Hatena::ブログ(Diary)

大学に関する話題日記

2008-02-27

[][]大学院生の逮捕の続報.著作権法違反,名誉毀損大阪電気通信大学

「同級生にねたみ」=ウイルス作成者を追起訴−京都地検 (時事ドットコム)

ウイルス:同級生への名誉棄損で大学院生を追起訴 京都 (毎日新聞)

ウイルス作成の大学院生、名誉毀損罪で追起訴 (朝日新聞)

大阪電気通信大学大学院生がPCウイルス作成により著作権法違反と名誉毀損の疑いによって逮捕された事件で,2月26日に京都地方検察庁が同級生に対する名誉毀損により追起訴したという記事.ファイル交換ソフトで映画など多くのデータを取得して自慢していた同級生への妬みがあった,と供述.

傍から見ると(いや,私の感覚か?),とても下らない動機ですね… ファイル交換ソフトを使っている人は,多くのデータを取得する人が偉いという不文律でもあったりするのでしょうか.

[]大学が訴えられた裁判日本体育大学

水泳部員死亡:両親が日体大を賠償提訴へ 中国・高地トレ (毎日新聞)

日本体育大学の水泳部の部員が,2006年3月26日に高地トレーニング中に死亡した事を受け,この学生の両親が2月28日に日本体育大学を運営する学校法人と水泳部のコーチを相手に9500万円の損害賠償を求める裁判を起こす予定という記事.学生の両親側は,大学は高地トレーニングに当たって,部員に事前に危険性を周知しなかった,十分な体調管理をしていなかった,AEDの携行や部員に心肺蘇生法の教授を怠った,事故時に適切な人工呼吸などをしなかった,と主張.

前に話題になったときは,この学生は「突然死」扱いだったとありました.記事からの私の印象に過ぎませんが(話題が訴訟側の記事でもありますので),大学側は高地トレーニングをちょっと甘く見ていたのではないかという節を感じられます.

関連:2月4日 大学が訴えられた裁判.日本体育大学

[][]入試ミス.東京農工大学

平成20年度東京農工大学学部個別学力検査(前期日程試験)入学試験問題の用語表記ミス及び対応措置について (東京農工大学)

東京農工大入試で出題ミス、649人全員正解に (朝日新聞)

東京農工大学において,2月25日実施の2次試験前期日程「生物」に入試ミスがあったという記事.植物ホルモンに関する問題で,「アブシシン酸」と書くことが望ましいものを,「アブシジン酸」と表記していたというもの.後者は高校の教科書では書かないやり方だそうで,大学では一般的に使う表記との事.試験監督をしていた教員がミスを発見.この問題を生物で受験した649人全員正解扱いで対処.

かなりトリビアルな出題ミスの話題という気が… 間違いでないし,よく使われるが,高校の教科書の書き方ではないから,というのはちょっと細かすぎる印象を受けます.でも,社会の要請が一切の無謬ということなのでしょうかね.

[][]入試ミス.静岡大学

入試で出題ミス=静岡大 (時事ドットコム)

静大で出題ミス 国語の入試問題 (静岡新聞)

静岡大学において,2月25日実施の2次試験前期日程「国語」に入試ミスがあったという記事.片仮名を漢字に改める問題において,「トオエン」とすべきを「トウエン」としていたというもの(正解は「遠縁」).国語を受けた470人全員を,この問題正解扱いで対処.

日常でよくやってしまいそうなミスですね.

[][][]PC盗難事件と個人情報流出静岡大学

静大でミス相次ぐ 出題に誤り 個人情報紛失 (静岡新聞)

静岡大学助教が,ノートPCの盗難に遭い,369人分の個人情報を紛失したという記事.浜松市スポーツクラブで,駐車場に車を停めていたところ,車から盗まれたのでしょうかね.個人情報は,受講者の氏名,レポートの提出状況,成績など.

[][]入試ミス.大阪教育大学

大阪教育大で出題ミス=選択肢に正解なし (時事ドットコム)

大阪教育大で出題ミス 正解の選択肢なし (朝日新聞)

大阪教育大学において,2月25日実施の2次試験前期日程「生物」に入試ミスがあったという記事.遺伝の研究者の業績と,実験に使った生物の名称を一致させる問題において,選択肢の中に正解の生物がなかったというもの.採点の際に教員がミスを発見.生物を受けた78人全員を正解扱いで対処.

問題を作成した時に,1度でも受験生の気分になって解いてみるということはしないのでしょうか.

[][]入試ミス.京都府立医科大学

平成20年度医学科入学者選抜試験(前期日程)受験者の皆様へ (京都府立医科大学)

京都府立医科大入試で出題ミス 化学の228人に影響 (朝日新聞)

大学入試:京都府立医大で出題ミス (毎日新聞)

京滋9大学で1万3700人が受験 国公立大2次試験始まる (京都新聞)

京都府立医科大学において,2月25日実施の医学科前期日程試験「化学」に入試ミスがあったという記事.「ヨウ素分子」と書くべきところを「ヨウ素原子」と書いてしまい,配点1点の設問の1つが解けなかったというもの.予備校からの指摘により発覚.該当問題を採点の対象から外し,99点満点を100点に換算することで対処.

[][]入試ミス.京都大学

平成20年度京都大学入学者選抜における「世界史B」試験問題の出題ミスについて (京都大学)

大学入試:京都大の「世界史B」で出題ミス (毎日新聞)

京大で出題ミス  世界史B、全員に得点 (京都新聞)

京都大学において,2月26日実施の前期日程試験「世界史B」に入試ミスがあったという記事.ソ連と米国の締結した条約名を問う問題で,締結した年を「1987年」とすべきを「1986年」としたために,配点1点の設問を解けなかったというもの.予備校からの指摘により発覚.1060人の受験者全員を正解扱いで対処.

[][]入試ミス.茨城県立医療大学

「150字で答えよ」解答用紙は210字 大学入試でミス (産経新聞)

茨城県医療大学において,2月25日実施の保健医療学部の試験「小論文」で,解答用紙が問題の要件とあっていないミスがあったという記事.150字以内で解答する問題について210字の升目があったというもの.また,別の問題にも升目オーバーだった箇所があったとか.試験開始直後に訂正指示が行われたため,再試験などは実施されないそうです.大学は,問題文のチェックが中心で,解答・下書き用紙のチェックがおろそかになった可能性について述べています.

別のエントリでも書きましたが,出題者は1度でも受験生の気分になって解答用紙を埋めていくべきかと思います.

[][]入試ミス.南山大学

南山大学一般入試(2/12)を受験されたみなさまへ(お知らせ) (南山大学)

出題ミス:南山大、入試で日本史に /愛知 (毎日新聞)

取り上げ損ねていた話題.南山大学において,2月12日実施の外国語学部・法学部の一般入試選択科目「日本史」に入試ミスがあったという記事.塩の専売制を廃止した内閣名に関する問題で,選択肢に正解がなかったというもの.871人が受験していて,全員を正解扱いで対処.

[][]入試ミス.岩手大学

岩手大:入試で英語に出題ミス /岩手 (毎日新聞)

取り上げ損ねていた話題.岩手大学において,1月31日実施の大学院人文社会科学研究科修士課程の入試の英語で,入試ミスがあったという記事.問題文内の"soon"であるはずのところを"soos"と記していたというもの.試験監督者が試験終了間際に気付いて発覚.採点対象から外すことで対処.

[][]入学前の学生に対する麻疹対策.石川県立大学金沢美術工芸大学

入学前にはしか対策 県立大と金沢美大 ワクチン接種呼び掛け (富山新聞)

石川県立大学と金沢美術工芸大学が,2008年4月入学予定の学生に対して入学前に麻疹抗体検査とワクチン接種を呼びかけるという記事.入学手続などの際に促し,免疫の有無などを大学に知らせる書類を学生に渡して報告を求め,学内流行の予防を図るそうです.