これでも大学職員のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろな大学(主に情報センター関連)を取り上げていきます。  Twitterもやってます。

2008/07/11 大学名の略し方っておもしろい!

大学名の略し方っておもしろい!

|

今回は「略称のある大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


大学名って略して呼ばれることが多いですよね。

この大学はどんな略し方なのだろう」ということで、参考になるサイトを紹介します。

自分の大学がどんな紹介されているか見てみましょう!\(^o^)/


※信じる信じないはお任せします。。「ちょっとひどい!」というもあるので。


screenshot

大学の略称(だいがくのりゃくしょう)とは、大学を示す上で短縮形でその大学を指し示すときに用いられる名称。」とのこと。


←このページ、間もなく削除される可能性があるようです。


とにかくデータ量にびっくりです。「紛らわしい略称」が面白かったです。以下抜粋。

同大(どうだい)

新聞など紙面で大学の記事が書かれる場合、最初のみ「○○大」と固有名称が書かれ、2回目以降は「同大」と固有名称を省略して書かれることが多い。しかし、「同大」は主に関西で同志社大学の略称として使われており、読者が「同大」を同志社大学と混同し、混乱してしまう危険性がある。これに配慮してか「同大学」と書かれる場合もある。

四大(よんだい)

四日市大学は地元では「四大」と略されることもある。しかし、一般には「四年制大学」の意味で使われるために混同し、混乱してしまう危険性がある。


screenshot

大学名の通称(特にかぶっているもの)について検証する。

とのこと。以下「Chakuwikiとは?」を紹介。

バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場です。(省略)くだらない物をお願いします。」とのこと。いい趣旨です。


ほんとかよ?」と突っ込みたくなるものが多く、面白いです。以下抜粋。

ムーミン大学 東洋大学のこと。

ぴんだい 「桃山学院大学

大東文化大学大東大)」を「ビッグ東大」と呼ぶ人もいる。

MIT 世界では「マサチューセッツ工科大学」 関東一部では「武蔵工業大学

    群馬の一部では「前橋工科大学」 北海道一部では「室蘭工業大学

    岩手県や青森県八戸市近辺では「岩手めんこいテレビ」


正解なんてないものも多いですね。以下感想。

神戸大学って「しんだい」なのか。「じんだい」は神奈川大学。が、信州大学も「しんだい」。

関学なんて、3つもあるし。

  関西だと「関西学院大学」 関東だと「関東学院大学」 群馬だと「関東学園大学」

「めいだい」は難しい。「名古屋大学」あり「明治大学」あり。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

inaba_tetsuoinaba_tetsuo 2008/07/11 15:28 国立で言うと、山口大、山形大、山梨大はすべてローカルな略称は「山大」ですが、文科省からの書類は「口大(ぐちだい)」「形大(がただい)」「梨大(なしだい)」だと聞いたことがあります

daigaku-syokuindaigaku-syokuin 2008/07/12 02:06 inaba_tetsuoさん、コメントありがとうございます。
へぇ〜、区別するためにそんな呼び方をしたりするのですね。
ぐちだい、がただい、なしだい。う〜ん、それぞれの地元では通じるのだろうか。

coopscoops 2008/07/12 08:12 地元が山梨ですが山梨大学の略称は「梨大」です。

izw134izw134 2008/07/12 09:11 通りすがりですが、
「北大」も文科省用語では「東北大学」のことで、
「北海道大学」は「海大」ですね。

tptp 2008/07/12 14:49 kitが京都工芸繊維大学なのか、金沢工業大学なのか。

760760 2008/07/13 01:00 関西で「いちだい」といったら大阪市立大学のことだけど、
関東だと一橋大学なのか横浜とかの市立大学なのかが気になる。

平和平和 2008/07/13 09:41 略称になるのか甚だ疑問ではありますが、私の周りでは、「東北大」を「トンペー」と呼びます

で、「トンペー」の近所にある私の母校は「学院大」
日本中で使われてそうな略称です
大学そのものの知名度は実にローカルですが...

daigaku-syokuindaigaku-syokuin 2008/07/14 13:00 coopさん、sizw134さん、tpさん、760さん、平和さん、コメントありがとうございます。
(こんなにも一気にコメントいただいたのははじめて!)

> 地元が山梨ですが山梨大学の略称は「梨大」です。
なるほど、地元では浸透されている略称なのですね。

> 「北大」も文科省用語では「東北大学」のことで、「北海道大学」は「海大」ですね。
私の場合「北大」というと、まず「北海道大学」を連想してしまいます。(間違い?)

> kitが京都工芸繊維大学なのか、金沢工業大学なのか。
たしかに。。「京都工芸繊維大学」のドメインですが、金沢工業大学サイトを見ると、随所に KIT が出てきますね。

> 関西で「いちだい」といったら大阪市立大学のことだけど、関東だと〜
私、関東の人間ですが、どちらも「いちだい」ってあまり呼ばないような。。

> で、「トンペー」の近所にある私の母校は「学院大」
先ほど「学院大」で検索したら、Googleでは東北学院大学が、Yahooでは明治学院大が一番上でした。

山口大学職員山口大学職員 2008/09/08 22:07 確かに公文書の文書番号での表記は「口大」
です。
随分前(確か広中氏が学長だった頃だったよ
うな気が)に「山大」で商標登録して、それ
がすんなり通ってしまったので、某大学と
ちょっともめたという「噂」を聞きました。
今や一種のタブーと化しているみたいです。
そりゃそうでしょう、大学紹介のパンフ
レットや大学の公式Webで「山大」って
表記を使う度に、「山大(R)」と表記し
なきゃならないし、パンフレットや
Webのどこかに注釈として「山大」は
山口大学の登録商標です。
なんて書いては、いったいどこの大学の
紹介なんだ!となりますからね。

daigaku-syokuindaigaku-syokuin 2008/09/09 08:58 山口大学職員さん、情報提供ありがとうございます。
> 今や一種のタブーと化しているみたいです。
なんと。そんな背景があったとは。。
単純にWEBページやパンフレットにも記載しづらいわけですね。お察しします。
※「ぐちだい」。私のPCのIMEでは変換されませんでした。

くちだいくちだい 2008/09/09 20:58 「くちだい」ですよ。

daigaku-syokuindaigaku-syokuin 2008/09/10 08:34 くちだいさん、ご指摘ありがとうございます。
「くちだい」なのですね。失礼しました。m(__)m

herniahernia 2011/08/20 07:37 横浜では、「市大」と言えば横浜市立大学、「国大」といえば、横浜国立大学。ただし前者の正式(?)略称は浜大。(横須賀が隣にあって紛らわしいからか、横浜銀行なども浜銀) 多分後者の設立が後からなのか、「横浜大学」となのらず、「国立」という語を入れてある。全国の国立大学でもわざわざ「国立」を名称に入れているのはここだけと聞いたが、自信はありません。

daigaku-syokuindaigaku-syokuin 2011/09/24 08:52 herniaさん、コメントありがとうございます。
確かにわざわざ「国立」と入れているのは横浜国立大だけかもしれませんね。
ちなみに「神奈川大学」って国立大学と思っている人も多いかも。

この日記のはてなブックマーク数

AX