今週土曜に発売する、H&M at MARNIとは。

http://www.hm.com/jp/
http://www.hm.com/jp/marni#collection/mens/1

H&Mについてはフィッティングルームのときに説明したので、引用。

H&Mスウェーデンファストファッションブランド。世界中で展開していて業界売上1位、現在の店舗数は2000を超えます。価格帯はユニクロと同じくらいで、よりファッショナブルに流行を取り入れたデザイン。メンズはベーシックなトレンド物が多く、スーツなども展開していて20代前半から30代前半まで着れるような感じ。日本に進出してきて短いので、店舗数は少なくほとんど関東周辺で他の地区には大阪、福岡に1店舗ずつ。また、毎年恒例になっている有名デザイナーとのコラボ商品は発売日に深夜から並ぶ人多数で大変人気です。

webで脱オタトレーニング?H&MフィッティングルームとUA Style Shareを使ってみる。 - ファッションは教養だと思う。

最初に、デザイナーコラボの件についての補足から。

今までにH&Mは、Karl Lagerfeld,Stella McCartney,VIKTOR & ROLF,COMME des GARCONS,LANVIN,VERSACE…(後半3つは日本で展開してから)とファッション好きなら誰でも聞いたことがあるような名高いブランド達とコラボしています。その他にも有名人とコラボすることもあって、最近だとベッカムとのコラボがありました。

このデザイナーコラボは少数のアイテムではなく毎回フルランナップで展開されます。そして、”生地は安かれど有名デザイナーのデザインした服がH&M価格で買える!”というのがこのコラボの醍醐味。コラボ先の服を買うとH&Mの10倍はする価格なので、普段好きだけど買えない人、学生とかが何枚も買えちゃうっていうのが嬉しいところですね。
もちろん、それに加えて、通常のブランドファンの人達、祭り好きで興味本位の人、転売ヤーの皆さん、とごった返して毎年すごい列ができます。早い人は深夜から並び始めて、開店までに300人くらいは並ぶので、人気の服は当日に売り切れてしまいます。一応、一人5着までしか買えないとか制限かかったりするんですけどね。(H&M来日のときのギャルソンコラボはしばらく残ってたような…日本1号店の記念コラボだから売り切れないように大量に入荷してたかと予想)

まあ、初売や家電・ゲームの新商品発売の列や、コミケの小さい版みたいなものですね。好きな服出た!→売り切れる前に買いたい→並ぶっていう感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、本題であるH&M at MARNIについての紹介。(URLたくさん貼るのでPC推奨)

まずは、一番上に貼ったH&M公式のURL(下がコラボ内容)をPCから開いてみてください。左右の矢印をクリックしていくと全ラインナップ見れると思います。あと、fashionsnap.comに上がっているルックブックとメンズのランナップ一覧もどうぞ。

MARNI at H&M
http://www.fashionsnap.com/collection/hm/marni/2012ss/

MARNI at H&M(メンズアイテム) ※プライス一覧あり
http://www.fashionsnap.com/collection/hm/marni-mens/2012ss/

ルックブックとアイテム一覧見ると、シックだけど遊び心が入ってて洒落てますね〜。プリントシャツだけ着こなすの難しい感じだけど、それ以外は日本人受けもすごく良いと思う。特にネイビー×ベージュのシリーズは一式欲しいですね。他にもルックブックを見ると、カシミヤのセーターやアウター、ハーフパンツ辺りがかっこいい。展示会のレポをいくつか読みましたが、評判もなかなかでした。

MARNIのメンズは紳士的で上品なんだけど、どこか可愛い感じがして好感が持てるんですよね。デザイン的には若い人もすごく好かれると思う。ただ、やっぱり値段が高いから買うのは難しいブランド。ということで、MARNIがどういうブランドなのか少し説明してみます。

MARNIは1994年に出来たイタリアのブランド。デザイナーは、スイス人のConsuelo Castiglioni。彼女は、CiwiFurs(FENDIなど)の社長夫人で、自分が着たい服を作るためにMARNIを立ち上げる。ミラノコレクションでショーを発表していて、2000年代になる頃には世界中で人気を獲得して、今や不動のブランドとしての地位を築いている。日本にも直営店がいくつもあり、その人気が伺える。メンズは2001年から発表。柔らかい色使いが特徴的。
アジア・アフリカの貧しい地域の支援などを行なっていて、今回のH&MとのコラボではチャリティTが発売され、売上は全て日本の震災支援に当てられる。

デザインは直接見た方が分かると思うので、↓からどうぞ。

MARNI Virtual Store
http://www.marni.com/

先月オープンしたzozoの店舗にも違う商品があったりするので、こちらも。
http://zozo.jp/shop/marni/


ね、高いけど可愛いですよね。今回のH&Mが如何に安いかということがまるわかりです。それに、今回のコラボと似た商品がいくつかあるのも分かるかと。このコラボが紹介するほどすごいんだということが分かってもらえたら幸いです。並んでも欲しい!っていう人は是非頑張ってきてください。毎回、コラボの日は雨なんだけど今年は晴れることを祈ってます。
(ちなみに私は遠出+仕事を休まないといけない+今月遠出が重なっているので非常に悩んでいます…)

あ、発売は3/10。渋谷店、新宿店、銀座店、えびす橋2号店、キャナルシティ博多店と今まで最多の5店舗です。

それでは、次回はUNIQLO×UNDERCOVERのコラボ上げますねー!こちらもおすすめです!

実は、前回のVERSACEとのコラボはこのブログを始めた後のものなんだけど、紹介はやめておきました。あれは見ればわかるんだけど、初心者どころか日本人全般が着こなすの難しかったんだよね…