2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/07/31有馬温泉(その2)

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。7/30-7/31にかけて我が家の夏の最大イベントである有馬温泉・一泊二日旅行が実施されました。このイベントの詳しい位置づけは昨日の日記を読んでいただくとして、二日目の顛末に参ります。[有馬温泉二日目]今…

2011/07/30有馬温泉(その1)

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。今日はちょっとプライベートな話です。実は今日(7/30)から明日(7/31)にかけて一泊二日で毎年恒例かつ年にたった一回の家族旅行として有馬温泉に来ています。受験生時代は受験勉強第一でなかなか家族サービ…

2011/07/29全国大会実行委員会−最終打ち合わせ

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。本日7/29は全国大会実行委員会の最終打ち合わせに参加してきました。ANAクラウンプラザの一室を借りて、プロジェクターで進行表や会場図面を映し、全体の流れの確認と細かな部分の詰めを行いつつ、出し物の…

2011/07/28日税連第55回定期総会傍聴

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。本日7/28は日本税理士会連合会(以下「日税連」という。)の第55回定期総会の傍聴と、総会後の懇親会に参加してきました!(^^)v【会場の様子】始まる前ですのでまだ人はまばらです [日税連総会] 日税連は日本…

2011/07/27兵庫県青年司法書士会の研修会

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。今日7/27は兵庫県青年司法書士会の研修会に参加してきました!(^^)今回は兵庫県支部の高橋会員が「司法書士業務のための相続・贈与・財産分与における税金の基礎知識」というテーマで講師をされるということで…

2011/07/26パスポートGET!

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。今年9月に開催される韓国税務士考試会との勉強会に大阪支部の韓国ツアーに便乗する形で参加するため、切れていたパスポートを再取得しました!(^^)最新のパスポートは偽造防止のためICチップが入っているとかで…

2011/07/25法改正とiPad

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。みなさんはiPadってご存じでしょうか?ヒトコトで言えばAppleが出しているタブレット型のパソコンです。iPhoneを大きく薄くしたものと言ってもいいのかな?最新版はiPad2と、後ろに 2 がついています。今、これ…

平成23年度版中小企業の会計に関する指針

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。休みの日も朝から青税三昧ですが、メール整理をしていて、一点、報告漏れがあることに気づきました。 [平成23年度版中小企業の会計に関する指針の公表] 税制改正法案が宙ぶらりんな状態でなかなか決着が遅れ…

2011/07/23国税庁ホームページの新着情報

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。国税庁のホームページは定期的に巡回して情報収集しているのですが、その中でいくつかネタを拾ってきたので紹介しておきます。1. 相互協議申立書の提出方法の変更について(7/22)平成23年10月1日から、提出先が…

2011/07/22市木雅之会員壮行会

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。本日はグランヴィア京都で開催された「市木雅之会員壮行会」に出席して来ました!(^^)今年度、連盟からは、全国青年税理士連盟の会長に京都支部の市木雅之会員、法対策部長に同じく京都支部の福島重典会員、そ…

2011/07/21理事会傍聴(参観)

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。本日(7/21)は近畿税理士会の理事会の開催日でしたので、理事会前に開催された青税推薦役員の事前打合せ会議に出席し、その後理事会を傍聴(参観)しました。今回は第4回の理事会ですが、会長挨拶のマクラとし…

2011/07/20全国大会全体会議

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。本日7/20は全国大会(8/6・全青税・神戸全国大会)の全体会議に出席しました。会場は「エルおおさか」です。私は電車の到着が少し遅れたので、急ぎ足で向かったのですが、会議は既にはじまっており、汗をふきふ…

2011/07/19台風接近!

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。今日は連休明けということもあってなんだかバタバタと忙しい1日でした。(^^;台風の接近が影響しているのか体調がイマイチで腹具合もあまりよくなかったため、大事をとって午前中は自宅で少し遅れ気味だった月…

なでしこジャパン初優勝おめでとう!関連告知(ってをい)

というわけで今朝のニュースで優勝を知った代表幹事の坂井昭彦です。昔からサッカーに限らずスポーツ観戦にはあまり興味がなく、関連の話題にも疎いのが私の弱点のひとつなのですが、今回はさすがに注目していましたので決定的瞬間を生で(といってもテレビ…

税理士法改正の追加3項目について

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。税理士法改正については平成22年6月に公表された日本税理士会連合会の税理士法改正特別委員会(PT)の「税理士法改正に関する意見(案)」*1に掲げられた14項目に加え、新たに3項目が追加になり、17項目の「…

2011/07/16はてなダイアリーの不具合?

みなさんお休み中こんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。はてなダイアリーを使って代幹ブログを書き綴っているわけですが、本日、突然、カテゴリーの編集ができなくなりました。ブラウザは通常、Firefoxを使っているので、もしや、と思ってIE8でアクセスして…

本会部員・委員の委嘱状と総会速記録

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。 [本会部員・委員の委嘱状] 先日の日記で報告させて頂いた青税推薦の本会*1部員・委員の件ですが、7/13日付で近畿税理士会会長のお名前で「各部・各委員会の編成について」というお知らせと、編成結果の一覧…

兵庫県青年司法書士会との合同勉強会

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。本日7/14は兵庫県支部主催の「兵庫県青年司法書士会との合同勉強会」に出席してきました。(^^) [兵庫県青年司法書士会と兵庫青税] 兵庫県青年司法書士会と兵庫県支部とは私が入会した当時(平成19年)には既…

2011/07/13連盟ホームページ

皆さんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。今日7/13は青税行事はなかったのですが、夕方から本会支部(神戸支部)の会務(情報化対策委員会)がありました。青税オフの日であっても結局はあれこれあって、なかなか本業の仕事や営業をさせてもらえません。(…

兵庫県支部の制度研修部会

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。本日は加古川で兵庫県支部の制度研修部会が開催されます。井上支部長のご好意で元町付近で待ち合わせて拾っていただき、みんなで加古川に向かうことになったのですが、嫁さんの急病で急遽、娘を学校に迎えに行…

番号制度のパブリックコメント

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。表題の件ですが、「『社会保障・税番号大綱』に関する意見募集について」のパブリックコメントが平成23年7月7日から開始されています。平成23年8月6日までの1ヶ月間で期限到来するのですが、東日本大震災や原…

連盟制度部会&幹事会in京都

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。昨日、平成23年7月9日は、第1回目の連盟制度部会と連盟幹事会の日でした。会場は京都駅前のキャンパスプラザだったので交通の便も良く、時間的には十分余裕があったはずなのですが、私は例によって例の如く、午…

新入会員座談会&懇親会

こなさんみんばんは!昔懐かしスネークマンショー風に挨拶している代表幹事の坂井昭彦です。(トシがばれますのう)さて、昨日は兵庫県支部の新入会員座談会&懇親会に出席してきました!出席された皆さんお疲れ様でした!(^^)v場所は三ノ宮の寿ビルにあるki…

青税推薦の本会部員・委員

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。本日、本会の方で部員・委員のドラフト会議があり、青税推薦の本会部員・委員も所属が決まったようです。今年は現役代表幹事の私自身も打って出る!ということで制度部・情対部を第1、第2希望にして書面を提…

2011/07/07オフの日

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦@電車移動中です。今日は珍しく青税行事がない、いわゆるオフ日です。(^^)vと、思っていたのですが…甘かった!フタを空けてみれば、ばんばん青税関連のメールが飛び交うメール青税の日でした。(^^;ああ、つかれた。…

2011/07/06理事会傍聴

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。本日7月6日は午前中に青税推薦理事*1と連盟執行部との懇談会を開催し、午後はそのまま近畿税理士会の理事会傍聴に向かいました。【理事会会場前の白板に貼ってある席次表】 席次表は必ずカメラで撮って発言者が…

2011/07/06青税推薦理事との懇談会

みなさんこんばんは!ここ2〜3日の平均睡眠時間が3時間半の代表幹事、坂井昭彦です。本日は近畿青年税理士連盟執行部と青税推薦理事*1との第1回目の懇談会でした。ご出席いただきました青税推薦理事の皆様、本当にありがとうございました!m(_ _)mまた、…

全国大会打合せ(兵庫県支部)

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。本日は朝四時まで仕事をして、七時まで寝て、今日の往査準備をして、十一時半に顧問先に往査して、十三時前まで今期の決算予測の説明をして、食事に誘っていただいたのですが、十三時半から始まる神戸支部の役…

神奈川理事会&懇親会

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。前日の新大久保での全青税国際部の打ち上げ会に続き、7/3は神奈川で全青税理事会があり、午前中に常務理事会が開催されるということもあって恵比寿で前泊していたのですが、翌朝は8時過ぎに宿泊先のロビーで待…

2011/07/02全青税国際部韓国語教室&打ち上げ会

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。昨日(7/2)14:30〜16:30の日程で代々木の全青税事務局にて全青税国際部主催の韓国語勉強会が開催されました。本来は(というか私は国際部員ではないのですが、あれこれあって ^^;)私もその勉強会に参加する予…