教授、助教授による学生へのハラスメント

こちらの記事をまずは参照。

大学は凄い陰険な社会構造。
私の経験から、おじさんの教員には、陰険な教員が多いかも知れない。


いい先生も沢山います。
しかし、学生にはいい先生を見分けることができない。

  • 人のうわさに乗りやすい。(あそこの研究室は、楽)
  • 一生懸命な若い先生の研究室は、人気がない。(楽をしたい)
  • 就職が良い研究室になびく(研究室や指導教員の力で就職できると信じている)


学生は、楽な方に、楽なほうに流れて流れていく。

厳しいことを指摘する教員の研究室には、基本的に寄り付かない。
しかし、こんな教員や研究室のほうが、
就職後の人生で生かされるよい経験をさせてもらえいることが多いと思う。

よく考えて研究室を選んでほしい。