにしても書籍にしても、敢えてabout(管理人・著者紹介)を載せないというやり方はありです。そういう方針のサイトがあってもいいでしょう。というか必要だと思います。でも、私は好き嫌いで言えば、aboutはあった方がいいです。

「幸せ」はお金で買える?――ひとりあたり270万ポンド、必要!! 02:53

http://www.japanjournals.com/dailynews/040116/news040116_3.html

カトゆー家断絶経由)

約4億8600万円か。そのくらい欲しいね。

ある専門家は、「幸せを、お金で買うことはできないかもしれないが、お金がないということは、人々に、よりストレスを感じさせ、結果的には、不幸な人生だと思わせることもある」とコメントしている。

まあそんなところでしょうね。

「ギャラクシーエンジェル人生ゲーム ノーマッド定食エンジェル大盛り」を買ったよ。 03:31

家に来て対戦してください。1人4役は大変です。

2004-01-16 終電で帰ってきた日

飲み会、みんなはじけ過ぎだ……。

私は相変わらず乗り切れていません……。

小中高でもうちょっと人付き合いを学んでおくべきでした。十数年、他人とほとんど話さなかった影響は、こういう時に痛感。仕事の会話は「うまい」と言われることもあるけど、仕事以外はダメだ。がっくり。

あとカラオケに行くと全然曲を知らない(共有していない)ので困る。

愚痴だー。ごめんなさい。

わ! 02:23

ゴムだと思ったら、暴君ハバネロだったよ。

わー! 02:30

テレ朝『虎の門』の1週間TVガイドのテレ東のコーナーにて『マリみて』がとりあげられていました。たった今! そして「祥子さま」に注目ってことで終わった(笑)。

2004-01-15 朝はどうせ80%眠っているので時差出勤したい日

17時過ぎから本領発揮。朝と昼は眠すぎるってば!

マリみて相性占い 21:41

http://maruiwan.hp.infoseek.co.jp/

(id:miduki-s:20040115#1074158242経由)

聖さまだったらいいな……と思っていたのですが。

占いの結果によりますと、大道寺さまは

二条乃梨子さま

と相性が良いとでましたわ。

「好きな異性は?」と聞かれて「弥勒菩薩」

と即答しそうな偶像主義者の彼女ですが、

ソレこそが仲良くなるためのキーポイントです。

マニアックな趣向に進むほど同好の友が欲しくなるもの。

つまり、貴方も仏像大好きっ子になればよいのです

まずは仏像について訊ねましょう。造形への語りが入ってきたらOK。

仏像巡りと冠してデートに誘っちまいまショ…と星は云っています。

ある意味、大当たりです。

まだ二条さまには小説で遭遇していませんが、仏像好きと聞いて気になっていたのは事実。

[][][][]ブルガリア兵士62人がイラク行き拒否 特別手当アップ(アサヒ・コム) 22:26

http://www.asahi.com/international/update/0115/002.html

国に残ってヨーグルトを食べ続ける兵士が続出。

他国のイラク行き拒否状況はどうなのでしょう。

[][][][]米兵「非戦闘中の死者」の21人以上は自殺 イラク(アサヒ・コム) 22:31

http://www.asahi.com/international/update/0115/009.html

 イラク戦争開戦以来の米兵の死者数は計496人。うち非戦闘中の死者は153人で、約7人に1人が自殺だった計算になる。

戦争ではどのくらい自殺者がでるかの平均とかあるのかな。

戦争といってもいろいろあるけど。

[][][]サマワで求職デモ 参加者「自衛隊が解決してくれる」(アサヒ・コム) 22:35

http://www.asahi.com/international/update/0115/012.html

働いて生活をできるだけでも私は幸せなのだ。なんて思うわけ、ない。

それはともかく、自衛隊がんばれ。

コツコツとCを独習。 00:01

C++とかじゃないよ。拡張子.c。仕事では使う機会はないのだけど。面白いし、今の仕事をやる上での教養としては大切だから。

さてそろそろ寝よう。

(追記)ちなみにここで言っている「C」とは「C言語」のことです。あとはキーワード「C言語」をたどっていってみてください。

2004-01-14 昨晩『なるたる』30分しか予約しなかった日

や、やられたー!!

なるたる』2話とり逃しッ!!

朝日のテレビ欄はちゃんと終了時刻を書いてあるのに、日経のは書いてなくて困ったなあもう。

帰ってきて、シャワー浴びて。 23:57

あと晩御飯食べたらもう寝なきゃ。

[][][]今春闘、賃上げは困難=家計のリストラ訴え−奥田日本経団連会長(Yahoo!ニュース) 00:18

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040114-00000421-jij-bus_all

ベアなしはOK。家計のリストラも大切。「企業の存続や雇用の維持・確保を考えると」と言うのなら、その点は頑張ってほしいです。世知辛い世の中なのはわかってますから。わかってます、って偉そうだな(笑)。

すぐ「世知辛い」と言ってしまうが。 00:20

「犯罪者処遇法」と「少年法」の教授がよく「世知辛い世の中」って言っていて、今になってそれを実感して、口癖がうつったっぽいです。

セガ、2月4日が「ぷよの日」として日本記念日協会より正式に認定(GAME Watch00:25

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040114/puyo.htm

カトゆー家断絶経由)

ぷよぷよフィーバー』PS2版買ったら、ぷよぷよ大会します。

秋葉原の対戦台では負けまくりです。

ドリームキャスト用も出るのね。

2004-01-13 職場から東京駅まで徒歩20分を確認した日

[][][]大学生の内定率は過去最低 厚労省と文科省の調査(Yahoo!ニュース) 21:34

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040113-00000147-kyodo-soci

世知辛いねー。怖くてこのままずるずると今の会社にしがみついてしまいそうです。

[][]「福男にさせたかった」=同僚、妨害認める−大阪市消防局(Yahoo!ニュース) 21:39

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040113-00000255-jij-soci

(関連)<西宮神社>大阪の消防士「一番福」返上 仲間が妨害 兵庫県(Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040113-00000097-mai-soci

私は「別に良いんじゃないの」ってみていましたが、そうはいかなかったようで。そうなったらなったで、「別に良いんじゃないの」なんだけど。とりあえず落ち着いたのなら。

[][]「自由が丘」がトップ 首都圏「住みたい街」アンケート(アサヒ・コム) 21:46

http://www.asahi.com/business/update/0113/101.html

私は上位10位以内なら吉祥寺、三鷹、横浜に住みたいです。今までの人生で親しみのある街なので。吉祥寺=アニメイト吉祥寺店と清龍吉祥寺店とアンナミラーズ吉祥寺店、三鷹=中央特別快速、横浜=生誕の地・母方の実家。横浜が1番かな。

今晩の新アニメ22:12

地上波での新アニメだけど。

27時27分 TBS 『なるたる』 http://www.narutaru.jp/

原作好きです。微妙なとこもあるけど。楽しみにしています。

2004-01-12 今日は外出しようと思う連休最終日

[][][]ネット利用のピーク帯、深夜から夜9時に(NIKKEI NET) 09:36

http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2004011106460j0&h=1

 調査では、ネット接続に占めるブロードバンド(高速大容量)通信利用者の比率が30%弱だった2002年6月と、50%強に達した2003年6月とを比較した。

 時間帯別の接続者数は2002年時点では午後11時が最多だったが、2003年には午後9時に早まった。

私が一番ネットサーフィン激しかった1999年頃は「テレホタイム」なんてよく聞きましたけど、今はもうさっぱり聞きませんね。

知っている人もいるでしょうけど、説明しておきますと、「テレホ」とは「テレホーダイ」の略でNTTのサービス名。以下、NTT東日本のウェブサイト*1より。

月々定額料をお支払いいただくことにより、夜11時から翌朝8時に限りあらかじめお客様にお選びいただいた特定電話番号への通話/通信料金が定額でご利用いただける月極の通話/通信料金割引サービスです。

そんなわけで、ブロードバンド通信利用者が少なかった頃は、23時になるといきなりネット接続が増えて、ウェブサイトを見るのにかなり時間を要したことを覚えています。

[][][]ミロシェビッチ被告を議員名簿から除外 セルビア社会党(アサヒ・コム) 09:50

http://www.asahi.com/international/update/0112/003.html

急進党との議会での力関係を優先させたようです。ミロシェビッチ氏は確かにセルビアでは未だにかなりの影響力をもっていると思いますが、旧ユーゴ国際戦犯法廷(オランダ・ハーグ)で公判中で拘置所にいて議員活動ができませんから、それよりは議員活動のできる人を議員にして議会での社会党の勢力を広げた方が現実的な他党派への対抗策なのでしょう。

[][][]「竹島」めぐりネットで日韓中傷合戦、パンクのサイトも(アサヒ・コム) 10:17

http://www.asahi.com/international/update/0112/004.html

日韓双方とも困ったものです。「日本側からの組織的な接続は見当たらない」はたぶん「韓国のサイトに対して」ということかと思うのですが、これはちょっとした救いですね。竹島問題では広義での喧嘩も必要でしょうけど、もっと別のやり方でね。もしもまともなことを主張していたとしても、その主張の仕方がまともでないのなら、主張以前の問題だと私は考えます。まともかどうかなんてケースバイケースですが……。

この手の話題は下手に言及すると色々怖いので、滅多に触れません。「いま」「ここ」で言及すべきではない話題もありますね。ちょっと前でしたら、某キーワードに関するやり取りとか*2

[][][]カラジッチ氏を大規模捜索 ボスニア内戦の大物戦犯(Sankei Web) 10:32

http://www.sankei.co.jp/news/040112/0112kok027.htm

ボスニア・ヘルツェゴビナは旧ユーゴでも特に複雑な民族構成ですね。

外務省のBH*3基礎データ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bosnia_h/data.html

『マリみて』。こんなOP予想があったのね。 11:26

祝・マリみてアニメ化 OP予想FLASH http://anoyoroshi.hp.infoseek.co.jp/flash/mariaOP.html

id:maspro:20040108#1073541500経由)

やる気ない感じがでてていいです(笑)。やっぱ蔦子は四葉かな。チェキチェキしそうデス。

[]『十兵衛ちゃん2 ―シベリア柳生の逆襲―』1話「地球のどこかがとけていた」 14:03

仏像評価 9

前作ではまだ修行が足りずあのノリに途中で振り落とされた組の私ですが、1話を観た限りでは今作はいけるかも。そりゃあのノリは時にはつらいけれども。大地丙太郎監督作品にはいつも期待しています。

戦闘シーンとても良かったです。かっこいい。冒頭の初代の戦いと、ラストのラブリー眼帯着用後の戦い。

全体において緩急のつけ方がうまいと思います。私はそう感じます。緩む時ひど過ぎ! としか思わないような人には向いていないアニメだろうなー。電波気味の人の方がすんなり受け入れられるでしょう(笑)。私が「あのノリは時にはつらい」というのは、緩んでいる時にもしっかり緩みきっていないと感じるからです。もっと爆誕を(意味不明)!

ED、良かった。EDで「ああ、堀江か」と思い出した。

どんなストーリーかはテレ東の番組サイトで確認してください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/j2/

本日のタイトル通り、外出してきました。 19:43

上野と秋葉原のPC店、あとは地元の駅前の本屋を少し。

ようやくCD-ROMドライブを購入しました。わがMebiusさんは薄いのはいいけどそのせいでFDドライブCD-ROMドライブも別売りだったのがこまりもの。普通、PC店ではセット売りもしていると思うのですが、私のPCはもらいもので、外付けアイテムがさっぱりなかったのです。

やっとエロゲーインストールできるぞ! まずは『天いな』でも買ってやるか! と意気込んでいたはずが、うっかりCとJavaの本を買ってきてしまいました。VBも今度買おう。

[]『エリア88』1話「砂漠の翼」 20:34

仏像評価 8

傭兵部隊が戦闘機に乗ってドッグファイトするよ。

なんで主人公が戦っているのかはavexmodeのサイトであらすじを読むといいと思います。テレ朝のサイトよりも詳しいです。原作はよく知らないので、どのような状況だったのかわかりませんが、「フランスでの研修を終えて旅客機機長を目指していたが同僚の神崎悟に騙され、外人部隊入隊書にサインしてしまう。」ってのはすごいと思いました。

http://www.avexmode.jp/animation/area88/

[]『カレイドスター』40話「絶望の すごい 帰国」 21:31

仏像評価 8.5

サーカスフェスティバルで棄権をしてしまったそらはカレイドステージを飛び出して日本に帰国。でもそらは日本の友人と出会って、自分の目指していたものを思い出す。誰もが楽しめるカレイドステージ、それがそらの目指すもの。サーカスフェスティバルとは違った、方向性。そらはカレイドステージに戻ることを決意する。

私も初心を忘れがちだなあ、と思いました。『カレイドスター』は観た後にやる気のでるアニメですね。

[][][][]自衛隊派遣、賛成92% 雇用期待74% サマワ紙調査(アサヒ・コム) 21:40

http://www.asahi.com/international/update/0112/007.html

歓迎すべきことですが。

。「日本の部隊とともに働きたいか」との質問には、74%が「はい」と答え、自衛隊派遣によって雇用が創出されるとの期待が強いことをうかがわせた。

不勉強で未だによくわからないのですが、自衛隊派遣によってサマワの雇用は創出されるんでしょうか。雇用が創出されるとすればどの程度なのでしょうか。

ああ、こういう調べればわかりそうだけど調べるのが面倒な質問は「はてな」に投げればいいのか。

[][]騒いだ新成人を特定、告訴も検討 静岡・伊東市長(アサヒ・コム) 21:49

http://www.asahi.com/national/update/0112/025.html

もう成人式しなくていいと思います。自治体にもよるでしょうけどね。各同窓会を何らかの形でサポートして、勝手に同窓会やってもらえればいいのではないでしょうか。どうしても成人式をやりたい人がいれば参加希望者登録制の成人式でもやればいいです。

  • 購入
    • ハーバート・シルト著、トップスタジオ訳、柏原正三監修『独習C 第3版』翔泳社
    • ジョゼフ・オニール著、トップスタジオ訳、武藤健志監修『独習JAVA 第2版』翔泳社

*1http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/th/th-k.html

*2:「はてなダイアリー日記」をチェックしている人ならわかるでしょう。

*3:ボスニア・ヘルツェゴビナ

2004-01-11 15時起床の日

[]『ごくせん』1話「わけあり新米教師誕生!!」 19:34

仏像評価 8.5

極道、大江戸一家の組長代行を務める新人教師の山口久美子は不良ばかりいる白金学院高等学校に赴任。『GTO』の類型でしょうか。『ごくせん』も『GTO』も、原作・ドラマともによく知りませんけど。そこそこ面白そう。

[]『PEACE MAKER 鐵』13話「眼」 20:11

仏像評価 8.5

続・島原。沙夜と遊ぶ鉄之助。そこに鈴も加わる。さらに辰之助もやってきて安らぎのひととき。でも吉田稔麿がやってきて、鈴に鉄之助に近づくなと言うのだった。

山南と明里はラブラブだ。

句読点の使い方(ウェブログ@ことのは) 20:24

その1 http://kotonoha.main.jp/2004/01/06kutoten.html

その2 http://kotonoha.main.jp/2004/01/08touten.html

カトゆー家断絶経由)

参考になりました。あくまで「参考」ですけどね。

マンガはもうかるのか?」   夏目房之介コミックパーク) 20:41

http://www.comicpark.net/natsume040109.asp

カトゆー家断絶経由)

この界隈(笑)にいる人には結構気になるけどなかなかわからない話題ではないでしょうか。

漫画も気になるけど、アニメも気になるところ。

 それでもマンガ家はまだいい。アニメ制作はもっと悲惨である。

 スタジオジブリの鈴木プロデューサーによれば、『魔女の宅急便』(89年)当時、スタッフの平均年収が120万だったので、社員として雇って倍にしたというのだ(朝日新聞 03年2/22付)。

 89年で年収120万! 月10万! マンガ家どころの騒ぎではない。

平均年収120万とはすごいですね。どういう雇用の構造になっていたんだろう。

大きなものづくりの現場って、システム屋にしてもいろいろ大変みたいです。

[]『マリア様がみてる』1話「波乱の姉妹宣言」 21:55

仏像評価 9

原作読者としては、まあまあ良かったんじゃないの、ということになるんですが、原作知らないと確かに巷で言われているように話がよくわからないかも。原作読んでいるからかもしれませんが、私はそれでも仕方ないかなと思います。

清楚な雰囲気が良し。

リリアン女学園のシステムとか書くの面倒なので、『マリみて』の公式サイト見てください。こちら→http://www.gokigenyou.com/

(追記) 1話を見た感じのかわいさだと白薔薇のつぼみ藤堂志摩子が一番だと思いました。原作的には白薔薇さま佐藤聖が一番好きです。白薔薇党。英国ばら戦争で言えばヨーク家側。ばら戦争では紅薔薇・白薔薇は最後は統一されるんですよね(笑)。

vermilion」を読む。 22:37

vermilionについて http://d.hatena.ne.jp/keyword/vermilion

vermilion作品を読む http://d.hatena.ne.jp/keyword/vermilion%3a%3atext

vermilion」ははてなダイアリークラブのひとつで、「vermilionという名の巨大な無限の塔の任意の階層についての物語や記述を集積していって、相互に関連させていこう、という集団創作の企画です」。

私には参加する能力も意欲も欠けていますが、こういうのって妄想が広がって楽しいです。

企画自体はかなり前から知っていたのですが、新年の「ぼいんばんざいチャット」でたまたま会ったid:wastepaper:20040102#p3さんの作品を読んで、「vermilion」に興味をもちました。

[][]林原めぐみ妊娠 ラジオ番組内で発表(報知新聞) 22:50

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jan/o20040110_90.htm

ほほう、ついにですか。

胸は揉んだら大きくなるのか 01:29

http://gen.lib.net/sl/sl07.html

カトゆー家断絶経由)

この前、先輩が呑みの席で「元カノの胸が以前より大きくなっていた」と言い、私が「本当にそうなんですか?」などと返したことで勃発した実にくだらない論争でも論点になりました。誰が「胸を揉んだら大きくなる」って言い出したんでしょうね?

[][]西宮神社の“福男選び”、「スタート妨害」抗議殺到(YOMIURI ON-LINE) 01:41

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040111i301.htm

 福男に関する著作があり、毎年参加している西宮市の高校教諭は「(妨害は)よくあること。周りに『今年はブロックがすごかった』との声もあったが、福男選びは陸上競技ではない。チームプレーで勝つのもありだ」と話している。

『バンキシャ!』でも見たけど……。

これが妥当な意見なんじゃないのかな、と思います。

私は所詮部外者です。地元民たちでどうするのかは決めていったらいいと思います。

マリみて』。ほのぼの祥子さまと祐巳。 02:28

むぎページ http://mugi.denpa.org/illust/mugi06.html

id:miduki-s:20040111#1073806678経由)

和みますねえ。

アニメハガレン』。グラン准将とアレックス少佐。 02:31

id:miduki-s:20040111#1073759653さんをはじめとして、混同していた方がいる模様。確かに似てますからね……。

[][][]跪いて謝罪する「東条英機像」を製作(人民網日本語版) 03:54

http://fpj.peopledaily.com.cn/2004/01/10/jp20040110_35732.html

おいおい。これはちょっとひどいよー。

もう寝る時間なので詳細について言ったりするのは例によって他人に譲ります。

ではおやすみなさい。

2004-01-10 フク襲3度目は自らが失敗トリガを引いてしまった日

ごめんなさいごめんなさい。本当にごめんなさい。 11:39

11時からフク襲だったんですが……。

DZさんからの電話で目覚めたのが11時半。死。

id:okamayさん、DZさん、お忙しい中、呼び出しておいて、30分も待たせて挙句の果てに作戦失敗させてしまってごめんなさい。

体調管理をしっかりと。 11:48

3個の目覚ましを止めたことに全く気がつきませんでした。

いつもなら睡眠時間4,5時間でも、「○時に起きる」と思って寝れば自然に起きられるのですけど、やはりそこは平日と休日の違いか、全く目覚めませんでした。

残業をこれまでにないくらいやった1週間の終わり、睡眠時間4,5時間じゃすまないのは当然ですね。気を張っていたのを解いてしまったわけだし。ここの更新なんてしていないですぐ寝てしまうべきでした。

フク襲。行きます。 11:50

DZさんのご提案により13時からid:okamayさんとフク襲やります。今度は行きます。来れる人は来てみて。13時銅像前。

フクちゃんは2月7日閉店。 18:52

フク襲、ようやく行ってきました。私の大遅刻にも付き合ってくださったDZさんとid:okamayさんに感謝。

しばらくの入店順番待ちの後、入店。3名とも当然、チョコとんを注文。閉店前サービスなのか、味噌汁ではなく丼に入ったとん汁が無料でついてきます。久しぶりに食べるとやっぱりあのボリュームに圧倒されます。お腹一杯。

フクちゃんは1970年11月開店。30年以上も続いてきたんですね。

フクちゃんのおじさんは2月7日の閉店後、3月からは早稲田大学ボート部の合宿所で働くらしいです。ちなみに、以前話した内容と店にある卒業生名簿から察するに、フクちゃんのおじさんはわが地元の富士高校出身と思われます。

閉店までに誰か希望者がいればまたフク襲を企画していこうと思います。フクちゃんにはわが大学4年間の思い出がつまっています。大学入学後まもなくその1年後には自分は入っていないサークルの先輩に初めて連れて行かれたり、司法試験の勉強後にまだたった2名だった某会の会合をしたり、独語の授業の後にいつも昼食を食べたり、就職活動中スーツでチョコとんを食べたり、卒業式の日にもチョコとん食べたり……。そんな思い出の場所がなくなってしまうのはちょっと寂しいですね。

全貧連のクリスマス粉砕ビラ入手。 19:02

フク襲の後、大学でだらだら喋っていました。16号館ラウンジに未だに貼ってあった全貧連のクリスマス粉砕ビラを入手。以前、紹介したものです。

参考 http://www.h5.dion.ne.jp/~cube/0_spike/spike_news/report/zenhinren_vs_rhills.htm (spike)

[]『鋼の錬金術師』14話「破壊の右手」 19:15

仏像評価 8.5

前半諸事情により観れませんでした。

賢者の石の研究をしていたが、自らの研究が戦場でどのような使われ方をするかを知り軍を脱走したマルコーに会いに行くエドとアル。マルコーの家で賢者の石試作版を発見。そこにやってくるグラン准将配下の国家錬金術師たち。連行されるマルコー。マルコーを護送する車をスカーが襲撃。グラン瞬殺。マルコーを連れ、逃げるエドとアル。強いスカー。そこへアームストロング少佐到着。彼はヒューズ中佐の命でエドとアルの護衛の任に就いていた。戦いをアームストロングに任せ逃げるエドとアル。

一方描かれるのはリオールの町の惨状。ちょっとした独り立ち宣言。

イシュヴァールの乱の描き方はどうなるのかなー。右とか左とかうるさい人たちが何か言いそうだ。

[]妹依存レベルチェッカー 20:05

http://www.eonet.ne.jp/~wing/subcont.files/participation.files/sister.htm

【IMPULSE-D】経由)

貴方の妹萌え依存レベルは954です。

−結果からのコメント−

おしい!おしいよ君!

もう妹しか見えてないですね。

妹(義妹)に拒絶されて自殺なんてしないようにしてくださいよ。

あなたの妹萌えっぷりには感服です。

その熱い思いを胸に未来へ歩んでいってください。

実の妹ではなく義妹への愛です。

実の妹がいるのでそれだけは言っておく(笑)。

[]チョコレート『チロル まるまるいちご』(松尾製菓) 20:14

フリーズドライされたいちごが入っているチョコ。私はフリーズドライされたいちごって大好きなんです。それが入ったチョコ好き。今週は仕事中に食べていました。さくさく。1個30円。

[]『ガングレイヴ』14話「DIE」 21:24

仏像評価 9.5

ビッグダディは引退を決意。後継者は当然ハリーだと思われていたが、アルザックが指名されます。ビッグダディはハリーの調和をあまり重視しない姿勢に危険を感じたようです。ブランドンとビッグダディの会話。それをたまたま聴いてしまうハリー。ハリーについての不安を語るビッグダディに対し、その不安を否定しつつ、裏切り者は誰であろうと処断すると言うブランドン。冷や汗たらたらのハリー。

ブランドンのかつての恋人マリアとビッグダディの間には子供ができた様子。それを暖かく見守るブランドン。ブランドンは確かにハリーと一緒に上に上り詰めていくのが夢だけれども、それはミレニオンという組織ありき、マリアありき、ビッグダディありきの話なのです。

ボス、アルザックは就任3ヶ月で急逝。ハリーの仕業か。ハリーとブランドンは子供時代の思い出話をしながらミレニオン会議会場へ向かいます。

エレベーターにハリーとブランドンが2人きりのシーン、緊張感があって良かったです。

ぽつりと「ボスを暗殺する」と言うハリー。ハリーにとってビッグダディは過去の遺物でしかない。調和なんてクソ食らえなのでした。ハリーの頬をぶって、銃口をハリーに向けるブランドン。裏切り者は誰であっても処断せねば……でもできない。がっくりと肩を落とすブランドン。そしてブランドンが顔を上げたとき、そこには銃をブランドンに向けるハリーの姿が……。何発も撃たれ、ガラス張りのエレベーターのガラスを破って落ちていくブランドン。ブランドン・ヒート、死亡。青空だけが見えたのでした。

1話のような怪物どもとの戦いより、これまでの話の方が面白いです。特に今回は、画面に見入って観ていました。さてさて、次回はいよいよビッグダディ暗殺ですか? マリアは何とか生き残るのかな。十数年は。でもなんでそれだけの月日が流れてからハリーはマリア暗殺を決意したのか。それもまた今後描かれるのかな。

[]『クロノクルセイド』6話「宝石の魔女」 22:17

仏像評価 8

宝石の魔女、サテラ・ハーベンハイト登場。

ずっと震えているアズマリア萌え。

「hirokiazuma.com::magazine 波状言論」登録完了。 22:25

東浩紀さん編集のメールマガジン「hirokiazuma.com::magazine 波状言論」購読のための手続きが無事終わったことが確認できました。私は年間購読です。3000円。銀行口座での年間登録の入金はもう締め切られています。創刊準備号は無料公開されています。

ついにウナ・ギガンティアが。 22:39

http://www.h4.dion.ne.jp/~spiegel/ (地獄大工)

蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-経由)

電車の中で気になった広告22:47

英会話教室のGABAの広告。GABAのサイトでもトップにて確認できます。

http://www.gaba.co.jp/

まるで中学生の頃の私の英語の教科書を見ているかのようです(笑)。こういういたずら書きは楽しいんですよ〜。大学の時の教科書もいたずら書きあります。今でもやってるし。年をとるにつれてだんだんみんなやらなくなってしまうのが寂しい。私と同じような感覚をもっているので、2〜13歳くらいの男の子と絵を描くのは好きです。

[][][]法科大学院、授業料も「ロー」 優秀な学生獲得で値下げ(アサヒ・コム) 22:58

http://www.asahi.com/national/update/0110/027.html

数年先の進路のひとつに法科大学院を考えている私には嬉しい知らせです。

わが母校、かなりの値下げですね。

国立に入れればそれが一番良いのですけどね。80万4000円だもんなあ。高校生の時、色んな家の親が「とりあえず国立で」と言っていたわけを今は「実感」できます。

大学間の過当競争の懸念については他の人に譲ります。

[][][]<新型宇宙船>米が開発へ スペースシャトルは退役(Yahoo!ニュース) 23:38

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040111-00000043-mai-soci

火星に人間が着地する時を生きているうちに見ることができたらいいなあ。

今晩の新アニメ00:19

24時55分 テレ東 『モンキーターン』 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/monkeyturn/

一応、チェキ。

[]『モンキーターン』1話「ナンバーワンになる!」 01:32

仏像評価 8.5

競艇漫画アニメ化。原作も競艇も知りませんが、なかなか面白そうです。主人公、波多野憲二が日本一のボートレーサーを目指す話。スポーツものとして観ればいいかな。

モンキーターン」とは高速旋回をするテクニックのこと。

2004-01-09 今の仕事の志望動機をちょっと思い出した日

帰宅。 01:34

帰宅してシャワー浴びてきたところ。食事にも飲みにも行ったわけではないです。

帰宅が遅くなった理由。 01:49

自分のタスクは19時には片付いていたのですが、仕事が大変そうな同じ会社の同期の人を発見。1ヶ月以上原因・解決策不明のプログラムの不具合について相談を受けたら、いつの間にか23時過ぎに。一応、不具合は解消。とても感謝されて気持ちが良かったけど、私が指摘したのはごくごく基本的なことで、その不具合はよくある関わっている人には見えづらいけれど外部からはすぐわかる問題なのでした。プログラムに限らず、そういうことってあると思います。盲点みたいなもの。

自分の盲点はどうせ自分には見えないものです。盲点がある/あったことは恥ずかしいことではないと私は思います。自分の盲点を見ることのできる仲間/好敵手を得ることが大切。そう思うのです。

[]公式サイトの人気投票、結果発表! 02:18

http://www.summonnight.net/premium/snngpx/index.html

ハサハは当然1位だと思っていたんだが……。もう1人の1位候補と考えていた人が1位でした。その人も私は好きなので、まあ、許しますが……(笑)。その人とトリスのEDは見ましたよ、もちろん!! 20位で線引きをした場合、ハサハ、ファリエル、クノンは入っているのでまあ良しとする。ヘイゼルさんも健闘したのでは。アティ先生でサモナイ3やりたくなった。

■78■ ビジュ 11

■117■ ギャレオ 1

なんてこった……(サモナイ3やった人だけにわかるネタ)。

みなさんにちょっと残念なお知らせがあります。

2年にわたりサモンナイトに関することをな〜んでもランキングしまくった「サモグラ何でもグランプリ!!」は今回を持ちましていったん休止とさせていただきます。

「サモグラ」ではなく「サモナイ」かと。それはともかく、残念。

 『サモンナイト』のキャラクターはみんな好きだー。

替え歌。 02:28

リーブ21。

「なさけむよう! あ〜な〜た〜の髪、きっと生えてこな〜い」

かごめかごめ。

「後ろの壮年だ〜れ?」(みんな逃げます)

ビジュアル的な想像力を活かして、なおかつ通勤電車の中とかだと、こんなくだらないネタでもずっと笑えるものです。ていうか困った。

[][]小2女児、危険物取扱者試験を突破=最年少の合格−漫画参考書で勉強・福岡(Yahoo!ニュース) 02:37

玉樹ちゃんは将来について、父親と同様「先生になるのもいい」と話しているという。

「なるのもいい」という言い回しがステキ。

[][]川崎市、高校でも性教育逸脱 テキスト配布 文科省「ひどすぎる」(gooニュース) 02:57

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20040109/SHAK-0109-05-02-38.html

 テキストでは、「セックスの相手は異性とは限らない」と同性愛に言及し、「人間のセックスはほとんどが快楽を求めるものだ」とフリーセックスを勧めるような表現もある。自慰についても「マスターベーションやオナニーではなく、シングルセックス」と呼ぶよう高校生に提唱。Q&A(質疑)のコーナーでは、器具を使った自慰行為や、精液を飲むといったアブノーマルな行為を容認する回答があった。

 結婚については「女性は自分よりも家族を優先することを強いられ、男性は妻子を養っていくことを強いられてきた」(初版)と家族を否定的に記し、「『女は…』『男は…』という言い方にはほとんど生物学的な根拠はない」という説を引用。「男らしさ、女らしさ」を否定するジェンダーフリーの思想にもとづく記述が随所で見られる。

うわー熱いテキストだなあ。好きですよ、こういうの。皮肉とかギャグではなく。でも私が好きなのと、市の採用するテキストとして妥当なのとはまた別問題。

[][][]親が時間を間違え、娘が夜中に登校する 北京(中国特快) 03:00

http://www.tokkai.com/a-column/data/focus/1073653278.html

こんな親子も好きです。でもこっちは笑いを多分に含んでおります(笑)。

CLAMPファン、驚嘆? 03:07

http://www.clamp-net.com/columns/hideki.html

2月3日売りの『なかよし』3月号を久々にチェックしてみてください。あの「ケロちゃんにおまかせ!」が復活しているはず。そこに、ある情報が・・!

ケ、ケロちゃんが!? これは一大事!

私の青春を返せ!

わたしを返せ、わたしにつながる人間を返せ!

じゃなくてですね……ドキドキわくわくです。

えーと、誰か『なかよし』買って来い。

(以上4件、カトゆー家断絶より)

[]気になる検索結果が目白押しでした。 03:18

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%ca%a9%c1%fc%c0%b1%bf%cd&hc=0&hs=0

2004-01-08 新しい戦場に上陸した日

今朝、上司に連れられて今日から勤務することになるビルへ。昨日は同じ会社の別のビルへ行っていました。

これまでにない勢いで名刺交換。かつてマネジャー面接で落とされた外資系A社の方々とも。いろんな会社の人が交じり合ったプロジェクト。

私の立場は微妙なところで、あるチームのリーダー(他社)の直下でありながらも、どのチームにも所属していないという状態。適当にいろいろやっていくみたい。

デバッグをちゃんとできていない人が思いっきり殴られていてびびった(加害者も被害者も他社メンバ)。

とりあえず今日は自分の目の前の席にいる他社の新人さん(プロジェクト歴は私よりずっと長い)にいろいろ聞きながらやってみました。残業は3時間半くらい。

実家から年賀状が。 23:49

ずっと連絡入れてないなあ。年末年始帰らなかったし。週末にでも電話入れておこうか。暇だったら実家帰っても良いし。今住んでいるところからドアtoドアでも3時間以内で帰られるので。

某社の人事部からも年賀状が。 23:58

実家からの年賀状に、私が昨年度内定を保留させていただいた某社の人事部から実家に年賀状が届いていたと書いてありました。「興奮するフィールドを用意しています 人事一同」とのこと。今朝の日経を読むとまだまだ勢いは衰えず儲かっているみたいで、ちょっと某社に移籍してやろうかという気も起きました。年収はたぶん倍以上になるだろうし。でも、今いる会社にはあと2年くらいはいようかと思っています。あと数年は某社の人事部は待ってくれるし、ここでもう少し頑張っておかないと、って思います。その2年の入社の差が大きな差もなりそうな予感もするのだけど。

[][][]朝日新聞等で報道された「国立大研究員が個人情報を公表」という事件に関するアンケート結果を発表(Yahoo!ニュース) 00:02

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040108-00000017-vgb-sci

この件に関する反応リンク集からここへ飛んでくる人が結構いるので、この記事を紹介しておきます。

[]3分で理解する Blog (1)(Yahoo!ニュース) 00:06

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040108-00000004-inet-sci

最近、Blog流行っていますね。少なくとも私の守備範囲では。はてなダイアリーのこともBlogと言ったり言わなかったり。

もえたん』誕生秘話−まちがっても試験には出ない!(Excite エキサイト : ブックス) 00:11

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/062/

まだ買ってない。英語勉強せなー。

年始、ロボットと愛し合う(ITmediaニュース) 00:14

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/07/news024.html

うあーなんてサムくてユカイなロボットなんだ! 誰か買ってあげなよ! 恋愛のあるべき姿がいま、ここに。

[][][]精神障害者に死刑執行 アーカンソー州(CNN) 00:19

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200401070008.html

法学部出身者としてはちょっと気になった。

(以上4件はカトゆー家断絶より)

今晩の新アニメ00:26

26時12分 テレ朝 『エリア88』 http://www.tv-asahi.co.jp/a88/

エリア88』……懐かしい作品ですねー。いやよく知りはしないけど、タイトルはそこそこ有名なので。

ところで、26時40分からテレ東でやる映画『県警対組織暴力』が大いに気になるんですが……(笑)。

[]チョコレート明治ホワイトチョコレート」(明治製菓00:29

明治チョコレート伝統の味。無難。おいしい。仕事帰りのチョコレートは幸せ。ビールよりチョコ。風呂上りの冷やしたホワイトチョコレートも幸せ。

[]フク襲の集合場所・時間。 00:59

1月10日(土)11時00分 早稲田大学 大隈「銅像」前集合

飛び入り、別働隊と店で鉢合わせ等も歓迎。

2004-01-07 ああこれが「プロジェクト」の雰囲気かと思った日

帰宅してお風呂入って。 00:19

もうこんな時間。

夕方、新任地に挨拶しに行って、ミーティングして、軽くお食事してきました。

リーダーの人、テンション高すぎ。頭の回転速すぎ。多少粗暴なのを除けば良い上司か。

明日から私はおっきなビルの十数階で孤軍奮闘でお仕事です。チームメンバはいるけどみんな他社さん。当面はコンサルっぽく忙しくなっちゃうかな。

早口の人にはペースを乱されわけわからない返答をしてしまう。 00:20

マイペースでゆっくり話すことを心がけたい。殴られない程度に。

[][]住友信託、公的資金の完済決定 預金保険機構が承認(アサヒ・コム) 00:23

http://www.asahi.com/business/update/0107/188.html

大手行で公的資金を完済するのは三菱東京フィナンシャル・グループに次いで2社目。

おめでとう! でもこれが始まりなのです。なんて卒業式の祝辞みたいなことを言っておく。

[][][]企業の62%、新卒採用活動を前年3月開始(NIKKEI NET) 00:30

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040107AT1F0700S07012004.html

長々といろんな企業を見てまわれたのは面白かったけど、疲れたし、もっとゆとりをもってもいいかな。仕方ないとは思う。

今晩の新アニメ00:37

25時00分 テレ東 『マリア様がみてる』 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mariasama/

25時30分 テレ東 『十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-』 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/j2/

マリみて』。今期の本命。

十兵衛ちゃん』の前作は少しだけ観た記憶が。今回のはちゃんと観てみようか。

フジの『R.O.D -THE TV-』と『GUNSLINGER GIRL』は今晩はお休み。テレ東に集中しましょう。

[][][]<企業の大卒採用>ネット応募のみが過半数超える(Yahoo!ニュース) 00:49

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040108-00000068-mai-bus_all

これから就職活動始めようという主に大学生の人たちは今のうちにネット環境整えておいた方がいいですよ。私はネット環境が整っていなくて何社かうっかり受験し損ねました。それは私のモチベーションがそれだけ低かったからだと言われてしまうかもしれませんが、そうは言っても、事前に減らせる障壁は減らしておいた方がいいわけで。

今後のアニメ感想。 00:56

ニュースサイトでパッとニュースをみてそれにコメントを軽くつけるくらいしか平日はできそうにないので、アニメ感想は週末にまとめて書くようにします。実はかなり暇でした、ということがなければ。アニメ観るだけならできないこともないけど、記憶にとどめておく観方をするためには週末まとめて録画ビデオ観るのが良さそう。

[][]正月のATM利用1・7倍 UFJ、休まず営業の成果(Yahoo!ニュース) 01:04

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040107-00000186-kyodo-bus_all

銀行の人もシステム屋さんもお疲れさま。UFJにはお世話になっています。

私はシステム屋の端くれなのでATMの裏方に思いを馳せてしまいます。こういうことは他の社会人の方でもあるでしょう。その実体験に基づいた想像力を各々がもう少し広げることができたら、会議でのくだらない摩擦も減るんだろうなあ。

話が脱線してしまいました。銀行のATMが正月も使えるのは嬉しいけど、年に1回くらいはみんなお休みの日があって、その日くらいは不便も仕方ないと言ってもいいじゃないかと思いもします。とはいえ、しばらくは後戻りはできなさそう。

重役出勤できなくなったのでもう寝ます。 01:12

10時出社ダメみたい。9時出社。朝は辛いよ。

マリみて』はちゃんと録画始まったのを確認したので後で観ることにして、もう寝ます。おやすみなさい。

[]フク襲とか。 01:21

今後、私は土日必ず休めるとは限らず、前日になって休日出勤を命じられることもあると思います。ですので、私との約束ででかける人はできるだけでかける直前にここを見てくださいね。

2004-01-06 前線への召集令状がきた日

本社の温室の中でぐうたらやっていた私もついに前線へ出るときがきました。明後日からかな。勤務地は港区から中央区へ。毎日秋葉原乗換え。萌えーと思うけど、萌えショップが開いているうちに帰れるかどうか……。かなりの激戦らしいです。しかも自軍は少ない。急に仏像8人男の更新が滞ってきたら、私がかなりやばいことになっていると思っていいです。

今日は今日で明日の打ち合わせの資料を揃えていたら遅くなってしまいました。

そうそう、明日、社内での昇格試験みたいなのがあって、私も受験者なんですが、すっかり忘れていました。同期から「明日の試験頑張ろう!」というメールが来なければ棄権しちゃってました。なぜか試験は春だろうと思っていて、今日から勉強し始めたところなのです。がっくり。

私の場合は試験免除資格とってしまう方が早いと思うのでいいのだけど。

テレビ神奈川・埼玉・千葉以外の関東圏テレビ局新アニメの初回放送日リスト 22:49

昨日の私の呼びかけに【IMPULSE-D】のDZさんが応えてくれました! 素晴らしい。6日付けの雑記にてテレビ神奈川・埼玉・千葉以外の関東圏テレビ局新アニメの初回放送日リストを掲載しています。今晩は日テレの2本か……ああーっ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』と『PEACE MAKER 鐵』が、かぶっている!

はてなダイアリーの調子、最近悪いけど。 22:56

はてなダイアリーの緊急メンテナンスについて 19:40
本日予定しておりました、はてなダイアリーの緊急メンテナンスは延期いたします。 はてなダイアリーの不安定な状態が続いておりますが、なるべく早急にサーバー増強作業を行う予定ですので、よろしくお願い致します。

はてなダイアリー日記

いつもありがとうございます。頑張ってください。

投げ銭そのうちしようかな。

[]その組み合わせは2次創作でしかあり得ません。 23:02

http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%A5%AF%A5%ED%A5%CE%A5%AF%A5%EB%A5%BB%A5%A4%A5%C9+%A5%ED%A5%BC%A5%C3%A5%BF+%C6%FE%CD%E1%A5%B7%A1%BC%A5%F3&num=20&start=0

だから「タ」は『カレイドスター』ですってば! 『クロノクルセイド』は「ト」。まあ、間違えるのもわかるけど(笑)。

[][][]<東京三菱銀>賞与引き上げへ 大手行初 最高益の見通し立ち(Yahoo!ニュース) 23:10

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040106-00000107-mai-bus_all

10%以上の引き上げになりそうです。これまで12%とか10%カットされてきた分を考慮しなくてはならないけれど。それにしても……。

 三菱東京グループ以外の大手行は、公的資金を完済していないため、賞与や役員報酬の本格的な引き上げは難しい状況。大手行の中では、東京三菱の給与が最高水準にあり、今回の賞与引き上げで他行との給与格差が一段と拡大する可能性が高い。

ささやかな異論は聞くものの、素人目からみれば銀行業界(日本資本)では東京三菱(三菱東京グループ)一人勝ちですね。

[][][]日本ブレイク工業、英BBC入り 23:15

http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/3362889.stm

カトゆー家断絶経由)

日本だけではなく英国もブレイク。

[][][]イラン・エジプト、25年ぶり関係正常化へ(NIKKEI NET) 23:21

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20040106AT2M0601B06012004.html

両国関係の障害となっていたサダト・エジプト元大統領暗殺犯を英雄扱いするテヘラン市内目抜き通りの名称を変更することをイラン側が同日決定。

この事情は知りませんでした。たぶん。

最近、イランは対外姿勢が軟化していますがその一環でしょうか。

給与3万円くらい高くなっていた問題。 23:30

昨年12月22日になぜか給与が多く振り込まれている! と書きました*1が、やっぱり年末調整*2の仕業でした。昨日、給与明細を見たら、「追徴」がマイナスになっていました。ああ、これで安心してこのお金も使えます。

これがウサ・ギガンティアか。マリみて。 23:40

http://www.egaowomisete.net/

トップのイラストが。

(蒼い風の眠る場所経由)

[]フク襲参加者募集中。 23:56

詳細は昨日の記事をみてね。

今晩の新アニメ00:04

25時23分 日本テレビ 『ごくせん』 http://www.ntv.co.jp/a-gokusen/

25時53分 日本テレビ 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 http://www.ntv.co.jp/kokaku-s/

『攻殻』が『PEACE MAKER 鐵』(26時12分 テレビ朝日)と10分ほどバッティング。私はこれまで観てきた『鐵』を優先させざるを得ないので、誰か知人で標準録画で『攻殻』をビデオ録画して、1ヶ月遅れでもいいから私に録画したビデオを貸してくれる人がいたら嬉しいな。『攻殻』は良いに決まってますから! たぶん。

(追記) お願いばっかりでごめんなさい。

[][][]「継続雇用制」を義務化、65歳まで就労可能に 00:10

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040106-00000108-yom-pol

私は宝くじ当てて30歳で仕事やめますけどね。

年末ジャンボで当たった(笑)600円ではまだ無理。

*1http://d.hatena.ne.jp/daidozi/20031222#1072099683

*2:12月22日の記事に詳細へのリンクあります。

2004-01-05 社長の横に立っていた日

発会後の懇親会で、取締役たちの中にぽつんと立っていたりしました。

私の1月中旬以降の戦場がどこになるかは現在部長会議で話し合い中とのこと。いずれにせよ今よりはずっと忙しくなると思うけど。忙しさの度合いによっては潔く「上を目指す」のもいいのかもしれません。今の位置で安定しても長期的視点からは不安定だしなあ。

[]村人のべ20000人突破。 21:39

ついに本家が2年半かけた数値を抜いてしまいました。数ヶ月で。

はてなに感謝。仏像メイト(読者)に感謝。うっかり仏像に取り込まれた人(主にGoogle部隊)にも感謝。なぜ感謝するかというと、私はカウンタの数字に深刻ではなく一喜一憂する人なので。株価があがると実体経済とかよく知らなくてもなんとなく嬉しくなる。そんな感じ。

(追記) 見出しの[アクセスカウンター]をクリックすると村の発展の歴史がわかります。

[][][]<りそな>ボーナス全廃の新給与体系 月給の2〜3割に業績給(Yahoo!ニュース) 22:17

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040105-00000086-mai-bus_all

年収3割カット&ボーナスなしの上に、この制度で低い評価をもらってしまったら若手の人は苦しそう。世帯持っている中堅もそうですね。リスクはそっちの方が高いか。儲かっている企業でこういう制度になったら士気は上がると思うのだけど、りそなではどうだろう。あまり文句を言っていられる立場でもないと思うけど。現行のままでも士気はますます下がるかもしれないしね……。

[][][]制度を見るだけなら日本IBMの最近の動きは魅力的です。 22:35

今朝の日経の15面に「日本IBM 幹部社員に有期雇用制 期間中の実績で給与決定」という記事がありました。さらに裁量労働制と以前取り上げた短時間勤務制度も始めるようです。

日本IBMの雇用制度で私が評価するのは多様な働き方をできるようにしている点です。結果を出した人が報われ、同時にゆったりと働きたい人はゆったりと働ける。外野からぱっと見た限りではとても魅力的な制度です。

[][][]グルジア新大統領、野党統一候補のサアカシュビリ氏に(アサヒ・コム) 23:01

http://www.asahi.com/international/update/0105/001.html

難しい場所にある国ですね。スターリンの故郷。

スターリンの故郷をゆく(アサヒ・コム) http://www.asahi.com/international/w-watch/TKY200311190217.html

自分の、みんなの、たたき台として。 23:13

思考力がとっても減衰気味なので、稚拙ながら私見をもっと書くようにしていきたい。あまりここでの文章作成にのめりこまないようにするつもりなので、結局は大して変わらないかもしれないけど。あとどんどんリファって(リンクして)もらっていいけど*1、あまり反応は期待しないでくださいね。

アニメが何本か始まりますね。ちょっとお願い(笑)。 23:52

アニメの初回放送を逃すとがっくりなので、TV神奈川・千葉・埼玉以外の関東圏TV局新アニメ初回放送日にはその旨コメントで残してもらえると助かります。私もよくチェックするつもりですが、それでもいつも漏れが発生してしまうので。

TV神奈川・千葉・埼玉を除外しているのは、それらが嫌いというわけではなく、ただわが家の録画環境ゆえです。

(追記) 基本は教えられる前に教えるですけどね。コメントは放送日にお願いします。番組一覧はチェック済みでも当日録画予約忘れること多いので。

今晩の『ガングレイヴ』は26時00分から! 00:43

通常より30分遅いです。要注意。

[]フク襲=フクちゃん閉店に伴う奇襲作戦(チョコとん)。 00:51

失敗の軌跡。

http://d.hatena.ne.jp/daidozi/20031207#1070773861

http://d.hatena.ne.jp/daidozi/20031220#p1

3度目の正直。1月10日、つまり今週土曜日に決行。

昼に行きましょう。夜はまた失敗しそうで怖い(笑)。

昼なら11〜14時頃になります。

参加者は出席希望と希望時間(例:2限があるので12時10分以降)をコメントによろしくお願いいたします。コメント以外で伝えても可。「私信」で書いているけど趣旨を理解して参加を希望する者は拒みません。

あと「フク襲」が何の略かは毎回微妙に変わっているけどつっこむな。

[]「信州」への改称検討 田中康夫長野知事 (共同通信)(インフォシークニュース) 00:55

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/nagano.html?d=05kyodo2004010501001427&cat=38&typ=t

信州の方がかっこよさそうではあるけど……。

もう寝るのでコメントはこれ以上は避けます。ではおやすみ。

恋する英単語(仮) 01:00

http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keyword/keyword?accd=R0021589

うっかりこんなの見つけてしまった。キーワード登録されていますね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%f8%a4%b9%a4%eb%b1%d1%c3%b1%b8%ec

*1:できるだけ常識的な用途でお願い。

2004-01-04 連休13日目 冬季大休暇最終日

あと半月くらい休みたいんですが……(笑)。

でも給料入らないと後々困るし、明日からまた適当に頑張ります。

[][][]旧ユーゴ 新国家建設運動(YOMIURI ON-LINE) 15:15

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040103id25.htm

 「昔は、民族名をお互い聞いたことなどなかった。今でも自分を『ユーゴ人』とする人は旧ユーゴで数百万人おり、これらの人々を再結集したい」とガブリッチさん。

現在はまだ民族共存の象徴的運動のようです。たぶんこれからもそうでしょう。何十年後かにゆるやかな国家連合という形はあり得るかもしれないけど。

現在は「ユーゴスラヴィア」は世界地図上には存在しません。その名残としてあるのは、セルビア・モンテネグロ国家連合。

外務省サイトのセルビア・モンテネグロ情報 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/yugoslavia/index.html

[]チョコレートパフェ(ドンレミー) 19:25

久しぶりに行ったミニストップで購入。350円。予想通りボリュームたっぷりでした。これだけでお腹いっぱいです。安くてお腹いっぱいになって、そこそこ甘くて美味しいものは好きです。

かわいいドラちゃんですよね。 19:33

12月に【IMPULSE-D】経由で知りました。気に入ってます。出来杉くんとか。

http://nyumen.hp.infoseek.co.jp/

Excelで遊ぼう! 21:34

VBAアクションゲーム? Excelで動かそう!

VBAのお勉強中、遊んでしまっていました。対抗してR/3で動くABAPで作られたゲームをつくろうか(なんてね)。

暴君ハバネロとスコーピオンのタッグ。 23:52

辛辛コンビは予想通りいまいち。それぞれ単体だと美味しいのですが。スコーピオンがハバネロに負けてしまっています。やっぱりハバネロは甘味飲料と一緒に食べるに限ります。お互いが引き立つので。

ちなみにスコーピオンはコカコーラから出ている「刺激系炭酸」飲料のことです。

コカ・コーラサイトのスコーピオン詳細(PDF) http://www.cccj.co.jp/prod_prom/products/new/pdf/scorpion.pdf

2004-01-03 連休12日目 生活リズム戻していく日

[][]早稲田大教授の酒井晨史さん死去(アサヒ・コム) 12:13

独語中級の先生でした。色々厳しいこと言う割には救済措置たくさんとっていたと思います。優をありがとう。ご冥福をお祈りいたします。

[]『鋼の錬金術師』13話「焔VS鋼」 15:00

仏像評価 8

原作4巻収録の外伝が元ネタですね。

これからの厳しい戦いの前にちょっとした休憩みたいなものでしょうか。1週休みが入って話の流れが途切れがちになる時に外伝を入れたのは良かったと思います。

[]『ガングレイヴ』13話「BETRAYAL」 15:50

仏像評価 9

ハリーの周りを嗅ぎまわっていたランディが逆に裏切り者として処刑された。ランディはハリーとブランドンの後見人的存在だった。ミレニオン古参幹部の中でハリーに対抗できそうなのはベア・ウォーケン率いるオーバーキルズくらいのものだが、娘を通じてベアを陣営に引き込んだハリーには怖いものなし。ハリーにとっては、ハリーを裏切る>ミレニオンを裏切る。一方、ブランドンはただただミレニオンのために、戦い続ける。この目的の違いから、ハリーとブランドンのコンビも破局は近いと思われる。

いいねー、仁義なき戦い。出世していくには非情になれないとね。もちろん普段は情が厚いところをよくみせておく必要があるのだけど。

[][][]ブルガリア兵士がイラク行き拒否 テロ攻撃での犠牲受け(アサヒ・コム) 18:46

http://www.asahi.com/international/update/0103/013.html

参謀総長は「家族からの要望の結果だろう」とテロの影響を認めた。部隊への参加は志願制。

不勉強なのでこの件から大したことは言えないのですが、ヨーグルトの祖国の場合はこういうことになっているよ、ということで。日本の場合、どこまで最悪のケースを想定しているのか。いち社会人としてもっとイラクの件は勉強して意見を言っていかなければならないと思うのですけど、なかなかそうもいかず。

作業に没頭していると思い込みになかなか気づかない。 20:00

私は今、2日でVBA(Visual Basic for Applications)をマスターするために(少なくともマスターしたと見せかけるために)、参考書を傍らにおいてAccessいじり中です。そんな中起こった事例。よくあると思います。

とっても簡単なコード*1。でも実行するとエラーが。本当は「赤」「緑」「青」という名前をつけるはずが、「赤」「緑」「黄」になっていたのが原因でした。「赤」で「信号」を連想し、「緑」から「青信号といっても色は緑っぽいよね」と思い、「後は黄信号」と勝手に「黄」をつくってしまったのでした。だけどその後はまた当初の予定通り「赤」「緑」「青」があるとしてコードを書いていったのでした。

馬鹿馬鹿しいのだけど、こういう思い込みに起因するミスは厄介で、そのせいで1日潰れてしまったりします。早期発見できなかった場合は調査区域が広くて。

[]チョコレート「DARS ジャンドゥーヤ」(森永製菓) 21:52

ちょっと高級感漂う包装のダース。ジャンドゥーヤはヘーゼルナッツのペーストが織り込まれた北イタリア生まれのチョコレート。ナッツの品質を考え、販売期間限定とのこと。

あまりナッツを食べたくない気分だった私でも美味しくいただけました。まろやかでしつこくないです。

箱の形態と色が気に入りました。

[][]<主要企業アンケ>定期昇給、7割が「廃止」か「検討」(Yahoo!ニュース) 23:47

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040104-00002049-mai-bus_all

世知辛いなあ。仕方ない動きだとは思うけど。それに廃止ばかり気になるけど、新しい制度をみてみないとなんとも言えないのです。

エゴグラム。 03:16

その通りですねーとしか言いようがないです。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbbca.htm

職業の選択を誤ると身の置き所が無くなるタイプです。神経過敏な性格なので、人付き合いが大きなポイントを占める職業に就いた場合、周囲の人々の動向の心配と同時に、自分の一挙手一投足にも自信が持てない為、右顧左眄するようになります。それでは、ストレスに押し潰されてしまいます。技能が全ての職業とか、純学術分野の仕事などが、性格的には無難でしょう。最も不向きな仕事は、政治家、芸術家などです。

痛感しております。プログラム好きなら素直にプログラマにしておきましょう。SEは上流か下流かにもよると思いますが、人と接する仕事の方が大です。それがメイン。ましてや、一応、私の肩書きであるコンサルタントなんて……。人生設計考えるとプログラマも厳しい道なんだけど。

「技能が全ての職業とか、純学術分野の仕事」には就けたら就くんですけどね。目指すための努力をする気がなくって(死)。

などと見事にエゴグラムの結果通りの反応をしてしまいました。

それもこれも腰が痛いのが悪いのです。もう寝よう。

(追記) エゴグラムによる性格診断 http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

[][][]「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が個人情報を公表(アサヒ・コム) 03:30

http://www.asahi.com/national/update/0104/003.html

 同日夜、都内で開かれたインターネットの安全対策担当者やハッカーを集めた集会で、参加者約300人に体験を披露。「証拠」として、持ち出した個人情報の一部を公表した。持参したパソコンにこの情報を保存した参加者もいたという。

ちょっとやりすぎちゃいましたね。はしゃぎ過ぎたのか。研究員さんも反省の様子。記事の下の方には高木浩光さん(http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/)のコメントが。

  • 視聴

*1:プログラム言語を用いて記述されたプログラム。

2004-01-02 連休11日目 ←これ書いてて寂しくなった日

本当にだらだら過ごした連休でした。あとはもう金土日3日間。うわー出社したくない(笑)。

[]アイスミルク「Wave 抹茶&あずき」(ロッテスノー/雪印) 14:41

あずきが多すぎずほんのりあずき味のまじった抹茶味なのが良い。

このアイスに限らないのだが、カップ型のアイスを食べる時、必ず1度はスプーンでアイスを掘ろうとしててこの原理が働いてアイスが跳びやがり困ります。日経がアイスまみれになったさ!

ま、私が不器用なのがいけないんですが。

往路は駒沢大が優勝=箱根駅伝(Yahoo!スポーツ14:46

http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040102/20040102-00000015-spnavi-spo.html

駒沢強いなー。わが母校は下位ですが、復路も応援しよう。

[]『ギャラクシーエンジェル』2003年末SP 15:33

仏像評価 8

いつもの投げっぱなしのノリで。

今回の2話で『ギャラクシーエンジェル』のアニメ総話数は100話達成だそうです。さらに新シリーズ製作決定。両方とも情報源はProject G.A.公式サイトのこちらhttp://www.broccoli.co.jp/ga/anime/index.htmlから。

[]『カレイドスター』39話「惨酷な すごい 祭典」 16:19

仏像評価 9

天使の技を完成させてサーカスフェスティバル本番に臨むそらとユーリ。

メイはそらをはっきりと自分を燃え立たせるライバルと認める。

ユーリとレオンの間には一体何が……? レオンによれば、ユーリがレオンサーカスの世界での生き方を教えたようですが。あの死神レオンも昔はそうじゃなかったのかな。

サーカスフェスティバルではそらの前のペアが天使の技を先に演じてしまう。それは失敗に終わったけれども、サーカスフェスティバルの殺伐とした雰囲気に違和感を感じたそらは演技途中に棄権。レイラを失望させてしまう。

厳しい世界ですねー。

ピュアなそらにはまだちょっと毒が強すぎたようです。

他の参加者たちが特に悪人とか偽善者というわけではなくて、それだけ強い覚悟、成し遂げたいことがあるのだと思います。

優勝者は、メイとレオンのペアでした。

[][]ハイチで独立200年に大規模デモ、大統領退陣要求(NIKKEI NET) 16:29

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20040102AT3K0200H02012004.html

世界初の黒人国家として独立200周年。トゥサン・ルーベルチュール。

2003年個人的ベストアニメの補足。 16:40

31日に書いたものでは2003年中に最終話まで観たものしかとりあげていません。視聴途中を含めれば、『カレイドスター』や『R.O.D』も入るでしょうね。

[]鬼頭莫宏なるたる 12』アフタヌーンKC講談社19:01

仏像評価 9

世界を救おうとして、でも結局世界に裏切られ*1、自らの手でその世界に幕を下ろし、新しい世界を始めるのでした。セカイと星がリンクしちゃったんでしょうか。うーん、セカイ系なんでしょうかね? そもそも「セカイ系」って何なのかよくわからんと思ったので検索したらARTIFACT −人工事実−「セカイ系」の語られ方という記事を発見。参考になりました。

なるたる』について真面目に語り出すと長くなっちゃうなあ。そのうちこういうメモ書きばかりじゃなくて1個のコラムみたいにまとめたいものです(『なるたる』についてはそこまでの情熱も能力もないけど、他の件で)。その場としてはてなダイアリーを使うかどうかはわかりません。別のところにUPしました、とURLだけ告知するかも。

なんとなく読んでいても面白かったです。核が飛んだり、フランカー*2が飛んだり。あと因果応報してたのが良かった。

(追記) 最終話のラストをみると、あー劇場版『エヴァンゲリオン』だー、で、即セカイ系なんですが、私は深く考えていないが故に、もしかして紙一重で別のなにかになっているのかな、と思ってしまうのです。

(追記) 因果応報ってのは宮子の件ですが、宮子が嫌いだからそういうことを言っているのではなくて、おそらくは相応の覚悟をしていた宮子に相応の事が起きた、そういうことが描かれていたと思って、良かったと書きました。

[]粉末清涼飲料「ムースホワイトチョコレートモカ」(江崎グリコ) 20:37

冬季限定。3袋入り。チョコレート好きの珈琲好きとしては気になる。

もっとどろどろしていてもいいけどそれならシェイクでも飲めば良いので、モカとしてはちょうどいいかな。すっきり飲めます。チョコレートの甘さはちゃんとあります。美味しい。

チャット速報。 22:37

id:masproさんのとこの「はてなボインばんざいチャット」にてついにid:masproさんと遭遇。

ごめんなさい、ごめんなさい。でも寝ます。 03:59

ちゃんと休暇中にやるはずだったお勉強をほうっておいてごめんなさいなのです。残り2日間、きっちりやりますから……たぶん。夏休みの宿題状態。いつまでたってもこんなことする性格なので、あまり他の人の面倒くさがりな所を批判できません。

一人では大したことのない遅延も組織の一人一人がやるとものすごい遅延になるし、一日では大したことのない遅延も一年ではものすごい遅延になります。そんな当たり前のことなんですが、わかっていても遅延します。

そんなこと言ってないで、美味しいご飯を食べるためにはお勉強です(ここでは一般論というより私の事情)。じゃ、おやすみなさい。

*1:両親と親友と恋人が殺されてしまいました。魔女扱いされました。

*2:ロシアの戦闘機。

2004-01-01 連休10日目 2004年最初の日

アケマシテオメデトウゴザイマス。

[]スナックめん「緑のたぬき 天そば」(東洋水産) 00:28

昨年、12月31日23時50分頃、まだ年越し蕎麦を食べていないことに気づいた私は近所のファミリーマートへ。そして買ってきたのが「緑のたぬき」。同じようなことを考えた輩がいたのか、他のカップめんより売れていたようです。

半分ほど食べたところで新年を迎えました。

申年生まれ993万人 新成人は152万人(Yahoo!ニュース) 00:40

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031231-00000062-kyodo-soci

私も申年生まれです。

はてなボインばんざいチャット大会に参加中 01:07

id:masproさんの主催する「はてなボインばんざいチャット大会」に参加中。ほとんど発言してないんですけどね(笑)。目的等はなく、たまに読ませてもらっているし、なんとなく。

(追記)01時21分現在、お風呂へ。また入室しますよ。

(追記)復活。

年始ということで自分のところのチャットにも出没。 01:19

http://c2.cgiboy.com/daidozisoken/

こういう時でもないと滞在しないからなー。知らない人がいることの方が多い(笑)。

基本的なマナーさえあれば通りがかりでも暇つぶしにどうぞ。

(追記)一人で社会科ワードしりとり開始。と思ったら二人に。

本家サイトの日記を整理。 03:02

就職活動時の日記も再掲。2年前の日記を読むと感慨深いものが。そして恥ずかしい(笑)。

「日本ブレイク工業」の社歌大人気、発売CDは22位(アサヒ・コム) 03:26

http://www.asahi.com/national/update/1231/006.html

ついにここまで……。まだ買ってないよー。

中には「貴社に就職したい」という反応も。

本気なのかなー。確かに志望動機のひとつにはなり得るほどいい社歌だと思うけど(笑)。

寝ます。 03:55

チャットは休暇中は比較的入る可能性高いです。暇人仲間は更新がうざければ手動更新にしてたむろしましょう。へリック大統領とゼネバス皇帝は兄弟です。では今年最初のおやすみなさい。

2004年最初のおはようございます。年末年始特別感消失。 11:17

中学生の頃までは年末年始って何か特別なもの感たっぷりだったのですけど、今はただの休める日になってしまいました。年をとって冷めてしまったというのもあるのでしょうけど、年賀状や初詣、おせち、帰省などのイベントをどれもやらなくなってしまったというのも一因かもしれません。その原因は何かといえば、冷めてしまったからに行き着くかもしれませんが。それから、大晦日はかつては徹夜できる唯一の日でしたが今は徹夜なんていつでもできるので特別なもの感がなくなってしまったというのもあるのでしょう。

今の私にとってかつての大晦日、正月、クリスマス、誕生日などに匹敵するイベントは夏と冬のコミケだけですね。それがかろうじて私の人生に半年ごとの区切りをつけてくれる。それすらもどうでもよくなってしまった時、私は今が何年なのかわからなくなってしまうでしょう(さすがにそこまではないだろうけど/笑)。

年末年始特別感消失 外的要因 11:24

年末年始はクリスマスにとって代わられてしまったとか、年末年始の演出がされなくなったとか、言われたりしますが、そこら辺はちょっと、わからないです。私がとっても内にこもってしまっているし、全イベントに対して冷めていっているのは確かだし。クリスマスは10年前かもっと前、その頃の方が外の世界では大イベント感があって、今はむしろ沈静化しているような気もするのですが、それは子供の世界にいたがゆえの錯覚でしょうか。この前も書きましたが、わが家には一度もサンタは来ませんでした。

大統領「本物の戦争」 ブルガリアで犠牲5兵士の国葬(アサヒ・コム) 11:43

http://www.asahi.com/international/update/1231/002.html

大統領は追悼の言葉で「イラクにいる我々の部隊が問題のない存在であり続けられる、との認識は改めなければいけない。これは戦争だ、本物の戦争なのだ」などと述べた。

大統領は国葬で「しかし、今はこの戦争の本質などについて議論する時ではない」とも述べ、テロとの闘いのためイラク駐留を続ける姿勢も強調した。

がんばれブルガリア。東欧好きのヨーグルト好きとしては紹介せずにはいられません。ブルガリアは世界有数のヨーグルト消費大国です。

引用、前者のみにするだけで結構偏り情報にできますね。それは後者のみにするのも同じ。それ以前にアサヒ・コム経由です。何もそれがいけない、と言いたいのではなく、そういうものだ、と言いたいだけです。

「野鳥の会」、紅白不出場で寂しい大みそか 集計変更で(アサヒ・コム) 11:57

http://www.asahi.com/national/update/0101/001.html

風物詩がまたひとつ、消えました。私はほとんど紅白観たことないけど。

今回から、観客が紅白のボールで投票する方式に変わった。

『爆笑オンエアバトル』方式に負けてしまいました。

「当然今年も」と予定を空けて待っていた部員たちは、絶句した。

年間株価騰落率、UFJが354%で首位・英FT紙(NIKKEI NET) 12:09

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040101AT3K3100K31122003.html

わー株買っておけば良かったー。私の勤務先は2倍近く上昇しました。

元手がないからどうせ儲かるほど売買できないですけどねー。

富士山測候所、有人最後の正月(Yahoo!ニュース) 12:17

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040101-00000001-yom-soci

風物詩がまたひとつ……。私は正月にもあそこに人がいたとは知らなかったけど。

富士山レーダー、実家からは見えます。

極右民族派の第1党確定 セルビア議会選挙(Yahoo!ニュース) 12:33

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031231-00000020-kyodo-int

22議席獲得のセルビア再生運動は君主制復活を訴えていたんですね。王制が倒れてからもう半世紀以上。王族は生きているのかな、と思いましたが、最後の王子アレクサンダル2世がいましたね。東欧諸国では元国王が首相をやっているブルガリアを始めとして、かつて追い出された王族たちが戻ってきています。

初詣はもえたん神社で。 12:41

行っちゃおうか(笑)。一緒に行ってくれる人がいたら行くけど、面倒なので一人じゃ行かない。

公式サイト http://www.moetan.jp/moetan.html

神社画像(まげびんわいど) http://urawa.cool.ne.jp/actypio/kikaku/moetan.html

[]『R.O.D -THE TV-』9話「闇の奥」 15:05

仏像評価 9

面白かった。

読仙社VS大英帝国。アリス萌えでも即死。

ウォン最強。でもそれを上回るジュニアの能力。

勢力図がわかりにくい。でも観ていくうちにパズルのピースがはまっていく感覚が好きなのでこれまで同様ネタバレ等は見ません。

[]高野音彦『UKULELE NOTE』icenotes console 16:44

仏像評価 10

何年待ったか、高野さんのコミケ新刊。

今回はNorthern Houseにて委託販売。

題名の通りウクレレ本。結局、ウクレレのことがよくわからなくたって気にしない。

表紙のウクレレ弾いているメイドさん風味の少女と、8頁のケースをもった冬服マフラー少女と、……というか、全部いいですね!

少女と小物と「ガクガク」な感じの文章と。なんか私の感性にぴったりきて大好きなのです。そして私の好きな他の絵描きさんたちもやっぱり高野ファン多数。

もともと好きな画風ですが、今回のはとてもよかったと思います。

高野音彦さんのサイト icenotes, suite http://www.icenotes.com/

[]椎名麻子『Quatre』Northern House 17:12

仏像評価 9

高野音彦さんつながり(?)で購入。

これまでのらくがき本再録本。

やわらかくてちょっと抜けた感じがいいです。高野音彦系列のよさ。端々にちょっとした女の子っぽさがあるのもいい感じです。高野さんのゲストイラストもあります。

「かわいそうなメイドさん」。メイドさん高野さん萌えー(笑)。高野さんは椎名さんの印刷屋さんをしていたんですね(笑)。

Northern House http://lain.ais.ne.jp/~yama/noz/

(追記) 『銀牙伝説ウィード』読みたくなった。

野良犬だー。 18:22

晩御飯を買いにファミマへ行った帰り、野良犬に遭遇。とってもびっくりしました。犬は苦手です。映像や写真で見る分にはいいのですが。狭い道を歩いていて向こうから犬の散歩がくると、そのまま反転して帰りたくなります。犬は悪くないし、飼い主も悪くないのですが、とにかく、私は犬が苦手です。

ちなみに猫が歩いていると私はものすごい形相で追いかける悪い子です。

[]チョコレート『クリーミーマイルド いちご』(ブルボン) 19:19

いちご味の生チョコを板チョコに。やわらかい。美味しくいただきました。

[]今野緒雪マリア様がみてる 黄薔薇革命コバルト文庫集英社21:46

仏像評価 8.5

黄薔薇のつぼみ支倉令とその妹の島津由乃。令は騎士のように由乃を守ってきました。黄薔薇革命とは、由乃が令にロザリオを返す、すなわち姉妹関係の解消を宣言したことを指します。この事件に影響を受けた少女たちが自分のお姉さまにロザリオを返し、大パニックに陥るリリアン女学園。

大ショックを受ける令。黄薔薇さま黄薔薇さまでなぜか呆けてしまっていて黄薔薇ファミリーのお家騒動はなかなか収拾がつかない。

由乃の真意は、令との関係を背負ったり背負われたりするのではなく、手をつないで歩いてゆく関係にしたいのでした。

肝心な時に呆けてしまっていて何も覚えていない黄薔薇さま、いいなあ。その理由もまた。とってもマイペース。

祐巳のお姉さまとして振舞いたがる祥子いいです。なかなか素直にならないところも可愛くてよろしい。

「祐巳ちゃんって、やわらかくって抱き心地いいから癖になりそう」

「人肌が恋しくなったら、どうぞご自分の妹をお抱きになったら?」

白薔薇さまと祥子のやりとり。今回も白薔薇さまはセクハラオヤジです(笑)。祐巳曰く「そこだけ取り出したらすごく誤解されそうなセリフ」をそこだけ取り出してしまった(笑)。

145頁の挿絵。文中では私服のはずの祐巳が制服姿。

考えてみれば、生きるってことは、自分のためにという大前提はあるけれど。それ以上に、この人のために生きなくちゃいけないとか、誰かを残して逝けないとか、そういうパワーの方が人を生の方向に強く引き寄せるような気がした。

このアニメのために生きなくちゃいけないとか、同人誌を残して逝けないとか、そういうパワーの方が人を生の方向に強く引き寄せるような気がした。

ラストの令と由乃、ラブラブパワー全開です。いいです。190〜196頁。

祥子さま関連の語りはid:miduki-s:20031220#1071901867さんに任せることにする(笑)。

  • 視聴
    • R.O.D -THE TV-』9話「闇の奥」
 | 

 
<< 2004/01 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1980 | 01 | 02 |
2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2010 | 03 |
2011 | 05 | 06 | 07 |

 ローゼンメイデンリンク(頑張って最新化中!……だったはずなんだが)

東方Project関連記事 『ローゼンメイデン・トロイメント』感想 翠星石関連記事 水銀燈関連記事 真紅関連記事 『ローゼンメイデン』全般記事

 視聴(クリックすると感想一覧へ)
  『うえきの法則』『ガラスの仮面』『ガンパレード・オーケストラ』『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』『IGPX』『SoltyRei』『蟲師』『交響詩篇エウレカセブン』『ARIA』『ゾイド ジェネシス』『ふしぎ星の☆ふたご姫』『GUN×SWORD』『ローゼンメイデン・トロイメント』『苺ましまろ』『スピードグラファー』『ハチミツとクローバー』『かみちゅ!』『極上生徒会』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『魔法先生ネギま!』『まほらば』『ああっ女神さまっ』『BECK』『スターシップ・オペレーターズ』『巌窟王』『舞-HiME』『プラネテス』『蒼穹のファフナー』『ローゼンメイデン』『KURAU Phantom Memory』『鋼の錬金術師』『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』『サムライチャンプルー』『忘却の旋律』『マリア様がみてる〜春〜』『GANTZ』『恋風』『クロノクルセイド』『ガングレイヴ』『PEACE MAKER 鐵』『なるたる』『マリア様がみてる』『十兵衛ちゃん2 ―シベリア柳生の逆襲―』『R.O.D -THE TV-』『カレイドスター』『GUNSLINGER GIRL』『Avenger』『高橋留美子劇場 人魚の森』『フルメタル・パニック?ふもっふ』『LAST EXILE』『ガドガード』『TEXHNOLYZE』『D・N・ANGEL』『魔探偵ロキRAGNAROK』『機動戦士ガンダムSEED』

なかのひと
Connection: close