過去2度の脳内出血から見事復活!

脳内出血から復活した男の体験談ブログです。

白杖を使って歩くということ


よかったら1日1回応援クリックもらえるとありがたいです^^
daigo333のブログは今何位?⇒ 

人気ブログランキングへ


私は、ほんの数ヶ月前まで白杖を使ったことがありませんでした。

なぜなら白杖とは盲目の方が使うものだと思っていたからです。

でも実際は盲目の方だけではなく、視力自体が極めて低い方や、視野が狭い方(私もですが)もいます。
さらに、聴覚障害の方も使います。

先ほど、「ヤフー知恵袋」や「教えてGoo」などで「白杖」でどんな質問があるのか調べてみたのですが、やはり「白杖は盲目の人が使うもの」だと認識していた方がほとんどでした。

また、白杖を持っているのにさっさと歩いていたりすると、「偽者」と思われている場合があるようでした。

私は視覚障がいで、左目は失明しているものの右目は右側の同名半盲で視界が40度程度だというだけで、視力自体は1.0以上あります。歩くスピードも早いほうです。

ということは、外をスタスタと早く歩けば周りには「偽者」と思われているのでしょうかね^^;
でも持っとかないとぶつかりそうで不安で仕方ないですしね・・・・。

「視野障がい」で白杖を持っているということを普通の方に分かってもらえる、なにかいい方法はないものでしょうか?

誰か著名人や芸能人の方で視野障がいの方っていらっしゃれば^^;
そしたらその方に、世間に対して訴えてもらえば誤解や偏見もなくなるような・・・・気も・・・しますし・・・・^^;


何はともあれ、周りにはどう思われても仕方ありません。自分の身を守るためなのでこれからも白杖片手に普通に歩きたいと思います^^



1日1回応援クリックもらえるとありがたいです^^
↓↓↓daigo333のブログは今何位?↓↓↓
人気ブログランキングへ