ユニクロ銀座店の魅力。今後、限定アイテムのフルラインナップはユニクロ銀座店でしか買えなくなる?

http://www.uniqlo.com/ginza/

3月末にオープンした世界最大級のグローバル旗艦店、ユニクロ銀座店。
オープン前にはUUの発売前に合わせて簡単にしか書けなかったので、銀座店に行くメリットなどについて詳しく紹介してみます!

オープンからいろいろなメディアで注目を浴びている銀座ユニクロですが、一体他の店舗と何が違うのか、わざわざユニクロを買いに銀座まで足を運ぶメリットはあるのかなど、まだまだ疑問も多いのではないかと思います。今回はそういった疑問を解決するためにざっくり概要をまとめてみました。

銀座ユニクロの特徴

1.売場面積約1,500坪、1〜12階全フロアの超巨大店舗
とにかく、ユニクロ銀座店は大きい。行けど行けども全てユニクロ(!)という、ユニクロビルは全12階で、世界最大級のフロア面積とのこと。メンズは8〜11Fの4フロア。9F,10FはUUとUTのフロアだからメンズのみというわけではないんだけど、それでも全てのフロア面積を合わせると、少なくとも通常店舗の2〜3倍、大型店舗の1.5倍くらいは確実にあります。

世界最大級の割にはそこまで大きくはないな…と思う人もいるかもしれませんが、銀座店は立地的な問題か縦長な構造なのです。普通の巨大店舗は横長で1つのフロアが大きいですが、ここは1つのフロアはそこそこに従来の巨大店舗を分けてブロックとして積み重ねたようなつくり。1つの店舗を隅々まで歩く必要がなく、お目当ての品を目掛けて、居直線に行けるようになっています。このコラボはどこにあるんだろうと、探して周る必要がないのは嬉しい点かなと思います。ぷらっと周るにしても、フロアはT字型でルートに沿って服を見れるような設計なのも◎(但し、エレベーター裏手にあるレジは少し窮屈かも)

2.銀座店にしかないスペシャルフロア

7F.キッズ・ベビーのオンリーフロア待望のキッズ・ベイビーのみのフロアが登場。ここにはお子様連れでもゆっくり買い物が出来るように授乳室とおむつ替えベッドのあるベビールームが設置してあったり、保育士や幼稚園免許を持つスタッフがいるとのことです。1つのフロアがキッズ・ベビーだけで作ってあるというだけでも驚きなのに、これはすごい。さすが、グローバル企業!

10F.UU(UNIQLO×UNDERCOVER銀座店オープン時の目玉企画だったUUのオンリーフロア。UUの「家族」というコンセプトを基にディスプレイがしてあります。UUのアイテム数が多かったのは、このためだったんだなーと納得。スペースを余らせることなく、フロアいっぱいにUUが展開してあります。長期的なコラボではないと言われているのに、フロアまで作っちゃったというのが今回のコラボに賭ける意気込みを感じますね〜。セカンドシーズン後が気になるところですが、恐らく今後もシーズン毎に大規模なコラボを展開していくためのプロモーション的なフロアになるというのが濃厚。

11F.UTストアちょっと意外だったんだけど、UNIQLOの中にUTストアが入るのは初めてとのこと。どこの店舗にもUTコーナーはあるから、そこまで驚くことはないかなと思ったけど、実際1フロアがUTストアというのは爽快。原宿UTストアがそのまま入ってる感じというか、あそこが3月に閉店して、銀座ユニクロの中に移転したみたいですね。壁には全UTを展示してあって、展示に振ってある番号から、お目当ての品をラックから探すスタイルのようです。ユニクロでTシャツを買いたい人は是非行ってほしいところ。

12F.ユニクロギンザスペシャルフロアユニクロギンザスペシャルフロアと何とも長ったらしい名称のここは、ユニクロが何かを発信するフロアのよう。期間を区切り、アートやコラボを展示したりとか。オープンからしばらくは集英社のファッション誌とのコラボ、GWまではLESLIE KEEの写真展が行なわれていました。今はクールビズ特集をやっているけど、また次の予定が決まったらすぐに展示が始まるのではないかと思います。今後は展示を見るついでにユニクロを周るということもでてくるかも…?

以上、4フロアが他の店舗にないスペシャルなフロアになります。あと、フロアではないけど、銀座店は六カ国語に対応。外国人スタッフが多く、1Fでは白人金髪のお姉さんがメガホンで販促してたりしててちょっと面白いな〜と。日本だけでなく、外国から観光の人にもしっかりアピールできるようになっているかなと思いました。

3.銀座店・オンライン限定アイテム、限定価格

銀座店を周ってみるとやたらと「限定」という文字が目につきます。恐らく、これが多くの人に取って一番のメリット!

以前から、大型店限定アイテム、取り扱い店舗限定アイテムというものはありましたが、新しく銀座店・オンライン限定アイテムの展開が始まりました。もちろん、銀座店には以前からの2つの取り扱いもあるので、これでユニクロのフルラインナップが買えるのはここのみになります。更に、実店舗では銀座店のみの限定価格も実施中。週末チラシよりも遥かに多い数、又セールに掛かりにくいアイテムが限定価格となっています(週末だけでなく、平日も安い!というのも魅力的)。

と、以上が他の店舗にない銀座店のみの特徴となります。

まとめ。銀座店に足を運ぶ理由は意外にシンプル。

ぶっちゃけ、銀座店に足を運ぶ理由は、限定商品は全て置いてあるし、安く買える。これくらいで良いですよね。ユニクロの限定商品はマス向けに作られているアイテムが多いので、結局都市部に行かないと手に入らない。だったら、この際全て見れて、お得に買える銀座店に行こう!みたいな。ただ、逆に言うなら普段使い用(日常着)のユニクロは近くの店舗で十分。銀座は限定を買いに行くところと割りきってしまった方が良いかと。行くにしても銀座って地味に遠いし、わざわざユニクロのためだけに行くようなところでもないというのは正論だと思います。ユニクロも遂に使い分けをする時代に突入してしまったということでしょうか…国内の店舗数は既にすごいことになっているので次のステップに踏み込んできたのかもしれませんね〜。今後の動向に注目したいところです。

と、ちょっと余計なことまで言ってしまいましたが、日本を代表する企業のグローバル旗艦店ですので是非興味を持ったのであれば一度は行ってみてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

銀座店・オンライン限定アイテムについて
今のところ出ているアイテムはUTのみ。

Andy waehol 1型
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/andywarhol/
宇宙兄弟 1型
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/spacebrothers/
ONE PIECE 2型(パーカー)
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/onepiece/
SNOOPY 3型
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/snoopy/
10th 11型
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/10th/
UU × disney 5型(デザインは同じで色違い)http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/uudisney/


以上、6つのコラボから計23型出ています。UTからしか出ていないというのは理由は恐らくコストが安いのと、まだまだ実験の段階だからかと。

しかし、私はこれから銀座店は今まで以上に「限定」という言葉でいっぱいになるのではないかと思っています。この限定がUT以外から出てくると、その内に銀座店のみで展開するラインというのも出てくる可能性も十分に考えられます。PSCももうしかしたらその布石…?とちょっと深読み。まあ、PSCは銀座店に置いてはあるけど、専用スペース使ってあるわけでもなかったし、売上もそこまで良くないようなので、単に考えすぎかも。でも、銀座店にスペシャルというワードが必須になっているのは強く感じるんですよね。秋冬に何か動いてくるのではと予想しています。

あと、限定ではないけどチェックインチャンスのようなキャンペーンも銀座中心に(というか、これは既になっているか)。しばらくは全国規模のキャンペーンは控えめに、オンリーなキャンペーンが多くなりそうな予感。ユニクロアプリも銀座店のニュースコンテンツがありますし、最低でも今年いっぱいは推していくでしょう。今年夏にオープン予定の新宿三越跡の店舗が世界最大フロア面積(記録更新)になるそうですが、そちらがオープンした後の対応はどうなるかが個人的には気になるところ。

これからも銀座店に注目して追って行きたいと思います!

関連記事
来週オープンする銀座ユニクロとユニクロ×アンダーカバーのコラボ-UU-について。 - ファッションは教養だと思う。