大学受難 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-11

分数の計算ができない大学生

分数の計算、特に通分ができない大学生が多い。

単に小中学生のときの計算を忘れてしまったということではない。

小中学生のときに、しっかりマスターをしていないということである。


一度、理解していれば、通分なんて忘れるはずもない。

忘れても思い出すことによって大抵の人は、知識が復活する。

しかし、まったくマスターをしていないのである。

大学生の授業で、あるいは個別指導で教えても????なのである。

こんな学生は、これまで高校や小中学校では、どのように過ごしてきたかというと、

ひたすら、机に座り続けたのである。

朝起きて、遅刻せずに学校にいき、ノート落書きを書いたり、ボーっと景色を眺めたりをして、すごしてきた。

もう高校の授業においても、内容を理解できていないし、ついていけていないのである。

高校の先生は、無遅刻無欠席、ボランティアの経験あり、などの内申書をつけてAO入試や推薦に送り込んでくる。

高校の先生も、こんな子は大学にいっても、卒業できないことは薄々感じているが、本人の、親御さんの希望もあり大学への進学をサポートする。

罪作りである。

2009-10-07 大学院が危ない

学力低下:笑える話、笑えない話。


ある他大学先生の話

問題

Sin x=0.5 を解きなさい。

解答

in x=0.5/S



????

x=0.5/Sin

ならば、まだわかる。


Sinを、Sとinで分けで計算をしている!

この学生は、神である。


Sin Cosを理解していない学生がワンサカいるとのことであった。

こんな学生は、1人だけではないそうだ。クラスに1割ほどいるそうな。

教える先生も大変ですな。

2009-10-06 大学院が危ない

学力低下:笑える話、笑えない話。


ある他大学先生の話

問題

Sin x=0.5 を解きなさい。

解答

in x=0.5/S



????

x=0.5/Sin

ならば、まだわかる。


Sinを、Sとinで分けで計算をしている!

この学生は、神である。


Sin Cosを理解していない学生がワンサカいるとのことであった。

こんな学生は、1人だけではないそうだ。クラスに1割ほどいるそうな。

教える先生も大変ですな。

学力低下:笑える話、笑えない話。


ある他大学先生の話

問題

Sin x=0.5 を解きなさい。

解答

in x=0.5/S



????

x=0.5/Sin

ならば、まだわかる。


Sinを、Sとinで分けで計算をしている!

この学生は、神である。


Sin Cosを理解していない学生がワンサカいるとのことであった。

こんな学生は、1人だけではないそうだ。クラスに1割ほどいるそうな。

教える先生も大変ですな。

2009-10-05 学力低下:保護者の意識

学力低下:保護者の意識

学力低下への不安から、子供を塾に通わせる意識は高くなっており、塾費用は増加している。そのため、ゆとり教育の導入後、教育費を得るために母親仕事をせざるえなくなり、親子の接触が減り、かえって家庭のゆとりがなくなることもある。

学力低下の要因としては、ゲーム漫画ゆとり教育、教師の質の低下を挙げている。

学力低下の原因(複数回答)では「ゲームマンガなど誘惑の増加」53%がトップ。続いて、「授業時間の削減」50%、「教師の質の低下」41%』


つまり、教育は、すべて「人任せ」

親としてできることがないかを考え、実行することが重要。


そのほか、考えられることは一杯あると思います。