仏像の中に立てこもった8人の男たち

03年09月20日17時30分から数え始めた村人たち。

 毎日朝4時に日付を変えています。
 最近は読書の感想メインかな?
 
 この仏像8人男の紹介 仏像8人男をアンテナに加える 仏像の中の商店街(Amazonインスタントストア) Twitter


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
 | 

2004-04-30 先輩面してきた日

例によって帰宅後いつのまにか寝てしまい当日更新できず。

[]新入社員と飲み会 11:00

今年度入社の新入社員の方々と飲んできました。

まぶしかった……。まぶしすぎて新入社員の「サプライチェーンって何ですか?」という質問に延々と液体物の売買についてマニアックに語ってしまった。意味不明な顔されました(笑)。

知らない人のために適当に説明しておくと、サプライチェーンというのは原料を仕入れて製品をつくって売る一連の流れのことです。トヨタのかんばん方式は有名ですね。

実年令は新入社員の皆さんの方が私より上なのが多々。自己紹介のときに実年令も言う流れになって、一緒にいた同期が26、27歳ばかりだったのもびっくりでしたが。

2004-04-29 一般的にはGW始まりの日

月次決算(しかも新システム初!)があるので財務・経理は30日に休暇入れるわけにはいきません。祝日はちゃんと休める予定。

[]『ふたりはプリキュア』11話「亮太を救え! ゲキドラーゴ・パニック」 15:15

仏像評価 8.5

ゲキドラーゴ、笑いをありがとう。そしてお疲れ様でした。

なぎさと亮太の姉弟愛が炸裂。技を繰り出す時のなぎさの手にも力がこもる。ほのかのちょっとしたリアクション良かったです。

[]『せんせいのお時間』2話「測って投げて打っての巻」 17:59

仏像評価 9

みか先生かわいい。

[]『GANTZ』1話「新しい朝が来た」 19:53

仏像評価 9

死んだ人々がなぜか東京のマンションの一室で生き返って(?)、そしてラジオ体操の音楽が流れ始める。「新しい朝が来た」。

加藤、いい感じのキャラだね。

とりあえずつかみはOKってことで、視聴続行。

フジテレビ GANTZ特設サイト

[]『爆裂天使』2話「情無用のガン・ファイター」 20:35

仏像評価 8.5

渋谷は治安放棄地区。

メカが戦います。メカはサイボットというそうです。

ジョウの乗機はジャンゴ。脳を持つ謎の敵機はエクスターミネーター

あなたの評判診断集計結果 23:02

id:kingkojiさんがはてなダイアラーのうしろゆびさされ度をまとめてくれました。

GW中は身だしなみを整えよう 23:25

まず平日用の革靴を新調。夏用スーツをもう1着か2着ほしいけどそれはもう少し様子見で。

これまでの人生で初めて、プライベート用の服も弟のおさがり(笑)をもらったり、親に買わせたりしないで、自分で買ってみようと思います。

懐が潤ったおかげで「衣」周辺にも気をつかう余裕がでてきました。気をつかわなければならない事情もあるのだけど。それがなければPC最新機種色々とフル装備版を現金購入していると思います。あとおもちゃとしてHPの廉価ノート

2004-04-28 最近帰宅後凄く眠いと思った日

仕事中の居眠りが劇的に減ったかわりに帰宅後は眠くて仕方がない。

そういうわけで更新サボってしまいました。電気つけっぱなしで寝ちゃった。

2004-04-27 隔離された日

決算対策室に引きこもる日々がこれからしばらく続く。

情報共有のために私の作成したファイルに皆の作業内容をリアルタイムで記入してもらうことにした。今日は進捗管理みたいなことしかしてなかったなあ。

2004-04-26 久々に鬱気味だった日

席替えのせいかな。環境変化の直後は鬱々としやすい。

あなたの評判診断 23:23

IMPULSE-D経由。

あなたはうしろゆびさされ度50 % 〜です

★傾向

あなたは人の評判を少し気にしています。とても計画性があり、自分の将来のおおまかな予定を立てています。神経質な所がある反面他人の動向には無関心で、クールとかニヒルとか言われたりします。相手によって態度をころころとかえてしまうことがうしろゆびの原因です。

★対策

自分が好きな相手には愛想がいいのに何となく虫の好かない相手には冷たくしてしまうあなたは、非難のマトにならないよう注意が必要です。好きな相手には他人のいない所で優しくし、虫の好かない相手には表面上普通に接しておきましょう。

あいたたた。痛いところつかれたなあ(苦笑)。その通りです。「好きな相手」と「その他大勢」に対する態度が全然違います。態度を使い分けるというよりは、自然に態度が違ってしまうという感じ。確かにちょっと補正しないといけないなあ、ということはずっとずっと思っていることです。

[]『鋼の錬金術師』27話「せんせい」 23:59

仏像評価 8.5

エドとアルの怖くて優しい師匠イズミが出てきましたよ。

マスタング大佐は中央に特別選抜チームを連れて行く。

2004-04-25 NHK教育テレビを延々と観ている日

「抽出条件」って言おうとするとどうしても「ちゅうしゅちゅじょうけん」になってしまうので、SQLの話とかする時はいつもハラハラです。

[]『恋風』2話「春愁」 21:44

仏像評価 9

1話は録画忘れなのでこれが初見。

実の妹に恋してしまいましたという作品。

妹萌えですな*1。耕四郎の青年っぷりもいい。

じっくり描いていってほしいな。

視聴続行。

『恋風』〜公式ホームページ〜

[]『天上天下』2話「敗北」 22:20

仏像評価 9

1話は録画しなかったのでこれが初見。出張中の録画のため放映時間変更に対応できず後半10分は録画失敗。

学園格闘モノでしょうか。いい動きをしていると思います。

ちびっこ棗真夜萌え。

視聴続行。

アニメ『天上天下』公式サイト

[]『ケロロ軍曹』2話「桃華&タママ 出撃! であります」「桃華&タママ 日向家上陸 であります」 23:00

仏像評価 9

うちの小学生の弟が喜びそうな作品だなー。ノリ的に。

ネタ的には私の年代以上が喜びそうな感じかな?

宇宙生物のお好み焼きとか桃華&タママとか、前回よりさらにアホな内容で良かったですよ。

*1:私には実の妹がいますが関係は冷え切っております……。

2004-04-24 休出後徹夜飲みの日

休日出勤は14時頃にはだいたい終了。

そのあとそこら辺ぶらぶらして、桜の界の人と飲んで、会社の人と会って、最後はid:huyuhaさんとid:Sorathさんと朝まで生真剣20代しゃべり場。2次元・3次元並立論者だったはずなのに、3次元についてひねくれたお話を展開してしまう自分にびっくりですよ。2次元、3次元、電波、それぞれ好きなら好きでそうと認めてやっていけばいい。さくらもメイドさんも親鸞も頑張れっていう、そういう話だ。私の近未来についてid:huyuhaさんから「結婚して5年で浮気して離婚」という可能性が提示されましたが、そんなことしません(笑)! 「結婚して」の部分からぶっちゃけあり得ない。はず。

2004-04-23 最初の休出が言い渡された日

土曜日も出勤ですー。電車混んでないであろうことは救い。

障害緊急対応部隊メンバに選ばれてしまいました。そりゃデータのマッチングの技術(笑)には自信あるけどー。

2004-04-22 ひたすらハードコピーをとり続けた日

大規模なプロジェクトのため、たまにはこんな日もある。

ちなみにハードコピーというのは、プリントスクリーンキーを押すなどしてとった画面コピーのこと。障害起きたらまずハードコピーが原則。証拠になるので。

最近体力尽きるのが早い…… 01:30

ふらふらになりがち。3月に比べればかなり心身ともに負担の少ない生活なんだけど。暑さに弱くなってしまったせいか。2月の晴天時くらいがちょうどいい気温に感じました。

2004-04-21 お腹一杯で眠すぎる日

いや、今この瞬間が眠いだけなんですが……。

ここで下手に睡魔に勝ってもあまりいいことはないのでさっさと寝てしまおうと思います。ついさっきまで新聞紙に顔を突っ伏して寝てしまっていました。

[]今月は金銭的にさらに楽しいことに 01:19

好調な業績のため、昨日書いた件とは別にさらに1ヶ月分程度今月給与は積み増しされそう。ボーナスとは別です。

『CLANNAD』購入はこれでもう決まりかなあ。あまりやる時間はないんだろうけど。

2004-04-20 豚めしが晩飯の日

今日は20時退勤。早っ!

[]デフォルトの手取りの2倍以上振り込まれていました 00:29

3月はたくさん残業したので時間外手当軽く10万越え達成。これで休出なんかしたら時間外手当だけで20万いくのでは。昨年は0残業月が続いていたのが嘘のよう。これに別途1ヶ月分の出張日当と一律支給の宿泊費(いくら安い宿に泊まっても同額。逆も。)が加わるので今月はウハウハですな。

そんなわけで 00:33

主に秋葉原で散財しようと思うよ。

散財っていっても、ゲームを何本か買うくらいでしょうけど。

毎月の予算は時間外手当などを当てにせず立て、余ったお金は全て貯蓄か実家へ送金しているのですが、今月は特別会計期間を少しだけOPENしようと思います。

[]『爆裂天使』1話「地獄が静かにやって来る」 00:52

仏像評価 9

画、話の内容とも、観続けようと思うには十分なレベル。

美少女と近未来とメカ。裏社会。明るめ。

萌え セイ>メグ(アスカかと思った)>エイミー>その他

爆裂天使オフィシャルサイト

[]『忘却の旋律』1話「メロスの戦士」 01:06

仏像評価 9.5

ここまで観てきた新番組の中では一番面白そうな作品です。

 二十世紀に人間とモンスターとの大戦争があった。

激しい戦いの末、勝ち残ったのはモンスターの方だった。

 時は流れ新世紀、かつての戦争を忘れていった人間達、そんな中、学校で教わる教育に不満を抱く少年ボッカは、メロスの戦士、"黒船"と出会う・・・

番組公式サイトより。

いかにもガイナックス企画な感じでした。

「鳴り響け、僕のメロス!」

TBSアニメ 忘却の旋律公式ホームページ

2004-04-19 あまり仕事をしなかった日

今日くらいはだらーっとしようと思って。

1ヶ月ぶりに東京の仲間と再会。向かいの机に座っている他社の同期も私とは別の場所の支援に1ヶ月間行っていて、朝、彼女と久々に向かい合った時はにやりと怪しい笑みを交し合いました。みなさんいい意味で変わってなくて安心。いい意味で変わっていて(主に髪型が)、爆笑を誘う人もいましたが。

お土産をみんなに配りました。お土産はコミュニケーションのいい道具になりました。

[]猫かぶりが崩壊しつつある最近 00:46

職場で正体を現しつつある今日この頃。なんか「変態」(とまで言う人は口の悪い数名ですが)としてかわいがられる、これまでの人生にも何度かあったパターンになりつつあります。

無理せずいられる場所はとても貴重。職場の人間関係には本当に恵まれていると思います。自分を取り巻く人たちに感謝、感謝です。

特に「ごきげんよう」という挨拶で私を驚かせた、向かいの席の人とはかなり仲良くなりました。知能レベルと感受性が近似で、かつ、ボケとツッコミの関係が成立しているからでしょう(私が7割くらいボケ役)。ボケとツッコミの関係は大切。これが無理なく成り立つ相手とは労せずともいつのまにか仲良くなれます。あ、あと、怖くないツッコミというあたりも重要。

男脳女脳診断 00:51

id:huyuhaさん経由。

以下、診断結果。妥当な結果だと思います。空間能力はないけどな。

あなたのポイントは -40ポイントです。 (男脳度数:70%/女脳度数:30%)

中性的男性脳

あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

2004-04-18 レインボーブリッジを徒歩で渡った日

台場から新橋まで歩きました。疲れました。レインボーブリッジからの眺めはなかなか良かったです。涼しかったし。

[]棄権 17:44

外部からツッコミを受ける前に書いておきましょう。今回は、棄権です。

来年に向けて今日から毎日勉強します。

暑い 17:47

冬をコートも暖房もなしで乗り切った分、今度は暑さに弱くなった気がします。

昨日今日と半袖で過ごしています。20度超えたら暑いと言っている今の私にとって、夏はとても怖いです。スーツ着て過ごすなんて耐えられないよー。でも耐えるしかないんですよね。頑張ろう。

[]とらぶる・うぃんどうず 18:00

IMPULSE-D経由(いいちこには私もやられましたよー)。

うちはMeです。

(追記) 隠し要素色々あるようです。このFLASH

[]『ケロロ軍曹』1話「ケロロ お部屋に立つ であります」「ケロロ 大地にも立つ であります」 18:48

仏像評価 8.5

アホらしくて良い。

カエルの姿をした宇宙人が地球侵略。でもケロロたち5人を残して宇宙人は撤退。

やむを得ず日向家の世話になるケロロ軍曹であった。

テレビ東京『ケロロ軍曹』公式サイト

[]『鋼の錬金術師』26話「彼女の理由」 19:29

仏像評価 8

機械鎧技師の聖地ラッシュバレーに行くエルリック兄弟とウィンリィ。

エドの機械鎧に対するウィンリィの思いが語られるのでした。

[]『せんせいのお時間』1話「興津高校2A登場の巻」 20:39

仏像評価 9

鈴木みか、童顔幼児体型身長147センチ、27歳、高校教師。

彼女と彼女をとりまく人々によるギャグ漫画アニメ化。

原作者はももせたまみ。たしかわが母校のOG。私は高校生の頃にだったと思いますが、原作を既読です。

みか先生萌えー。それだけで全てOK。視聴継続。

テレビ東京『せんせいのお時間』公式サイト

[]『MONSTER』1話 22:00

仏像評価 8.5

原作は2巻くらいまでは読んだことあります。

原作ちゃんと読んでみようかな。

視聴不継続 22:58

『Get Ride! アムドライバー

RAGNAROK THE ANIMATION

とりあえず今の気分としては。もっと余裕があったら観てもいいなとは思うのだけど、アニメ視聴可能時間は限られているので。友人から「観た方がいいよ」コメントがあった場合はもしかしたら不継続撤回するかもしれません。

2004-04-17 2004年度椎名の日

417は特別な数字なわけで。

[]『鋼の錬金術師』25話「別れの儀式」 11:41

仏像評価 8.5

さようならヒューズ中佐(准将)。

ホムンクルスたちは既に軍中枢部に入り込んでいた。大総統は操り人形か?

[]『ガングレイヴ』最終話(26話)「破壊者たちの黄昏」 12:33

仏像評価 9

最初と最後は日本語の題名なんですね。

「男の物語」としてはとてもいい幕の引き方でした。仁義仁義ー。

ブランドンとハリーはミレニオンのファミリーである以前にファミリーだった。ファミリーを何よりも大切にするブランドンがハリーを撃てなくて当然ですね。

「調和だ秩序だと聖人面していたビッグダディもかつては悪逆非道をしてきた、彼も偽善者だ」と言うハリーに対し、「ビッグダディは自らの過ちを知っていた。だからこそ調和を求めたのだ」と言うブランドン。ブランドン、いいこと言ったよ。

[]『マリア様がみてる』最終話(13話)「ごきげんよう、お姉さま」 14:35

仏像評価 9

志摩子超絶かわいいですね。

髪を下ろした祐巳は新鮮な感じ。お姉さんって感じがした。

[]『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』最終話(13話)「スペードハートでマルだった」 15:30

仏像評価 10

十兵衛ちゃん2』は2004年1〜3月の作品群の中では最高の評価をしたい作品でした。2003年度作品の中でも5本指には入るはず。

シベリア柳生たちが天に昇っていくところ、残されたホワイトタイガー仁左衛門、初代柳生十兵衛と柳生喜多烈斎の会話、鯉之介、パーパに再会したフリーシャ、感動のシーンの連続ですね。思い残すことがなくなった者たちは天へ行き、まだやるべきことがあるものは地上に残る。

EDはいつもとは少しだけ画像が違いましたね。番太郎と竜乗寺の逆転とか、郵便配達喜多歩郎とそれを見守るホワイトタイガー仁左衛門とか、本来の姿をしたシベリア柳生の面々とか。

ちょうどいい感じの終わり方の1つを迎えることができたのだと思います。私の感じ方では。

[]今なら各アニメ最終話録画ビデオ残っています 15:39

最終話に限って見逃してしまった! そんな時の悔しさはよくわかっているので、各アニメ最終話録画ビデオは希望者がいればお貸ししますよ。

誰にでも会ってビデオを貸すわけではないのでカテゴリは私信にしておきました。

[]『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』1話「襲撃!夜明けの船」 16:41

仏像評価 8.5

SF火星。水に覆われた火星は不況の真っ只中。地球の植民地。労働者グラムは海賊・夜明けの船による地球軍倉庫襲撃に巻き込まれ、海に投げ出される。突然グラムのペンダントか何かが光りだしてRB(ラウンドバックラー)=ロボット兵器が呼び出され、グラムはそのRBのパイロットに。そのRBは夜明けの船のRBエースパイロットヤガミの乗る士翼号にそっくりで、グラムは地球軍の攻撃を受ける。地球軍には地球からやってきたエリート新兵部隊がいて、その部隊の1人、ベステモーナが遠隔操作するRBがグラムのRBを攻撃していた。危ないところをヤガミに救われ、夜明けの船の一員となるグラム。

典型的なロボットアニメの展開。好きです。

でも『絢爛舞踏祭』だけだったらどんな内容なのかわからんですね。

(追記) キーワード「絢爛舞踏祭」にこんな記述が。

アルファシステムが原案を出すコンテンツは、全て7つの世界から構成される一つの世界観に沿って提供されている。

ガンパレードマーチが第5世界、式神の城とザ・マーズ・デイブレイクが第6世界(群)で、これを見ている我々が住んでいるのが第7世界と定義されている。

絢爛舞踏は、戦術を極めた人類最強に与えられる称号のことで、ゲーム的には実戦で300以上の撃墜数を持つエースのことを言う。

また、高機動幻想ガンパレードマーチの設定の中に、田代香織他数名が「後に絢爛舞踏祭に参加する」と言う一節がある。

ふーん。ガンパレ気になっているんだけど全然やる機会ないや……。ノベルゲームよりはずっとやる気あるんだけど。

アラビアンナイトの世界の飲み会 01:24

上野のアラビアンロックというお店で飲んできました。怪しげな店だから1度行ってみようという話が1ヶ月ほど前に出たのが今回の飲みのきっかけです。

このお店はアラビアンナイトの世界がテーマらしいです。

なんかとっても恥ずかしくなってくるお店でした。

まず店内に入るためには呪文を唱えながらランプの蓋を開けなければなりません*1

扉の向こうに待っているのはアラビアっぽい衣装に身を包んだお姉さんたち。アッサラームナントカ〜といかにもアラビアンなしぐさをしながら挨拶してくれました。

そのまま席に案内されるのかと思いきや、「召使を呼び出すのでこのランプをこすってください」と言う店員さん。赤面しながら店員さんのもつランプをこするともう1人の店員さんがランプの先に火をつけてボワッと激しく煙。「召使が呼び出されました〜。本日の宴を担当する○○と○○です」と店員さん自己紹介。そしてようやく席へ案内。

案内された場所は激しく密室でした。なぜか三角形。床に直接座る形式で、クッションがありました。息苦しい感じはしませんが隠れ家感のある狭さです。男2人で行くとなかなか愉快なことになりそうな部屋でした。

アラビア料理を食していると突然店内が暗くなり、アナウンスが。「今日誕生日のお客様がいるんですって」「お客様の喜びは私たちの喜び。お祝いしましょう」みたいな男女の声が流れ、次にはアラビアンな感じの音楽とともにどこかからタンバリンみたいな音と一緒に「ハッピーハッピーハッピー」とか歌い踊る声が聞こえてきました。別の人々が対象だったのに、なんかとっても恥ずかしかったです(笑)。

代金の支払いも席にて行います。2人で14000円。ちょっと調子に乗って色々注文してしまったようでした。

代金支払いを済ませると、出口に案内されます。入り口と出口は別々なのです。

ノリの良い人を前衛にして入りたいお店でした。

*1:無言でランプの蓋を開けても扉は開きました。

2004-04-16 阪神共和国遠征より帰ってきた日

[]『MADLAX』2話「紅月 −crimson−」 01:08

仏像評価 9

アホ毛の動きと、メイドさん。

[]社会人の1ヶ月は学生の頃の1週間 01:17

あくまで私の感度として。もっと差は大きいかも。

特にここ1ヶ月、すなわち大阪出張中は時間経過がはやいはやい。

[]大阪より撤退 01:30

勤務地も担当領域も初体験にも関わらず、正・副・予備の予備担当者として入ったのに予定と違い当初から正・副がいなくて正担当者扱いだったにも関わらず、なんとかなちゃったなーと思いました。1ヶ月前は大阪に行くというだけで戦慄していた。1ヶ月前は自分ひとりで大阪の6事業部を担当することに突然なってしまって本当にやばいことになるんじゃないかと思っていた。これはインパール作戦だよ! とか同期に言っていた。それらも今ではいい思い出。結構、なんとかなっちゃうものですね。

でも、だからといって、自分が上の立場になった時に部下に無茶はさせたくないです。今私が無茶をするのなら、それは後の自分を含めた後続が無茶をしなくてもすむためでありたいです。少なくとも同質の無茶を繰り返すことはしない。

この1ヶ月はいろんな意味でいい経験になりましたよ。

[]『カレイドスター』最終話(51話)「約束の すごい 場所へ」 03:39

仏像評価 10

感動。安心してみることができるアニメのラストはやっぱり安心のラストでした。

1年間の良質の作品の積み重ねは13話ぽっきりのものとは違うと思いました。

INPULSE-Dの3月27日の雑記には同感。

あと、そらの技に見惚れているレオンの、牙を抜かれたような顔を見て、即座に聖帝サウザー様のラストシーンを想起させられたのは僕だけだろうか?

ミア「ああ…見て、レオンさんの顔……顔から険がとれて子供のように…」

レオン「ソ……ソフィ…む…むかしのように……もう一度ぬくもりを……(ガク)」

メイ「哀しい人…だれよりも愛深きゆえに…」

INPULSE-D

目の前で見えなくなっていくフールを見て、カレイドステージでの自分の役目は終わったと知るレイラもすがすがしかったです。

そして今度はロゼッタにフールが見えるように。いつの日かロゼッタがそらと戦って、そらに勝つまでの話も観てみたいです。妄想しちゃうな。

いつも元気付けられるアニメでした。こういう腰をすえてじっくり観られてしかも元気の出るアニメに今後も出会いたいものです。

  • 視聴

2004-04-15 職場のメンバと飲んではしゃいだ日

大阪の職場のメンバと飲みました。

今思い出しましたが、飲み代踏み倒していた……。大阪にいる同期にとりあえず払っておいてもらおう……。

それはさておき。大阪の方々には、ユーザさんにも同僚にもとてもよくしてもらっていました。ごく私的な飲み会以外では縮こまる私ですが、今回はかなりはしゃいでしまいました。本当に職場の人間関係には恵まれているなあ。

はしゃぎすぎてホテルに帰ってすぐに寝てしまいました。2夜連続の更新なし。

2004-04-14 ヨドバシカメラで外国産菓子を買い込んだ日

20時頃に疲れて眠くてもうだめだと思い退勤。

そのまままっすぐ帰ればいいのに梅田をうろうろ。ヨドバシカメラの地下で晩御飯調達しようとしたら外国産の魅力的な菓子がいっぱいで1時間くらいヨドバシカメラ地下に滞在。寿司とグミとチョコ豆乳を購入。

ホテルに帰って、寿司とグミとチョコを食す。疲労と満腹感からの睡魔に完敗。気づけば朝に。

[]密度が高い

東京では22時が定時くらいの感覚で、大阪では21時までにはほとんど退勤なのだけど、私が感じる仕事の密度は大阪滞在時の方が高く、20時頃には疲れてくたくたになっています。

2004-04-13 3人で飲んだ日

[]もらえるお菓子がグレードアップした 01:03

隣のお姉さんがくれるお菓子チロルチョコ1個分相当からチロルチョコ10個分相当に変わりました。わーい。今日だけかもしれないけれど。

男2名女1名で同期飲み 01:07

たまたま大阪に通りかかった面子で。

同期の間の人間関係にはとことん疎い私には刺激的な内容の話が聞けました。へぇ告白なんてよくもまあやりますなーと思ったり、色々とドロドロと。そんな話を聞きつつ、男2名は「暖かくて飯食えればいいじゃん」で話を終わらせたのでした。

2004-04-12 大阪4週目突入の日

今週のホテルはいい感じ。ちょっと高いけど、立地と設備を考慮すればいいところだと思います。今まで泊まった中で一番大きなホテル。1つの階に100以上の部屋があります。

(追記) 場所は梅田。各梅田駅・大阪駅から徒歩1〜5分ほど。

[]『花右京メイド隊 La Verite』2話「10番勝負?」 00:45

仏像評価 8.5

マリエルと結婚したいと思った。

[][]早大の植草一秀教授を逮捕 手鏡でスカートの中のぞく(Sankei Web) 00:53

あーあ。

先生を大学近くで激写した写真を誇らしげに見せびらかしていた某後輩に早速電話してみたが、新人研修序盤の寮生活の厳しさからか、某後輩は電話に出てくれませんでした。残念。本日の個人的トップニュースでしたよ。

(追記) 某後輩から電話が返ってきました。向こうは研修厳戒態勢らしく先生逮捕も噂としてしか聞いていなかったらしい。私が悲しい事実を告知。さっき確認したら先生、早稲田に来てからちょうど1年ですよ。早稲田ではこういうできごとはちょっとした風物詩みたいになってしまった気がする……。

(追記2) ここへのリンク元一覧(「コメントを書く」をクリックすると見えるよ)を見ると今どんなキーワードがホットなのか一目瞭然。一時期の『機動戦士ガンダムSEED』みたいな勢いで「植草一秀」がリンク元を占めていくんですが……。

id:kanryo:20040412#p2さん経由の情報によれば、先生は「「女子高生の下着の変遷にみる景気の回復基調」を調査していた」り、「横浜と品川のスカートの中身を比較することで、横浜と東京の景気の違いを計測しようとしていた」ということです。

がっくり。

回転ドアってただの飾りってわけでもなかったんだ 01:15

建物の内部と外部の環境を隔てるのに優れている。冷暖房が効いた室内の空気が外に流れ出すのを防いでくれる。さらには、超高層や巨大な吹き抜け空間であるアトリウムなどでは、空気圧の差による突風が入り口付近に生じるのも防いでくれる。ある意味では合理的で機能的な建築の道具立てのひとつだ。

4月12日 朝日新聞 4面 東大教授・建築家の内藤廣氏の文章より

ちょっと考えればわかったかもしれないけど、そのちょっと考えるってのは結構難しくて、へぇって思ったよ。

2004-04-11 大阪見物の日

大阪城 19:11

戦史研メンバに言われた通り、最新鋭の城でした。仕方ないんだけど。大阪城公園内にあった旧軍司令部の方が萌え。

道頓堀 19:15

なんば。

怪しい人々がいる道頓堀橋。

くいだおれ人形とかに道楽本店。

通天閣 19:24

「日立ITソリューション」側から近づく。

高さ103メートル。展望券は大人600円。

初代通天閣は1912年7月、娯楽遊園地ルナパークの門として建設されました。「通天閣」とは、天に通ずる高い塔という意味。パリのエッフェル塔と凱旋門を模してつくられていました。

1943年、火災と鉄材供出で初代通天閣は解体。1956年、2代目通天閣建設。

新梅田シティ 19:37

高層ビル好きとしては登っておかないと。

高さ173メートル。展望券は大人700円。

タワーイーストとタワーウエストが展望台で結合。タワーウエストからシースルーエレベーターとシースルーエスカレーターを乗り継いで展望台へ。展望台は2層構造になっていて、屋上「空中回廊」に上がることもできます。屋上は頭上と目の前に何も視界をさえぎるものがないのが素敵です。

景色の中では淀川が断然目立っていました。

関西の秋葉原といわれる日本橋電気街をみつけて、後で言ってみようかとも思いましたが、関東へ持って帰る荷物がものすごい中でこれ以上物をうっかり増やすのは得策ではないので日本橋視察は断念。

[]西尾維新『零崎双識の人間試験』講談社ノベルス講談社20:01

仏像評価 9

面白く読みました。「殺し名」とか「呪い名」とか、「四神一鏡」とか、「二十人目の地獄」とか、そういう世界に萌えな私としては何も考えずに面白かった。ちょっとそういう演出が鼻につく気もしますが、まあいいか好きなんだし、と思います。

家族愛の話だったよ。

[]「休みの日は何してるの?」という質問への答弁 20:22

うっかり「部屋の壁に向いて、そうですね壁から10センチくらい離れて、1日中正座していますよ」とやんちゃな回答をしてしまったですよ、お兄さん。

[][]手製銃で元同僚の頭撃つ 北九州、殺人未遂で逮捕(Yahoo!ニュース) 21:55

木や鉄板で銃を手作りしてしまったそうです。写真が載っていますが、一見するとただの箱ですね。

2004-04-10 すっかりフリーシャ派だなあと思った日

[]『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』12話「ココロが留守なだけだった」 04:58

仏像評価 9.5

萌えには慣れが要る。さくら萌えを経験してからさくらに似たキャラ萌えはすぐに発動する。だが、「その時点での自分」にとって慣れの少ない系統のキャラに萌えとなるには、そのキャラへの慣れが要る。私はフリーシャには最初のうちは、どうもダメだな萌えを感じない、と思っていたのだが、徐々にフリーシャ萌え、あのフリーシャの画自体萌えとなっていった。今では迷わずフリーシャ萌え。ちなみに私は「萌え」という言葉を厳格に運用していない。

それはともかく、剣を交えて剣を捨て、自由とフリーシャは真の和解を果たした。

だがしかしファイナルファンタジーシリーズのラスボスのようなかたちで柳生喜多烈斎の怨念が自由とフリーシャに襲い掛かる。喜多烈斎に取り込まれてしまった喜多歩郎。最終決戦の火蓋がきって落とされる。「シベリア柳生の逆襲」です。

竜乗寺がんばった。彩は今回もなかなかかっこよかった。

2004-04-09 新大阪のホテルは微妙だった日

大阪出張でこれまで宿泊してきたホテル4つのうち3つはまた泊まってもいいけど、昨晩泊まったホテルはもう選ばないと思う。良かった3つは都市型、悪かった1つは観光地型、そういう言い方ができるかもしれません。

[]ユーザさんとの距離が縮まったのかな、と思うこと 01:22

今週になってユーザさんたちが帰るときに私に一言「お先に失礼します」とか声をかけてくれるようになった。毎日お菓子をもらえる。ユーザさんが話しかけてくる時、表情が柔らかくなった。些細なことだけど心細い立場にいる私にはとても嬉しく心強くなることなのです。

(追記) 自分が逆の立場になった時、このことを思い出すようにしたいですね。

[]嬉しい反面、アニメ生活厳しくなるので私は東京帰るっスよ 01:30

ユーザさんへのアンケートで、私の担当している事業部からは「とても有効だったので、5月の連休もいてほしい」という回答が。嬉しいけど後半部分は余計ですよー(笑)。

[]北の小役人様。(コメントへの返答) 01:34

連休酒ライム祭り了解です。連休は今のところ休める予定です。50%くらいの保証しかできませんが。詳細は今月後半に話し合いましょうか。

はてなサーバ移動に伴う休止 01:38

4月8日8時から4月11日12時まで。

[]『マリア様がみてる』12話「ファーストデートトライアングル」 03:37

仏像評価 9

築山三奈子の妙な格好良かった。由乃との高笑いも素敵。

しばらく観ないうちにちょっと祥子派に転びそうな自分を発見。でも志摩子が名簿序列1位は変わらず。由乃派にも転びそうになりました。今回一番かわいかったで賞。由乃を妹にしたい。

話が2話続くということで、いつもよりは余裕のある展開だったと思います。どうせ2期以降あるのなら最初からこのペースだったら良かったのに、とも思うけど、きっとやむにやまれぬ事情があったのだと勝手に察してみて2期があるのだから良しとしておく。その分、2期の評価は厳しくなると思うけど。

2004-04-08 Webサイト閲覧できなかった日

メッセンジャーにはサインインしていたんですけどね。

またまた飲みました。

ホテルは中津から新大阪に移動。

2004-04-07 援軍が去った日

明日からはまた単騎で戦います。共有フォルダ上で情報公開して友軍の支援は受けますけど、生身でユーザさんと接するのは担当部門では私1人。

プライベート用PCセキュリティ強化 01:53

2002年頃の設定のままだったのをソフトごと最新式に更新。絶対ウィルスいる! って思ってましたが、意外といませんでした。

セキュリティ強化だけで精一杯でした。更新は今晩はこれだけかなー。

2004-04-06 そろそろ新しい靴を買おうと思った日

今履いている靴はそろそろ限界。足が直接地面と面会を果たす前に新しい靴を買おう。

よくよく見てみると他のものも結構がたがきている。

私は衣<<食≦住*1な感じの価値観の持ち主なので、たまたま服が破けたり、周囲からぼろぼろだと指摘されるまでは、新しい着衣を買う必要性に気づかないのです(年に数回自分で気づいても見て見ぬふり)。大学に入った時の私の写真と大学を出た後の私の写真を見比べると、ただ変わっていないだけではなく、服装が「同じような」ではなく「全く同じ」だったりします(笑)。

社会人になってからはずっとスーツ姿なのでそこら辺の杜撰さが周囲にばれにくくなりました。なぜかお金持ちの家で育ったと思われることが会社では多いのですが、それもスーツの力が大でしょう。

お金はあるので今月中にでも靴を買いに行こうと思います。あと夏用スーツももう1着ほしい。

[]旅行気分で出張 01:11

1ヶ月の間にホテルを点々とするのは面倒かと思いましたが、これが結構楽しいです。毎週ホテルも最寄り駅も違う。いろんなホテルや駅周辺を見ることができて楽しいです。仕事も1ヶ月だけこれまでとは畑違いのシステム担当だし、1ヶ月、旅行気分でいい気分転換になっています。新幹線乗るのは好きなので毎週東京大阪往復も苦にならない。

来週は梅田のホテルに宿泊することにしました。

観光地巡るよりはこうやって地味に移動していくのが好きです。

[]『MADLAX』1話「銃舞 −dance−」 02:20

仏像評価 9

真下耕一監督作品。それだけでどんな内容なのかは伝わる人には十分伝わるだろうな(笑)。雰囲気は『NOIR』っぽい。サブタイトルは『Avenger』っぽい。異様に強い女性エージェントがちょっと雇われて小国の紛争に行って帰ってきたのが第1話。「帰ったらパスタにしよう」等の独り言と、超人モード発動時の服装*2に萌え。マドラックス萌え。マドラックスがあんなに強いのにはきっと理由があるのでしょう。心眼ありまくり。その理由はソルダ@『NOIR』とかそういうのに違いない。ない。ないっ!*3

とてもとても真下監督作品な感じで、ある意味期待は裏切られなかったです。今の段階ではその意味以外でも期待は裏切られてはいないかな。食傷気味と言う人もたくさんでるだろうけど、私には最後まで楽しめそうなアニメでした。

大阪でテレビ東京に相当するにはテレビ大阪。やっていない番組もあるけど、とりあえず幾つかは大阪でもチェキできそうで良かったです。

  • 視聴
    • MADLAX』1話「銃舞 −dance−」

*1:切羽詰れば食が上なのは言うまでもない。

*2:これまた『NOIR』っぽい。

*3:『カレイドスター』風で。

2004-04-05 マリエルみたいなメイドさんが欲しい日

[]『花右京メイド隊 La Verite』1話「初めまして。御主人様」 00:43

仏像評価 8.5

大阪に来たついでに観ちゃいましたよ、メイド隊。何年か前にやっていたアニメは全話観ましたが、今作は私の視聴環境(埼玉南部在住だけどテレビ埼玉・千葉・神奈川を観れない)があるので大阪滞在中の2話が限度っぽいです。

マリエルみたいなメイドさんが欲しいです。マリエルと結婚したい。そうしたら残業も遠距離通勤もなんのその、なんだが。とりあえずお茶入れてください。あと膝枕。どうしようもないなと思いながらも、やっぱりこういうの好きです。たくさんは要らないけどね。

[]新井輝『ROOM NO.1301 おとなりさんはアーティスティック!?』富士見ミステリー文庫富士見書房01:09

仏像評価 9.5

面白かったです。でもその面白さはケーキばかり飽きるほど食べた後に食べる納豆ご飯のおいしさのようなものかもしれません*1。(私にとっての)恋愛モノは、恋愛でももっと直接的に性的なものでもいいですが、そういうものを主題に置いた作品は今も昔も私の通る道にはあまりなかったりするので、新鮮で面白かったのです。だからといって評価を9.5から下げようということはなくて、たとえたまたまでもケーキばかり食べた後の納豆ご飯はそうでない時の納豆ご飯よりおいしいし、たまたまそうだったがゆえにこれからもそのおいしさを思い出すのでしょう。冒頭から脱線気味。

高校生で、公園で告白されて、マンションの13階の鍵を拾ってそこで2人の人と出会って、実の姉といろいろしちゃって、マンションの人ともいろいろしちゃって、でも告白してきた人の手を握ることすらできなくて、自転車に乗ってビデオ屋さんに行く。そんな話。めんどいからかなりはしょった。

唐突だけどうまい終わらせ方をするなーと思ったんだけど、帯とあとがきみたらシリーズものらしいですね? 嬉しいのと残念なのと半々。ああいう終わり方アリだと思ったんだけど。妄想楽しそうで。

出てくる娘さんたちの中では、大海千夜子みたいなのが無難でいいです。

でも一番強く思ったのは、女の子云々ではなく私も広いマンション欲しいということだ。

大阪に来て飲んでばかりいるなあ 01:24

また晩御飯と称して飲みになってしまったですよ。笑笑に入る時点ですでにおかしい(笑)。でも淀屋橋には普通の飲食店が見当たらないんだよう。

東京でも大阪でもチームメンバにはとても恵まれていると思いました。毎日声をかけてもらったりお菓子をもらったり、東京からはチームメンバからアホなメールがきたり、長々と業務について教えてもらったり、「かわいがられているよね」と言われて初めて、そうだよなーと思いました。うっかりそれが普通になってしまってありがたみを忘れていたけど、結構恵まれた社会人1年目を送れたのかもしれないと思ったりしました。

*1:この微妙な例えはわかる人にだけわかればいいです(笑)。

2004-04-04 ほのか誕生日おめでとうの日

[]『ふたりはプリキュア』10話「ほのか炸裂! 素敵な誕生日」 14:11

仏像評価 8.5

ほのかの誕生日は4月4日。もしやと思って確かめたら、なぎさの誕生日10月10日も日曜日。ちゃんと放映日を考慮した設定なのですね。たぶん10月10日はなぎさの誕生日をお祝いする回になるのでしょう。

「ほのかすぺしゃる」の割にはほのかほのかしていなくて残念。ほのか活躍したけど。

ほのかの両親は年に1回、ほのかの誕生日の時だけ帰国してくる。

しかし突発で両親は宝石商と商談。宝石店で待つほのか。そこに強盗が。強盗とのふれあいの中で世の中の世知辛さを知るほのか。

宝石店にゲキドラーゴが侵入。でもゲキドラーゴを騙して時間稼ぎしてほのかとなぎさは合流。ゲキドラーゴ撃退。

なぎさとゲキドラーゴがいるとギャグには事欠かないと思いました。額に10円玉をつけたなぎさ良かった。

[]『PEACE MAKER 鐵』24話「鐵」 15:59

仏像評価 8.5

池田屋事件終わって祇園祭でとりあえずのゴールイン。最終話。

中途半端感は拭えないが、とりあえず終わらせるポイントとしてはここを逃したら後は函館行くしかなくなっちゃうから、仕方ないか。

おハナちゃん萌えー。上げてる髪を下ろされると確かに萌えますな。

リーガロイヤル系列 16:03

どうでもいいんだけど。『新婚さんいらっしゃい』でプレゼントされていたホテル宿泊券。私、先週はまさにそのホテルに宿泊しておりました。

さあ大阪3週目行きますよー 17:16

のぞみで行きます。ドアtoドアで5時間くらい。

4月からの新番組の録画予約していたら、2時間のテープに3倍速、6時間分一杯になりました。

大阪着きましたよー 22:17

最初はソフトウェア開発技術者試験の参考書を読んで半導体とかアドレッシングとか考えていたんですが、名古屋で自分が寝てしまっていたことに気づいたので旅のお供は東京駅で買った駅弁とライトノベルに変更。そのまま一睡もせず新大阪着。

今週は中津にて宿泊です(8日朝新大阪へ移動)。1週目より1駅分淀屋橋に近く、2週目より2駅分淀屋橋から遠い。新大阪―西中島南方―中津―梅田―淀屋橋、これが私の使う地下鉄御堂筋線の駅たちの順番。

ホテルのグレードは先週よりワンランクダウン。1週目よりちょっと上のレベルか。でも地下鉄の改札を出たら地上にすら出ずにすぐにホテル入り口があるのは素敵。

巨大建築愛好会発足 00:37

巨大建築、いいですねー。私の場合は高層建築愛好かもしれないけど。そんな私にとって今居る16階は今居るホテルでは高い方なので良かった。

また六本木ヒルズ行きたい。あと超高層なホテルの上の方に泊まりたい。

2004-04-03 久しぶりに満足な目覚めだった日

何かとやりたいことがあって、休日も睡眠時間は3、4時間の日々が続いていましたが、昨晩は8時間睡眠。こんなに眠ったのは本当に久しぶりです。

ちっちゃな雪使いシュガー』を思い出す 10:42

普段はラジオはほとんど聴かないけど、ホテル住まいだとベッドの後ろにあるボタンを押すだけですむのでBGMとしてラジオ番組を流していることが多い。

目覚めてからしばらくfm-osakaをBGMに出立の支度をしていたら、シュガーのOP曲の原曲が。

[]『ガングレイヴ』24話「LAST BULLET」 17:10

仏像評価 9.5

質高し。画も話も。

グレイヴがオーグマンの研究所を破壊。ハリー・マクドゥエル失脚。四天王とオーグマンの絶大な力を失ったハリーにミレニオンの幹部が反逆したのだった。ビッグダディの遺志を継ぐ老人が首謀者。

刺客に追われる中で、ベアの残したオーバーキルズ、そして妻のシェリーをも失うハリー。

一方、グレイヴはスペリオール化した九頭文治と最後の戦い。戦う2人から笑みが漏れる。前回の戦いとは違った清々しい戦い。ぼろぼろになりながらも勝つグレイヴ。

危なかった…… 17:36

今日のハガレンは17時30分からなのね(関東地方)。あわてて手動で録画開始しました。今は観れません。まだ観てない回があるので。

[]『クロノクルセイド』16話「信仰者」 19:29

仏像評価 8

テラの家族を殺したのはアイオーンだった。

マグダラ・パンデモニウム陣営も罪人たちも決戦準備中。

[]『PEACE MAKER 鐵』23話「誠」 20:03

仏像評価 8.5

鉄之助、吉田稔麿撃破。

[]『なるたる』13話「未来の子ども達へ贈る」 20:49

仏像評価 9

殺人大会。貝塚を筆頭に、明ちゃんもシイナも。

これで終わるんですか……。アニメ版なりのラストがあるかと思ったら、原作の途中までやってそれで普通に終わるとは。そのうち続きがつくられることを祈ります。

[]『マリア様がみてる』11話「白き花びら」 22:21

仏像評価 9

聖スペシャル。もつべきものはお姉さまと親友ですね。先代ロサ・ギガンティア良かったよ。白薔薇派強化。

[]『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』11話「真路を決めるときだった」 23:02

仏像評価 9

彩かっこよかった。彩みたいな父親は客観的にみるぶんには大好きです。

自由はフリーシャと戦うことを決意。

[]『R.O.D -THE TV-』20話「悲しみよこんにちは」 23:37

仏像評価 9

ミシェールが一番好きでした。

読子とアニタ以外のねねねの取り巻きが乗ったヘリが墜落。

ジェントルメンの本を燃やしてしまうアニタ。

アニタとの記憶を失った久美。

さあこれからどうなるのか!?

……ってところでフジテレビでは放送終了。まさに「悲しみよこんにちは」ですよ!

とりあえず20話分だけでも地上波で観ることができたことを良しとして、残りの話は友人宅なりDVDなりで観ようと思います。

[]『カレイドスター』50話「避けられない ものすごい 一騎討ち」 00:14

仏像評価 9.5

そらの最大のライバルとして立ちはだかったのはレイラ。

そらとレイラの対決。勝者が今度の主演に。

緊張感に満ちた演技が続くが、いつしかそらの演技は観客を穏やかな気持ちに、そしてレイラをも観客にしてしまったのだった。レイラを乗り越えたそら。

最後のレイラの台詞がとても良かった。時期が来れば後続と戦って敗れる、それも役目なのだ。レイラはそらに敗れることで、そらに自分を乗り越えさせた。

そ、そうか! だから『北斗の拳』の南斗鳳凰拳でも修行の最後は師と弟子の一騎討ちなのか!

[]『鋼の錬金術師』24話「思い出の定着」 02:05

仏像評価 8.5

兄弟喧嘩終わり。アルは人間。アルとその周りはアルが人間であることを疑ってはいない。それでいいのです。ほっとするウィンリィでありました。

2004-04-02 また『踊る大捜査線THE MOVIE』観てしまった日

3回目くらいかな。別にファンというわけでもないけど、宮崎アニメみたいにいつもの結末を何度も観てしまうんですよね。「あー、もうすぐ刺されるなー」とか思いながら。合掌。

[]意外と穏やかなカットオーバー直後 23:19

東京は戦場と化しているようですが……。大阪も午前から昼過ぎにかけてはものすごくあわただしかったけど。障害のことを説明するのは辛かった……。ユーザに詰め寄られるっすよ。でも午後には障害解決。夜を徹して障害と戦った東京のメンバはよくやってくれました。

たぶん来週が1番きつい。1週間分の一連の業務を初めて本番稼動中に行いますからね。きっとユーザもシステムメンバも初めてのことがいっぱいです。かつて既存システムの保守で過去の記録がちゃんとしてなくて苦労した身としては、後続のためにできるだけこれからあることを記録に残していきたい。

[]テストの必要性をいかにユーザに理解してもらうか 23:35

今、本来はユーザテスト段階で検出できているはずの問題が色々出てきていて、もちろんテストをやっていても問題は出てくるだろうけど、ちゃんとテストをやってもらっていなかったのだな……ということが白日のもとにさらされています。

システムは所詮システムに過ぎないのだけど、そうだとしても稼動時はある意味でユーザ業務の血肉の一部となって、システム障害で一番困るのはユーザ(ユーザのユーザを挙げてもいい)で、本番稼動時の業務への悪影響を最小限に抑えるためにユーザ教育やテストを行うのだと私は考えているのですが、ユーザはなんか面倒なこととして、システムメンバは工数の消化として、教育やテストを考えがちになっていた今日この頃ではなかったか。ただ単に操作やシステムの構成を教えるのではなく、システムの意味を教える(一緒に考える/噛み砕いて語る)のも重要というか、それがなくては操作も覚えてもらえないだろうなーと思いました。何を今更、なんだけど。

大阪出張が決まった時は不満たらたらだったのだけど、大阪に来てから学ぶことが多くて、今は良かったと思っています。

[]1年を振り返りますと 23:43

保守・運用、導入から本番稼動、中央と地方、財務とサプライチェーン、暇人と多忙、などなど、色んな局面や領域や場所にいたことで仕事の幅が広がったというか視野が広くなったというか。色んなところを点々とするのが楽しくなってきました。

今年度ものらりくらりとやっていきたい。

[]弊社にも新人どもがやってきました 00:54

200名ほど。男女半々くらいかな。ああ追い抜かれないように頑張らないと。

  • 視聴
    • 『踊る大捜査線 THE MOVIE』

2004-04-01 またまた飲んでる日

3日連続、晩御飯と称して飲みに行っています。今日は同期の人と。たこ焼きメインの店で。たまには愚痴大会、というわけで、会社やプロジェクト、果ては日本社会の問題点まで語っていたのでした。ラテン系の会社作りを目指そうということになりました。

[]新入社員っぽい人たちが 00:51

淀屋橋を昼に歩いていて、新人さんは新人さんとすぐわかります。

社食が混んでいて、妙に初々しい連中がかたまって並んでいて、ああ今日は4月1日だっけ、と思い出したのでした。

意外となんとかなったりするので色々あるだろうけど適当に頑張ってほしい。ナウなヤングたちめ。

NOIR』『.hack』『Avenger』ときて 01:00

今度は『MADLAX』真下耕一黒田洋介。とりあえずチェキ。

出品者が実家の近所の人だった 01:14

ヤフオクで落札した時の話。富士トークをぶちかましたいが、ここは淡々と処理。

 | 

 
<< 2004/04 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1980 | 01 | 02 |
2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2010 | 03 |
2011 | 05 | 06 | 07 |

 ローゼンメイデンリンク(頑張って最新化中!……だったはずなんだが)

東方Project関連記事 『ローゼンメイデン・トロイメント』感想 翠星石関連記事 水銀燈関連記事 真紅関連記事 『ローゼンメイデン』全般記事

 視聴(クリックすると感想一覧へ)
  『うえきの法則』『ガラスの仮面』『ガンパレード・オーケストラ』『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』『IGPX』『SoltyRei』『蟲師』『交響詩篇エウレカセブン』『ARIA』『ゾイド ジェネシス』『ふしぎ星の☆ふたご姫』『GUN×SWORD』『ローゼンメイデン・トロイメント』『苺ましまろ』『スピードグラファー』『ハチミツとクローバー』『かみちゅ!』『極上生徒会』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『魔法先生ネギま!』『まほらば』『ああっ女神さまっ』『BECK』『スターシップ・オペレーターズ』『巌窟王』『舞-HiME』『プラネテス』『蒼穹のファフナー』『ローゼンメイデン』『KURAU Phantom Memory』『鋼の錬金術師』『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』『サムライチャンプルー』『忘却の旋律』『マリア様がみてる〜春〜』『GANTZ』『恋風』『クロノクルセイド』『ガングレイヴ』『PEACE MAKER 鐵』『なるたる』『マリア様がみてる』『十兵衛ちゃん2 ―シベリア柳生の逆襲―』『R.O.D -THE TV-』『カレイドスター』『GUNSLINGER GIRL』『Avenger』『高橋留美子劇場 人魚の森』『フルメタル・パニック?ふもっふ』『LAST EXILE』『ガドガード』『TEXHNOLYZE』『D・N・ANGEL』『魔探偵ロキRAGNAROK』『機動戦士ガンダムSEED』

なかのひと