これでも大学職員のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

いろいろな大学(主に情報センター関連)を取り上げていきます。  Twitterもやってます。

2009/04/15 USBメモリのデータが消えた?!

USBメモリのデータが消えた?!

|

今回は「京都大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


昨年末頃より、「USBメモリ」経由によるウィルス(ワーム)感染に気をつけようね

というお知らせが、いろいろな大学のサイトに載ってます。


今回は、利用者にとってはもっとショッキングかもしれない事象を紹介います。


京都大学」です。 (情報環境部 情報基盤課より)

screenshot

USBメモリに保存されているデータを,修正して上書き保存すると,元ファイルがなくなってしまうという現象が発生しました.

USBメモリのデータを直接修正するのではなく,デスクトップやマイドキュメントにコピーしてから修正し,修正が終わればUSBメモリにコピーしてください.」

とのこと。


なぬ?! そんなことってあるの?


単にUSBのハード的な不良とか、書き込み過ぎたから寿命を迎えた、とかいう問題ではないのかな。

(書き込み回数って、何万回程度まで大丈夫かはいろいろな意見がありますが)


もしかして、京都大学のPC環境下での特有の事象?


とりあえず、本学でもさりげなく告知しようかなぁ。。

でもまだそんな報告1件もないしなぁ。。(-_-;)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

CNCCNC 2009/04/17 23:41 ご無沙汰しております。CNCです。
どこかで聞いたことのある現象だなと思い..実は本学でも、元ファイルが消えてしまう!という本当に?というようなことが起こりましたのでご参考まに。といっても、まだ、解決していません。エフセキュア社でも再現し、不具合であるとの一次連絡をもらっていますが、回収には時間がかかるとのことでした。でも、最近は消えた!というクレームも入っていないので自然と直ってしまったのかもしれません。
http://www.kyusan-u.ac.jp/J/cnc/news2.php?id=344

CNCCNC 2009/04/17 23:43 回収→改修。訂正です。

daigaku-syokuindaigaku-syokuin 2009/04/20 09:00 CNCさん、コメントありがとうございます。(ご無沙汰しておりますm(__)m)
なんと!CNCさんの大学でも似たことがおきましたか!!
原因はエフセキュア??
> でも、最近は消えた!というクレームも入っていないので自然と直ってしまったのかもしれません。
あります。こういう「何もしてないのに気づくとなおってた」ってこと。
こういう場合、告知しづらいですよね。

kokokoko 2009/05/04 08:50 はじめましてー。USBメモリーのことでわからないことがあり、あちこち検索しておりましたらこちらを見つけました。私の記憶が正しいかどうかが不明なのですが、USBの中のデーターを消した覚えがないのに、なくなっていたのです。20こくらいのファイルをUSBに移したら3つほどのファイルが見当たらなくなりました。USBは1GBです。なくなったデーターはJW−CAD。入れたデーターはオートデスクで作ったものでした。当方、パソコンのシステム等には詳しくないので、今後もこちらのホームページに遊びにきたいと思います。よろしく(*^_^*)です。

daigaku-syokuindaigaku-syokuin 2009/05/05 02:46 kokoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
> USBの中のデーターを消した覚えがないのに、なくなっていたのです。
へぇ〜、kokoさんのところでもそんなことがあったのですね。
今回のネタの「上書き保存で消える」。kokoさんの「コピーしたはずのファイルが消えている」。
事象は微妙に違いますが、ほんと不可解な事象だ。。「USBフラッシュメモリ」ではなく「USBハードディスク」なら大丈夫なのかな。わからん。。(ーー;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20090415/p1
この日記のはてなブックマーク数

AX