ヤマノススメ探訪@木曽駒ヶ岳

かなり久しぶりとなる舞台探訪。今回も『ヤマノススメ』です。新作OVAやテレビシリーズ3期など嬉しい展開で気分は上々!
という訳で、原作5巻から6巻にかけて登場する木曽駒ヶ岳に行ってきました。

あおい達と同じロープウェイを使った千畳敷カールからのコースです。

三十九合目扉絵はこんな感じかな?(5巻141ページ)

ロープウェイで一気に2600mまで上がってきました。(5巻142ページ)

改札口でひなたがあおいを呼んでます。(5巻142ページ)

千畳敷カールの看板(5巻143ページ)
書かれている文章が違うけど他に該当する物が無かったので多分これでいいかと(^^ゞ

山頂とテン場(5巻143ページ)

ほのかちゃんがあおいにコースの説明をする時に広げたマップに「しらび平駅」の表示がありますが、おそらく「千畳敷駅」の事ではないかと思います。142ページの1コマ目も話しの流れから千畳敷駅ではないかと・・・。

因みにしらび平駅はこんな感じでロープウェイの出発地点です。

ひなたが「テント重いー・・・」とどんよりしてる所(5巻146ページ)

そしてこの辺りから急登になっていきます。ガンバレひなたw

稜線に出た4人が木曽駒に向かう前に寄った山が宝剣岳。四十合目の扉絵にも描かれてます。

左奥のとんがったヤツです。

今回の舞台探訪で宝剣岳にも登る予定でしたが、稜線上にはかなり強くて冷たい風が吹いており、また足場も凍結箇所が多く危険と判断し宝剣岳と宝剣山荘周辺のコマに合わせたアングルの撮影は断念。宝剣岳についてはほのかちゃんも劇中で忠告してるしね(^^ゞ

剣岳から戻ったあおいとほのかちゃんがマップでコース確認。宝剣山荘とあの丘(中岳)(6巻3ページ)

四十一合目扉絵の説明にある中岳はこちら。(6巻4ページ)

4人がテント泊したテン場(6巻5ページ)

どの辺りでテントを張ったのかまでは特定できず・・・。
ていうか、強風で探す余裕が無かった・・・(^^ゞ

木曽駒ヶ岳山頂(6巻31ページ)

文字がほとんど消えちゃってます・・・。

山頂からは360度の大パノラマ絶景を堪能できます。劇中での天気も良かったみたいなので、4人もこの景色を見てたんだなぁと思うと感慨深くなります。

登場するキャラ達が通った道や出会った景色を実際に肌で感じることが出来るのも舞台探訪の醍醐味だと思います。特に『ヤマノススメ』では登山のキツさも体感できるw

おまけ
回想シーンでほのかちゃんが西穂高のテント泊で使用したモンベルのランタンシェード(6巻43ページ)

アルペンルート2016雪のお散歩してきたよ。

今年の開通初日である4月16日に室堂まで行ってきました。この時期に行くのは3年ぶりです。

立山行きの始発電車でのんびり揺られながらご来光を。

剱岳かっこいいよ剱岳

今年はどうも雪が少ないように思えました。名物の雪の大谷の壁も最高点が13メートルで去年より6メートルも低いのだとか。

右の写真は前回(3年前)訪れた時のもの

今回の目的は雪の大谷を歩くのではなく、みくりが池周辺をお散歩すること。
という訳で、この日のために購入したストックとチェーンスパイクを装着してみくりが池をぐるっとまわってきました。

立山から真砂岳別山へと続く稜線。いつの日か歩いてみたい・・・。

お散歩コースのすぐ近くに雪崩の跡が・・・。

地獄谷方面からは火山ガスが上がってるので・・・

雪が硫黄で黄色く染まってる!

臭いが結構きついからあの山小屋は大変だろうなぁ・・・。

今回も雷鳥さんに遭遇(≧∀≦)

めっちゃこっち見てるw

上空のヘリコプターがとっても気になるご様子。

初日ということもあってか観光客(殆ど外国人)でいっぱいだったけど、それも室堂ターミナル周辺までなのでのんびり気分でお散歩できました。天候にも恵まれ絶景続きなのでテンションが上がりまくって思わずみくりが池を2周してしまったw

ヤマノススメ探訪@伊吹山

前回の賤ヶ岳に続いて今度は伊吹山へ行ってきました。普通電車を乗り継いで登山口の最寄り駅である近江長岡駅で下車。そこからタクシーで登山口へ。

山頂までの距離は6キロ、そして約1150メートルの高度を上げる旅の始まりです。

最初の樹林帯を抜けると1合目です。

1合目にある旅館に居るワンちゃん。

しっかり目線をくれましたw

2合目から3合目に向かう途中で山頂が姿を現します。

3合目の休憩所で一休み。ここから頂上までトイレは無いので済ませておきます。水洗なので安心(^^)

5合目に到着。ここから先は日陰になるところが殆ど無いので夏はキツイ・・・。

ここ5合目には何と自販機が稼働しています!

因みに値段は240円。目の前にある売店だと190円。

9巻55ページの避難小屋。

避難小屋辺りからの眺め。6合目手前ですがかなりいい景色(^^)

山頂まであと少し。この辺まで来ると結構急登・・・。

9巻56ページの道標。山頂直前です。

コースタイム約2時間半で到着〜(^^)/

奥に見えるのはあおいパパが「ショボい」と言ったアレですw

9巻57ページのタケルくんw

紙パック鬼ころしが供えてありましたw誰だ置いたのwww

伊吹山三角点。

山頂南側の眺め。

山頂北側の眺め。

下に見える駐車場へ下りていくと9巻69ページ「ヤマにススムためのコラム」の背景の場所に出ます。

山頂は売店も多く、車でも来られるのでたくさんの人で賑わってました。
1時間ほどまったりした後に下山。途中で膝とつま先を痛めてかなりの苦行に・・・(>_<)

何とか気合いで乗り切って無事下山。

入り口の看板の裏側はこうなってたのかw

下山後はあおい達も行った薬草湯へ。

ジェットバスが気持ち良かった〜(^^)

帰りは新幹線で移動。こだまは指定席がいっぱいでも自由席はガラガラというのは本当だった・・・w

スタンプラリーもコンプリート!

伊吹山はスタンプポイントが登山口と薬草湯の2カ所あり、そしてスタンプも2種類!
登山口がほのかちゃんで薬草湯が楓さん。
欲を言えば押印スペースをスタンプの種類分用意して欲しかったなぁと。伊吹山がまさかの排他仕様になっていたとは・・・(^_^;)

アクションふなっしー

ふなっしーのプラモデルが出たということで買ってみました。

パーツ数はとっても少なく、箱そのものが取説になってます。

なんとパーツは手でちぎり取れと!?

まぁ対象年齢が8歳以上とあるので安全対策なのかな。

でも僕は大人なのでいつも通りニッパーで切るよ・・・

ニッパーの刃が入らんw

ランナーと殆ど直付け状態!ある意味ゲートレスかw
パーツを手でちぎるなんて何年ぶりだろう・・・。

そして頭と胴はこのキットの売りである軟質素材。

柔らかいなっしーな!

短時間でお手軽に完成。

腰をひねると着ぐるみのシワがリアルに再現されるw

台座も付属しているので安定して飾れるし結構楽しめました(^^)

ヤマノススメ探訪@賤ヶ岳

久しぶりの舞台探訪ということで今回は『ヤマノススメ』のロケ地です。
近場であることと、秋に行くガチ登山の為のトレーニングを兼ねて賤ヶ岳に行ってきました。

JR北陸線余呉駅。本数が少ないので電車を降りてすぐ撮影(^_^;)

同じく余呉駅のホームから。

余呉駅前。

ここのカットはコンデジだときついです。パノラマ撮影か広角レンズが良いかと(^^ゞ

駅から歩いてすぐの所にある登山口。

頂上へ行くだけならリフトがあるので楽なんですが、トレーニングという目的もあるので暑いけど頑張って登りますよ〜(^^)/

がしかし、登り始めたらいきなり倒木で道が塞がれているという・・・( ゚Д゚)ハッ!

根元の右から回り込んで進みました。

この時期なので蒸し暑いのは想定してたけど、それよりも虫がいっぱい・・・(´Д`)

それでも黙々と登り続けていたら何と、野生の鹿さんに遭遇!
突然だったので写真に撮れず・・・(´・ω・`)

途中にある中川清秀公のお墓。

※撮影時は後ろへ転落しないよう足元に注意して下さい。

頂上までまだ半分くらい?

距離がそれぞれの道標で違うんだけどw

山だからやっぱり居るよね・・・。

コースタイムを2時間で設定してたけど1時間ほどで頂上に着きました(^^)/

余呉湖がよく見えます。

展望台。屋根下は結構涼しく自販機もあります。

晴れてるけどモヤってるのはこの時期なので仕方ないかな(^_^;)

ヤマノススメ』スタンプラリー開催中ということで参加してみました。
3カ所中2カ所クリアすると景品が貰えるみたいです。

帰りはコイツで一気に下山!

あ〜楽ちんw

数分で下山完了。乗車券売り場にポスターが貼ってありました。

この後スタンプラリーのポイントである近江八幡へ移動。

これが痛ロープウェイかw

八幡山展望館にて2カ所目クリア。

そして景品をゲット!

ということで今回の舞台探訪はここまで。トレーニングとスタンプラリーも兼ねてたのでかなり楽しかったです。伊吹山へは近いうちに行けたらなぁと思います。

藍井エイル『GENESIS』リリイベに行ってきたよ。

JR金山駅前のアスナル金山へ新曲発売記念ミニライブ&サイン会に行ってきました。
10時に配布される優先観覧エリア(ステージ目の前の最良席)入場整理券をゲットするため8時頃到着したんだけど・・・

誰もいねー!www

設営準備すら始まってねーw
まぁ整理番号はランダムで配布なので、別に焦る必要は無いと言うことで近くのスタバで待機。

そして時間になりいよいよ配布開始、気になる番号は・・・

何とまさかの一桁キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

と言うことで、最前列確定です!(≧∀≦)

イベントは14時からだけど集合時間が13時頃なので、それまでファミレスでご飯を食べたり会場周辺のベンチで「のんのんびより」を読んだりw
その間に雨対策のため優先エリアにテントが設置されることに。そのため2階・3階からはステージが見えなくなるので1階で観覧して下さいとのアナウンス。

開演30分前に入場が始まり難なく最前列確保。
前に遮る物が何も無いというのは最高じゃ!w

がしかし、ここでちょっとした罠が・・・。

テントの端を伝って雨水がぁぁぁ!

でもすぐに収まったので大丈夫でした。服装も完全雨仕様にしてたし(^^ゞ

開演15分前にリハーサルのためエイル嬢登壇。『ツナガルオモイ』を1コーラス歌って音合わせ終了。
撮影・録音厳禁なのは当然として、優先エリアは座ったままでの観覧・一般エリアは傘NGというお約束。前説のお兄さん曰く、ルールを守ってもらえればどれだけ盛り上がっても、腕振っても、サイリウム振っても、頭振ってもOKです!とw

おいおい、ヘドバンOKかいっ!www

雨で冷え込む中少し暖まった(笑)ところでイベントスタート。
一曲目『IGNITE
二曲目『ツナガルオモイ』
ラストは今回のメインである『GENESIS
ミニライブ後のサイン会に移る前に観客と「えい、えい、るー!」の掛け声で記念撮影。

リリースイベントに参加するのは初めてだったのでサイン会の時めっちゃドキドキして緊張しまくり。先週のFCイベントでチョコを手渡ししてもらったばかりなのにw