アルペンルート2016雪のお散歩してきたよ。

今年の開通初日である4月16日に室堂まで行ってきました。この時期に行くのは3年ぶりです。

立山行きの始発電車でのんびり揺られながらご来光を。

剱岳かっこいいよ剱岳


今年はどうも雪が少ないように思えました。名物の雪の大谷の壁も最高点が13メートルで去年より6メートルも低いのだとか。

右の写真は前回(3年前)訪れた時のもの


今回の目的は雪の大谷を歩くのではなく、みくりが池周辺をお散歩すること。
という訳で、この日のために購入したストックとチェーンスパイクを装着してみくりが池をぐるっとまわってきました。


立山から真砂岳別山へと続く稜線。いつの日か歩いてみたい・・・。


お散歩コースのすぐ近くに雪崩の跡が・・・。


地獄谷方面からは火山ガスが上がってるので・・・


雪が硫黄で黄色く染まってる!

臭いが結構きついからあの山小屋は大変だろうなぁ・・・。


今回も雷鳥さんに遭遇(≧∀≦)


めっちゃこっち見てるw


上空のヘリコプターがとっても気になるご様子。


初日ということもあってか観光客(殆ど外国人)でいっぱいだったけど、それも室堂ターミナル周辺までなのでのんびり気分でお散歩できました。天候にも恵まれ絶景続きなのでテンションが上がりまくって思わずみくりが池を2周してしまったw