リバウンドはなぜ起きる?

人間の体は、体脂肪を一定の量に保ち、エネルギー不足に備えようとする機能があります。実は、この機能こそ、リバウンドの原因なんです。ダイエットを始めると、あなたが体脂肪を落として肥満を解消しようとする一方で、あなたの体は「あれ?体脂肪が減っているぞ。何とか阻止しなきゃ」という感じで、体脂肪を失わないように蓄えようとする一種の矛盾が生まれます。


肥満は「体脂肪が過剰に蓄積した状態」なので、適切なダイエットをすれば、体に負担がかかることはないのですが、人間が持っている生存本能が「エネルギーが減ると、危険な状態になるかも」と察知して、体の中にできるだけエネルギーを蓄えようとするんです。


もしあなたがこの段階でダイエットをやめて、食事量を元の状態に戻してしまったら、体脂肪が増えてしまいます。ここで注意しなければならないことは、「ダイエット時に体脂肪と一緒に失われた筋肉は元の状態に戻らない」ということです。つまり、無理な食事制限をしてリバウンドを繰り返すことは、筋肉を減らし、体脂肪を増やす結果になるんです。


そして、これが極端なダイエットがリバウンドを引き起こし、体に良くないと言われる原因です。そこで、リバウンドをしないために、無理のない計画を立てることが大切になります。厳しい食事制限や運動ではなく、長期間続けられる食事制限と運動を取り入れましょう。


仮にリバウンドをしてしまっても、意気消沈せずにダイエットを続けることが大切です。管理人は何度となくリバウンドを経験していますが、そこでダイエットをやめずに続けているからこそ、肥満を解消できているのだと思います。


長期間ダイエットを続けていると、誰でもリバウンドに直面したり、なかなか体重や体脂肪が落ちない「壁」に直面しますが、目に見えないだけで、あなたの体は確実に肥満を解消する準備をしています。極端な食事制限や運動をしてリバウンドを繰り返すことは、逆に肥満の原因になるので、無理なく、気長に肥満を解消しましょう。