2008-12-03
■[事件][不祥事]大学生の逮捕.強制猥褻.東洋大学 
東洋大陸上部員を逮捕=下半身触る、駅伝欠場検討−警視庁 (時事ドットコム)
東洋大陸上部員、強制わいせつ容疑で逮捕…箱根駅伝シード校 (読売新聞)
強制わいせつ:東洋大陸上部員を容疑で逮捕 箱根駅伝欠場も−−警視庁 (毎日新聞)
東洋大陸上部員を痴漢容疑で逮捕 警視庁 (NIKKEI NET)
東洋大、箱根駅伝欠場の事態も 元部員逮捕の陸上部 (東京新聞)
東洋大学の学生が,電車内で女子高校生の体を触ったとして強制猥褻の現行犯で逮捕されていたという記事.12月1日午前8時20分頃,東武東上線上り電車内で女子高校生の下半身を触ったというもので,女子高校生本人に取り押さえられて逮捕に.この学生は陸上部員で,大学は12月1日付で退部処分としました.
■[事件][不祥事]大学職員の手当て不正受給と処分.大阪大学 
阪大職員、不正受給で停職1カ月 超勤手当や通勤手当などを (産経新聞)
大阪大学産業科学研究所の職員が,超過勤務手当や通勤手当を不正に受け取っていたとして,停職1ヶ月の懲戒処分になったという記事.2008年4〜6月,出勤記録に事実と異なる報告をして,超過勤務手当6万9000円を受け取り,また,自家用車での通勤を大学に申請せずに通勤手当7700円を受領していたというもの.全額返還したとか.
■[事件][不祥事]セクシュアルハラスメント相談のネット流出続報.早稲田大学 
「セクハラ」「ストーカー」「レイプ」 早大悩ませた相談719件の中身 (J-CASTニュース)
出歯亀的だろうとは思いますが,早稲田大学のセクシュアルハラスメント相談内容のファイルが流出した問題について,流出の内容を纏めた記事.12月2日までの調査では,1999年度〜2007年5月までの質問・相談など719件が流出したとの事.51件はネット上の掲示板にアップロードされていたそうです.項目は,「申立人氏名」「申立人性別」「申立人所属」「主訴」「相手方氏名」「相談方法」.相談者の4分の3は女性で,「セクハラ」と「ストーカー」が大半.具体的事例として,非常勤講師の女性が名誉教授からセクハラを受けた,学部生の女性が卒業生の社会人からセクハラを受けた,大学院生の女性が他大学の男性教員から性的暴行を受けた,学部生の男性が他の学部生の男性からセクハラを受けた,など.流出の経緯は,嘱託職員が"Excel"のファイルを"Access"のデータにしようとしたものの上手くいかなかったので,ITスキルに長けた学外の知人に相談した,というもの.大学は,情報の性質上真偽について公にすることが出来ない,とコメント.
早大、セクハラ相談など流出=719件、嘱託職員からか (時事ドットコム)
新たに328件の流出判明 早大セクハラ相談リスト (朝日新聞)
セクハラ相談情報:流出分と持ち帰りデータが一致 早大 (毎日新聞)
セクハラ相談情報など流出 早大、ネットに719件分 (中日新聞)
セクハラやパワハラ相談 ネットに719件分流出 早大 (産経新聞)
流出した情報が,嘱託職員の持ち帰ったデータと一致したという記事.また,12月1日発表時点では391件の流出でしたが,12月2日までに新たに328件分が判明,計719件に.嘱託職員は,学内でデータの整理作業をすると人に見られてしまうかもしれないので自宅に持ち帰った,その後知人に依頼した,とコメント.
■[事件][犯罪被害]大学生が被害者の事件.傷害 
傷害:大学生に熱湯、容疑で33歳の男を再逮捕−−近江八幡 /滋賀 (毎日新聞)
近江八幡市の大学生が,無職の人物よりこの大学生の自宅で熱湯を浴びせられたとして,無職の人物が傷害の疑いで逮捕されたという記事.2008年8月11日に大学生が外出の際にカーテンを閉めなかったのに腹を立て,熱湯を浴びせたとか.無職の人物は大学生の母親の内縁の夫.大学生の母親を10月20日に殴り,8月31日に大学生の弟に熱湯を浴びせたとして,この人物は11月26日に起訴されていたそうです.
■[事件][不祥事]論文改竄疑惑と訴訟.筑波大学 
筑波大教授の論文データ改ざん:解雇元教授訴訟 筑波大、争う姿勢 /茨城 (毎日新聞)
筑波大学の(元)教員が,発表論文にデータ改竄があったとして懲戒解雇処分となった件について,教員が地位確認と2000万円の損害賠償を求める裁判を起こしていましたが,その第1回口頭弁論があったという記事.大学は全面的に争う姿勢.教員は,解析はデータ改竄に当たらない,大学は学問上の相違を無視していて調査手続きに重大な瑕疵がある,と主張.
■[事件][大麻]大麻で摘発の大学生の数 
大麻で摘発の大学生は94人 07年、厚労省などまとめ (東京新聞)
大麻取締法違反で逮捕や任意の取調べを受けて摘発された大学生の数が,2007年は94人だったという記事.厚生労働省,警察庁,海上保安庁の纏めによるもので,12月2日に閣議決定された答弁書で公表されました.答弁書は,相次ぐ大学生の大麻摘発を受けて民主党の参議院議員が対応を尋ねた質問主意書に対するもの.過去20年における摘発の大学生の数は,最も多いのが2004年の115人,最も少ないのが1997年の21人,2006年は81人.覚醒剤取締法については,1988年の71人が過去20年で最多.最小は2004年の31人で,2007年は21人.
■[話題][入試]AO入試合格者と課題.拓殖大学 
AO合格者に大学が「宿題」 面接・書類選抜で学力不安 (NIKKEI NET)
AO入試合格者に対し,入学前に宿題を課す大学が増えているという記事.拓殖大学商学部の事例が挙がっていて,これまでは英語と国語の問題集を解かせるものだったが,今年度から数学などの課題を加えたそうです.
単純に学力が問題なら,スポーツ系学部に入学するのではないスポーツ推薦者にも課題は必要なような.
■[話題][進路]内定取り消しの話題 
内定取り消し回避へ連携=新雇用対策で−関係閣僚 (時事ドットコム)
内閣総理大臣が新雇用対策の策定を指示したことを受け,経済産業大臣,厚生労働大臣,官房長官,文部科学大臣が会合を開き,内定取り消し問題に連携して対応することを確認したという記事.文部科学大臣は,大学に対して内定取り消しの実態把握を要請する方針とか.
内定取り消し:県内大学で4人に 県など、経済団体に防止要請 /山梨 (毎日新聞)
内定撤回の自粛求める 労働局、県など 経済団体に文書提出 (山梨日日新聞)
山梨県,山梨県教育委員会,厚生労働省山梨労働局が,県商工会議所連合会,県中小企業団体中央会,県商工会連合会,県経営者協会の経済団体に大学生らの採用内定取り消しをしないよう要請したという記事.厚生労働省の11月28日の発表結果を受け,山梨県内の1社で大学生2人,県外の企業で県内の大学生3人の内定が取り消されていた事を受けての措置.要請は12月1日.
和歌山大学の学生1人が,和歌山県外の企業から内定取り消しの通知を受けていたという記事.学生のショックが大きいため,詳細は発表されず.また,厚生労働省の11月28日発表の結果では和歌山県内の企業はそうした事例はなかったものの,全国の影響が県内に出るのではないかという声も.
県雇用対策緊急会議:「就職内定取り消しないか、注視する」 労働局長が発言 /福井 (毎日新聞)
福井県の県雇用対策緊急連絡会議が開かれ,内定取り消しについて福井労働局局長が「県内では起きていないが今後注意深く見守る必要がある」と述べたという記事.
生活危機:08世界不況 慶大生、再び「就活」 内定切り、天国から地獄 (毎日新聞)
慶應義塾大学の学生が内定取り消しに遭い,状況を取材した記事.3月中旬に外資系IT企業から「ファイナルステップ合格おめでとう」という通知.その後,別のIT企業からも「面接合格,米国本社で履歴書審査もあるがまず間違いない」という通知をを得ていました.しかし,2社目からは正式な内定通知が来ず,5月中旬に電話をすると「全世界で採用を減らしている,すみません」という回答.1社目でも「採用を減らす方向になった,通知はファイナルステップ合格の通知」とされたとか.その後,新たな内定を貰ったのは10月になってから.
■[話題]大学運営費交付金削減の撤回を求める要請書 
大学運営費削減の撤回を国に要請 日教組と全大教 (産経新聞)
全国大学高専教職員組合が,2009年度予算の概算要求基準で国立大学の運営費交付金など3%削減という方針を撤回するように要請書を提出したという記事.文部科学省と財務省に提出され,2004年度比600億円の削減は教育・研究の水準を維持することが困難になっていると指摘.GDPに占める高等教育への支出割合をOECD諸国平均の1%に引き上げるよう要請.日本教職員組合と共同での提出.
■[話題][麻疹]麻疹の免疫と登校禁止.神戸大学 
免疫ないと登校禁止…神戸大のはしか対策に異論続々 (読売新聞)
神戸大学が,麻疹の流行時に免疫のない学生全員を登校禁止に出来ると決めたところ,チェック方法や教育を受ける権利の観点から異論が出たという記事.2008年4月から大学の全額負担で予防接種を行っているものの,検査を受ける学生の割合が低迷したため,抗体保有者に学生証にシールを貼ってもらい,シールのない学生の登校の禁止を可能とする措置を決定.これに対して法学部教員や大学顧問弁護士が,学生証に身体情報を添付するのは問題であると指摘,アレルギー体質などで予防接種を受けない学生にも教育を受ける権利を保障すべきと問題提起.その後,シール方式は止めてカードを配布,登校できない学生には補講を行う方針を立てているそうです.
■[話題]大学の就業体験授業 
504大学で就業体験 文科省の07年度調査 (NIKKEI NET)
504の大学が,就業体験(インターンシップ)を授業科目として実施しているという記事.2007年度について文部科学省が調査し,2006年度から22校増.大学については,全体の66.8%.短大は44%.体験した学生は,全体で6万3368人.